- 写真家の藤井保さんと瀧本幹也さんは、
2019年6月から、
写真による往復書簡を続けてきました。
途中、コロナ禍や
藤井さんの地方移住なども挟みながら、
師弟の間柄でもあるふたりは、
そこでのやりとりをふまえて、
ひとつの展覧会を、つくりあげました。
いま、恵比寿のギャラリーで開催中の
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
が、それです。
2年半にわたる往復書簡では、
途中意見を異にする出来事もあったり。
でも、師と弟子が、
ここまで真正面から向き合えることに、
感動しました。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
藤井保(ふじいたもつ)
1949 年、島根県大田市生まれ。写真家。大阪宣伝研究所を経て、76 年に藤井保写真事務所を設立。主な展覧会に「南方熊楠」(田辺、和歌山/1990)、「月下海地空」(semina rerum チューリッヒ/1998)、「藤井保展・旅する写真」(銀座リクルートギャラリーG8& ガーディアンガーデン/2003)、「カムイミンタラ/ 神々の遊ぶ庭」(MA2 Gallery /2006)、「THE OUTLINE – 見えていないデザイン – 深澤直人、藤井保」(21_21 デザインサイト/2009)、「BIRD SONG」(MA2Gallery /2009)、「Naoto Fukasawa × Tamotsu Fujii “Medium”」(シュシュインスティトゥート、台湾/2013)、「TWO FOGGY ISLAND 」(MA2 Gallery/2015)。写真集に「ESUMI」(リトルモア)「ニライカナイ」(リトルモア)、「A KA RI」(リトルモア)、「カムイミンタラ」(リトルモア)、深澤直人氏との共著「THE OUT LINE 見えていないデザイン」(ハースト婦人画報社)など多数。2021年に東京から、石見銀山のある島根県大田市大森町へ拠点を移す。
瀧本幹也(たきもとみきや)
1974年、愛知県名古屋市生まれ。写真家。94 年より藤井保に師事、98 年に瀧本幹也写真事務所を設立。独立後も、06 年より銀塩写真の表現を繋げていくGELATIN SILVER SESSION の活動をともにする。代表作に『BAUHAUS DESSAU ∴ MIKIYA TAKIMOTO』(2005) 、『SIGHTSEEING』(2007)、『LOUIS VUITTON FOREST』(2011)、『LAND SPACE』(2013)、『GRAIN OF LIGHT』(2014)、『海街diary』(2015)、『Le Corbusier』(2017)、『CROSSOVER』(2018)など。近年の個展では、『CHAOS』(Galerie Clémentine de la Féronnière パリ 2018)、『CROSSOVER』(LAFORET MUSEUM 東京 2018)、『CHAOS 2020』(妙満寺 京都 2020)、また『建築 x 写真 ここのみに在る光』(東京都写真美術館 2018)、『隈研吾展』(東京国立近代美術館 2021)に参加。映画撮影も手がけ、是枝裕和監督『そして父になる』(2013)で、カンヌ国際映画祭コンペ部門審査員賞、『海街diary』(2015)で日本アカデミー最優秀撮影賞を、『三度目の殺人』(2017)ではヴェネツィア国際映画祭コンペ部門などを受賞。
- ──
- 会場を入ってすぐのところに、
若き日の瀧本さんが衝撃を受けたという、
藤井さんの作品がありますね。
- 瀧本
- JR東日本のポスターになった写真です。
「その先の日本へ。」という。
- ──
- 瀧本さんは、ものすごく若い時期に‥‥
つまり、高校を中退して16歳から
写真の道を志して、
スタジオではたらきはじめるわけですが、
そのポスターを見たのって‥‥。
- 瀧本
- もう、高校は辞めて、はたらいてました。
- まだ、バブルの名残りがあった92年で、
世の中の雰囲気も、
広告も、すべてが華やかで、
きらびやかで、まあド派手なときに、
あんなふうに
駅長さんの背中だけポツリと、こう‥‥
日本の神々しい原風景の中に立っている。
- ──
- はい。
- 瀧本
- それはJR東日本という大企業の広告で、
はじめて見たときに、
ぼくは、
社会の流れと逆行しているようで、
地味なんだけど、すごく強い‥‥何かを、
感じたんです。 - 当時の自分にグサッと突き刺さってきて、
魂を揺さぶられる思いでした。
- ──
- なるほど。
- 瀧本
- この写真を撮った人は、誰なんだろうと。
- すぐに調べたら、藤井さんだったんです。
ここのギャラリーの松原さんも、
あの広告を見て、
この人に展覧会をやってほしいと思って、
当時まだ
ギャラリーも何もないのに(笑)、
展覧会をやってくださいと言ったそうで。
- ──
- それほどのインパクトがあった、と。
瀧本さんは、当時、何歳だったんですか。
- 瀧本
- 18歳でした。
- そのころ自分はスタジオマンだったんで、
この先、ファッションへ行こうか、
広告業界へ行こうか、
あるいは映像へ行こうか‥‥って、
まだ何にも将来が定まってませんでした。
- ──
- ええ。
- 瀧本
- でも、広告写真の分野でも、
ここまで作家性の高いものが出せるんだ、
だったらぜひやりたいと、
藤井さんの門を叩きに行ったんですよね。
- ──
- その前に会ってるんですよね、一度。
- 瀧本
- そう、そうなんです。
- 竹芝のスタジオに勤めていたんですけど、
そこへ、葛西薫さんのお仕事で、
藤井さんが撮影にいらしたことがあって。
大きな企業の広告で、
その会社の社員さんをモデルとして、
ポートレイトを撮ったんです。
- ──
- ええ。
- 瀧本
- そのときスタンドイン‥‥つまり、
照明とか立ち位置などを確認するために、
ぼくがカメラの前に立って、
藤井さんが、ポラロイドを撮ったんです。 - そしたら、葛西さんが、そのポラを見て、
「あ、いいね」って言って、
ぼくの写ったポラを持って帰ったんです。
- ──
- おお。
- 瀧本
- 当時から日焼けをしていて黒かったから、
「この艶消しマットの黒がいいね」
みたいなことを言われた覚えがあります。
- ──
- あ、未来の師匠に。
- 瀧本
- そう(笑)。
- 藤井
- それは、だから、何十年前?
- 瀧本
- 18歳だから‥‥29年前ですかね。
- 藤井
- ぼくも、よく覚えています。
瀧本、こう‥‥髪をね、ツンツン立てて。
顔色が、艶消しマットの真っ黒で。 - 撮ったポラを見ながら葛西さんと、
いい顔してるよね、という話をしたのを。
- ──
- 覚えてらっしゃるんですね(笑)。
- 瀧本
- そのときが、はじめての出会いなんです。
- それから一方的に、
弟子にしてほしいって思っていたんです。
ちなみに今回、ぼくらの往復書簡を、
装丁してくださるのが、葛西薫さんです。
- ──
- わあ、時を超えて。
- 瀧本
- すごいんです(笑)。
- 藤井
- ねえ。
- ──
- 瀧本さんって、ぼくのイメージで言うと、
アスリートみたいに、
すごく早いうちから
自分のやりたいことが決まっていた人で。
- 藤井
- 高校まで辞めちゃってね。
なかなかいないよね。
- ──
- そんな瀧本さんが「弟子にしてください」
と申し出て来たとき、
藤井さんは、どう思われたんですか?
- 藤井
- アシスタントに関しては、
うちに入りたいという人を入れるという、
そういうスタンスだったんです。 - 当時はアシスタント2人体制だったので、
4年のローテーションだとすると、
2年に1回、
新しい人が入ってくる感じになるんです。
- ──
- なるほど、はい。
- 藤井
- つまり、定期的に入れ替えがあったので、
瀧本のときも、
採用のタイミングが合ったんだろうな。 - たぶん‥‥うちの事務所で作品を見て、
「じゃあ、来週から来れる?」
みたいな話をしたんじゃないかと思う。
- 瀧本
- はい、さっきの葛西さんの撮影のときに、
藤井さんのところのチーフの人から、
「もしかしたら、
半年後くらいに募集かけるかもしれない」
みたいなことを教えてもらっていて。
- ──
- おお、そんなインサイダー情報を(笑)。
- 瀧本
- そう、なので(笑)、
「もう、この日に連絡しよう」と決めて、
手帳に、
半年後に電話する日を書き込んだんです。
- ──
- えええ‥‥すごい!
- 瀧本
- で、そこから逆算して、作品撮りをして、
自宅のアパートに暗室をつくって、
手焼きして、ブックをつくったんですよ。 - ブックの内容は、
人物のポートレイトと、ブツ撮りでした。
- ──
- ブックというのは、お手製の作品集ですね。
でも、すごくないですか‥‥その計画性。
- 瀧本
- 締切がないとやらないですから、人って。
- ──
- 若いころからそういう人だったんですね。
瀧本さんって。
- 瀧本
- そういう人?(笑)
- ──
- いや、以前、瀧本さんの写真の撮り方を
取材させていただいたことがあって、
そのとき、理想の写真を実現するために、
いかにアイディアを出して、
周到に準備して、
ひとつひとつ階段を登るかのように、
撮影しているかを目の当たりにしたので。
- 瀧本
- あ、でも、それで言うと、
この日に電話しようと決めて電話したら、
マネージャーさんに、
「いまは、募集してません」って(笑)。
- ──
- なんと! 階段の1段目が!(笑)
- 瀧本
- でも、諦めつかないじゃないですか。
- ──
- つかないですよね。
- 瀧本
- もうブックだってつくってしまってるし、
これだけでも見てほしいと思って、
5分後くらいにもう一回電話したんです。
- ──
- めっちゃ切ってすぐですね(笑)。
- 瀧本
- そうそう(笑)。
- ブックだけでも見ていただきたいんです、
と言って、会ってもらえたんです。
- ──
- 逆転ホームランってことですか、つまり。
- 瀧本
- そうなんです。
- ──
- 対する藤井さんは、
瀧本さんの持ってきたブックを見て‥‥。
- 藤井
- じつは、正直いうと、
ブックはよく覚えてないんだけど(笑)。
- ──
- あ、はい(笑)。
- 藤井
- でも、絶対、何かを感じたはずなんです。
だから「来て」ってことになるわけだし。
- ──
- そうですよね。募集していないのに。
- 藤井
- よく、藤井さんのところを出た写真家は、
みんな活躍してますねって言われて、
まあ、ぼくもね、うれしいわけですよね。 - とくに、あの瀧本幹也さんという人は、
助手のときから
あれほど優秀だったんですかって質問も、
まあ、聞かれるんだけど、
いや、
別に大したことなかったと思うんだけど。
- 瀧本
- はい。
- 藤井
- 思いかえせば、
やっぱり、いちばん作品を撮ってたよね。
- ──
- 瀧本さんが。
- 藤井
- うん、いちばん撮ってた。
それで、いちばんぼくに写真を見せてた。
- ──
- おおお‥‥。
- 藤井
- 瀧本が独立してはじめて撮ったポスター、
大きなB倍のサイズだったけど、
それも、ぼくのところに見せに来てるし。 - たぶん、瀧本が、ダントツだったと思う。
写真への積極性、という部分については。
(つづきます)
撮影:石井文仁
2021-11-09-TUE
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師と弟子の展覧会、開催中です。
同名の書籍も同時刊行。今回のインタビューは、
藤井保さんと瀧本幹也さんによる二人展、
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
の会場で収録しました。
(渋谷区恵比寿の「MA2 Gallery」です)
往復書簡に出てくる写真や文章をはじめ、
2年以上にわたり
師と弟子が続けてきたやりとりをもとに、
内容が構成されています。
藤井さんと瀧本さんそれぞれの作品を
ひとつのフレームに収めた展示や、
貴重なポラロイドも見ることができます。
ふたりがつくりあげてきた
29年の関係性を感じられる展覧会です。
休日や開廊時間など、
詳しいことは、公式サイトでご確認を。
曜日によってはアポイント制になるので、
お気をつけください。
また、ふたりの「往復書簡」そのものも、
グラフィック社から書籍として同時刊行。
タイトルは、同じく
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
です。こちらも、おもしろいです!