こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
村山治江さんという、
御年91歳にはまったく見えない
素敵な女性と知り合いました。
はじめてお会いした日、
「次回は染色家の柚木沙弥郎先生を
紹介してさしあげましょう」
と、村山さんはおっしゃいました。
はたして後日、お目にかかった
96歳の柚木沙弥郎さんは、
新作を描き終えた次の日でした。
その絵「鳥獣戯画」は、
なんと12メートルもあったのです。
柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)
1922年、東京に生まれる。染色家。
国画会会員。女子美術大学名誉教授。
1946年、大原美術館に勤務。
民藝にみせられ、柳宗悦の著作を読みはじめる。
1947年、芹澤銈介に師事。
以後、型染めの作品を発表し続けている。
布地への型染めのほか、染紙、壁紙、版画、
ポスター、絵本など、幅ひろいジャンルで活躍。
装幀、イラストレーションも手がける。
1958年、ブリュッセル万国博覧会で銅賞受賞。
主な絵本に『てんきよほう かぞえうた』
『トコとグーグーとキキ』『雉女房』『夜の絵』
など多数。
主な作品集に『柚木沙弥郎作品集』『夢見る手』
『柚木沙弥郎の染色』などがある。
村山治江(むらやま・はるえ)
1928年、大阪船場に生まれる。
1984年、東京渋谷にギャラリー・トムを開設。
視覚障害者が
彫刻に触って鑑賞できる場所として設立された
私設の美術館である。
「村山亜土と治江の一人息子、(故)錬(れん)は
生来の視覚障害者として生まれ育ちました。
あるとき、錬が
「ぼくたち盲人もロダンをみる権利がある」
と言った言葉に突き動かされた二人が、
視覚障害者のための美術館を設立したというのが
ギャラリーTOMの誕生の経緯です。」
(ホームページより)
- ──
- 柚木さんと村山さんは、
96歳と91歳でらっしゃるってことで、
すごいお元気だな、
本当にすばらしいなと思うんですが、
おふたりの出会いって‥‥。
- 村山
- この先生がひょっこり現れたの(笑)。
- ──
- ひょっこり? 突然ですか。
- 村山
- うん。
- ──
- ここに?
- 村山
- そう。17年くらい前かなあ。
- わたし、このギャラリーをはじめてから
36年目なんだけど‥‥何だっけ、
あのお店、新宿にある‥‥備後屋さんか。
- ──
- あ、柚木さんがロゴをおつくりになった、
民芸のお店ですね、備後屋さん。
- 村山
- そう、そこのご主人の弟さん、
俵有作さんって有名な作家さんですけど、
ここで展覧会するって言って。 - 作品を、たくさん持ってきてくださって、
わたしも選びきれないので、
「どれ、デザイナーを呼ぼう」と言って、
電話かけたら、来た(笑)。
- ──
- 柚木さんが。
- 村山
- そう、18年くらい前かもしれないね。
- 電話したら、この先生が
「30分待ってください」って言って、
とぼとぼ歩いてきたんです。
- ──
- ええ。
- 村山
- 一生懸命に、備後屋さんの俵さんが
やりたいことを言ってるのに、
この先生、なんにも耳を貸さないで、
じーっとね、一言もしゃべらず、
そこに飾ってあった
ズビネック・セカールの彫刻作品を、
眺めてたんですよ。
- ──
- へぇ‥‥。ズビネック・セカール。
- 村山
- そんな、はじまり。ですよね先生。
- 柚木
- うん、「陳列手伝え」って。
- 村山
- 結局、何もやらなかったじゃない。
- 柚木
- セカールばっかり見ていた。
- ──
- そんなにすごかったんですか。
- 柚木
- 経験したことのない衝撃を受けた。
強烈に、心を奪われた。
- ──
- 何度も不勉強で申し訳ございません、
そのセカールさんという方は‥‥。
- 村山
- ズビネック・セカールさんってね、
チェコの彫刻家で、
あるときにウィーンでお会いして、
ものすごい人だと思ったの。 - ドイツ語のカフカを、
チェコ語に翻訳した人でもあって。
- ──
- 彫刻もされるし、翻訳もされるし。
多才な方なんですね。
- 村山
- カール・プランテルさんっていう
石彫家の方の家に、
お正月、呼ばれて行ったんですよ。 - そうしたら、こんなね、
隅っこにある本箱のね、
こんな片隅に、
ペチョッとした人がいたわけ。
- ──
- はい、ペチョッとした人(笑)。
- 村山
- 本箱と同じ顔して、突っ立ってるだけ。
表情も変えない、動きもしない。 - なんだろうと思って
「あの人って、どういう人なんですか」
って聞いたら、
「あの人は、こんな彫刻をつくる人で」
って、見たらびっくりしちゃって。
- ──
- セカールさんの作品に。
- 村山
- これは、この人はすごい人だと思って、
日本で展覧会をしたらいいなと思って、
「あなたは日本に興味がありますか」
って聞いたら、
まぁ、見る見るうちに、
真っ赤っ赤になっちゃったのね、顔が。
- ──
- どうしてですか。
- 村山
- 「ぼくは、日本に憧れています」って。
- 自分の本棚は
日本に関する本でいっぱいなんだって。
- ──
- おお。
- 村山
- それを聞いて、わたし、
お正月だったけど旅行社に飛んでって、
日本行きの切符を買ったんです。 - それを持って、また戻って
「ぜひ、あなたに日本に来てほしい」
って、セカールさんに言ったの。
- ──
- わあ。
- 村山
- 彼は「わかりました」って、
もう‥‥言葉もなかった、それ以外。 - トーマス・マンの「ベニスに死す」、
あれもチェコ語に訳した人。
- ──
- すごい。
- 村山
- うちの展覧会で
華道家の中川幸夫さんとも出会って、
意気投合して、
中川さんが、彼の家へ行ったんです。 - 中川さんって人は、
アサガオとかのお花のお汁を絞って、
瓢箪に入れて、
ぶら下げて歩いてる人なんですけど。
- ──
- 瓢箪に? へええ‥‥。
- 村山
- セカールさんの家に行ったときにも
瓢箪をぶら下げていって、
ふたりで一生懸命、
その花の汁で作品いっぱいつくった。 - 中川さん、ひと言も英語を話せない、
ドイツ語なんかもちろん話せない、
そんな状態で、
中川幸夫とズビネック・セカールが、
ふたりで、むちゃくちゃやってるの。
- ──
- あさがおの汁かなんかで。
- 村山
- そこらへん、べちゃべちゃにしてね。
- とにかく、展覧会のときは
他にも
有名な彫刻家の作品があったけども、
セカールの作品をポンっと置いたら、
もうね、ぜんぶ死んじゃうの。
- ──
- 死んじゃう。
- 村山
- たったの一点あるだけで、
名だたる彫刻が、ぜんぶ死んじゃう。 - そういうちからを持っていた。
- ──
- はあ‥‥。
- 村山
- この間、ロベルト・マッタっていうね、
アンドレ・ブルトンとも親しかった
チリのシュールレアリスト、
その息子さんの
ラムンチョ・マッタさんって
芸術家で音楽家の人がここへ来て、
先生の絵を見て、
「え、まさか、こんな年寄りが」って。
- ──
- アンドレ・ブルトン‥‥遠くのほうで
聞いたことのあるお名前が、次々と。
- 村山
- このまえの先生の展覧会、
昔のおもちゃが飾ってあったでしょう。
- ──
- ええ、ありました。
ブリキの戦闘機だとか、木の船だとか。
- 村山
- だから、子どもだと思ったみたい。
- 「ああ、このおもちゃで遊んでる人は、
あんな年寄りなのか、
それなら、ぼくも、この人と遊ぼう」
ってなもんで、
おたがい言葉も通じないのに、
ふたりでね、楽しそうに絵を描いたの。
- ──
- セカールさんと中川幸夫さんみたいに。
- 村山
- あのセッションは、最高だった。
先生、あれ、おもしろかったね。
- 柚木
- おもしろかった。
子どもの泥んこみたいだった。
- ──
- そのときの絵は、どこにあるんですか。
- 村山
- そのへんにあると思うけど。
- ──
- そのへん‥‥(笑)。
- 村山
- マッタさん、次は秋に来るんだけど、
また、この先生と
一緒に何かやりたいって言ってるの。 - テーマは「無限」がいいって、先生。
- 柚木
- うん。
- ──
- アーティストどうしのやり取りって、
ぼくらには計り知れないです。
- 村山
- ラムンチョ・マッタって人は、
イサム・ノグチが、
彼のゴッド・ファーザーなんです。
- ──
- はー‥‥はい。
- 村山
- 何年か前に、でーっかいお城を買って、
そこに自分は住まないで、
若いアーティストを住まわせてあげて。 - 若者たちが、そのお城の中で
ワークショップしたりしてるんですよ。
陶芸の窯まであるっていうの。
- ──
- なんと。
- 村山
- そういう人が、この先生を気に入って。
- ──
- なにかもう、出てくる人がすごすぎて、
話のスケールが突飛すぎて、
自分には何が何やら、という感じです。
- 村山
- ふたりが一緒に描いた作品、
パリに持ってって展覧会しようかって、
みんなで話してたんだけど。
- ──
- ええ。
- 村山
- だからね、この先生の表現も、
そういう信じられないような出会いで、
これから変わっていくと思う。 - どんどん「かたち」から離れて、
もっとね、自由な表現へ変わると思う。
- 柚木
- そうだねえ。
- 村山
- もう「かたち」については、
鳥獣戯画絵巻で、うんざりしたと思う。
- ──
- やり直しもありましたし(笑)。
- 柚木
- そうだねえ。
(つづきます)
2019-07-22-MON
-
神奈川県立近代美術館葉山館で開催中
柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」96歳の柚木沙弥郎さんが描き上げた
幅12メートル、
高さ1メートルの大作「鳥獣戯画」。
これが、展示されます。
取材時、部分的には拝見しましたが、
なにしろ「12メートル」です。
いったい、どんな作品なんでしょう。
美術館の壁にかけられた「全貌」を、
ぜひ、見ていただきたいと思います。
「鳥獣戯画」以外にも、
美術館の収蔵品や絵本の原画など、
柚木さんの多彩なお仕事を味わえる
展覧会になっているようです。
2019年9月8日(日)まで開催中。
展覧会のガイドブックとして読める
『柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」』
という本も出版。
また、インタビュー中にも出てきた
数百部の超限定本『夜の絵』も、
筑摩書房から再刊行されるそうです。
この書籍のTシャツを、ほぼ日で
つくらせていただいたのですが‥‥
とってもいいものに仕上がりました。
販売するのは、ほぼ日と、
神奈川県立近代美術館の葉山館だけ。
よろしければ、ぜひ。