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2021年に誕生して、2年。
肌とメイクと道具のトータルビューティーブランド
「シンクー(Shin;Kuu)」を
岡田いずみさんと「ほぼ日」が立ち上げるさい、
岡田さんから「ぜひ、パッケージデザインはこの方に」と
提案があったのが、アートディレクターの三澤遥さんでした。
三澤さんがデザインに携わった背景には、
岡田さんが伝えた「ある言葉」があったといいます。
そして製作に入ってからも、
ふたりはたくさんの言葉のキャッチボールをしながら、
パッケージをつくっていきました。
いままで語られることのなかった
シンクーのデザインの過程、
そして三澤遥さんのクリエイションについて、
岡田いずみさんが迫ります。
全5回、どうぞおたのしみください!
三澤遥(みさわ・はるか)
デザイナー。
1982年群馬県生まれ。
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業後、
デザインオフィスnendoを経て、
2009年より日本デザインセンター
原デザイン研究所に所属。
2014年より三澤デザイン研究室として活動開始。
ものごとの奥に潜む原理を観察し、
そこから引き出した未知の可能性を視覚化する試みを、
実験的なアプローチによって続けている。
主な仕事に、水中環境を新たな風景に再構築した
「waterscape」(2015年)、
かつてない紙の可能性を探求した「動紙」、
国立科学博物館の移動展示キット「WHO ARE WE」、
穏岐ユネスコジオパーク泊まれる拠点
「Entô 」のアートディレクション、
上野動物園の知られざる魅力をビジュアル化した
「UENO PLANET」がある。
著書に『waterscape』(出版:X-Knowledge)。
岡田いずみ(おかだ・いずみ)
ヘアメーキャップアーティスト。
福岡県出身。実家が化粧品店を営んでおり、
幼い頃から美容の世界に囲まれて過ごす。
資生堂の企業誌『花椿』に感銘を受け、
ヘアメーキャップアーティストを志す。
美容師経験を経て、資生堂に入社。
ヘアメーキャップアーティストとして、
広告ビジュアル、商品開発、トレンド解析・予測、
美容教育のほか、東コレ、パリコレなど、
ファッションショーにも参加する。
2005年にフリーランスに転身。
広告、テレビ、雑誌など、
さまざまなフィールドで活躍を続け、
2020年にシンクーのディレクターに就任。
長年のキャリアから育まれた審美眼を生かし、
サイズ感からデザインまで心を配った
ストレージバッグ&ポーチブランド
「MAY TWELVE」も手がけている。
- 岡田
- 三澤さん、今日はどうぞよろしくお願いします。
- 三澤
- 岡田さん、お越しくださってありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
- 岡田
- この場所に伺うと、あのときを──、
三澤さんと初めて会ったときのことを思い出します。
‥‥告白するような気持ちで来たんですよ、私。
- 三澤
- 告白!
- 岡田
- ほんとうに、人生で初めての告白のつもりで。
ここに大事な黒いファイルがあるんですけど、
これ、最初にお願いをするときに作ったノートなんです。
これを見てまたあのときのことを思い出していました。
口から心臓が出そう、って。
- 三澤
- 懐かしいですね。覚えていますよ、
私も、最初、すごく緊張したことを覚えています。
企画のノート、岡田さんが作ってくださったんですよね。
- 岡田
- そうなんです。
立ち上げの頃は、全部私が書いていました。
これが最初の依頼の時のページです。
今日も、じつは、三澤さんにお目にかかるからと、
インタビューでお聞きしたいことを、
ノートに書いてきたんですよ。
- 三澤
- ありがとうございます。
- 岡田
- 聞きたいことがありすぎて
ちゃんと終われるのかな、私?(笑)
どんなふうに話そうかなぁ。
- 岡田
- 「そもそも」のお話をしましょうか。
どうして私が三澤さんとお仕事がしたいと思ったか‥‥。
私、NHKに好きな番組が多くて、
ピタゴラスイッチとか、特集ものとか、よく見るんですね。
「NHKっておしゃれなこと、するなぁ」って思いながら。
そうしたらあるとき、パっと赤い魚が映りました。
- 三澤
- はい。
- 岡田
- 私、金魚がすごく好きなので、見入っていたら、
その画面の中の魚たち、
とっても気持ちよさそうに泳いでいるのがわかったんです。
しかも、見たことのない透明なドームの中で!
そこには、懐かしく、あたたかく、美しい、
新しい景色が広がっていました。
それが私の「三澤遥作品」との出会いでした。
写真 林雅之
- 三澤
- そうでしたか、あの作品で知ってくださったんですね!
『デザインあ』という番組(*)の
「デザインの人」というコーナーに出演したときですね。
とっても嬉しいです。
(*)NHKのEテレで放映されていた。
デザインのおもしろさを伝えるこどもむけの番組。
グラフィックデザイナーの佐藤卓さんが構成を担当、
音楽はコーネリアス、映像監修は中村勇吾さん。
2010年にパイロット版が放映され、
2011年4月に本放送がはじまりました。
三澤さんが登場したのは、2020年11月の放送。
2023年4月からは
『デザインあ neo』として再開されます。
- 岡田
- そうでしたね!
私、それまでは金魚って、狭くて丸い金魚鉢の
ガラスにぶつからないように
くるんと回って泳いでいるという印象だったんです。
ところがその子たちはすごく気持ちよさそうに、
お尻をぷりぷりしながら、
あっちに行ったり、こっちに来たりして、
その空間を楽しんでいるように見えました。
すごく素敵‥‥、って思って見ていたら、
今度は丸い紙が出てきて踊りだして。
どういうこと? え、何が起きてるの?
‥‥と、思わずまた見入っていたら、
画面に三澤さんが登場したんです。
それで、お話をされていた内容が、
また、すごく面白くて。
- 三澤
- ありがとうございます。
そうでしたか、あの作品が(*)。
(*)岡田さんが衝撃を受けた水槽は、
三澤さんの「waterscape」という作品です。
これは「浮く」「沈む」など水中ならではの条件で
水中生物のいる環境を考えたプロジェクト。
浮力の作用を意識的にコントロールし、
水中に棲息する生き物たちの生態環境を
ゼロから探り直し具現化した試み、ということです。
この金魚のような赤い魚、じつは熱帯魚のプラティといいます。
- 岡田
- 見た瞬間、頭から離れない映像になりました。
映画とかで金魚をモチーフにするときって
だいたい囚われの身みたいな、
かわいそうなイメージなことが多かったから、
私、金魚が飼えなかったんですよ。
でもそのとき、どうしてか分からないけれど、
これなら金魚を育ててみたい、と思ったんです。
なんでだろう、なんでそう思うんだろうって、
そのプロジェクトのことを調べていったら、
三澤さんが生態系からちゃんと理解しようとして、
水中生物の気持ちよさを考え、
水槽のデザインをしていったと知りました。
それで「わあっ!」って思ったんですね。
- 三澤
- ほんとうに嬉しいです。
- 岡田
- 美しさって、どういう基準で作っていくんだろう
っていうことを、私、常々考えてるんです。
美容においては、こうやりなさい、とか、
こうなりなさい、みたいなことが多いんですけど、
私はもっと自由でいいと思うんですよ。
そして、自由ってなんだろう、
人間ってどうやったら気持ちいいんだろう、
とも思ってました。
その「気持ちよさ」っていうものを、
どういう視点からどういう深さで見ていけばいいか。
それを三澤さんが知っている気がする、
発見してくれる気がすると思ったんです。
三澤さんを知ったのは、
シンクーの、影も形もないときですけれど、
美容の何かを新しく生みだしていくのに、
生態系とか環境ごと
美しさはあるというふうに感じたから、
わあ面白い、と思って、
なんとなく、この人に会いたいなあ、
みたいなことを思ってました。
そしてシンクーを立ち上げることがいよいよ決まって、
「ぜひ三澤遥さんにデザインをしてほしい」と。
スキンケアって
毎日肌にしみこませていくものだから、
喜びをしみこませていくものであってほしい、
ライフスタイルをより楽しくするものにしたい、
そう考えたときに、
三澤さんのことがすごく思い出されて。
- 三澤
- ありがとうございます。
- 岡田
- 日々にちりばめている心地よい美しさっていう景色を
パッケージで表現したい、と思ったんですね。
それは、見ればなんかワクワクしたり、
つい触りたくなる衝動があったり‥‥。
- 岡田
- 企画書は「ほぼ日」から送っていただきました。
私も熱い手紙を送りたかったんですけど、
熱すぎると引かれるかもと思って自制して。
- 三澤
- メールをいただいてすぐ、
岡田さんにお会いしたいなと思っていたんですよ。
- 岡田
- よかった!
私は「会ってから熱くなろう!」と思っていたので、
赤い服を着てきた気がします(笑)。
自分を偽らず、大きく見せず、
でも熱い人だっていうのを伝えたい、
じゃ、赤! みたいな(笑)。
シンクーは「真紅」でもあるし、とも思いながら。
- 三澤
- なるほど、確かに。赤い服でお会いしましたね!
岡田さんも「ほぼ日」の方も、
確かいらした方みなさんが原色を着てらしたような。
華やかで楽しい時間だったと覚えています。
- 岡田
- それは、偶然だったんですよ。
私は私のまま、でも素敵に伝えたい。
シンクーがそれでより伝わるといいなと、
服を選んだ記憶があります。
赤でよかったんですね(笑)。
- 三澤
- もちろん、もちろん。
ありがとうございます。
- 岡田
- それで、最初にお話ししたのは、
ロゴを作って欲しいということ、
パッケージもできたらお願いしたいということ。
思いを全部伝えたんです。
(つづきます)
2023-04-10-MON
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写真 |北村圭介
編集協力 |武田景
編集 |武井義明(ほぼ日)