編集・濱田髙志、アンソロジスト。
装丁・祖父江慎、コズフィッシュ。
版元・吉田宏子、888ブックス。
あきれるほどすごい手塚治虫さん本を
つくったのが、この3人。しかも3冊。
天才漫画家の煌めくクリエイションを
時空を超えて受け止め、
21世紀の世に放つ、現代の三銃士たち?
聞けば聞くほど「おそろしい」、
その本の制作過程を、
5時間がかりで、うかがってきました。
諸事情あって取材は実に1年半以上前。
時節柄、そろってマスク姿の三銃士よ。
担当は「ほぼ日」奥野です。

前へ目次ページへ次へ

第6回

救世主、再びあらわる。

祖父江
小学生のときの手塚先生の鉛筆画の絵って、
「硬い鉛筆」と「ふつうの鉛筆」の2種類で
描かれているんです。
で、「透明くん」の話がけっこう多いんです。
──
はい、『ママー探偵物語』の物語に出てくる
「透明のキャラクター」ですね。
祖父江
そう。「透明くん」は、
細くて硬い鉛筆で描かれているんですよ。
風景は硬い鉛筆、
キャラクターは柔らかめの鉛筆で
描きわけているページも多いんです。
そこへさらに「落書き」が、
また別の鉛筆やペンで描かれています。
つまり2種類の手塚さんの線と、
きょうだいの描いた落書きの線とを
見わける必要があって。
──
落書きというのは‥‥これとか?
祖父江
そうそう。
弟さんと妹さんと両方の絵があるんです。
──
つまり「落書きである」っていうことを、
「印刷でわかるようにした」と。
祖父江
そうです。そこをわかるようにしないと、
お話の筋がこんがらがっちゃう。
たとえば、
姿の描かれていない「透明くん」と
会話してるシーンがあって、
「どうぞおはいりください」
「アレッ 空気がものをいった」
ってセリフなのに、
描かれていない空間に、
あとから弟さんに落書きされたために
「空気」じゃなくなっちゃってたり
してるんです(笑)。

──
あ、ほんとだ。キャラが描き足されてる。
これが、あとから足された落書きなのか。
祖父江さんは、
このことにどうやって気づいたんですか。
祖父江
原画を見ればわかるの。
──
描き足されていることが。
祖父江
読んでいくと筋がわかんなくなるところがあって、
よく見ると書いた鉛筆のちがいがあるんです。
それで気付いたんです。
あれ、「空気が」とかって言ってるけど、
空気って何だろう、って。
──
なるほどー。
祖父江
本当は、落書きされるまえに戻したほうが、
わかりやすいかも知れないんだけど。
でも手塚治虫お兄ちゃん、すばらしいの。
落書きされることに対して、
「やめろよ!」じゃないんですよ。
「どんどん、落書きしろよ!」なんです。
──
わあ、弟さん&妹さんに。
祖父江
で、ふたりの落書きをも混ぜたうえで、
お話を展開したりもしてる。
自分の作品をジャマするなじゃなくて、
当時の戦前、戦中下において、
きょうだいで漫画を描き合うっていう、
この幸福感ですよ。
──
感動しますね‥‥!
祖父江
きっと弟さんや妹さんに
「じゃあ、今度はこの続き、描けー」
とか言って、
「描いてみたよー、お兄ちゃーん!」
って、そんな感じで、
漫画を描くのを楽しんでるんですよ。
手塚さんは、のちに虫プロを
プロダクション化するわけですけど、
このときのやりとりが
ベースにあったんじゃないかなあ。
作家なんだけど、作家だけじゃない。
まわりの人の盛り上がりも、
ちゃんと巻き込んで描いてるんです。
──
なるほど。
祖父江
ここなんか、ほら、見てくださいよ。
「ココカラダレデモイーカラカケイ」
──
「誰でもいいから描けーい」!

祖父江
みんなで漫画を楽しみたかったんだね。
でも、他の人たちは、
手塚治虫みたいな漫画は描けないので。
濱田
明らかに別人のタッチが混じってる。
祖父江
もうひとつ、大変だったこと言っていい?
──
スキャン以外にも、
いろいろあったって言ってましたもんね。
ぜひとも教えてください。
祖父江
はい。ページのゴミを取ったりの作業を
こまごまやってるんですが、
どの鉛筆のラインが「主線」なのか
わかりにくかったりして、
大変なページは1枚直すのに1日かかる。
──
ひえー。そんな速度。
祖父江
どれが鉛筆でどれがゴミか‥‥の区別を
つけないといけないんです。
汚れもあるし、紙質が良くないから、
紙自体にゴミがいっぱい入ってるんです。
たとえば、ここのママー、
目が2つ描いてあるように見えますけど、
でも、ひとつは紙のゴミなんです。

──
あ、ママーの目はひとつですもんね。
これ、一個は「ゴミ」なんですか。
めちゃくちゃわかりにくいトラップ。
祖父江
あと、こういうのも困っちゃうんですよ。
塗りが濃かったり薄かったり。
もうイヤんなっちゃうくらい大変な作業。
現物のノートはもっと汚れているんです。
どれが描線なのか、
よーく見ないと判別できないんですよね。
じーっと目を凝らして‥‥
1本ずつ、線を起こしていったんですよ。
──
あの、途方もないスキャン作業のあとに、
そんな苦行が待ち構えていたなんて。
祖父江
データ化にさいしては
鉛筆の種類も「すみわけ」してるんです。
ふつうのペンと
硬いペンとでレイヤーでわけたりだとか。
もちろん、落書きは別レイヤー。
めっちゃくちゃ大変で、
ぜーんぜん、前に進まないんですよ。
吉田
そこでまた、かの「救世主」が。
──
降臨!?
祖父江
そう、救世主の人にやってもらいました。
でも、大変なページの修正は
1日1ページが限界で、1週間5ページ。
吉田
ははは。
濱田
ははは。
吉田
大げさじゃなくて。
濱田
本当に、大変な作業でしたよね。
吉田
でも、またもや救世主に助けられました。
祖父江
救世主、毎日毎日来てやってくれました。
もちろん、ぼくもやったんだよ。
土日も返上で、ひたすらに修正しました。
吉田
難しいページは祖父江さん担当で。
祖父江
はい、難しいページ‥‥と、
簡単なページは、ぼくがやっていました。
救世主には、
すべての線を拾わないと製版ができない
みたいな、
めちゃくちゃ面倒くさいページを中心に、
修正してもらったんです。
当時、通っていた大学の先生に
「キミは今やるべきことがあるはずだ!」
って怒られちゃったみたい。
濱田
美大の学生さんでしたからね、当時は。
吉田
学生生活の最後の年なんだから、
いまは自分の制作をしなさい‥‥って。
祖父江
本当にそのとおりだと思って
「卒制を集中してやったほうがいいです」
と言って、
その期間はお休みを取ってもらいました。
救世主は「でも、まだ終わってないので」
と言って卒制の合間にも来てくれました。
──
すごいヤル気の救世主。
祖父江
こんなに大切な仕事を、
いいかげんに出版してはいけない、
という気持ちがあったんですよね。
吉田
さすがは救世主。
──
救世主、今はどうなさってるんですか。
祖父江
うちの社員になった。
──
うわー、よかったですね!
祖父江
はい。小野朋香さん、です。

(つづきます)

2024-11-02-SAT

前へ目次ページへ次へ
  • 手塚治虫さん三部作、
    888ブックスのサイトで
    特典つきで販売中!

    新聞漫画集成『マアチャンの日記帳』と
    初の商業出版となる 『ロマンス島』をセットにした
    『手塚治虫アーリーワークス』(20000円+税)。
    意欲作「タイガーランド」と
    「アバンチュール21」をはじめ、
    初単行本化作品を含む8作品を収録した、
    3分冊からなる豪華作品集
    『手塚治虫コミックストリップス』(12000円+税)。
    そしてなんとなんと、
    手塚先生が10歳から15歳のときに描いたという
    『ママー探偵物語』(22000円+税)。
    そんな、あきれるほどすごい3部作が、
    濱田さん+祖父江さん+吉田さんの3人組によって、
    つくられてしまいました。
    手間とコストがかかりすぎているので、
    このままのかたちでは増刷不可能だろうとのこと。
    今回のインタビュー全編を通じて、
    その魅力について語っていただいているのですが、
    収録時間約5時間の全18回と、なにぶん長大。
    いったいどんな3部作なのか、
    スライドショーで、いちはやく、ご確認ください。
    888ブックスさんのサイトで購入すると、
    それぞれに、素敵な特典がついてくるそうです!

    1661783ac4a426_PIHMFLOJKENGQ
    1661783ac3c1cd_HIEKNMJFOGLPQ
    1661783ac45bfc_EOMFQIJPKHLNG
    1661783ac78efd_HNQMOGLPJIFKE
    1661783abf23cd_FOMNKEPJHLIGQ
    1661783ab3cbf0_PLOKQINJMGFHE
    1661783ab3822a_FJKNGIHLEPMQO
    1661783ab30a5f_GNPEHQOMKJLFI
    908439155
    908439155in01
    908439155in02
    908439155in03
    1661783ef526d7_IKEMJNLGFPQHO
    1661783efee736_PNLOEFKHMQGIJ
    1661783f023b4a_JOQFKHLNMPIEG
    1661783f022186_FGNPIEKJOMHQL
    1661783ef47a8f_IJEFNKOGMLHPQ
    1661783ef4e443_PQNEKJOMILGFH
    previous arrow
    next arrow
    1661783ac4a426_PIHMFLOJKENGQ
    1661783ac3c1cd_HIEKNMJFOGLPQ
    1661783ac45bfc_EOMFQIJPKHLNG
    1661783ac78efd_HNQMOGLPJIFKE
    1661783abf23cd_FOMNKEPJHLIGQ
    1661783ab3cbf0_PLOKQINJMGFHE
    1661783ab3822a_FJKNGIHLEPMQO
    1661783ab30a5f_GNPEHQOMKJLFI
    908439155
    908439155in01
    908439155in02
    908439155in03
    1661783ef526d7_IKEMJNLGFPQHO
    1661783efee736_PNLOEFKHMQGIJ
    1661783f023b4a_JOQFKHLNMPIEG
    1661783f022186_FGNPIEKJOMHQL
    1661783ef47a8f_IJEFNKOGMLHPQ
    1661783ef4e443_PQNEKJOMILGFH
    previous arrow
    next arrow