編集・濱田髙志、アンソロジスト。
装丁・祖父江慎、コズフィッシュ。
版元・吉田宏子、888ブックス。
あきれるほどすごい手塚治虫さん本を
つくったのが、この3人。しかも3冊。
天才漫画家の煌めくクリエイションを
時空を超えて受け止め、
21世紀の世に放つ、現代の三銃士たち?
聞けば聞くほど「おそろしい」、
その本の制作過程を、
5時間がかりで、うかがってきました。
諸事情あって取材は実に1年半以上前。
時節柄、そろってマスク姿の三銃士よ。
担当は「ほぼ日」奥野です。

前へ目次ページへ次へ

第2回

888ブックス、3冊も出す。

──
吉田さんは、
888(ハチミツ)ブックスという
出版社を経営してらっしゃいますが、
こんなすごい本を3冊も、
出版することになったのはなぜですか。
吉田
そこにたどりつくには、長い話が‥‥。

濱田
そもそも、祖父江さんと吉田さんって、
昔からのお知り合いなんですよね。
祖父江
はい。長いお友だちです。
吉田
友だちじゃないですよ!
──
友だちじゃないんですか(笑)。
吉田
あ、友だちなんておこがましいという、
そういう意味でした。
祖父江
うまれてはじめてのインタビューが、
吉田さんの担当だったんです。
ぼく、それまでインタビューなんて
受けたこともなかったのね。
──
じゃあ、まだ若いころに。
祖父江
ヤングのころ。
吉田
まだ、わたしが『illustration』という
雑誌の編集部にいたとき、
アートディレクターを訪問する連載で、
祖父江さんにお話をうかがったんです。
祖父江
やったあ、これでちょっとは
有名になれるかもって大よろこびして。
吉田
もう有名でしたよ。
祖父江
有名じゃないよー。
吉田
いやいや、さくらももこさんの本とか
やってらっしゃいましたし。
『神のちから』とか。
吉田戦車さんの『伝染るんです。』も、
すでに手掛けてましたから。
──
それはつまり何年くらいのことですか。
祖父江
それについてはこちら、
コズフィッシュ本を見ればわかるよ。
これこれ。1993年です。
吉田
1993年! 30年以上前なんだ。
祖父江
だってまだ毛がある。
吉田
ほんとだ。祖父江さん、30代です。

──
お召しものの傾向は変わりませんね。
じゃあ、濱田さんと祖父江さんとの
お付き合いも、長いんですか。
濱田
いや、仕事で関わった最初は
2016年ですね。
さっきの『手塚治虫表紙絵集』の
取材のときです。
ぼくはこれまでに、手塚先生の復刻本を
いろいろつくってるんですけど、
国書刊行会から出した最初の3冊を、
祖父江さんのもとにいらした
芥陽子さんにデザインしていただいたので、
そのときに
祖父江さんのことは意識してました。
もちろん、それ以前から
一方的に存じ上げていましたけど。
──
なるほど。
ちなみに手塚治虫さんの復刻本って、
どれくらい出されてるんですか。
濱田
その年に、9冊くらい出したのかな。
で、これまでに50冊くらいかな。
──
ごっ、50冊!?
そんなに出してらっしゃるんですか。
どうしてそんなに、復刻本を。
濱田
もともと手塚ファンだったんですが、
手塚プロの資料室が
新座のスタジオにあって。
そこにたまに遊びに行ってたんですよ。
で、さっきお名前の出た
資料室長の森さんとお話してるとき、
手塚漫画の復刻を
やりたいんですって話をしたところ、
国書刊行会から
出させてもらうことになったんです。

──
ああ、そうか、国書刊行会さんって、
手塚作品の復刻本を
たくさん出されてますもんね。
濱田さんは、
あのシリーズを手掛けてらっしゃる
編集者さんだったんですか。
祖父江
最初の本は何だったの?
濱田
それまで
初出版では単行本化されてなかった
『冒険狂時代』とかです。
そのときに、森さんから
祖父江さんの名前が挙がったんです。
祖父江
えーっ、そうだったんだ。
濱田
手塚先生の絵コンテ集があるんです。
河出書房新社から出てるんですけど。
そのデザインを
祖父江さんがやってらしたんですね。
だから、ぜひ祖父江さんに
お願いしたかったんですけれども、
出版社の担当編集から
「でも、納期が‥‥」ということで。
──
なるほど。
祖父江さんに装丁をお願いできたら
すばらしいものになることは
わかっているけど、
スケジュールが優先されることって、
まあ、ありますでしょうし。
濱田
ちなみに、吉田さんとは、
2010年に、
和田誠さんから紹介していただいて
知り合いました。
吉田さんって、『illustration』では
「和田番」だったんです。
その後、吉田さんといっしょに
和田誠さんと和田唱さんの親子対談の
記事をつくったりしました。
その流れで、
祖父江さんにも手塚本の企画で
インタビューしたんですが、
そのとき祖父江さんからも、
もし手塚漫画の復刻やるんだったら
デザインをやりたいって。
──
おお。
濱田
だから、この『アーリーワークス』を
つくるときに、
もう祖父江さんしかいないでしょうと。
祖父江
やったー!

手塚治虫アーリーワークス‥‥1946年、手塚17歳の時のデビュー作、4コマ新聞連載「マアチャンの日記帳」をはじめ、これまで未単行本化だった幻の作品「ロスト・ワールド」など貴重な作品で編んだ作品集。【ブックデザイン 祖父江慎 + 福島よし恵 (cozfish)】 手塚治虫アーリーワークス‥‥1946年、手塚17歳の時のデビュー作、4コマ新聞連載「マアチャンの日記帳」をはじめ、これまで未単行本化だった幻の作品「ロスト・ワールド」など貴重な作品で編んだ作品集。【ブックデザイン 祖父江慎 + 福島よし恵 (cozfish)】

濱田
その間に、吉田さんは玄光社を辞めて、
888(ハチミツ)ブックス
という個人の出版社を立ち上げていた。
それで、吉田さんのところで
手塚漫画を出せないかって話になって。
祖父江
でもさ、森さんがお元気だったら、
祖父江さんはやめといた方がいいって
言ったんじゃない?
濱田
いや、そんなことないと思います。
森さんには
祖父江さんに装丁してほしい気持ちが、
あったと思います。
祖父江
ほんとに?
濱田
ほんとです。
祖父江
ほんとに?
吉田
ほんとです。
祖父江
うれしいな。手塚治虫の仕事、
ぼく、ほとんどしたことなかったもん。
アニメ絵コンテの本だけだったから、
それまで。
濱田
そうですよね。
──
ともあれ、そのような経緯で、
濱田さん企画編集、祖父江さん装丁の
こんなにすごい3冊が、
吉田さんのとこから出ることになった。
なるほど。よくわかりました。
濱田
ちなみに「888ブックス」の名前は、
ぼくがつけたんですよ。
祖父江
あ、そうなんだ。いい名前だと思った。
何だかダジャレっぽくて。
吉田
ダジャレです、ダジャレです。
8が3つで「ハチミツ」ってことです。
濱田
ぼくとしては、メビウスの輪のように、
吉田さんの出版活動が
ずっと永遠に続きますようにと願って。
漢字で書くと末広がりの「八八八」で
縁起もいいしって言ったら、
最初、
吉田さんには馬鹿にされたんですけど。
吉田
馬鹿にしてないです!
ただ、ネットで画数の幸運度調べたら、
なかなかよかったんです(笑)。
──
それで「いいかも」と?(笑)
吉田
この名前は運がよさそうだなと思って、
それで。

(つづきます)

2024-10-29-TUE

前へ目次ページへ次へ
  • 手塚治虫さん三部作、
    888ブックスのサイトで
    特典つきで販売中!

    新聞漫画集成『マアチャンの日記帳』と
    初の商業出版となる 『ロマンス島』をセットにした
    『手塚治虫アーリーワークス』(20000円+税)。
    意欲作「タイガーランド」と
    「アバンチュール21」をはじめ、
    初単行本化作品を含む8作品を収録した、
    3分冊からなる豪華作品集
    『手塚治虫コミックストリップス』(12000円+税)。
    そしてなんとなんと、
    手塚先生が10歳から15歳のときに描いたという
    『ママー探偵物語』(22000円+税)。
    そんな、あきれるほどすごい3部作が、
    濱田さん+祖父江さん+吉田さんの3人組によって、
    つくられてしまいました。
    手間とコストがかかりすぎているので、
    このままのかたちでは増刷不可能だろうとのこと。
    今回のインタビュー全編を通じて、
    その魅力について語っていただいているのですが、
    収録時間約5時間の全18回と、なにぶん長大。
    いったいどんな3部作なのか、
    スライドショーで、いちはやく、ご確認ください。
    888ブックスさんのサイトで購入すると、
    それぞれに、素敵な特典がついてくるそうです!

    1661783ac4a426_PIHMFLOJKENGQ
    1661783ac3c1cd_HIEKNMJFOGLPQ
    1661783ac45bfc_EOMFQIJPKHLNG
    1661783ac78efd_HNQMOGLPJIFKE
    1661783abf23cd_FOMNKEPJHLIGQ
    1661783ab3cbf0_PLOKQINJMGFHE
    1661783ab3822a_FJKNGIHLEPMQO
    1661783ab30a5f_GNPEHQOMKJLFI
    908439155
    908439155in01
    908439155in02
    908439155in03
    1661783ef526d7_IKEMJNLGFPQHO
    1661783efee736_PNLOEFKHMQGIJ
    1661783f023b4a_JOQFKHLNMPIEG
    1661783f022186_FGNPIEKJOMHQL
    1661783ef47a8f_IJEFNKOGMLHPQ
    1661783ef4e443_PQNEKJOMILGFH
    previous arrow
    next arrow
    1661783ac4a426_PIHMFLOJKENGQ
    1661783ac3c1cd_HIEKNMJFOGLPQ
    1661783ac45bfc_EOMFQIJPKHLNG
    1661783ac78efd_HNQMOGLPJIFKE
    1661783abf23cd_FOMNKEPJHLIGQ
    1661783ab3cbf0_PLOKQINJMGFHE
    1661783ab3822a_FJKNGIHLEPMQO
    1661783ab30a5f_GNPEHQOMKJLFI
    908439155
    908439155in01
    908439155in02
    908439155in03
    1661783ef526d7_IKEMJNLGFPQHO
    1661783efee736_PNLOEFKHMQGIJ
    1661783f023b4a_JOQFKHLNMPIEG
    1661783f022186_FGNPIEKJOMHQL
    1661783ef47a8f_IJEFNKOGMLHPQ
    1661783ef4e443_PQNEKJOMILGFH
    previous arrow
    next arrow