「あの人、自由にやってるよなぁ」
「儲かりそうにないことを、たのしそうにやるんだな」
「熱意がたっぷりあるな」
そんなふうに仕事をしてみたいと思いませんか。
みんなからそう見えているような、3人が集まりました。
こんなに自由にやっている人たちなのに、
ときには他人に勧告‥‥いや説教を、することがあります。
なぜなら「あいつのなかに、俺がいる」から、なんです。
このおしゃべりは「生活のたのしみ展2023」の
トークイベントで収録しました。
「ほぼ日の學校」で動画バージョンを公開しています。
みうらじゅん
1958年、京都生まれ。イラストレーターなど。
武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。
以後、作家、ミュージシャンなど多方面で活躍。
1997年には「マイブーム」が
新語・流行語大賞のトップテンに選出。
「ゆるキャラ」の名づけ親でもある。
2018年、仏教伝道文化賞沼田奨励賞受賞。
著書に『マイ仏教』、
『「ない仕事」の作り方』
(2021年本屋大賞「超発掘本!」に選出)、
『マイ遺品セレクション』、
『ハリネズミのジレンマ』
『ラジオ ご歓談!(いとうせいこう氏との共著)』など。
佐久間宣行(さくま のぶゆき)
1975年、福島生まれ。TVプロデューサー。
早稲田大学卒業後、テレビ東京入社。
『ゴッドタン』『ピラメキーノ』
『ウレロ☆シリーズ』『あちこちオードリー』
『青春高校3年C組』
『SICKS~みんながみんな、何かの病気~』など、
数々のバラエティ番組を手がける。
2019年よりラジオ
「オールナイトニッポン0」(ニッポン放送)
パーソナリティ。
2021年にテレビ東京を退社、フリーに。
YouTubeチャンネル「NOBROCK TV」など
新たな分野に挑戦している。
- みうら
- 糸井さんに、
「このままじゃダメになる」と言われ、
「糸井さんが言うんだったらそうにちがいない」
ということはわかっていたのですが、
はっきりとしたその根拠はわかっていませんでした。
しかしバンドブームの頃、
僕はほかのバンドの人たちより
歳が少しだけ上でしたから、みんなが期待していた
「これでメジャーになれる」に
疑いがあったんです。
- 佐久間
- ああ、全員が「売れる」と思っていたんですね。
- みうら
- そりゃライブをやったら盛り上がるし、
いい調子でした。
しかし僕は、糸井さんの
「このままではダメになる」を
思い出したんです。
実際、いろんなバンドに
メジャーデビューの話が来ましたが、
それはあくまでバンドブームのおかげでね。
- 佐久間
- うん、そうですよね、
ブームって、去りますよね。
- みうら
- 去るためのブームかもしれませんよね。
そして、あのとき自分が糸井さんに
「ダメになる」と言われたことの
ほんとうの意味がわかったんです。
- 糸井
- あのね、つまりは
「俺」なんですよ。
ダメになるやつって、だいたいが
「俺」なんです。
- みうら
- まさに、僕もその「俺」でした。
- 佐久間
- 糸井さんも、みうらさんも、
自分に同じ部分があるからこそ、
「ダメになっていくさま」が
わかるんですね。
- 糸井
- うん。僕らはふつうにすくすく行くと、
ちゃんと弱いほうに転びます。
弱いままだと、
笑いで甘い味をつけたり、
スッとすり抜けたりしてしまいます。
ほんとうは、そのなかでも
「笑っていられないぞ」
という瞬間はあるわけです。
我慢してでもマジになる瞬間を
持たないといけない。
そうでないと、人はダメになるんです。
- みうら
- 確かに、そうですね。
- 佐久間
- ふざけたり、
人間の魅力でどうにかできる人もいるけど、
どこかにひとつゴロっとした、
マジなものをつくっておかないといけない。
それがみうらさんは、漫画の
「アイデン&ティティ」で、
できていた、と。
- 糸井
- そうです。
みうらはついに、
いちばん恥ずかしい人が、
「恥ずかしがらない漫画」を描いたんだ、
と思いました。
これ、やっぱり、
僕はすごくうれしかったんですよ。
- 佐久間
- だからファンのふりをして電話を‥‥。
- 糸井
- そう(笑)。
みうらだけでなく、若い人とつきあうときって、
どこかにたいてい「自分」がいるんです。
自分というのは、つまり、
昔の自分です。
かわいいし、ダメなやつです。
「言わないほうがいいな」と思って
そのままにすることもあるけど、
言って大丈夫な人には、機会があれば
「そのままじゃダメだ」と言います。
- 佐久間
- それは、ほんとに、
「言って大丈夫な人」にしか言えないですね。
みうらさんはそうとう、
「言って大丈夫な人」だったのでしょうか。
- みうら
- もう、サンドバッグ状態(笑)。
- 一同
- (笑)
- みうら
- 叩かれてナンボですよ。
そんなふうにアドバイスをくれる人って、
なかなかいないです。
あのひと言がなかったら、絶対、
いまの僕はいません。
だから今度は、僕がその役をやろうとしたら
「出た、説教」と言われてしまうしまつでね(笑)。
- 一同
- (笑)
- 佐久間
- ついに俺の番だと思ったら(笑)。
- みうら
- マネですもんね、
聞きたくないんですよ(笑)。
- 糸井
- 佐久間さんはテレビ局にいたから、
部下にあたる人がたくさんいましたよね。
説教はどうしてたの?
- 佐久間
- 説教‥‥はあんまりできなくて、
自分の目指すところを
感じ取ってもらうようにするのがいいと
思っていました。
会社にいる人たちって、とにかく、
レベルがバラバラなんですよ。
実力が100の人も50の人もいるから、
同じことを言っても、まず無理なんです。
- 糸井
- はい、はいはい。わかります。
- 佐久間
- テクニック的に無理だと思えば、
言ってもしょうがないことが増えていきます。
ただし、実力90や80の人にはすごく言う、
みたいな感じです。
- 糸井
- なるほどなぁ。
(つづきます。あと2回です)
2023-10-22-SUN