「どうすれば、自分を『大切に』できるのか」特集
第2弾は、住職の吉村昇洋さんのインタビューです。
吉村さんは、
「日常生活に精進料理を取り入れて
心身に向き合うこと」を伝える活動をなさっています。
この提案は、自分の食を大事にできず、
夜中にお菓子を爆食したかと思えば、
太りたくない! と急に断食したり、
ながら食べばかりしてしまったりして
自尊心が低下していく私に、ゴーンと響きました。
吉村さんにインタビュー取材をお願いしたところ、
「折角だから、精進料理体験をしていただいた方が、
記事にリアリティが出ますよね。作りますよ!!」と
ありがたすぎるお返事が。
精進料理、食べられるの!? 食べてみたい!! と
煩悩まみれで広島に向かった私たちが教わったのは、
精進料理の考えを実践すると、
自分にも、他人にも、環境にも「当たり前」に
やさしくなれるということでした。
担当は、ほぼ日の松本です。
吉村昇洋(よしむらしょうよう)
1977年3月、広島県生まれ。
公認心理師、臨床心理士、相愛大学非常勤講師、
一般社団法人 仏教文化研究会 代表理事。
駒澤大学大学院人文科学研究科仏教学専攻修士課程
修了(仏教学修士)。
広島国際大学大学院総合人間科学研究科
実践臨床心理学専攻専門職学位課程修了
(臨床心理修士)。
広島県の曹洞宗八屋山普門寺において、
定例坐禅会や本格的に禅の精進料理を学べる
「広島精進料理塾」などの各種イベントを手がけ、
大学やカルチャーセンターでの講義・講演、
テレビ・ラジオへの出演、雑誌や書籍の執筆などの
様々なメディアを通して
禅仏教を伝える活動をしている。
最近ではNHK総合、Eテレ、BS1の各種番組を
中心に、講師として出演し人気を博す。
その他、広島県内の精神科病院や
大学学生相談室にて心理職としても
日々活動を行っており、
心の健康に関する講演なども手がける。
著書に、近著の『精進料理考』(春秋社)のほか、
『心とくらしが整う禅の教え』(オレンジページ)、
『気にしない生き方』、『心が疲れたら
お粥を食べなさい』、
『気にしなければ、ラクになる。』
(いずれも幻冬舎)、
『週末禅僧ごはん』(主婦と生活社)がある。
- ──
- 今までお話しいただいた、
「愛語」などの仏教の教えを
日常生活に取り入れる提案をされるようになった
きっかけはあるのでしょうか?
- 吉村
- それはですね・・・・、
少し遡ってお話しするのですが、
実は、私は元々、お寺から逃げまくっていたんです。
- ──
- えっ、逃げられていた。
- 吉村
- 子どもの頃は、実家の寺を継ぐのが嫌で嫌で。
「一生坊主頭なんて耐えられない」と
思っていました。
18歳で、受験のために初めて仏教学に
ちゃんと触れたときも、
もうつまらなくてしょうがなかったです。
でも、いろんな知識を身に着けてから改めて
仏教のテキストを開いてみたら・・・・
「え、これ、めちゃくちゃおもしろい」って(笑)。
「なにこれ!? 役に立つことしか
書いてないんですけど」と思って。
- ──
- (笑)。
- 吉村
- 仏教がこんなにおもしろくて役立つって、
誰も教えてくれなかったんですけど!
早く言ってよ! みたいな感じでした(笑)。
僕が大学で専攻した「仏教学」というのは、
いかに正確に仏典を読むかという勉強で、
厳密に言えば「仏教」そのものとは違ったんです。
だから、誰も教えてくれなくて当然だったのですが、
そのときは衝撃を受けましたね。 - あと、私は元々、口から生まれたのかと思うくらい
おしゃべりで、話すのが好きなんですよ。
なので、自分が感動した仏教のおもしろさを
人に伝えていきたいなと考えるようになったとき、
「あれ? お坊さんって天職じゃないか?」と
気づきました(笑)。
- ──
- (笑)。逃げ続けていたのに。
- 吉村
- 天職だったわ、と。
そして、仏教のおもしろさを伝える上で
特に精進料理を中心に選んだのは、
料理を作るのが元から好きだったということと、
修行をしていた永平寺で
料理をする部門に配属してもらえたというラッキーが
あったからですね。
- ──
- へぇ、たまたまだったのですね。
お寺での料理のお仕事が、楽しかったのですか。
- 吉村
- めちゃくちゃ楽しかったです。
しんどかったですけどね。
一日中、料理に向き合っていました。
ただひたすらに何百人分の人参を切るんです。
- ──
- ええーっ、嫌になったりしなかったのでしょうか。
- 吉村
- もちろん、嫌になります。
でも、その「嫌だ」と感じる自分が、
どういうところから生まれてくるのかを
見つめるんです。
修行として。
- ──
- そうか、それが「修行」なんですね。
- 吉村
- 「今の、この状況」は
どのようにして生まれてきて、
それに対して自分はどう反応しているのか、
ということを逐一考えていったんです。
そうしたら、
「あ、これは心の弱さから来ている部分があるな」
と気づきました。
「言い訳して、人のせいにしているな」とか。
誰かのために料理をするときも、
「作ってあげている」という意識は手放しなさいと
言われました。
- ──
- どうしても、
「なんで私がやらなきゃいけないんだ」と
思ってしまうときもありますが、
もしかしたら、そう思うこと自体が
つらさを大きくしていたのかもしれないです。
- 吉村
- そう感じてしまうのもふつうのことなので、
罪悪感を持つ必要はないのですけどね。 - 僕らの料理というのは、
同じ仲間の僧侶たちに作っているわけです。
これって、お坊さんに食べものを
供えさせてもらってるということなんですよ。
つまり、同じ志を持った仲間に対して
敬意も持った上で、
その人の食事を作らせてもらっているんです。
- ──
- なるほど。
- 吉村
- 家族などに対してもそう思えるかは
また難しいところですが、
こういうことをお話しすると、
結構「気が楽になりました」と言ってくださる方も
いらっしゃるんです。
今までは、ただただ作業として作っていたけど、
自分にとっての「修行」にもなるんだと考えたら、
苦でなくなったと。
- ──
- 誰かのために作ることが、
自分のためになるわけですもんね。
- 吉村
- そうですね。
自分のためにやる「修行」と捉えることで、
結果的に、他の人にも必要以上に不満を膨らませず
優しく接することができるから、
やはり悪循環を好循環にしていく行動は
重要なんだと思います。
その営みが仏教だ、ともいえます。 - もちろん、そう簡単にいかないときもあります。
そもそも「うまくいかないことが人生なんだ」
っていうことをちゃんと理解する、というところが
スタート地点ですから。 - 四苦八苦という言葉があります。
あれは仏教の言葉で、四苦というのは「生老病死」、
生まれること、老いること、
病になること、死ぬこと。
要するに、仏教では、
自分の思いどおりにならないことを
「苦」としているんです。
それが、
「自分の思いどおりにならないから
苦しい」に転じてしまうと、
本来「生きること」は
「思いどおりにならないこと」なのに、
「思いどおりになるはずなのに、
ならないから苦しい」と感じてしまうんですよ。
- ──
- はああ、なるほど。
他者との関係にも同じことが言えそうですね。
- 吉村
- その通りです。
だから、人に怒鳴ったりするのも、
思いどおりにならない相手をコントロールしようと
しているからですよね。
でも、そもそも、思いどおりになるはずがない。
もし、思いどおりになったと感じたら、
たぶん相手が配慮してくれています。
- ──
- がーん。そうですよね・・・・。
- 吉村
- そこをちゃんとわかっておかないと、
自分が他人をコントロールできると
勘違いしてしまうんです。
- ──
- そのとおりですね。
でも、人は思いどおりにならないからと
自分ばかり配慮していたら、
ちょっと悔しくなってきませんか?
- 吉村
- そこで問われてくるのが、「利他性」なんですよ。
「他者を利する」ということが大前提にあるのが
仏教です。
利他性を科学的に証明するということを
研究なさっている、
慶應大学の前野隆司先生という方がいます。
その先生によると、
「自分のために何かを成し遂げたとき」よりも
「他者のために何かをして、
その相手が何かを成し遂げたとき」のほうが
人の幸福度は高くなるのだそうです。
- ──
- たしかに、そうかもしれないです。
- 吉村
- 自分でがんばって何かを成し遂げたときより
がんばって人に協力した結果、相手が何かを
成し遂げて、喜んでくれたときのほうが、
記憶としては残りやすいということって
ありますよね。
- ──
- 「情けは人のためならず」ですね。
- 吉村
- そうそう。あれは結局、回り回って
自分のためになるという話ですよね。
- ──
- 「なんで私ばっかり我慢してるんだろう」と
思ってしまうこともありますが、
「情けは人のためならず」を
普段から意識できたら、
それは自分自身を楽にしてくれるのかも
しれませんね。
(続きます)
2023-08-23-WED
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何かとおのれの生活を雑に扱ってしまう
新人乗組員の松本が
「自分を大切にすること」を探る特集企画。