- 写真家の藤井保さんと瀧本幹也さんは、
2019年6月から、
写真による往復書簡を続けてきました。
途中、コロナ禍や
藤井さんの地方移住なども挟みながら、
師弟の間柄でもあるふたりは、
そこでのやりとりをふまえて、
ひとつの展覧会を、つくりあげました。
いま、恵比寿のギャラリーで開催中の
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
が、それです。
2年半にわたる往復書簡では、
途中意見を異にする出来事もあったり。
でも、師と弟子が、
ここまで真正面から向き合えることに、
感動しました。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
藤井保(ふじいたもつ)
1949 年、島根県大田市生まれ。写真家。大阪宣伝研究所を経て、76 年に藤井保写真事務所を設立。主な展覧会に「南方熊楠」(田辺、和歌山/1990)、「月下海地空」(semina rerum チューリッヒ/1998)、「藤井保展・旅する写真」(銀座リクルートギャラリーG8& ガーディアンガーデン/2003)、「カムイミンタラ/ 神々の遊ぶ庭」(MA2 Gallery /2006)、「THE OUTLINE – 見えていないデザイン – 深澤直人、藤井保」(21_21 デザインサイト/2009)、「BIRD SONG」(MA2Gallery /2009)、「Naoto Fukasawa × Tamotsu Fujii “Medium”」(シュシュインスティトゥート、台湾/2013)、「TWO FOGGY ISLAND 」(MA2 Gallery/2015)。写真集に「ESUMI」(リトルモア)「ニライカナイ」(リトルモア)、「A KA RI」(リトルモア)、「カムイミンタラ」(リトルモア)、深澤直人氏との共著「THE OUT LINE 見えていないデザイン」(ハースト婦人画報社)など多数。2021年に東京から、石見銀山のある島根県大田市大森町へ拠点を移す。
瀧本幹也(たきもとみきや)
1974年、愛知県名古屋市生まれ。写真家。94 年より藤井保に師事、98 年に瀧本幹也写真事務所を設立。独立後も、06 年より銀塩写真の表現を繋げていくGELATIN SILVER SESSION の活動をともにする。代表作に『BAUHAUS DESSAU ∴ MIKIYA TAKIMOTO』(2005) 、『SIGHTSEEING』(2007)、『LOUIS VUITTON FOREST』(2011)、『LAND SPACE』(2013)、『GRAIN OF LIGHT』(2014)、『海街diary』(2015)、『Le Corbusier』(2017)、『CROSSOVER』(2018)など。近年の個展では、『CHAOS』(Galerie Clémentine de la Féronnière パリ 2018)、『CROSSOVER』(LAFORET MUSEUM 東京 2018)、『CHAOS 2020』(妙満寺 京都 2020)、また『建築 x 写真 ここのみに在る光』(東京都写真美術館 2018)、『隈研吾展』(東京国立近代美術館 2021)に参加。映画撮影も手がけ、是枝裕和監督『そして父になる』(2013)で、カンヌ国際映画祭コンペ部門審査員賞、『海街diary』(2015)で日本アカデミー最優秀撮影賞を、『三度目の殺人』(2017)ではヴェネツィア国際映画祭コンペ部門などを受賞。
- ──
- 往復書簡のどこかで、
師匠としての藤井さんは厳しかった‥‥
というようなことを、
瀧本さん、書かれていたと思うんですが。
- 瀧本
- まあ、厳しいのは当然だと思っていたし、
正直、怖かったですけど(笑)、
叱られたとすれば、
𠮟られて当然なことばっかりだったので。
- ──
- ああ、そう思われますか。
- 藤井
- たとえば、漁師の人が漁船に乗っていて、
網を引き上げるときには、
「はい、引き上げてください」とか、
「もうちょっとこっちですよ」じゃなく、
半ば怒鳴りながらやるわけですよね。 - それはたぶん、命がかっているからです。
下手したら怪我をする、
そういう、厳しい仕事の環境だからです。
- ──
- ええ。
- 藤井
- 写真の現場に関しても、
あるていど、そういう部分があるんです。
- ──
- 藤井さんや瀧本さんの場合はとくに、
世界の果てみたいなところにも、行くし。
- 藤井
- もちろん事故で死ぬとか怪我するなんて、
よっぽどのことですけど。 - でも、ここで失敗したら、
これまでに全員で積み上げてきた努力と
時間とお金がゼロになる、
そういう怖さは、やっぱりあるんですよ。
フィルムの時代であれば、なおさら。
- ──
- そうですよね‥‥はい。
- 藤井
- 海外ロケに行くと、ひとつ成長するのは、
少なからず、そういう経験をするから。 - すべてを失う緊張感のなかで仕事をして、
日本に帰って、プリントして、納品して、
それで「よかったよ」と言われて、
ようやくぼくらの仕事は完了するんです。
- ──
- どうしても、厳しい場所になりますよね。
あらゆる「現場」というのは。
- 瀧本
- ミスって、起こりますから。
フィルムの場合は、とくに。
- 藤井
- だって帰ってきて暗室に入ったら、
「いい写真が撮れたかどうか」よりも、
「ああ、写ってた。よかった‥‥」
ということを、
ぼくも、まずは、確認していたからね。 - その緊張感で仕事をしながら、
みんな、成長していくんだと思います。
- ──
- 写真家に限らず‥‥だと思いますけど、
藤井さんも、先生になろうと思って
写真家になったわけじゃないですよね。 - でもキャリアを積んで、弟子がついて。
「教える人」には、
自然になっていくものなんでしょうか。
- 藤井
- いや、ぼくには「教える」という感覚は、
あんまりなかったかもしれないな。
- ──
- あ、そうですか。
- 藤井
- とにかく‥‥そうだなあ、
やっぱり、アシスタントは片腕であって、
現場を手伝ってくれる人、
ぼくと一緒に仕事をする人‥‥なんです。
- ──
- なるほど。
- 藤井
- もちろん
「ここは、言わなきゃわからないだろう。
言ってやったほうがいいな」
と思うことは、言ったかもしれないけど。
- 瀧本
- ぼくも「技術的なこと」というよりも、
こう‥‥考え方や姿勢、視点、
「仕事とは何か」とか、
写真家としての立ち振る舞いだったり、
そういうことを教わった気がしてます。
- 藤井
- アシスタント時代の瀧本はね、
ぼくがこうやって打ち合わせをしてると、
壁際に来て、こっそり聞いてた。
- ──
- おおっ!
- 藤井
- その気配を感じてた。
- ──
- わあ‥‥。
- 藤井
- それほど貪欲なやつだったというのかな、
そういうところがあった。
- ──
- いまは昔とは時代が変わってきていて、
「怒る、叱る」ときにも、
気をつけなければならないことって
たくさんあると思うんですが、
藤井さんが、
お弟子さんを「怒る、叱る」ときって、
どういう場合だったんですか。
- 藤井
- 基本的に「怒る、叱る」のって、
同じ失敗をしてほしくないときですよ。 - だから本人もわかりきっている失敗を、
さらに怒ることはしないですね。
- ──
- わかりきっている‥‥。
- 藤井
- たとえば、撮影中にレンズを落とした。
- そんなことが起きたら、
みんなが「ああっ!」と思いますよね。
- ──
- 一大事ですよね。写真の現場において。
- 藤井
- それはもう、大変なことが起きた、と。
- でも、そのことによって、
いちばんショックを受けているのは
誰より本人なわけだから、
そこで「バカヤロウ!」とは言わない。
そういうときは、むしろ、
怒らない、叱らないようにしています。
- ──
- 本人が、いちばんわかっているから。
ことの重大さを。
- 藤井
- 撮影用商品などが、
落ちて壊れたりすることもありますよ。
どうしても、そういうことは起きる。 - そのときは、
だったら、どうしようかということを、
考えるようにしています。
レンズなら、
誰かから借りてくればいいかなとかね、
壊れたものが直せそうなら、
そこを一生懸命に考えるということで。
- ──
- はい。
- 藤井
- 全体をそういう方向に持っていければ、
失敗はしてしまったけれども、
本人も、挽回しようと、
自分の責任として一生懸命やりますよ。 - そのことが、大事だと思うな。
- ──
- 瀧本さんは、いちばん大きく言ったら、
藤井さんから
いったい、どういうことを教わったと
思っていますか。
- 瀧本
- そうですね‥‥
表現者だと思うんですよ、写真家って。 - いま、自分はどんなことを考えていて、
自分という存在を通して
何をどう表現していくのかってことが、
たぶん、大事だと思っていて。
- ──
- はい。
- 瀧本
- かたちとしては広告であったり、
雑誌だったり、作品だったりするけど、
どんな媒体であれ、
「何をどう表現するか」を
根幹に据えるということ‥‥ですかね。
- ──
- そのことを、教わった。
- 瀧本
- 広告写真家という前に、
表現者であるということだと思います。 - 発注を受ける仕事には、
本当にさまざまなことが起こりますし、
いろんな立場の人が
いろんなことを突発的に言ってきたり。
- ──
- ええ。
- 瀧本
- でも、そういうこともあるけれども、
最後のところでは、
自分自身の表現のほうを向くという、
芯の強さ、頑固さみたいな部分。 - そういうことをしても大丈夫なんだ、
そこを貫き通してもいいんだ、
という姿を見せてくださったことが、
ぼくには、大きかったです。
- ──
- 表現者としての姿勢を学んだ‥‥と。
なるほど。 - いや、おふたりが一緒にいる場面を、
はじめて拝見しましたが、
すごく素敵な関係だなあと感じます。
単純に、仲が良さそうだし。
- 藤井
- アシスタントのころは、
ふたりで飲んだりとかはしないけど、
独立してからは、
瀧本のなじみの焼き鳥屋さんに、
つれてってもらったりしてるんです。 - すると「けっこういい店知ってるね」
って感じなんだ(笑)。
- ──
- そうですか(笑)。
- 瀧本
- アシスタントの時代は、
やっぱり、それこそ本当に師弟だから、
話もしない‥‥というか、
いっさい口もきけませんでしたけどね。 - だって、神様みたいな存在ですから。
- ──
- 憧れて、門をたたいたわけですもんね。
- まともに話せるようになったのは、
じゃあ、独立して、
自分でも仕事をやりはじめて、ですか。
- 瀧本
- そうですね‥‥はい。
- 自分でも、ちょっと自信がついてきて、
自分の考えを言えるようになってきて、
それから‥‥ですかね。
- ──
- ちなみになんですが、瀧本さんが高校のとき、
ある先生の配ったプリントのエピソードが
往復書簡のなかに書いてありましたが、
あれ、具体的に、どういう話だったんですか。
- 瀧本
- 正確に一字一句は覚えていないんですが、
本当の豊かさとは、みたいな話だったんです。 - お金がたくさんあればいいわけでもなくて、
それより心を豊かにすることのほうが大事で、
そのためには、ひとつには、
自分のやりたいことを仕事にすることだ、と。
で、そのことが、
本当に豊かで幸福な人生につながるんだって。
- ──
- その話に感銘を受けたことが、
高校を中退して、写真の道へ進むきっかけに。
- 瀧本
- ひとつ、あるかもしれないですね。
背中を押してくれた、要因のひとつとしては。 - もう写真を仕事にすることは決めていたけど、
人より早くからはじめたほうが、
絶対に成長の速度は違うはずと思ってたから。
- ──
- そう思えること自体が、早熟ですよね。
16歳で、そんなふうに。
- 瀧本
- まあ、他にも、中学のころに
盛田昭夫さんの『学歴無用論』を読んで‥‥。
- ──
- えっ、ソニーの創業者の? 早熟!!
- 瀧本
- いやいや(笑)、
でも、その本からの影響も、あったかも。
- 藤井
- でもね、瀧本の面接のときに、
「たしかに写真家に学歴は要らないけど、
『学』は要るよ」
というふうに言ったことを、覚えてる。
- 瀧本
- はい、そうですね。
そのことは、ぼくも、よく覚えています。
(つづきます)
撮影:石井文仁
2021-11-10-WED
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師と弟子の展覧会、開催中です。
同名の書籍も同時刊行。今回のインタビューは、
藤井保さんと瀧本幹也さんによる二人展、
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
の会場で収録しました。
(渋谷区恵比寿の「MA2 Gallery」です)
往復書簡に出てくる写真や文章をはじめ、
2年以上にわたり
師と弟子が続けてきたやりとりをもとに、
内容が構成されています。
藤井さんと瀧本さんそれぞれの作品を
ひとつのフレームに収めた展示や、
貴重なポラロイドも見ることができます。
ふたりがつくりあげてきた
29年の関係性を感じられる展覧会です。
休日や開廊時間など、
詳しいことは、公式サイトでご確認を。
曜日によってはアポイント制になるので、
お気をつけください。
また、ふたりの「往復書簡」そのものも、
グラフィック社から書籍として同時刊行。
タイトルは、同じく
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
です。こちらも、おもしろいです!