こんにちは、ほぼ日のです。
人生に、一体なんなんだろう、というような
不思議なことが起こったことはありますか?
私はあります。
2017年、北ヨーロッパの国・ラトビアで行われた
「お邪魔者(Saboteur)」という
ボードゲームの世界大会で2位になりました。
いつか世界一になるのが夢です。
‥‥なにそれ、と思いますよね。
自分でも思います。
上の写真、隣にいるのは、このゲームの作者、
ベルギー人のフレデリック・モイヤーセンさんです。
個人的な話で恐縮ですが、
一人でも多くの人にこのゲームの楽しさを
知っていただきたく、よかったらお付き合いください。
3年間、全力で遊んだ日々の記録です。
- さて、翌朝、
2017年11月25日、世界大会当日です。
ドイツのゲーム会社、Amigo(アミーゴ)社のかたが
先導してくださって、
みんなでホテルから歩いて会場に向かいます。
まるで遠足みたいだな、と思いました。
世界中の、いろんなところから来た、
普段何をしているのかもわからない連中(私も含めて)が
ぞろぞろと歩いていくさまは、
はたからみると奇妙だったと思います。 - ここで、日本から応援&観戦に来てくださった
メビウスゲームズの能勢さんご夫妻とも合流。
能勢さんご夫妻は、
海外のさまざまなボードゲームを
日本に輸入されています。
私が社員旅行ではじめて遊んだボードゲーム
「ごきぶりポーカー」や「ハゲタカのえじき」など
名作ゲームの箱には
「メビウスゲームズ」と書かれています。 - 「すごろくや」の丸田さんもその昔、
メビウスゲームズでお手伝いをしていたそうで、
つまり、この世界に先駆者として君臨する
すごい存在なのですが、
常にやさしくてユーモアのある、素敵なお二人でした。
- 歩きながらメビウスおやじさんが言いました。
- 「ところで、『お邪魔者』っていいネーミングでしょ?
原題の『Saboteur』じゃよくわかんないから、
日本ではどうするか悩んで、
ぼくが『お邪魔者』って付けたんだよ」 - 実は、Saboteurのままのほうが
かっこよくて良かったかも‥‥と
それまでちょっと思ってしまっていたのです。
でもたしかに言われてみると、
『お邪魔者』のほうが断然覚えやすい。
おじゃまもの、という響きも慣れればかわいい。
ボードゲームを輸入するにあたって、
日本でどう受け入れられるかを
いつも考えていらっしゃるんだなと、
また新しい世界を覗けた気がしました。 - その他にも、メビウスおやじさんが付けた
数々のボードゲームのネーミング逸話を伺いながら、
気づくと会場に到着していました。
- 主催者の挨拶があり、すぐに予選がはじまります。
さまざまな国、地域から来た33名が
6~7人ずつテーブルに振り分けられました。 - 私と同卓になった香港出身の男性を見て、
メビウスママさんが言いました。 - 「あッ、あの人!
2016年のドイツのエッセンで行われた
ボードゲーム大会で
ワールドチャンピオンになった人よッ。
カルカソンヌの世界大会にも出てたわッ」 - え、そんな強者が同じテーブルなんて!
と驚いているひまもなく、
ゲームははじまりました。
すごいスピードで、
その男性、ホラス・チャンさんは、
流暢な英語でみんなを誘導し、
場の流れを完全に持っていきます。
ホラス・チャンさんが高得点を稼ぎ出し、
私はかなりの点差をつけられ、その回は終了します。
- さらにテーブルを変え、計6ゲームが終了。
途中経過の用紙が張り出されたときは、
私の手持ちの点数はわずか6点、
33人中16位でした。 - ぜんぜん、勝てない。
- (ちなみに、お邪魔者はプレイ中に全く話さなくても
一応プレイはできますし、そこに金があるよ、
と言いたいときに「Gold」と言うくらいで、あとは
ジェスチャーなどでどうにかなりました) - 決勝に行けるのは全体の上位6人。
私はその時点で、16位。
ここから挽回するのは厳しい。
諦めと自己弁護のような、
「まあ、ここまで来れたんだし、それだけでも」
という気持ちが生まれていました。 - ふと気づくと、メビウスママさんが、
私のそばに来てくれていました。
私のプレイを逐一、Twitterで
ツイートしてくれていたようです。
「せっかく日本から応援に来てくださったのに、
こんな結果でごめんなさい」
それは、心の底から出てきた言葉でした。 - 何がなんやら、とはいえ、
一応こうやってラトビアまで来させていただいたのに、
自分が勝たないといけない場面で、
勝てない悔しさ、情けなさ。
すると、
「私たちは、こうやって大会に
出てくれていることだけで、本当にうれしいの。
結果を気にせず楽しんで!」
とおっしゃいます。 - そのとき、いや、やっぱりどうしても勝ちたい、
と思いました。
何がなんやら、みたいな傍観者の気持ちで
いてはいけない。
何がなんでも、決勝に行かなくては、
という気持ちになったのです。
- 勝たなきゃ、と焦っていた気持ちがなくなり、
「ここから全部のゲームで勝てば、
逆転して決勝に行ける‥‥」
と思っている自分がいました。
無謀なことでしたが、
「とにかくそうなる」と思いこむことにしたのです。 - ちょうど、そのときです。
この「お邪魔者」作者である
フレデリック・モイヤーセンさんが通りがかり、
話しかけてくれました。
私のお邪魔者の箱にサインをしてくださって、
そこには「good luck」と書かれていました。
- グッドラック効果があったのかもしれません。
そこからの数時間、
自分でも本当にびっくりしたのですが、
すべてのゲームに勝つことができ、
ポイントを重ね続けました。 - そして、気づいたら全体の2位で
予選を通過し、決勝に行くことができたのです。
- 決勝は、6人で行われました。
無理だと思っていた決勝テーブルに座った瞬間、
「たのしい‥‥!」という気持ちが
どんどんわいてきました。 - 決勝には、
前夜のカフェで
「箱の中身をきれいに揃えてくれた
オーストリアの男性」がいました。
いろいろなゲームに強い香港のホラスさんもいました。
決勝では3ゲーム行われ、得点が多かった人が優勝です。
1時間30分後、ゲーム終了。
頭が真っ白で、
どういうふうにプレイしたか、
プレイ直後もわからなかったですし、今も思い出せません。 - 優勝したのは
スペイン人のオスカー・マーティンという男性です。
(スペイン語読みだとたぶんオスカルですが、
ずっとオスカーと呼んでいたので、そう記載します)
私の右隣に座った黒い服の男性です。
そして、2位は‥‥‥‥私!
- まさか2位になってしまうなんて。
その後、メダルと賞品をもらって、
3人並んでバシャバシャ写真を撮られても、
全く実感が湧いてきませんでした。
ただただ、
この場に来られてうれしい、という
感謝の気持ちだけがありました。
- 後から考えても、なぜ勝ったかわかりません。
たぶん私はとてもラッキーだったのだと思います。 - そもそも、この数年はひどく落ち込んでいたにもかかわらず
なぜか日本大会で優勝してラトビアにいることも、
エレベーターのなかで
突然ギリシャ人たちに会ったことも、
すべての要素が「幸運」という言葉でしか
説明がつかないくらいでした。
- 何もかも終わってあとは帰るだけ、となったあと、
おまけのようなできごとがありました。 - ラトビアはノルウェーにも近いです。
ノルウェーのオスロには、昔、
ギリシャの語学学校で出会って
仲良くなったノルウェー人の女性がいます。
数年ぶりにちょっと会って帰ろうと思い、
ラトビアの空港に向かいました。 - 空港でチェックインして、
カウンターでスーツケースを預け、
出国審査を通り、ゲート近くでお土産を見ていました。
そして、のんびりゲートに向かったら、
なんと飛行機に置いていかれてしまったのです。
(正確には、飛行機が走りはじめる前に
ハッと気づいてゲートに駆け込んだのですが、
「遅すぎます!もう乗れません」と言われてしまいました) - 飛行機が目の前に停まっていたのに置いていかれた‥‥。
搭乗しなかった人のスーツケースは
機内に乗せてはいけないルールがあるのか、
手荷物受取場に行くように、と係員に言われました。 - 静まり返った暗い部屋で、待つこと30分。
たった1個のスーツケース(私の)を流すためだけに
巨大なベルトコンベアーがガタガタと動き始め、
さらに待つと、見覚えのある
くたびれたスーツケースが流れてきました。 - 重い気分でスーツケースを取り、
空港内を逆走して、カウンターに戻り、
次の便を泣く泣く買い直し、
空港内の椅子で次のオスロ行きの便を待っていたら、
なんと、
ギリシャに帰る便を待つギリシャ人たちと、
スペインに帰る便を待つオスカー・マーティンと
空港で再会したのです。
飛行機に乗り遅れなかったら、
もう一度会うのは難しかったと思います。 - 「のんびりしてたら、
いまそこで飛行機に置いていかれて」と
ギリシャ語で言うと、
奇人変人を見るような目で見られ、
「君、ほんとに日本人?
日本人は時間に正確だと思ってた」
「ファイナルコールとか聞こえなかったの?
あ、そうか英語ダメなんだ‥‥」 - ギリシャ人たちは心底びっくりしていました。
でも、親切にも次に乗る正しいゲートまで
送ってくれると言います。
オスカー・マーティンはにこにこしていました。 - 私はせっかくここで会えたのだから、と、
オスカー・マーティンにダメダメな英語で宣言しました。
「来年は、私が勝つから!」
2018年も来れるかどうかなんてわかりません。
でも、絶対にまた来る、
という思いだけがありました。 - オスカー・マーティンはにこにこ笑って去っていきました。
(つづきます)
2021-10-01-FRI
-
お邪魔者ってこんなゲームです。
ドイツ生まれのボード(カード)ゲーム。
「お邪魔者」と「お邪魔者2」がありますが、
大会は通常の「お邪魔者」のほうを使います。
3人以上でできますが、5~8人がベストな人数です。
最初に引く役割カードによって、
「金鉱掘り」チームと「お邪魔者」チームに別れます。
どのチームになったかは自分だけがわかっています。
各々の言動やカードの出し方を見つつ、
味方が誰か、敵が誰か、を推理しながら、
順番に1枚ずつカードを場に出していきます。
「金鉱堀り」チームは「道」のカードをつないで
金塊を掘り当てると得点が入ります。
「お邪魔者」チームは「金鉱掘り」の動きを妨害し、
金鉱を掘り当てる前に全員の手持ちのカードを
尽きさせることができると得点が入ります。基本的な遊び方やルールは
すごろくやさんのページをご覧ください。
(動画付きでわかりやすいです)★このほか、日本・世界大会用の特別ルールには、
「自己中ドワーフ」という新しい役割も加わります。
これによりゲームが一段と楽しくなるので、
基本的な遊びかたがわかったら、
ぜひ大会ルールでも遊んでみてください。
「自己中ドワーフ」の役になった人は、
「金鉱掘り」になりすまし、 自分のターンで
金鉱を掘り当てると、得点を独り占めできます。 ※「自己中ドワーフ」の役割カードは、
「お邪魔者」の商品には付いていないので、
「赤い服を着た金鉱掘り」の役割カードを
「自己中ドワーフ」にみなすといいですよ。
(私たちもそうしています)
2019年の世界大会のルールはこちら。