宇宙飛行士の野口聡一さんが、
スペースX社の宇宙船クルードラゴンの
運用初号機「レジリエンス」に搭乗して、
国際宇宙ステーションへと飛び立つ‥‥!
宇宙ファンならずとも、
このニュースを誇らしく感じた方が
たくさんいたのではないでしょうか。
宇宙開発がまた盛り上がりを見せる一方で
「宇宙ってなんだか難しくない?」
というムードになっていることを、
野口聡一さん本人が危惧していました。
こんな時代だからこそ、手にとれる宇宙を。
夢でつながる宇宙の話をしませんか。
野口さんが3度目の宇宙へと飛び立つ前に、
糸井重里とオンライン対談を行いました。

※宇宙航空研究開発機構(JAXA)の機関紙、
「JAXA’s[ジャクサス]
81の特集企画として収録された対談を
「ほぼ日」編集バージョンでお届けします。

>野口聡一さんプロフィール

野口聡一(のぐちそういち)

JAXA宇宙飛行士。博士(学術)。
1965年神奈川県生まれ。
2005年スペースシャトル
「ディスカバリー号」による
国際宇宙ステーション(ISS)
組み立てミッションに参加、
3度の船外活動をリーダーとして行う。
2009年、日本人として初めて
ソユーズ宇宙船にフライトエンジニアとして搭乗。
ISS第22次/第23次長期滞在クルーとして
ISSに約5ヵ月半滞在し、
「きぼう」日本実験棟ロボットアームの
子アーム取付けや実験運用などを実施。
2020年、スペースX社の開発した
新型宇宙船「クルードラゴン」に搭乗。
ISSに長期滞在する。
趣味はサバイバル術と料理。
著書に『宇宙においでよ』
『宇宙に行くことは地球を知ること』
(矢野顕子と共著)など多数。

Twitter @Astro_Soichi

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第3回 無重力、丸い地球、漆黒の闇。

糸井
ニュースを見ていると、
スペースXという会社は、
宇宙のイメージを
だいぶ身近にしてくれそうですよね。
野口
スペースXが目指しているものに
火星探査という目標がありますが、
もうひとつの方向として
「より広い人たちに宇宙を」というのもあります。
アポロ計画で月面に降り立った人は
たったの12人しかいませんが、
これから先、宇宙に行く人を100人規模、
あるいは1000人規模を目指しているんです。
そのためにもまずは
コストを下げないといけません。
スペースシャトル計画でもやっていたことですが、
再利用ができる設計にすることが
一番大きなポイントなんです。
宇宙に行って帰ってきたロケットを再利用して、
定期便として飛ばせるようにします。
行ける場所は遠い宇宙というよりは
地球の周りなんですけれども、
より多くの人たちが宇宙を体験できるように。

©SpaceX/NASA ©SpaceX/NASA

糸井
はい。はい。
野口
いま私がこうしてお話しできるのも、
宇宙の大衆化の成果なんですよ。
アポロ計画の頃はまだ、完全に軍人の宇宙でした。
乗組員の全員がトップエリート軍人だけの世界で、
女性飛行士はいませんでした。
そして、アジア系のわれわれや黒人といった
マイノリティが宇宙に行けるようになったのは
スペースシャトル計画からです。
アジアの小さな国にすぎない日本が
アメリカのプログラムで一緒に訓練して、
宇宙に行かせていただいているのは
宇宙の大衆化という大きな目的があるからなんです。
宇宙はこんなにたのしいんだから、
宇宙のエリートのものに
留めておくのはもったいない、というわけです。
まずは芸術家の方やクリエイターの方に
宇宙をもっと知ってほしい、参加してほしい、
さらに言うと行ってほしいっていうのが、
われわれの考えるひとつの方向です。
糸井
みんなが宇宙に近づいていく、
みんなが参加できる宇宙のイメージは、
いわば何になるのでしょうか。
無重力でしょうか、
周りに何も見えないことでしょうか。
何をもって「宇宙だ」と思うのでしょう。
野口
ああ、本当に素晴らしい質問です。
何が宇宙であるのか。
宇宙の対極を地上だとすれば、
「地表でないもの」ということですよね。
地表にいる限り経験できないことを
宇宙では体験していただけます。
最もわかりやすいのは無重力ですよね。
自分の体が浮く、体が浮くということは
自分の体の中も浮くわけですから、
血液も浮く、リンパも浮いて胃袋も浮いている。
まさに体感としての無重力を感じられます。
糸井
うん、無重力。
野口
その次が、地球を外から見ることです。
アポロ計画まで人類が持ち得なかった視点で、
自分たちが住んでいる地球が間違いなく丸く、
そして、回っているんだということを
理論ではなく目の前の景色として確認できます。
そして、漆黒の闇ですね。
チープな表現になってしまいますが、
まさに漆黒の闇なんですよ、宇宙空間は。
圧倒的な光と絶対的な闇、
そういう強烈なコントラストを持った風景を
目の当たりにすることができます。
糸井
いいですねえ。

野口
宇宙という場所では
間違いなく総合的な体験ができます。
無重力になれば宇宙というわけでもないし、
映像技術は4Kだ、8Kだと
どんどん精巧にはなっていますけれど、
私の体感では、実物の迫力には到底及びません。
地球そのものが持っている迫力は、
どれほど高精細な画面で見ても
肉眼には敵わないのです。
ただこれは、私が体験している範囲の宇宙なので、
月面に至った人が見ている宇宙とも
たぶん違うと思いますし、
遠い将来、人類が火星でも生活するようになって、
火星で生まれた子どもたちからしたら
「何言ってんだ。そんなことで宇宙を語るな」
と怒られるかもしれませんね。
少なくとも私が今持っている宇宙観というのは、
自分で体験して感じとった
総合的な体感と言えるかなと思います。
糸井
こうして野口さんのお話を直接聞いていると、
「地球の周りを飛ぶのは別に興味ない」
と言っていたはずのぼくなのに、
ちょっと手を引かれて
そこに連れていかれたような気になりますね。
野口
あはは、そうですか。
宇宙旅行ができる時代が
近づいてきているのは確かだと思います。
もともと軍人だけが行っていた世界から、
私のように軍隊経験のないアジア人で
エンジニアとして働いてきた人が
宇宙に行っているわけです。
宇宙開発に関わっている
宇宙機関や宇宙企業が目ざすところは
宇宙の門戸をいかに広く開放するか、
大勢の人に日常的に宇宙といわれる空間に
行ってもらえるかということだと思うんです。
「ちょっとおもしろそうだから行ってみるかな」
というぐらいの感じで宇宙を語ることが
許されるべきだと思うんですよね。
糸井
うん、うん。
野口
ガガーリンが宇宙に飛んだ時代に
小学生だった糸井さんたちの世代は、
「ああ、なんか宇宙っていいなあ」
「将来は宇宙飛行士になる」
ということを無邪気に言えていたと思いますけど、
最近の子どもたちにとっては
宇宙理論がやたら難しくなったことで
夢を持つよりも前に、
「なんか大変そうだからいいです」
となって宇宙に興味を持たなくなるんです。
テレビでも「宇宙へ行くのに何億円かかる」とか
「宇宙飛行士になるための倍率が何倍で、
宇宙に行くのに何年かかります」
と、そんな話ばっかりなんですね。
糸井
そうそうそう。
野口
情報がありすぎるというのも考えものですね。
私が子どもだったころは
まだナイーブな世代だったので、
「なんか宇宙、いいんじゃね?」
と言って宇宙飛行士を目指すことができた
ギリギリの世代だったのかもしれません。
今の若い人たちにとっては、
「いや、そんな大変なことだったら別にいいです」
という正直な反応がきっと多いと思うので。
糸井
「チョモランマに登りたいか?」
と聞かれたときも同じような感じでしょうね。
登りたいと思う人にとっては
「あの頂に立ちたい」という絵が見えると思うし、
「登りたくない」という人間にとっては、
「登るまでにこれだけお金がかかるだろう」とか、
「そう簡単に会社を休めないよ」とか、
リアリズムの中に入っていっちゃうんでしょうね。
野口
そうですよね。
「これまでに何人が成功して、
何人が失敗したか」みたいなこととかも。
ですが、何が安全かといえば、
行かないのに越したことはないので。
糸井
そうですよね(笑)。
野口
宇宙に行くことで得られるプラスと、
宇宙に行かないことで安全でいられる安心、
どちらにバランスがかかるのか、
ということなんじゃないでしょうか。

©JAXA/NASA ©JAXA/NASA

糸井
宇宙に行ったことのある人数も
まだまだ限られていますよね。
これから人類の1人でも2人でもが体験することで
人類の経験という意味では
明らかに増えているわけです。
人類の経験値を増やして、
「へえー!」って感心できる
たのしみがもっと増えるまで、
宇宙をばらまきたい気はしますね。
野口
ガガーリンが飛んだ60年前までは
宇宙飛行士は存在していませんでしたが、
それまで宇宙に行けると思ってもいないから、
宇宙で商売しようと思った人もいなかったわけです。
いま盛んに宇宙ビジネスの話が進んでいますが、
「宇宙なんて儲からないでしょう?」
みたいに否定的な人も含めて、
宇宙で商売しようという人がいることが
もう当たり前になりつつあります。
けれど、たかだかこの60年の話であって、
まだまだ歴史の浅い分野なんだろうと思います。

(つづきます)

2020-11-13-FRI

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