広島の被爆者の焼け焦げたワンピース、
実のお母さまの入歯や口紅、
フリーダ・カーロのブーツ‥‥など、
さまざまな「遺品」を撮り続けてきた、
石内都さん。
デコトラとそのトラッカーたちや、
東北の人々の生活・文化を撮ったのち、
縄文土器の欠片を追いかけ、
近年は「古い蔵の中」を撮っている
田附勝さん。
ふたりに語り合っていただきました。
テーマは、もちろん「時間」です。
写真に、それは、写るのか?
全7回、担当は「ほぼ日」奥野です。
田附勝(たつきまさる)
1974年、富山県生まれ。
1995年よりフリーランスとして活動をはじめる。
2007年、デコトラとドライバーのポートレートを
9年にわたり撮影した写真集
『DECOTORA』(リトルモア)を刊行。
2006年より東北地方に通い、
東北の人・文化・自然と深く交わりながら撮影を続ける。
2011年、写真集『東北』(リトルモア)を刊行、
同作で第37回木村伊兵衛写真賞を受賞。
その他の著作に、
写真集『その血はまだ赤いのか』(SLANT/2012年)、
『KURAGARI』(SUPER BOOKS/2013年)、
『「おわり。」』(SUPER BOOKS/2014年)、
『魚人』(T&M Projects/2015年)、
俳優・東出昌大さんの写真集
『西から雪はやって来る』(宝島社/2017年)、
最新刊に、縄文土器の欠片を撮影した
『KAKERA』がある。
石内都(いしうちみやこ)
現代日本を代表する写真家。
初期3部作『絶唱、横須賀ストーリー』
『APARTMENT』『連夜の街』で
街の空気、気配、記憶を捉え、
同い歳生まれの女性の手と足をクローズアップした
『1・9・4・7』以後
身体にのこる傷跡シリーズを撮り続ける。
2005年『Mother’s 2000-2005 未来の刻印』で
ヴェネチア・ビエンナーレ日本代表。
2009年に発表した写真集『ひろしま』(集英社)、
写真展「ひろしま Strings of time」
(広島市現代美術館)では、
原爆で亡くなった人々の衣服を撮影。
衣服をまとっていた人々が
いまそこに在るように写し出したその作品群は
話題を呼んだ。
2014年、日本人で3人目となる
ハッセルブラッド国際写真賞を受賞。
2015年、
J・ポール・ゲティ美術館(ロサンゼルス)の個展
「Postwar Shadows」や、
2017年、横浜美術館の個展「肌理と写真」など、
国内外の主要美術館で展覧会が開催されている。
「石内都展 見える見えない、写真のゆくえ」が
2021年4月3日-7月25日、
西宮市大谷記念美術館で開催。
- 石内
- なんかね、自分でも、すごく不思議。
- 写真のことを考えてるんじゃなくて、
もっと別のことを考えていたら
それが、写真になった‥‥って感じ。
- 田附
- それは、すごくよくわかる、ほんと。
石内さんって、やっぱりそこだから。
- 石内
- わたし写真としては撮っていないのよ、
ふだん。 - だって「ひろしま」なんか
年に一回しか撮りに行かないからね。
忘れちゃうよね、撮り方(笑)。
- 田附
- でもさ、おもしろいでしょ、写真。
- 石内
- 最近、すごくおもしろい。
- 去年、いわさきちひろ美術館で、
「都とちひろ・ふたりの女の物語」
ってやったの。
- ──
- 石内さんがお母さんの遺品を撮った
「Mother’s」と
いわさきちひろさんの遺品を撮った
「1974.chihiro」を展示した展覧会。 - ちひろさんと石内さんのお母さまに、
石内さんが、
いろんな重なりを発見されたという。
- 石内
- 母とちひろは2歳ちがいなんだけど、
ふたりそろって、
ちっちゃい写真をたーくさん、
遺してるんだよね。 - で、ふたりそろって満州で結婚して、
ふたりそろって、再婚してる。
- 田附
- うん。
- 石内
- で、ふたりそろって、
相手の男が「7つ歳下」なんですよ。
- ──
- そこもかぶる偶然って、すごいです。
- 石内
- もうね、びっくりしちゃって。
- 子どものころ、他とくらべて、
母がおばさんなのに父は若いことが、
変だなあって思ってたんです。
- ──
- ああ‥‥。
- 石内
- そしたらね、ちひろさんのところも
まったく一緒だった。 - だから、ちひろさんを介して、
自分の母のことを、
少し理解できるようになったんです。
- 田附
- そうなんだ。
- 石内
- だってさ、ふたりそろって、
前のだんなの写真が1枚もないのよ。
- ──
- 1枚も?
- 石内
- うん、1枚もない。
- 田附
- へえ。
- 石内
- だから、
写真って捨てるものなんだなあって。
- 田附
- ああ。
- 石内
- その「ほとんど」はね。捨てるもの。
- ──
- 写真は、捨てるもの?
- 写真は大事にとっとくものみたいな、
そういうものかと‥‥。
- 石内
- いや、だいたいの写真は捨てるもの。
- だからこそ、「遺された写真」には、
すごい意味があるんだ。
- 田附
- うん。
- ──
- そうか。
- 石内
- あんなに、ちっちゃな写真なのにさ、
遺したいんだよ。 - 未来になのか何なのか‥‥遺したい。
あんなちっちゃな写真に託して。
そのことが、よくわかったんですよ。
- 田附
- たしかに、うちの母親も再婚だけど、
前の親父の写真、ないもんな。
- 石内
- 過去って、そういうことなんです。
- 捏造‥‥とまでは言わないけど、
写真に写ってるのは、
いまとはちがう「過去」なんだよね。
だから、都合の悪い過去ならば、
そんなの遺したくないし、
みんな破って捨てちゃうわけです。
- 田附
- それ、iPhoneで撮った写真を
消去していくこととは、ちがうよね。 - だって物質的に存在してるものをさ。
- ──
- 紙の写真を捨てるのには、
かなりのエネルギーが要りますよね。
- 石内
- だから逆に、そういう力があるから、
東北の、震災の写真ね。 - 流されて、みんなで洗って。
その気持ち、とってもよくわかるの。
- 田附
- うん。
- 石内
- どんなに記録って嫌だなと思っても、
やっぱり、
写真は記録として残ってしまうから。 - でもさ、その「記録」が、
1枚の紙の上に乗っかっているって、
すごいことだと思わない?
- 田附
- 思う。
- それに、記録ってことじゃなくても、
石内さんの作品も、
俺の「欠片」もそうだと思うけど、
遺されたら、
過ぎた過去を引き継いでいけるから。
思いも強まっていくところがあって。
- 石内
- うん。わたし「ひろしま」を撮って
考えたんだけど、
過去って、もう「撮れない」んだよ。
- 田附
- そうだね。
- 石内
- ね。1945年8月6日は撮れない。
- 遺品にはデータがあるのね、ぜんぶ。
いつどこで誰がどうした遺品だって。
- 田附
- ああ‥‥。
- 石内
- そこにはわたし、興味がないんです。
- もちろん目は通すけれども、
わたしにとってはあまり意味がない。
- ──
- それって、どういう‥‥。
- 石内
- わたしは、わたしの目の前の遺品を
撮ってるから。 - いま、生きているわたしと同じ時間、
同じ空間にあるものを撮ってる。
それは、わたしには、
そのものが生きているのと一緒なの。
- 田附
- だから、データには興味がない?
- 石内
- だって「今」しか撮れないでしょう。
写真って、どうしたって。 - 過去は、どうしたって撮れないのよ。
- 田附
- もちろん、もちろん。そうだけどさ。
- 何て言えばいいのかな、
遺品って、無数にあるわけじゃない。
たとえば、
そのなかから、どうやって選ぶの?
- 石内
- 簡単よ。自分の好きなものだけだよ。
- わたしにとって美しいもの、
カッコいいもの‥‥それを撮ってる。
- 田附
- 言葉で言うとそうなると思うけどさ、
それだけじゃないでしょ。 - 美しいとか、カッコいいだけなの?
必ずしも、俺にはそうは思えなくて。
- 石内
- もちろん「表向き」だよ。
だから誤解されると思う。
- 田附
- もちろんね、そうじゃないってこと、
理解してるつもりだけど。 - ただ、俺は、戦争や原爆については
学校の教科書とか
おじいちゃんに聞いた話でしか
知らない世代なんで、
石内さんの「美しい」という表現を、
直接には受け入れられない。
わかったふりは、できないんですよ。
- 石内
- 原爆の遺品を前にして、
美しいとかカッコいいなんて言葉は、
本当に表層的だから、
誤解されても仕方ないと思ってる。 - でもさ、反戦平和なんて当然のこと。
あらゆる表現というものは、
基本的に、反戦平和でしかないのよ。
- 田附
- はい。
- 石内
- そんなこと、わざわざ言いたくない。
人に押し付けたくもない。 - それよりも、わたしはわたしの目線、
つまり、わたしが美しいと、
カッコいいと思ったものを撮るの。
展覧会を見た感想のなかには、
一見ファッション写真に見えたって。
それって、言ってみれば、
わたしの戦略みたいなものなんです。
- 田附
- 「わたし」が見たってことが
大事ですもんね。
- 石内
- それに、広島ってさ、
男の価値観でずっと撮られてきたの。
- 田附
- そうかもしれない、うん。
- 石内
- でも‥‥たぶん、はじめてわたしが、
女の目線で撮った。
女性の価値観って変な言い方だけど。 - わたしは、はじめて
女であることが嫌じゃないと思えた。
「ひろしま」を撮ったら。
- 田附
- ん?
- 石内
- わたしが女じゃなかったら、
撮れない写真だなあって思ったのよ。 - そういうこと言うの、
わたしずっと嫌いだったんだけどね。
- 田附
- そうですよね。
- 石内
- 男も女も関係ないって思ってたけど、
やっぱり、
そこについては関係あったなあって。 - それに、戦後が終わってないんだよ。
広島って、まだまだ。
- 田附
- いまでも遺品が出てくるんだもんね。
- 石内
- そう。毎年出てくる。新しい遺品が。
それを毎年、撮りに行ってる。 - 本当は、一年で終わる予定だったの。
写真集をつくって終わりのはずが、
毎年かならず遺品が出てくるんです。
そんな事実、誰も知らないじゃない。
- 田附
- いまも更新されてるってことだよね。
- 俺も、過去は撮れないっていう
石内さんの意見には、賛成なんです。
- 石内
- うん。
- 田附
- その上で時間はつかめると思ってる。
つかんで、写真にどう取り込むか。 - いま、そこのところを、
自分なりに、深く考えているんです。
(つづきます)
2021-05-07-FRI
-
この文章を書いている5/1(土)現在では
新型コロナウィルスの感染拡大により
中断されていますが、
現在、西宮市大谷記念美術館で
「石内都展 見える見えない、写真のゆくえ」
が開催されています。
もともとは実業家の邸宅だったという
素晴らしい建物をめぐりながら、
これまであまり公開してこなかった作品含め
石内さんの多くの代表作を鑑賞できます。
ご自身でも「会心の出来!」という展覧会、
とってもおすすめです。
美しい庭園を見ながら飲む珈琲も、いいです。
再開されたら、ぜひ行ってみてください。
詳しいことは、特設サイトでご確認ください。また、田附勝さんの「KAKERA」は
現代の新聞紙に乗せられて保存されていた
縄文土器の欠片を撮った作品集です。
何千年も前につくられたものの土器片と
つい先日の出来事を記した現代の紙とが、
1枚の写真のなかに同時に存在することの
不思議さ、こわさ、おもしろさ。
さらに言えば、田附さんが撮っているのも
別の時間だし、
それをぼくらが見るのも、また別の時間。
そういう、
時間の体積のようなものを目の前にすると、
心臓がドキドキしてきます。
詳細は、特設サイトに載っています。
また、Amazonでのおもとめは、こちら。