こんにちは、ほぼ日の永田です。
もう、20年以上前から、2年に一度、
オリンピックの全種目を可能なかぎり観て、
そこに寄せられる膨大なメールに目を通し、
それらを翌朝までに編集し、読むだけでも
1時間くらいかかる長文コンテンツに仕上げて
大会期間中毎日公開する、という、
常軌を逸することをやっておりました。
しかしそれも2020東京オリンピックで一区切り。
前回の北京オリンピックからは、
毎日、観ることは観るものの(観るんですね)、
メールの編集と長文テキストの公開はやめて、
1日1本、観戦コラムを書く、という、
のんびりした姿勢でやっています。
観戦しながらのリアルタイムな感想は、
永田の旧ツイッターのアカウント
(@1101_nagata)で発信しています。
ぎゃあ、とか、うぁっ、みたいな反応は
そちらでおたのしみください。
旧ツイッターのアカウントをお持ちの方は
ハッシュタグ「#mitazo」をつけて、一緒に、
くわっ、とか、ひぃぃ、とか言いましょう。
#07
オリンピック中継の技術
- オリンピックを観ているけれども、
実際、ぼくらはテレビやモニターやスマホを観ている。 - 現地で起こっているそのままのものを観ているようで、
じつは観戦しやすく整えられたものに、
実況や音声や情報が添えられたものを観ている。 - 画家の山口晃さんが、
絵画における技術とはなにかと問われて
「透明度である」と表現されたことがある。
たとえるならタオルがビニール袋に入っているとき、
袋の透明度が高ければ
なかのタオルの色や質感がうまく伝わる。
ところが中途半端に不透明だと
よけいなことを考えさせてしまう。 - 「つまり、つくり手の意図するところへ、
見る人をすうーっと導いてくれるのが技術」であると。 - 引用元:『技術とはなぜ磨かれなければならないか。』
(この話はとてもおもしろいので
時間があったら読んでみてください) - オリンピックに代表されるスポーツ中継の技術も、
まったくそうだなあと思う。
なんとかスコープとか、マルチアングルどうとかとか、
そういうんじゃなくて、いや、そういうのは、
おたのしみ企画としてあるのはいいけど、
SNSの声をちらちら載せるとかいうのも
いろいろ試してみるにはいいけど、
ほんとうのスポーツ中継の技術というのは、
山口晃さんがおっしゃったように、
「見る人をすうーっと導いてくれる」ものなのだと思う。 - かといって、現地の映像をそのまま流せば、
ぼくらがよろこぶかというとそうではない。
よく、口うるさいスポーツファンは、
いろいろちょこちょこ情報とか入れずに
そのまま流せ的なことを言ったりするけれども、
たまにネット配信で
日本人選手の出ていない競技を観てみると、
実況も画面表示も英語だけで
やっぱり情報がすくなすぎるから、
競技そのものはおもしろくても、
観ているうちにだんだん散漫になってくる。 - 昨日のトライアスロンとかも、
競技自体もおもしろいし
(何度観ても無茶する競技だなぁと思う)、
つっこみどころも含めて観戦しがいがあるんだけど、
英語の中継だけだと
どうしても観かたが浅くなってしまう。
勝手なスポーツファンとしていわせてもらうと、
そのまんまの素の放送もやっぱり困るのだ。 - だから、まさに山口さんがおっしゃるように、
観る側に介在をほとんど意識させず、
スポーツの興奮にすうっと導いてくれるのが
よいスポーツ中継の技術なのだと思う。 - パリオリンピックを観ているぼくらは、
連日、深夜から明け方にかけて熱狂しているが、
そこにはたっぷり技術が施されている。 - たとえば競技中、カメラはじつは
めまぐるしく切り替わっているのだが、
観ているぼくらはそれを意識しない。
競技にすこしの間が空くと、
五輪マークのアイキャッチのあとに
直前のプレイのスローが流れたりするが、
その映像はかならず競技が再開されるまえに終わる。
そもそもそのスローリプレイだって、
数秒前のことなのに、
まさに「そこを観たい」というものを切り取ってくれる。
いや、ほんと、すごい技術だと思う。 - そういう意識されないすごさって
気づくことが難しいけれど、
「そういえば昔のオリンピックって
もっとストレスがあったよなあ」と考えると、
いまの放送の技術やよさが理解できたりする。 - わかりやすいところでいうと、
昔のオリンピックは目当ての日本人選手が
いつ登場するのかということについてとても不親切だった。
「このあとすぐ!」とか言いつつ、
1時間くらい出てこないことも平気であった。
今回のパリオリンピックでは
「2試合後」などと表記されたり、
登場する選手の順番がずっと画面に出ていたりする。
これだけで、観る側のストレスはずいぶん減る。 - ストレスでいうと、
個人的には試合直後の選手へのインタビューが
とても不満だったのだが、
これもすごくよくなったと思う。
ちょっとまえのオリンピックだと、
質問がお決まりで、現状を踏まえてなくて、
どうしてそれをいま聞くの?
ということがとても気になった。
なんというか、競技をあまり知らないアナウンサーが
台本どおりのインタビューをしている感じだった。 - ところが、どの大会からか、
選手にマイクを向ける役割を、
競技経験者が担当することになった。
効果はてきめんで、話す選手の表情や答え方が
とても自然で余裕のあるものになった。
これは大きな技術だった思う。 - ぼくはどの競技を誰が担当しているかを
あまり詳しく把握していないんだけど、
今回のパリオリンピックの
柔道の試合直後のインタビュー
(穴井隆将さんだろうか?)は、
敗れて涙があふれる選手にやさしく寄り添っていて、
すごくいいなと思う。
負けたばかりの選手にインタビューするのはどうか、
というのはまた別な問題だとして。 - 放送がよくなることは、
観る側にとってどんどん無意識になるということだから、
とりたてて褒められることではなくて、
むしろなにかあったときだけ声があがるから
悪くなってるようにさえ思われるけれども、
実際、オリンピックの放送は、大会を重ねるたびに、
だんだんよくなっているのだとぼくは思う。 - 意識させない技術の上にプラスすることでいうと、
実況のアナウンサーと解説者の組み合わせもすごくいい。
話題になっているスケートボードの
瀬尻稜さんと倉田大誠さんのコンビ。
熱くて冷静で公平な柔道の解説、
穴井隆将さんと大野将平さん。 - あと、昨日の体操個人総合の米田功さんと
清水俊輔さんもとてもよかった。 - そこだけちょっとふくらませて書くけれども、
岡慎之助選手が金メダルを獲得したこの競技、
最後の種目の鉄棒を岡選手が終えた時点で1位となり、
あとは中国の張博恒選手の演技を待つだけとなった。 - 清水アナウンサーは
張選手が勝つためには何点が必要なのかを説明したあと、
彼が団体予選の鉄棒のときはその得点を上回っていて、
一方で団体決勝では下回っていたということを伝えて、
最後に気持ちを込めて、こうまとめた。 - 「ですから、まったくわかりませんっ!」
- これを聞いてぼくのテンションはものすごく上がった。
なんというか、
わからないということがとてもよくわかった。 - 体操競技は個々の技に規定があるので、
実況の方や解説者の方にある程度の未来が見えている。
だからいつもぼくらにわか視聴者は、その予想を聞いて、
「どうやら高得点の可能性があるぞ」とか、
「この選手はこれが苦手っぽいぞ」とか知るわけだけど、
そのアナウンサーが最後のクライマックスを前に
「まったくわかりませんっ!」というのだから、
うわぁ、ほんとにわからないんだ、と興奮した。 - 実況アナウンサーが残した
競技中の名言は数々あるけれど、
めずらしい競技前の名言としてぼくは
清水俊輔アナウンサーの
「まったくわかりませんっ!」を忘れないと思う。 - あ、でも、競技前の名言としては、刈屋富士雄さんの
「冨田が冨田であることを証明すれば、
日本は勝ちます」もあるなあ。 - ああ、なんだか最後は思い出話みたいになってしまった。
当たり前に毎日観ているオリンピックの中継について、
そこに込められている、
視聴者には意識されない技術について、
あらためて感謝したくなって書きました。
(つづきます)
2024-08-01-THU
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