谷川俊太郎さん(たにかわ しゅんたろう)
1931年生まれ。詩人。
「朝のリレー」「二十億光年の孤独」
「いるか」「みみをすます」「生きる」など、
数千篇におよぶ詩作品や、レオ・レオニ作『スイミー』、
スヌーピーでおなじみ「ピーナツブックス」シリーズ、
『マザー・グースのうた』などの翻訳、
そして、テレビアニメの「鉄腕アトム」主題歌や
「月火水木金土日のうた」などの作詞も手がける。
詩の朗読を中心とした
ライヴ活動も精力的に行なっている。
現代を代表する詩人のひとり。
- 糸井
- もし谷川さんが、
英語にする前提で詩を書けと
言われたらどうします?
- 谷川
- わけわかんないから、断る以外ないよ(笑)。
- 糸井
- 断るか。
- 谷川
- 英語になることを前提に、
詩なんて書けないもん。
- 糸井
- 英語で思考してないですもんね。
- 谷川
- もし3、4年ほどアメリカで過ごしていたら
語感が身についているだろうから、
書いてもいいと思うかもしれないけど、
ぜんぜんダメです。
書こうという気も起こらない。
- 糸井
- 「国際化」とみんな言うけど、
それは英語の話だからなぁ。
- 谷川
- いまのところそうですよね。
- 糸井
- でも、言語同士が平等なら、
ぼくらの表現は日本語でいいはずですよね。
- ほぼ日
- しかも、日本語でしか書けないことって
ありますよね。
- 谷川
- 詩の場合には、少なくとも、あります。
- 糸井
- 2歳になったばかりの娘の娘が、
最近絵本を取り出してくるんです。
彼女は字は教わってもいないし、
読めないわけですよ。
けれども、めくって、声に出して読むんです。
- 谷川
- それなに、ほんとに読んでんの?
- 糸井
- いや、字を知らないから、
ほんとに読むってことはありえないです。
- ほぼ日
- でも、セリフは合ってるんですか。
- 糸井
- 合ってるんです。
歌のように覚えてるんですよ。
- 谷川
- ああ、誰かが読んでるのを聞いて、
覚えてんだ。
そうかそうか、それはおおいにありえますね。
- 糸井
- 言葉って歌みたいに覚えていくものなんだなと
改めて思いました。
- 谷川
- 基本的に我々はそうやって
言葉を覚えてきましたものね。
抑揚やリズムで音を
覚えていくわけだから。
- 糸井
- ページをめくると絵が出てきて
「ここではこの言葉です」という
サインがあるから、
聞いてるほうには読めたのと同じように
見えるんです。
歌のような真似で、
いろんなことがはじまっていくんだなぁ。
- 谷川
- だって「学ぶ」が「まねぶ」だもんね。
すべては真似からはじまりますよ。
- 糸井
- ほんとにそうですね。
- 谷川
- ある時期から美術が教育になって、
「真似はダメだ」
みたいになっちゃった時期がありましたよね。
- 糸井
- 「オリジナルであること」や「個性」が
重要視されはじめましたね。
あれは、イデオロギー的な影響があったんでしょうか。
- 谷川
- そうですね、
占領軍の影響や、
さまざまなことがあって。
- 糸井
- 芸術論争もたくさんありましたし。
- 谷川
- だけど、たとえば
日本の芸ごとなんて、
ぜんぶが真似といってもいいでしょう?
- 糸井
- そうですね。
じつは「ほぼ日の學校」という
あたらしいことを
今年じゅうにはじめることにしたんです。
「漁師さんの話」とか「お菓子屋さんの話」とか、
聞いてておもしろくて、
真似したくなるようなものを
授業としてやりたいと思ってまして。
- 谷川
- へぇー、いいね。
- 糸井
- 総体で「學校」という名をつけてはいるんですが、
枠にとらわれずに、
会って話ができただけでもおもしろい、と
思えるようにしたいのです。
- 谷川
- ぼくはとにかく学校ぎらいで、
教わるのがどうも苦手。教えるのはもっとダメ。
でも糸井さんは、そんな大仕事、しちゃうんですか。
- 糸井
- 自分でいうのも何なんですが、
それがあると死ねないという、
そんな仕事です。
- 谷川
- そういう仕事はあったほうがいいね。
オンラインでやるの?
- 糸井
- オンラインです。アプリでね。
教室はあるんですが、集めても50人くらい。
スマートフォンで、
もっとたくさんの人に見てもらいます。
谷川俊太郎さんの詩は、たしかに
小学校で習ってとてもたのしく読みましたけど、
「ためになる」とか思わなかったです。
そういう學校にしていきたいです。
- 谷川
- ぼくの詩を読んだ子どもたちは、
ためになるとは思わなかったと思う。
でも、教えるほうは、
ためになると思ってるでしょう。
- 糸井
- ためになる、ならないなんて考えもせずに、
『ことばあそびうた』の
「かっぱかっぱらった」をよろこんで読みました。
それはおそらく、頭より口が遊んでたわけです。
- 谷川
- だとうれしいな。
- 糸井
- ほぼ日の學校でも、
先生の役をする人がいないような状態で、
「かっぱかっぱらった」と口が言うのがおもしろいね、
お前も何かつくってみれば、という、
そういう授業があっていいと思います。
- 谷川
- それはすごく新しい教育の形態だね。
むしろ「教育」と、
ぜんぜん言わなくてもいいような教育。
おもしろいですね。
- 糸井
- 自分の根本で身についていることって、
学校じゃ教わらないことばかりです。
そういうことに広げていかないと、
つまらなくなるような気がして。
- 谷川
- なるほどね。
そうとうの野心ですねぇ。
- 糸井
- くたっくたです(笑)。
- 谷川
- そりゃそうでしょう。
それだけ大きな計画、しかも、あたらしい、
いままで誰もやってないことをやるんだからね。
たいへんだと思うよ。
- 糸井
- 新雪の中を歩いてる感じです。
景色はいいんですよ。
誰もいないし。
でも、雪が深くて、足が重いんです。
(つづきます)
2021-03-21-SUN
-
谷川俊太郎さんへの質問を募集します。
今年アプリで開校する予定の
「ほぼ日の學校」で、
谷川俊太郎さんが授業を
してくださることになりました。谷川さんは
「できればみなさんからの質問に
答えてみたい」
とのこと。
谷川さんへの質問をぜひお送りください。<質問のテーマ>
・学ぶことについて、教育について
・言葉について
・詩について言葉について悩んでいること、
日頃から疑問に思っていたこと、
この連載を読んで思った質問、など
あるていどテーマに沿っていればOKです。メールの件名を
「谷川さんに學校の質問」にして
postman@1101.comあて
メールでお送りください。
〆切は2021年3月31日です。