「ほぼ日」で働く乗組員みんなで、
聞こえる声を出し合う文化をつくろうよ。
糸井重里の提案で、話し方を学ぶ教室を
アナウンサーの渡辺真理さんにお願いしました。
とりわけ最近入社した若い乗組員ほど、
自信がないのか、緊張してしまうのか、
うまくしゃべれていない自覚があります。
アナウンサーの「ちゃんと伝わるしゃべり方」は、
わたしたちの声となにが違うのでしょうか。
「ほぼ日」の創刊から不定期連載を続けている
わたしたちの先輩・真理さんに、
家族ぐるみで親交の深い糸井重里が
合いの手を入れるかたちで進行します。

>渡辺真理さんのプロフィール

渡辺真理(わたなべまり)

1967年6月27日生まれ。
神奈川県横浜市出身。
横浜雙葉学園小・中・高卒業。
1990年、国際基督教大学教養学部卒業後、
TBSにアナウンサーとして入社。
1991年4月、『モーニングEye』の
キャスターに抜擢され、
『クイズダービー』『そこが知りたい』
『筑紫哲也 NEWS23』など数多くの番組に出演。
1998年、TBSを退社しフリーに転身。
同年5月、『ニュースステーション』(テレビ朝日系)
に就任。
現在は『知られざるガリバー
~エクセレントカンパニーファイル~』(テレビ東京系)、
ラジオ、司会、ナレーションなど
幅広い分野で活躍している。

ほぼ日では、創刊の1998年以来
「マリーな部屋」を連載中。

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(2)出しやすい声があるはず。

渡辺
わたしの話と逆っていうのは、
どういうことですか、糸井さん。
糸井
ぼくはこの会社で、聞こえる声を
みんなが出し合う文化をつくりたいんです。
コミュニケーションをするっていうことは、
ボールを投げて、捕って、捕ったボールをまた投げて、
っていうことをやっているわけ。
だから「声が小さくてもいいや」になると、
そのボールは誰にも届いてないんですよ。
とにかく、投げて届かせてほしいんです。
それが企業の文化だと思うのよ。

渡辺
はぁー、そういうことでしたか。
事前にみなさんの話し方についての
お悩みとか疑問を読ませていただいたら、
糸井さんが今おっしゃったような
「届くボール投げろよ」っていうことより先に、
もしかして投げたいと思っているかどうかの
自覚がないんじゃないですかね、
と思っちゃったわけですよ。
糸井
ああ、違う違う。
渡辺
「みんな同じ会社で同じグループの仲間なんだし、
共通の声の大きさを持とうよ」ということですね。
それなら、アナウンサーの研修っていうのは、
技術として「話す」ことを学ぶので
まずはそこからお話ししましょうか。
糸井
そこだよ、そこ。
渡辺
わたしが研修を受けたのは30年前なので、
今のテレビ局が同じことをしているかわかりませんが、
核心的なところは変わっていないはずです。
当時の研修はキー局の中でTBSが一番長くて、
4月の入社から半年間も研修をしていました。
糸井
へえ。
渡辺
最初の1か月は座学で会社のことを学びました。
アナウンサーだけでなく同期の59人全員で、
それこそ東京タワーに行って電波の仕組みまで。
ゴールデンウィークの配属でそれぞれ部署に散るんだけど、
アナウンサーはそこから9月の末まで、
みっちりとアナウンス研修。
最初に何から教わるかといったら、
息の仕方からなんですよね。
腹式呼吸で、お腹の筋肉を支えるような形で
呼吸をするんです。
喉から話すんじゃなく、できるだけ姿勢をよくして
お腹から声を出しましょうってことですね。
なぜ腹式呼吸が必要かといったら、
声の出方も大切ですが、マイクで音を拾う時に
息を吸うときのブレス音が入っちゃうんですよね。
わかったように話してますけど、
わたしは今でも腹式呼吸できてるか、わからないです。
研修当時も、23歳まで
その呼吸のしかたで生きてきてたから、
突然言われてもなぁ‥‥って思ったし。
なので、反面教師として聞いてくださいね(笑)。
呼吸を学んで、発声を学んで、滑舌を学んで初めて、
読み方だったりしゃべり方を学びます。
基本は、呼吸、発声、滑舌、発音というところが
技術では大事になってくるわけですね。
わたしの場合はほんとにね、
あまりにもできなくて逃げ出そうかと思った。
研修中に辞めた方が会社にも自分にも
傷が浅くていいんじゃないか?と思ったんですよね。
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」とか、
あと呼吸に、発声も。
みなさんの声で「アーーー」って高さを変えながら、
自分の喉が苦しくない音があるはずなんです。
みなさんがしゃべる声の高さがありますよね。
まずはいつもの声で「アー」と言ってもらえますか。
一同
アー。

渡辺
そこからちょっと低めだったり高めだったり、
アー↑、アー↑↑、アー↓、アー↓↓って
バリエーションをつけてやってみてください。
一同
アー↑、アー↑↑、アー↓、アー↓↓。
渡辺
自分の「ここかな?」っていう、
楽に出せるところを探してみてください。
下からでも、上からでもいいですよ。
アー、アー、アー、アー、っていうと
高い音は喉が締まってくると思います。
低くするとだんだん喉が開いて、楽になるかな。
一番下だとさすがにちょっと低いかな。
「いちばん喉が開くなー」という感覚のところ、
なーんとなくあるんじゃないでしょうか。
もしかしたら、自分がいつも話している声より
ちょっと低いんじゃないかと思うんですよね。
自分にとって一番楽なところの「アー」が
できるだけ肩が上がらないように息を吸い込んで、
お腹がちょっと膨らむみたいな息の溜め方をして、
ストップウォッチを持って「アーーー」って計ると、
1分ぐらいできるようになるんですよ。
 
 
一同
へーっ!
渡辺
これは潜水みたいなもので、
深く長く潜れるようになるのと同じです。
自分の喉の楽なところでアーーって長く言えば、
声量とか声帯とかも鍛えられるんですよね。
さっき、ちょっと低いところが
楽なんじゃないかなって言ったのは、
日本人の女の子は高めの声で話すことが多いんです。
これはたぶんね、かわいいって思われたいんだな。
若くてかわいい子って思われた方が、
男の人が好きになりやすいんだと思うの。日本の場合。
意識してか無意識でなのか、
女の子はだいたい低めじゃない声でしゃべります。
糸井
今の真理ちゃんも、案外高いんじゃない?
渡辺
あっ、そうですね。
今みたいに声を張っていると高くなっちゃいます。
話し方の話なんて緊張するしね(笑)。
わたしの声って、低いと余計聞き取りにくいかなっていう
コンプレックスが実はあるんですよね。
ニュースを読むときなら
目の前にみなさんがいらっしゃらないから、
もうちょっと低いかもしれないです。
だけど、アナウンス研修を受ける大学生までは
自分の楽に話せる声よりもちょっと高い声で
しゃべっていたと思うんですよね。
いま話している声やニュースを読むときの声の方が
地声に近いです。
「アー」と言って一番楽なところの声で話す方が
喉に悪くないし、聞き取りやすいはずなんです。
それからもうひとつ、日本の女の子は
ちょっと音を甘くしてしゃべるところがありますよね。
サシスセソをちょっとシャシシュシェショに近く発音したり。
それも、やっぱりかわいいって思われたいのかな。
全く悪いことではないと思うんですけど、
そういう潜在意識はあるのかなぁと感じてます。
糸井
どこかで社会的演技をしてるわけだ。
渡辺
それが、同調圧力とまでいかないけれど、
なんとなく共通の認識になっていますよね。
しゃべり方も、音域も、音のあいまいさも、
なんとなくそうしてる面があって、
それと同じメンタルな作用が、
人前で発表するときに働くんだと思うんです。
糸井
今言った技術の部分をもっと教えてほしいね。
ネクタイしていれば人が信用するみたいに、
ちゃんと声を出していれば
人は聞いてくれるっていうところにもっていくような。
「アー」の話もそうだけど、
そのくらいをやっているだけで
ずいぶん得しちゃうよっていうような話を。
かわいく思われても、あんまり得しないと思うんで。
渡辺
でも、女の子って、いや人はみんなそうかな、
とらわれていることすら自覚がない場合、
取り去りにくいところがあるので。
糸井
あ、なるほどね。
渡辺
気持ちの面でいうと、
わたしの場合、伝えることに熱中するようにします。
ニュースを読んでいるときに「わたし」は関係なくて、
べつに、わたしじゃなくてもいいんですよ。
だって、わたしが伝えなくたっていいんだもん。
糸井
すごいねえ、そう言えるのって。
渡辺
いやいや、
だって本当に、わたしでなくてもいいんですよ。
ニュース番組はニュースが主役なので、
もっとも伝わりやすい伝え方をするのが
ベストだと思うんです。
ただ、「伝える」と「伝わる」じゃあ、
1文字ひらがなが違うだけどまったく違うんですよね。
しかも、伝わった確証なんていうのは
ほとんどと言っていいほどないわけです。
「伝わってほしい!」と思って伝えるけれど、
これはねえ‥‥‥‥ほんっとに難しい。
だから伝わるなら、わたしじゃなくてもいいと思うもの。
すごく頑張って取材して、裏を取って、
番組スタッフの総力を結集した
ニュースはここにあるのでね。
だから、みなさんが企画書の内容を伝えたいときも、
「わたし」じゃなくていいんじゃないかなと思うんです。
というか「わたし」の部分にとらわれすぎない方が
いいんじゃないかという意味ですけどね。
アイディアは「わたし」発かもしれないけれど、
会社で共有できて育てていければいいわけだから、
「わたし」がどうあったっていいんですよね。
「わたし」がどう見られるかなんていうのは、
あえて使っちゃいけない言葉で言うと、
“クッソどうでもいいこと”なんですよねぇ。
糸井
クソはいらなかったよね(笑)。

渡辺
あっ、ごめんなさい。
でも、ちょっといきすぎな感じで思うのも
ひとつのコツかなって。
でも、これもメンタルですからね。
糸井
メンタルですよね。
渡辺
糸井さんが知りたいのは、
メンタルじゃなくて、技術だと。
糸井
メンタル、どうでもいいんだよね。

(つづきます)

2020-12-25-FRI

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