編集・濱田髙志、アンソロジスト。
装丁・祖父江慎、コズフィッシュ。
版元・吉田宏子、888ブックス。
あきれるほどすごい手塚治虫さん本を
つくったのが、この3人。しかも3冊。
天才漫画家の煌めくクリエイションを
時空を超えて受け止め、
21世紀の世に放つ、現代の三銃士たち?
聞けば聞くほど「おそろしい」、
その本の制作過程を、
5時間がかりで、うかがってきました。
諸事情あって取材は実に1年半以上前。
時節柄、そろってマスク姿の三銃士よ。
担当は「ほぼ日」奥野です。

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第14回

毎回毎回、バラバラです。

──
このペースでいくと
夜になってしまいそうな勢いですので、
ずんずん先を急ぎましょう。
次は3部作の第2弾、
『コミックストリップス』について、
お願いいたします。
祖父江
ぼくが「詰めもの」がキライなので
この空間に3冊めを入れて、
羊羹のようにきちっとした塊にしたい、
と言ったのは‥‥今日?

──
今日ですね。
濱田
今日です。
祖父江
3冊セットなんで、値段的にも
大変なことになっちゃうとヤバいので、
いろいろ工夫してますが、
ここで、
ちょっと説明したいところがあります。
──
ぜひ。

祖父江
雑誌と新聞の印刷の文字の問題ですね。
わかりやすいのは『地球トンネル』。
この作品は、
印刷史を学びたい方にとっても、
非常によい教材ですね。

──
印刷の歴史。
祖父江
印刷学や書誌学の歴史としても大事だと思います。
というのも、この作品が連載された
昭和26年って、
雑誌の創刊ラッシュだった年なんです。
──
おお。
祖父江
戦中戦後ずっと紙不足だったんですが、
徐々に供給が増えてきて、
出版活動が本格化していった時期です。
そういう時代なんですが
「刷り方」が、まだ不安定なんですよ。
これも当時の掲載雑誌『四年の学習』を探して、
見つけて、購入して、
当時と同じ文字サイズにレイアウトしてますが。
濱田
はい。
祖父江
こうして見てもらうとわかりますけど、
連載第1回の文字、
ガタついてるんだけれども、
いわゆる「写植系の文字」なんですが、
文字のサイズを調べると‥‥5号。

──
5号。
祖父江
そう。これ、もとの原稿がないんです。
なので正確にはわかりませんが、
印刷された文字は、
サイズを測ってみると1回目と2回目は5号、
じゃあ3回は‥‥9ポイントだね。
で、4回目は14級、5回めは12級?
6回目は13級??? あれ? 写植?
濱田
バラバラですね。
祖父江
で、第7回は書体が変わって‥‥あれ?
合わない。
濱田
あー‥‥。
祖父江
製版で合わせてるか、
活字の清刷りを直接張ってるっぽい気もする。
だけど本当はどうなのかはわかんない、推理です。
フォントやサイズのちがいに注目してみると、
当時の印刷工程を想像できて楽しいでしょ?
それにしても毎月コロコロ変わってますね。
濱田
そうなんです。

祖父江
もしかしたら7回は、
和文タイプライターじゃないかなあ。
金属活字とか写植ではなくて。
と思ったら、いきなり手書きになったりしてる。
これはきっと。アレですね。
濱田
「締切に間に合わなかった」(笑)。
祖父江
じゃないかなあ、と。
ただ、手塚先生の文字かどうか‥‥は、
ちょっとよくわかんない。
ひょっとしたら
手塚先生が鉛筆かなんかで描いたのを、
別の人が起こした可能性もある。
他の手書き文字と比べると、
よく似てるけど、なんかちがうんです。
──
はああ‥‥!
祖父江
そしてまた活字に戻ってる‥‥。
とにかくね、
毎号毎号、このシステムの定まらなさ。
濱田
バラバラです。
祖父江
ここまでバラバラなのは、ひとつには、
当時の社会の
「漫画」という形式や表現に対する、
なじみのなさが原因じゃないかな、と。
──
制作の方法論が定まってなかった。
祖父江
不安定すぎるんですよ。
ネームの、このギリギリ過ぎる貼り方。
これじゃあ、
いくらなんでもギリギリですよー、ね。
──
ギリギリというのはつまり、
フキダシの大きさに対して、
セリフの文字数がギリギリ。
現代の漫画と比較すると、
たしかに、こなれてない感じはします。
祖父江
途中で、文字をもっとちっちゃくしておけば
楽じゃんって話になったのかなあ。
詰め込むしかない、みたいな。
ルビもいるしね。
もう下手すぎて、それも貴重な資料ですね。
濱田
バラッバラです。毎回毎回。
──
本当ですね。見れば見るほど。
祖父江
このおなじみ感のないセリフも、
大いに味わいたいと思います。
ところで
こっちの『アバンチュール21』は、
文字を打ち直したんだっけ。
濱田
打ち直しました。
ただ、途中から手書きになっていて、
そこはそのまま。
おそらく原稿が間に合わなくて、
結局、手書きになっちゃったんですよ。
最初の何回かは活字だったのに。
──
当時、どうだったか‥‥を大切にする
祖父江さんが、
どうして、あえて「打ち直し」を?
祖父江
はい。ごめんなさい。
新聞印刷ということもあって、
文字が印刷で潰れちゃって、
ものすごーく読みにくかったんです。
なので、もとの紙面ではここから先が
手書きです‥‥
ということさえわかればいいと思って、
他の活字なんだけど、
比較的近しい文字で打ち直したんです。
──
なるほど。そこは合理的な判断で。
祖父江
ごめんなさい。さっき言ってたことと
ちがうことやってて。えーん。
でね、いちばん大きい『タイガーランド』は、
意外なことがありました。
つまり、新聞でどのように入ってたか。
そのことが知りたくて、
当時の新聞を探したわけですけれども。
──
先ほど拝見した、古い新聞ですね。
祖父江
ぼくのイメージだと、
新聞紙面の「上」に来てると思ったの。
でもねえ、いちばん下だったんですよ。
ビックリでした!
え、これ下に置くんだあっていうのが、
とっても意外だったんです。

(つづきます)

2024-11-10-SUN

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