こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
20年くらい前に見た映画
『絵の中のぼくの村』のことが
ずっとこころのどこかにありました。
芸術家で絵本作家の
田島征三さんのエッセイを元にした
東陽一監督の作品です。
今回、出版社の福音館書店さんに
田島征三さんを
ご紹介いただけることになりまして!
あの映画の思い出を胸に、
伊豆のお住まいを訪ねてきました。
絵のこと、映画のこと。
生きもののこと、子ども時代のこと。
そして、
双子の兄である田島征彦さんのこと。
ゆっくり、うかがってきました。
田島征三(たしませいぞう)
1940年、大阪府生まれ。自然ゆたかな高知県で育つ。
多摩美術大学在学中に手刷り絵本『しばてん』を制作。
『ちからたろう』(ポプラ社)で
第2回ブラティスラヴァ世界絵本原画展金のりんご賞、
『ふきまんぶく』(偕成社)で
第5回講談社出版文化賞絵本賞、
『とべバッタ』(偕成社)で第11回絵本にっぽん賞、
第38回小学館児童出版文化賞など、
国内外での受賞多数。
2009年、新潟県十日町市の廃校を
まるごと空間絵本にした
「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」を開館。
2013年より、瀬戸内海の
ハンセン病回復者の国立療養施設がある大島に
「青空水族館」「森の小径」「Nさんの人生絵巻」
などのアート作品を創っている。
2019年、第42回巖谷小波文芸賞を受賞。
- ──
- 田島さんは、自然や生命あるものたちと
一緒に生きてきた、
というような感覚があるんでしょうか。
- 田島
- うん、そうだね。ありますね。
- この家も木々に呑み込まれちゃってるし、
ふつうは役立たずって言われて
伐られちゃうカラスザンショウだってさ、
ぼくは、大好きなんです。
- ──
- カラスザンショウ。
- 田島
- たしかに人間の役には立たないんだけど、
この実を食べに、カラスやキジバト、
それから、こんなちっちゃな‥‥
あれはなんだろう、
メジロよりもちいさな鳥も集まってくる。 - タイワンリスも大好物だし。
- ──
- ほうぼうから生き物たちがやってくる。
みんなにとって、大切な木なんですね。
- 田島
- それを、
役に立たない、目障りだという理由で、
人間は真っ先に切っちゃうんだ。
- ──
- ぼく、田島さんの『とべバッタ』という
絵本が、大好きなんですが‥‥。
- 田島
- ああ、ありがとうございます。
- ──
- 田島さんは、ああやって
昔から親しんでこられた植物とか昆虫を、
描いてこられたんですね。
- 田島
- そうだね。
- ──
- やっぱり、生命あるものが描きたい、と。
- 田島
- そうだねえ‥‥たとえ抽象を描いてても、
なんとなーく、
生き物の形を思わせるものになっちゃう。
- ──
- なるほど。
- 田島
- それに、子どものころから、
機械を描くのが、得意じゃなかったしさ。
- ──
- そうなんですか。飛行機とか自動車とか、
男の子が好みそうなモチーフは‥‥。
- 田島
- ぼくらが子どもだったころは、
紙だの鉛筆だのって豊かになかったんで、
地べたに木の枝で描いてたの。
- ──
- ええ。
- 田島
- 当時はまだ戦争が終わったばかりだから、
他の男の子は、戦闘機とか軍艦が
ヒャーッと大砲なんか撃ってる場面をね。
- ──
- 描きそうですよね。
- 田島
- そんなの、ぜんぜん興味がなかったなあ。
- だからね、自然を破壊するブルドーザー、
みたいな絵を描いたとしても、
ぜんぜん、憎たらしくならないんですよ。
- ──
- 憎たらしく。
- 田島
- どこか、かわいくなっちゃうんだ(笑)。
- 動物たちのすみかをこわしちゃうって
そういうやつだから、
憎たらしく、
おっかなく描かなきゃならないのにさ。
- ──
- お兄さんも、そうだったんですか。
- 田島
- ああ、征彦? 彼もそうだね。同じだ。
で、ぼくらには、もうひとり兄がいて。
- ──
- あ、はい。
- 田島
- 先妻の子でね、12歳ちがったんだね。
- 去年‥‥あと少しで90歳になるとき、
亡くなっちゃったんだけど。
- ──
- そうだったんですか。
- 田島
- 植物のことが、大好きな人だったんだ。
- ぼくが庭でぼーっとしてたら、
「そこのヒメムカシヨモギを抜いとけ」
とか命令してくるんだよ。
- ──
- ヒメムカシ‥‥ちゃんとした名前で。
- 田島
- ヒメムカシヨモギっていうのは、
そこらへんに生えている雑草なんです。 - 線路の脇に生えるテツドウグサとかさ、
ろくな名前もついてないような
雑草の一種なんですけど、
きっちり正確に、
「そこのヒメムカシヨモギを抜いとけ」
って言うんだ(笑)。
- ──
- たしか、理科の先生だったんですよね。
- 田島
- そう。もう「えぇ? どの草?」って。
- ──
- 田島さんは『ガオ』という題名の、
木の実をならべて、
やまいぬを描いた絵本を、
福音館書店さんから出されてますよね。
- 田島
- そういうものに興味があるんだろうね。
- 東京の日の出村に住んでいたときにも、
ずぅっと畑をやってましたし。
- ──
- あ、そうですか。お野菜。
どういうものをつくっていたんですか。
- 田島
- ダイコン、なす、麦、芽キャベツ‥‥
ズッキーニなんかも。まあ、いろいろだね。 - 広くはないけど、日当たりのいい畑で。
コールラビなんて育てたの、
日本でもはやいほうだったと思います。
- ──
- コールラビ?
- 田島
- そう‥‥キャベツの仲間だと思うけど、
柔らかいボール状の芯に
葉っぱがついてるような野菜なんです。 - おしゃれな八百屋さん‥‥
青山なら紀ノ国屋とかに売ってますよ。
- ──
- つまり、かなり本格的に。
- 田島
- 刈谷市美術館で買い上げてくれたけど、
「コールラビと畑の神々」
というタイトルの絵も描いたっけなあ。
- ──
- 田島さんには、
これも福音館書店さんで、
『はたけうた』って絵本もありますが、
つまり、実際に畑で野菜を育てながら、
ああいう本を描いていたんですか。
- 田島
- いや、畑のことを作品にしたのは、
ずいぶんとあとになってからなんです。
- ──
- あ、そうなんですか。
- 田島
- 1969年から、東京の日の出村で
土を耕してタネ撒いて‥‥ってことを
やりはじめたんだけど、
だからって、
すぐに絵本にしちゃうみたいなことは、
なんていうのか、
なんとなく、あざといという気がして。
- ──
- へえ‥‥。
- 田島
- 大げさにいえば精神性というのかなあ、
「そんなのじゃだめだろう」って。 - 百姓の仕事に打ち込んで、
農業が身についてから描かないと‥‥。
- ──
- ええ。
- 田島
- 深いところまでは、描けないと思った。
- 表面をさらっとなでるだけのほうが、
商売としては、商品としては、
受け入れてもらえるんでしょうけども。
- ──
- なるほど。
- 田島
- もちろん、たくさんの人たちに
読んでもらえるってことは重要だけど、
ぼくは、絵本についても
「商品」というよりも「作品」として、
とらえてきたので‥‥。
- ──
- はい。
- 田島
- 10年は描かないって決めてました。
- ──
- そんなに!
- 田島
- うん。畑については、10年はね。
- ──
- はぁー‥‥10年。
- 田島
- だから『はたけうた』も85年だから、
畑で野菜をはじめてから、15年後。 - 童心社から『はたけのともだち』って
絵本も出してますけど、
そっちも、描いたのは80年代ですね。
- ──
- 10年は描かないと決めた畑のことを、
どんなきっかけで、描こうと?
- 田島
- やっぱりねえ、こういうと変だけどさ、
会話できるようになったんだよね。
- ──
- 会話。畑の‥‥野菜と?
- 田島
- 一方的だけどね。
- ──
- へええ‥‥。
- 田島
- たとえばさ、ダイコンってのは、
胸のあたりから上が地上に出てますね。 - そのね、ダイコンのなで肩のあたりが
朝露で濡れてるのを見たとき、
「お前、色っぽいじゃないか」とかさ。
- ──
- おお(笑)。
- 田島
- そんなやりとりがはじまったから、
ああ、これなら描けそうかな‥‥って。
- ──
- 思えた。
- 田島
- だってさ‥‥実際につくったことのない、
つきあったことのない野菜なんて、
やっぱり、思うようには描けないんです。
(つづきます)
2019-12-05-THU
-
祝・田島征三さんが、
第42回巌谷小波文芸賞を受賞!このインタビューを準備している真っ最中、
田島征三さんが
巌谷小波(いわやさざなみ)文芸賞を受賞、
という嬉しいお報せが飛び込んで来ました。
昨年の受賞者はミロコマチコさん、
おととしは、加古里子さん。
過去には、手塚治虫さんや長新太さん、
工藤直子さん等も受賞している文芸賞です。
授賞式は、この連載の開始日、12月4日。
田島さん、おめでとうございます!