厚塗りの絵の具で人の顔を
ぐちゃぐちゃに塗りたくったような絵。
豪快なストロークや絵具の質感に
瞬間的な美しさを感じたのも束の間、
近くで見るとそれはただの錯覚で、
事実はそのすべてを緻密に描写した
完全にフラットなポートレイト作品でした。
2016年、当時37歳の無名の画家が、
突然この絵を引っさげ美術界にデビューしました。
その人こそ、世界も注目する武田鉄平さん。
彗星のように現れた孤高の画家は、
なぜこのシリーズを描くに至ったのか。
武田さんのアトリエでお話をうかがいました。
担当は「ほぼ日」稲崎です。

>武田鉄平さんプロフィール

武田鉄平(たけだ・てっぺい)

画家、アーティスト。

1978年山形県生まれ。
2001年武蔵野美術大学
視覚伝達デザイン学科を卒業後、
サイトウマコトデザイン室に入社、同氏に師事。
試行錯誤のうえ山形に戻り家業を手伝う傍、
約10年の間ほとんど社会と接することなく
自らのアートを追求し続ける。
2013年より現在の手法で制作を開始。
2016年に山形の多目的アートスペースで行われた
初めて個展がSNSなどで大きな注目を集める。
2019年に作品集『PAINTINGS OF PAINTING
(ユナイテッドヴァガボンズ)出版
(装丁をファビアン・バロンが担当)。
同年、東京での初個展が反響を呼ぶ。

MAHO KUBOTA GALLERY 武田鉄平

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#03 何も描けなくなるという出発点

──
いまの絵でデビューする前というのは、
ずっと試行錯誤するばかりで、
誰かに絵を見せたりもしないんですよね。
武田
まあ、そうですね。
──
メンタル的には辛くはなかったですか。
自分との闘いというか‥‥。
武田
うーん、そうですね。
いまの絵を描く1年、2年くらい前に‥‥。
こんなことを言うのもなんですけど、
じつはその頃に母親が他界したんです。
──
あぁ、そうでしたか‥‥。
武田
やっぱりそれまで、
自分の作風が全然見つかってなかったので、
いろんな意味でフラフラした人生と言いますか。
そういう感じの時期に、母のことがあって、
どうにかして自分の作品を作ろうとして‥‥。
だから無理やりそうした部分も多少あります。
──
決着をつけたかったというか。
武田
そうですね。
作るのをやめようとも思ったんです。
──
それもありますよね、きっと。
武田
母親が死んだとき、
もっとちゃんと家業に身を入れてやろうって
思ったときもあったんです。
でも、やっぱり作るのをやめられなくて‥‥。
それできちっと一回くらいは形にしたいなと。
──
そこで自分を奮い立たせて。
武田
そうなんですかね。

──
ちょっと答えにくい質問かもしれないですけど、
武田さんの絵の魅力ってなんだと思いますか。
ご自身で思うに。
武田
うーん。
──
客観的に考えて、
みんながこの絵に
魅了される理由があるとしたら。
武田
わからないですけど、
みんなが好きだろうと思うようには描いてます。
──
あぁー。
武田
そう思わせられるくらいまでに、
こう、突き詰めて描いてる部分はあります。
どうにかして魅了するものを
作ってやろうというのはあります。
──
絵を描いてるときって、
「これしたら人はこう見るかな」
というのも考えたりするんですか。
武田
それはありますよね。
感覚と思考の争いっていうんですかね。
まあ、描いてる自分が、
いま何を描いてるんだろうって
思うこともけっこうあります(笑)。
──
そうなんですね(笑)。
武田
1枚を描きあげるまでに、
けっこう時間もかかるので。
──
どのくらいかかるんですか?
武田
個展に出したサイズで、
1枚1月くらい。
──
1ヶ月、付きっきりで。
武田
そうですね、はい。
なので、自分でも描いてて
混乱するようなときはあります。
──
それでも描くわけですから、
やっぱり好きなんですね。描くのが。
武田
描くのは好きですね。
とても好きです。

──
画家になりたい人って、
世の中、たくさんいると思うんです。
でも、本当になれる人って、
ものすごく僅かじゃないですか。
武田
ええ。
──
もし画家になれる人と
なれない人がいるとしたら、
その差はどこにあると思いますか。
武田
うーん。
──
武田さんはその壁を
見事に突き破ったわけで、
何が武田さんを画家にしたんだろうって。
武田
むずかしいですね。
──
もちろん「才能」というのも、
ひとつの答えだとは思いますけど。
武田
自分のことだけで言うと、
もう何も描けない。
何を描いても作品にできない。
っていうところが出発点だったんです。
そこからなんとかして作品にしたのが、
いまのこのシリーズになるんでしょうね。
──
そこまで追い込んだ意識があるんですね。
武田
それはあります。
あと、もともとぼくは、
画家だけにこだわってなくて、
むしろ芸術家の表現として
「絵画」というものを選択したというか‥‥。
──
選んだものが、絵画だったと。
武田
絵画って芸術の世界でも古い表現方法なので、
芸術作品になりにくいジャンルなんです。
だから、どうにかして自分の作品を
芸術化したいという想いがあって、
最終的にたどり着いた方法が、
「絵を、絵にする」という表現だったんです。
──
それでシリーズタイトルが、
「Painting of Painting」なんですね。

<絵画のための絵画 035> <絵画のための絵画 035>

武田
ぼくにすればギリギリの、
自分の作品を芸術化する
ギリギリの選択肢だったのかなと思います。
普通の画家を目指す人とは、
考え方の方向性がもともと違う気がします。
ぼくの場合、単純に「絵を描く」ではダメで、
それをどう作品化・芸術化するかってことを
ものすごく考えた結果、
こうなったという部分はあります。
──
はぁーー。
武田
ただ、絵画はすごく好きなんです。
もともと好きだったので、
やっぱり最終的に自分の表現手段として
絵画を選んだのかもしれないですけど。
──
じゃあ、絵画以外に
トライしていたこともあるんですね。
武田
それこそ試行錯誤していたときに、
もういろいろやりました。
──
もちろんそれも手もとには‥‥。
武田
残念ながら(笑)。
──
ないんですね(笑)。
武田
いまの作風になってからは、
小さいものも全部残しているんですけどね。
──
いまの表現にたどり着くまでに、
本当にいろいろ試されていたんですね。
武田
はい。
──
とことん試行錯誤して、やり尽くして、
もう何も描けないというところまで悩んで‥‥。
武田
そうですね。
──
そこまで自分を追い込んだからこそ、
いまのこの表現を生み出すことができた。
武田
ってことですかね、はい。

(つづきます)

写真:川村恵理

2022-08-25-THU

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  • 武田鉄平さんの個展、
    8月27日(土)より都内で開催!

    2019年以来3年ぶり、
    武田鉄平さんの東京での個展が開催されます。
    今年5月に開催された
    国際的なアートフェア
    「アートバーゼル香港」で発表した
    近作8点と、本展のために新たに
    描き下ろした新作1点を含む、
    計9点のポートレイト作品が展示されます。

    会期中は、武田さんの作品集
    PAINTINGS OF PAINTINGS』と
    ポスター販売のイベントも予定されています。
    事前抽選による予約制とのこと。
    詳細はギャラリーHPをご確認ください。

    『武田鉄平 近作展』
    会期:2022年8月27日(土) – 9月24日(土)

    会場時間:12:00-19:00
    休廊日:日・月・祝日
    会場:MAHO KUBOTA GALLERY 

    武田さんの作品集
    『PAINTINGS OF PAINTING』 の
    詳細についてはコチラのページからどうぞ。