「ほぼ日」で働く乗組員みんなで、
聞こえる声を出し合う文化をつくろうよ。
糸井重里の提案で、話し方を学ぶ教室を
アナウンサーの渡辺真理さんにお願いしました。
とりわけ最近入社した若い乗組員ほど、
自信がないのか、緊張してしまうのか、
うまくしゃべれていない自覚があります。
アナウンサーの「ちゃんと伝わるしゃべり方」は、
わたしたちの声となにが違うのでしょうか。
「ほぼ日」の創刊から不定期連載を続けている
わたしたちの先輩・真理さんに、
家族ぐるみで親交の深い糸井重里が
合いの手を入れるかたちで進行します。
渡辺真理(わたなべまり)
1967年6月27日生まれ。
神奈川県横浜市出身。
横浜雙葉学園小・中・高卒業。
1990年、国際基督教大学教養学部卒業後、
TBSにアナウンサーとして入社。
1991年4月、『モーニングEye』の
キャスターに抜擢され、
『クイズダービー』『そこが知りたい』
『筑紫哲也 NEWS23』など数多くの番組に出演。
1998年、TBSを退社しフリーに転身。
同年5月、『ニュースステーション』(テレビ朝日系)
に就任。
現在は『知られざるガリバー
~エクセレントカンパニーファイル~』(テレビ東京系)、
ラジオ、司会、ナレーションなど
幅広い分野で活躍している。
ほぼ日では、創刊の1998年以来
「マリーな部屋」を連載中。
- 渡辺
- 糸井さんの求めているレベルが
上級者なのはよーっくわかりました。
でも、普段のコミュニケーションを文化にするのは、
アナウンス研修のような技術でなんとかできますかね?
- 糸井
- 筋肉がないと歩くこともできないでしょう?
アナウンス研修で教えていることって、
「その筋肉をつけておくとあとで使えるよ」
ということだと思うんですよね。
つまり、掛け算の九九を覚えるみたいなことで。
- 渡辺
- なるほど。
- 糸井
- さっき真理ちゃんが教えてくれた、
自分にとって出しやすい音域を探すだけでも
ぼくらは「へえー!」って思うの。
出しやすい声が探せたなって思ったら楽になれるし、
武器を持った気がするんですよ。
今まで自分たちがうまくいったことを考えてみると
わかると思うんだけど、
あるとき急にうまくなったことなんてないじゃない。
漢字の書き取りしてみようとか、何かをやってたわけ。
どうでもよさそうなことがじつは効いてるの。
「デカい声出せよ」「コミュニケーション大事だよ」
って言うよりも、これをやったらいいと思えることが
たぶん真理ちゃんにもあるはずなんです。
そのうちの1個が、さっき教えてくれた
音を探したっていうことだと思うんです。
ぼくも今、声が衰えてるし。
- 渡辺
- え、そうですか?
- 糸井
- 衰えてる。ものすごく衰えてる。
そのおかげで武器を失った感があるんですよ。
声が出なくなっているのは、
「ああ、もう神通力が少し減ったな」
っていうことでもあるんですよ。
今はみんなの前で大きな声を出しているけど、
最初のひと言を出そうとしても、
たぶん今、昔の何十倍もダメになってます。
その不利をとりかえさなきゃならないから、
やっぱり苦労があるんだよ。
- 渡辺
- 大きな声を出せるっていう武器は、
あればある方がいいし、その場を豊かにもしますが、
ずーっと鍛錬しないといけないものですよね。
わたしも20代の頃から比べたら、
声のもち方は衰えていると思います。
今でも『外郎売(ういろううり)』っていう、
5分ぐらいの練習はやっています。
「拙者親方と申すはお立会いのうちに
ご存知の御方もござりましょうが」からはじまる
昔の富山の薬売りの口上があるんです。
その薬をひと粒飲むと、
ものすごく舌が回りだすという薬の実演です。
TBSのアナウンス研修で覚えました。
それを、今も現場に向かうときに車の中でやっています。
- 糸井
- へえー、今も練習してるんだ!
ほら、やっぱり道具立てがあるんだよ。
たとえば、大きな声を出せない子たちが
物好きで『外郎売』をやってみるだけでも、
ちょっとやった感があってひとつ前に出られるの。
- 渡辺
- わたしのいたTBSは特に研修が手厚くて、
当時は、これも役に立つのかな? とさえ
思えることを何ヵ月も学んでいました。
わたし、アナウンス研修で「向かないわぁ」と凹んで
ほんとに逃げ出そうと思ったのは話しましたよね。
でも、現場がはじまったらそこまで縛られず、
たのしくなっちゃったから続けられたんです。
そのあとTBSを辞めて、
久米さんの『ニュースステーション』を
担当させていただくときに、
また地獄の研修を受けることになって。
- 糸井
- ほんとに研修が嫌だったんだ。
- 渡辺
- ニュースを読むために、ということでしたが、
もうね、それは本当に大変でした。
わたし、TBS時代にストレートニュースを
読んだことがなかったんですよね。
『NEWS23』の第2部も文化的なコーナーで、
インタビューやゲストをお招きする役割だったので、
ストレートニュースは読んでいません。
TBSを辞めることになってアナウンス部の先輩である、
吉川美代子さんや宇野淑子さんにごあいさつをしたら、
「真理ちゃん、わかった。じゃ、スタジオで特訓しよう」
と、暗いスタジオの隅で特訓していただいたんです。
- 糸井
- いい先輩だねえ。
- 渡辺
- ほんとうに。今でも足を向けて寝られません。
アナウンサーは人数が限られていることもあって、
ライバルであるのと同時に同胞である、
みたいなところもあるんですよね。
TBS時代、朝の情報番組『モーニングEye』で
山本文郎さんの夏休みにわたし一人でやっていたら、
アナウンス部に帰ったときに、
1つ上の福島弓子さんからのメモが貼られていたんです。
その頃、ガンで入院中だった逸見政孝さんから、
真理ちゃん宛にお電話がありました、と。
この場だから恥ずかしい話もしますけど、
「魔性(ましょう)の女」というのを
「ませい」とオンエアで読んでしまっていたと。
「真理ちゃん、気をつけて」と逸見さんからの伝言でした。
まだ携帯電話が普及していない時代だったので、
病院からアナウンス部に電話をくださったんですよね。
「恥ずかしいからダメだよ」ということを、
他局であっても注意したり指導してくださるという
文化があるんですよね、アナウンサー同士って。
日本語が違う、読み方が違う、
音が違う、アクセントが違うということについては、
久米さんからも「聴いてるからね」と言われます。今でも。
けっこうゾッとします。
わたしがTBSを辞めたあとの
『ニュースステーション』での久米さんの研修は
マンツーマンで、研修という名の修行でしたから。
- 糸井
- 久米さんが直に教えてくれるの?
- 渡辺
- はい。
- 糸井
- すごいねえ!
- 渡辺
- 「僕は読むのはあまりうまくないけど、
教えるのはけっこううまいから」って、おっしゃって。
この上なく、ありがたいことですよね。
ありがたいとわかりつつも、
それ以上にこわくて逃げたい衝動にかられますけど。
原稿の読み方とか、声の出し方とか。
わたしの声はマイクに乗りにくいんです。
声を出すときに、声の量と空気の量の割合は
人によって違うわけですね。
わたしは空気がいっぱい出てしまうんです。
それは、顎関節の構造というのもありますが、
それと同じぐらいかそれ以上に影響しているのが、
性格と育ってきた環境によって、
引っ込み思案の人や、あまり目立ちたくない人は、
声の出し方も空気の割合が大きくなる傾向かも。
やっぱり、声の出し方って、
メンタルがとても関係してくるものです。
ただ「声を大きくしろ」で大きくなったとしても、
持続するのはかなり難しいのですよね。
- 糸井
- じゃあ、どうやって声を出してるの?
- 渡辺
- わたしの場合、最初からマイクを近くにしています。
実際には、技術職の音声さんが
現場でしてくださるんですけど。
マイクが近いから空気音を乗せないように
ブレスやペーパーノイズに
気をつけないといけない面はあります。
マイクの調整は人によって異なるし、
声がポーンって届く人と届かない人がいます。
聞き取りにくいからダメというわけでもなくって、
感じのいい声だよねって思ってくださる方もあれば、
柔らかいよねって言ってもらえる場合もあります。
その人その人の声のよさは、必ずあるから。
最初に言った、声帯を傷つけないように、
声の出し方も言葉の選び方も
自分に合ったものがベストなのじゃないでしょうか。
洋服だったり髪型だったりメイクだったり、
自分の見え方があるのと同じように。
男の子にはわかりにくいかもしれないけど、
日本人の唇って同じ色に見えません? ある程度。
だけどわたしの場合、ヌードカラーが流行ってるときに
調子にのってヌードカラーの口紅を塗ると、
顔全体が病人みたいになっちゃうわけです。
なぜなら、唇の地の色がちょっと赤いから。
似合う口紅やリップが全然違うように、
声質も音量も違うので、
声帯は傷つけないように育てた方がいいですよ。
- 糸井
- そういう話は役に立つよ、やっぱり。
- 渡辺
- ほんとですか?
でも、これは、当然すぎることを言っていて
お恥ずかしいですけど。
- 糸井
- 真理ちゃんとしてはそうなんだろうけど、
みんなそんなこと意識してないからさ。
ゴルフのパットの話をしてるみたいだよね。
ぼくはゴルフをしないからよくわかんないけど、
何回も打って最後に穴に入れるゲームで、
「こんな短い距離なのに1打だろ?」
という言い方をされたとき、感動したもん。
カーンって300ヤードぐらい飛ばしたのも1打だし、
最後のパターで「あっ、外した」っていうのも1打だよ。
それがパターっていうものだから
おもしろいんだよねって説明してくれた人がいて、
ぼくはパターファンになっちゃった(笑)。
あのさ、今しゃべっていて思ったけど、
声っていうのもアウトプットの
最後のデバイスじゃないですか。
- 渡辺
- そうですね。
- 糸井
- 声はパターに近いものだから、
せっかくここまで2打でやってきて
アンダースコアだったのに、
打ち直し、打ち直し、になっちゃったら、
すごく損しちゃうよね。
だから、自信を持てる声を
しっかり届けましょうっていう、
当たり前の話になって全然かまわなかったんです。
(つづきます)
2020-12-27-SUN