宮沢りえさんが50代を迎えた節目に、
二度目の糸井との対談が実現しました。
前回ふたりがじっくり話したのは、
じつに10年前のことです。
それからの期間に変化したこと、
子どものころから変わらない部分、
そして「思い通りにならないあらゆること」の先に
ひらけた景色について。
全10回、おたのしみください。
宮沢りえ(みやざわりえ)
1973年生まれ。
「ぼくらの七日間戦争」(88)の主演で映画デビュー。
以降、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍。
「華の愛 遊園驚夢」(01)で
モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞。
「たそがれ清兵衛」(02)、「紙の月」(14)、
「湯を沸かすほどの熱い愛」(16)で
三度の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝く。
舞台でも高く評価され、
2018年には読売演劇大賞・最優秀主演女優賞を受賞。
近年の主な出演作品に、映画「月」(23)、
アニメ映画「火の鳥エデンの花」(23)、
テレビドラマ「鎌倉殿の13人」(22/NHK)、
「真犯人フラグ」(22/NTV)、
舞台「骨と軽蔑」(24)、
「アンナ・カレーニナ」(23)、
「泥人魚」(22)などがあり、
2024年6月からは栗山民也演出の舞台
『オーランド』への出演を控える。
- 糸井
- つい最近、俳句に興味を持ち始めたんですよ。
- 宮沢
- 俳句ですか。
- 糸井
- 俳句って、
いままでどうしてもつくれなかったんです。
やってみようと思ったことは何回もあったんですが。
でも先日、
俳人の夏井いつき先生とお話しさせてもらってから、
ふと「おれ、俳句やっちゃえばいいのに」
と思えるようになったんです。
それで、やり始めてすぐに、ぶつかったんです。
「諦め」に。
- 宮沢
- へえー、どういうことでしょう。
何を諦めないといけなかったんですか。
- 糸井
- 「俳句の17文字のなかで
実質的に使えるのは12文字だけなんだ」
ということです。
どういうことかというと、
俳句には季語を必ず入れなきゃいけなくて。
- 宮沢
- あぁ、春だったら春にちなんだ季語を。
- 糸井
- そうそう。
例えば、春の季語だったら
チューリップとかがあるんだけど
「チューリップ」で、もう5文字使っちゃって、
あと使えるのが12文字しかないんです。
しかも、その季語が一番大事らしいんですよ。
- 宮沢
- へええ、そうなんですか。
- 糸井
- その壁にぶつかったときに
思い出したことがあって‥‥
すみませんね、ぼくの話が長くなって。
- 宮沢
- いやいや、おもしろいです。
- 糸井
- ありがとうございます、もうちょっとつづきます。
何を思い出したかというと、
アニメーションの描きかたのことだったんです。
- 宮沢
- アニメですか?
- 糸井
- はい。アニメって、遠景と中景と近景を描くんです。
遠くに山があって、中間に建物や街並みがあって、
人物が手前で立ち話をしてる。
で、その遠くの山は、どかせないですよね。
- 宮沢
- えっ、ああ‥‥はい。
- 糸井
- 舞台にも背景が描いてありますね。
あの背景も、どかせない。
- 宮沢
- はい、はい。
- 糸井
- 舞台上の柱なんかも
「ここにあるとやりにくいから、どかして」
というわけにはいかなくて、
絶対にそれはどかせないんですよ。
- 宮沢
- うんうん、うんうん。
- 糸井
- そこでキャラクターを動かしたり、
劇を演じたりすることは
「変えられない、変えちゃいけないものが
たくさんあるなかでやらなきゃいけない」
ということです。
そう考えたら、アニメや演劇に比べると、
コピーをつくるのは楽だったなと思ったんです。
でも、すぐに「それは違うな」と気づきました。
よくよく思い返せば、コピーライターも
いろいろな条件のなかでやっていたからです。
つまり、あらゆるものごと全部、
自由なことなんかないんだなって。
- 宮沢
- わぁ、はい。
- 糸井
- このことに気づいたとき
「全部そうなんだ。
どこかで諦めて、そのうえで自分が出るんだ」
と思って。
その目でいろんなことを考えてみたら、
日本人は諦めの量がすごく多いことに
思い至ったんです。
昔から日本の人は、自然がやることに対しては
けっこう割り切って受け入れてきました。
台風と戦おうとする人なんていないですし、
「なんでおまえら暑さと戦わないんだ?」
と言われても、いや、だって夏は暑いし、
としか‥‥。
- 宮沢
- (笑)
なるほどねぇ。
- 糸井
- そんな、
対処しようもないことに囲まれた環境のなかで、
元気で明るくたのしく生きていくには
どうしたらいいか。
悲しいということもたのしむにはどうしたらいいか。
そういったことを考えてきた日本人の性質が、
たぶん、りえちゃんやぼくには
合ってたんだと思います。
一方で「思い切ってぶつかったほうがいいんだ」
という考えかただってありますけどね。
- 宮沢
- あります。どちらかというと、
以前のわたしはそうだったかもしれません。
- 糸井
- りえちゃんは、ことなかれ主義ではないもんね。
- 宮沢
- そうですね。
でも娘が生まれてからは、
ギリギリでぶつかっていくよりも、
娘が「生きていくのって楽しそうだな」
と思えるような姿を見せることを
大事にしたいと考えるようになりました。
立ち止まって自分を見つめたときに、
娘が「楽しそうだな」と感じてくれる自分で
いられているか。
それを、教育として言葉で何かを伝えることよりも
意識しているような気はします。
- 糸井
- たしかに、子どもを前にすると
「子どもが見ている自分」を意識します。
- 宮沢
- そういうことですね。
だから、守るもの‥‥
守るものとは言いたくないですけど、
- 糸井
- りえちゃんは、「子どもの上にいる人」
であるつもりはないんですね。
- 宮沢
- そうなんです。
守るものというか、子どもが生まれる前は、
まわりのことも自分のことも考えずに、
興味があるものを
とにかくつかんでいこうとしていたけど、
いまはもうちょっと
あとさきを考えるようになりました(笑)。
なんか、おもしろくなくなっちゃいましたかね。
- 糸井
- いやいやいや。
全部自分のものにしたいというか、
「全部、自分だ」と表明したい衝動みたいなものは、
きっとみんなにあると思います。
でも、それでできるものには、
限界が来るんですよ。
- 宮沢
- はい。
- 糸井
- 大人になるにしたがって、
諦めなきゃならない決まりのなかで
どれだけのものが出せるか、といったことを、
どんどん覚えますよね。
- 宮沢
- そうですね。
- 糸井
- いままでよくないと思っていたものが、
じつはよかったんだと気づいたり。
役者さんという職業で
架空の設定をいっぱい経験していくと、
そのあたりのことは、
ほかの人よりだいぶ早く学べそうですけど、
実際はどうでしたか。
- 宮沢
- うーん‥‥そうですね。
違う時代の人になったり、
お医者さんになったりして、
自分自身が持っていなかった言葉を
自分の言葉のように話すという仕事ですから、
わたしにとって、
この仕事は最高の知恵袋ではあります。
でも知恵をつけていくなかで、
いろんな脚本をただ読むだけじゃなくて
「その脚本がからだを通っていく」ということが、
ほんとうに大事なんだと思います。
- 糸井
- ああ、それはすごいことだよね。
- 宮沢
- いまは『オーランド』という、
ヴァージニア・ウルフが原作を書いた劇を
稽古しています。
草原と山があって、
遊牧民族が暮らしているところに歩いていって‥‥
というふうにイメージを膨らませながら、
脚本の言葉を自分のなかに入れていって。
たいへんだけど、
ほんとうに稀有なおもしろい仕事だなぁと思います。
(つづきます)
2024-06-10-MON
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2024年6月29日(土) ・ 2024年6月30日(日)
埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 大ホール2024年7月5日(金) ~ 2024年7月28日(日)
東京都渋谷 PARCO劇場2024年8月1日(木) ~ 2024年8月4日(日)
愛知・穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール2024年8月8日(木) ~ 2024年8月11日(日)
兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール2024年8月16日(金) ~ 2024年8月18日(日)
福岡・キャナルシティ劇場写真:小川拓洋
ヘアメイク:千吉良恵子
スタイリスト:藤井牧子
洋服・靴 サポートサーフェス
ピアス MIZUKI/エストネーション
ドーナッツブレスレット sisino