宇宙飛行士の野口聡一さんが、
スペースX社の宇宙船クルードラゴンの
運用初号機「レジリエンス」に搭乗して、
国際宇宙ステーションへと飛び立つ‥‥!
宇宙ファンならずとも、
このニュースを誇らしく感じた方が
たくさんいたのではないでしょうか。
宇宙開発がまた盛り上がりを見せる一方で
「宇宙ってなんだか難しくない?」
というムードになっていることを、
野口聡一さん本人が危惧していました。
こんな時代だからこそ、手にとれる宇宙を。
夢でつながる宇宙の話をしませんか。
野口さんが3度目の宇宙へと飛び立つ前に、
糸井重里とオンライン対談を行いました。
※宇宙航空研究開発機構(JAXA)の機関紙、
「JAXA’s[ジャクサス]」
81の特集企画として収録された対談を
「ほぼ日」編集バージョンでお届けします。
野口聡一(のぐちそういち)
JAXA宇宙飛行士。博士(学術)。
1965年神奈川県生まれ。
2005年スペースシャトル
「ディスカバリー号」による
国際宇宙ステーション(ISS)
組み立てミッションに参加、
3度の船外活動をリーダーとして行う。
2009年、日本人として初めて
ソユーズ宇宙船にフライトエンジニアとして搭乗。
ISS第22次/第23次長期滞在クルーとして
ISSに約5ヵ月半滞在し、
「きぼう」日本実験棟ロボットアームの
子アーム取付けや実験運用などを実施。
2020年、スペースX社の開発した
新型宇宙船「クルードラゴン」に搭乗。
ISSに長期滞在する。
趣味はサバイバル術と料理。
著書に『宇宙においでよ』
『宇宙に行くことは地球を知ること』
(矢野顕子と共著)など多数。
Twitter @Astro_Soichi
- 糸井
- 宇宙ビジネスっていうのは、
どう変わってきているんですか。
- 野口
- 宇宙ビジネスについては、
われわれのように国の政策として目指す
宇宙というのもありますが、
近年では民間企業が
自分の力でいろいろつくっています。
私が乗るロケットを開発した
スペースXもまさにその流れから生まれました。
流れに乗っているというより、
彼らが流れをつくっている感じもありますけども。
- 糸井
- ニュースで見ただけですが、
宇宙開発を引っ張っているそうですね。
- 野口
- そうですね。
ちょうど先日、「クルードラゴン」の
デモンストレーションフライトで
2人の飛行士が無事地球に帰還した直後に、
スペースXの創設者である
イーロン・マスクと話したところです。
彼が18年前に会社を起こして、
「この日が来るとは思わなかった」
と言葉を詰まらせるようなことがありました。
常に強気な発言ばっかりしている彼にしては、
珍しくセンチメンタルになっているなと思いました。
やっぱりいろんな人から「そんなことは無理だ」と
言われていたと思うんですよね。
日本にいる宇宙開発の先輩方も
スペースXが立ち上がり始めたころには、
「いやあ、宇宙は難しいからさ」
みたいな感じで否定的な意見が多かったんです。
それを考えると民間利用の先陣を切って、
有人飛行を成功させるところまで
よく頑張ってきたなと思いますね。
- 糸井
- スペースXのおかげで、
観光という概念のさらにスーパーな
「超観光」みたいなところに、
宇宙がひとつの大きな事業として
誕生したともいえるわけですよね。
- 野口
- 宇宙の大衆化における産物のひとつに
間違いなく宇宙旅行があると思います。
プロの宇宙飛行士でなくても、
あるいは科学的な実験目的でなくても
宇宙に行くこと自体をたのしめるんです。
地球上でもエベレストの登山を
プロの登山家に手伝ってもらいながら
一般の方が登っていくことがありますよね。
あるいは南極でもパッケージツアーがあります。
最初はごく限られた
冒険家が行くような場所だったところに、
条件やインフラを整えることで
誰でも行けるところにしていくというのは
本当に通常の流れだと思います。
これから宇宙旅行、宇宙ホテル、宇宙観光などが
当然計画されてくるとは思います。
- 糸井
- なるほど。
- 野口
- ただ、スペースXは
観光事業を狙っているのではないんです。
宇宙に観光客を送り込むための手段として
「クルードラゴン」を使いたいんだと。
あるいはその次に控えている
スターシップ計画というものが、
月面に行くとか、月の周りを回るとか、
アメリカから上海まで30分で行くというような形で
ビジネスチャンスとしては広がっていきます。
民間企業ならではの
イノベーションとフレキシビリティで
市場をどんどん開いていくんだろうなと思います。
イーロン・マスクとしては
人類は地球だけに住むべき種族ではない、
という思想を掲げています。
火星や月面を含めた複数の惑星で
生きていく種族になるべきだ、
ということを目指しながら
計画していくんだろうなとは思います。
- 糸井
- イーロン・マスクという人は、
今の時代の
アレクサンダー大王みたいですよね。
- 野口
- はあ、なるほど。
- 糸井
- この場所だけにいるもんじゃない、
といって本当にどこまでも行くのは
おもしろいですよね。
歴史が繰り返されている気がします。
- 野口
- まさにそういう人がいないと、
帝国の版図は広がっていかないんでしょうね。
アレクサンダー大王の臣下もたぶん
「本当に行くの?」と思ったのではないでしょうか。
スペースXも「えっ、本気?」というところから、
すべてはじまっています。
「本気でロケットつくるの?」
「本気で人乗せるつもり?」
「本気で火星まで行くロケットをつくるつもり?」
ということを常に問われながらここまで来ました。
ガガーリンのときだって
きっと同じだったと思うんですよね。
- 糸井
- そうでしょうね。
- 野口
- 「このロケットで本当に宇宙に飛ぶつもり?」と。
あるいはアポロ計画にしたって
「本当に月の着陸船をつくるの?」
みたいなところから、誰かがそこで
旗を持って先導して進んできたわけです。
アレクサンダー大王の旗を追いかけて
文明が西に東に広がっていったように、
あのスペースXのロケットの打ち上げ、
あるいは真っ赤なスポーツカーを
火星に向けて飛ばすという映像を見た
新しい世代の若者たちが、
「これ、おもしろいんじゃないの」
ということでトーチをつないでいくことが
大事なんじゃないでしょうか。
それは宇宙飛行士に限らず、
ロケットエンジニアでもデザイナーでも、
そういう形で夢をつないでいってもらえたら
素晴らしいなと思いますね。
- 糸井
- 人間全体の可能性は、
1カ所が打ち破るだけで広げてくれます。
あとから生まれる人は
それを信じて前に進めるわけだから、
すごい冒険者というのはやっぱり
アーティストと近いですよね。
- 野口
- なるほどねえ。
- 糸井
- ここまで想像し得るんだという文学でもなるし、
たのしい気分をみんなに分けられる
音楽でも、絵画でもあるんだけれど、
火星に行って帰ってこられる人が
本当にいるんだよっていうことは、
行為としてのアートですよね。
- 野口
- そうですよね。
まさに今の子どもたちにとっては、
日本人が宇宙に行くこと自体
生まれる前のこととして
自然に受け入れているわけですよね。
だからこそ
たいして感動しないのかもしれないですけど。
- 糸井
- そうかもしれないですね。
- 野口
- 少なくとも私が子どものころは
日本人が宇宙には行っていなかったんで、
新しい挑戦をすることで見えてくる新しい世界観、
というより、宇宙観が広がる可能性はあります。
芸術家も表現者もまったく同じだと思います。
先達者を見て、次の人たちはそれをベースに
さらに高い舞台へと上っていくと。
私の今の仕事としては、
国際宇宙ステーションでの科学実験と
「クルードラゴン」のような民間機での
宇宙へのアクセスというあたりですけれど、
次の世代の日本人宇宙飛行士には
ぜひ月面に行ってもらいたいと思っています。
まあ、私が行くかもしれないですけど。
- 糸井
- そうですね。
- 野口
- 日本人宇宙飛行士が
まずは月面に行き、そこから火星に行き、
もしかしたらいつか
太陽系から外に出ていくようなことが
続いていけば本当にいいなと思います。
(つづきます)
2020-11-14-SAT