ヒップホップユニットDos Monosのラッパーで、
大人気ポッドキャスト
「奇奇怪怪明解事典」を主宰するタイタンさんが、
『編集とは何か。』をおもしろがってくれまして。
「どんなところが?」と、うかがってきました。
折しも、書籍版の『奇奇怪怪明解事典』も
リリースされたタイミングだったので、
担当編集者の国書刊行会・イシハラさんも交えて、
いろいろ、おしゃべりさせていただきました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。おもしろかったー。
TaiTan(タイタン)
Dos Monosのラッパーとして2018年にアメリカのレーベル・
- ──
- 自分は編集者の仕事に就いてはや20年、
いまだに
編集者に憧れているようなところがあり、
もっといい編集者になりたい、
そう思って、14人の編集者のところに
インタビューに行って、
この『編集とは何か。』ができたんです。
- タイタン
- ええ。
- ──
- で、インタビューをしてみたら、
みなさん、それぞれの「編集」について
極めて専門的な話をしているのに、
それは「編集」だけじゃなく、
いろんな仕事に通じるものだったんです。
- タイタン
- そう思いますね。
- ──
- なので、ただ編集者だけでなく、
いろんな職業の人に読んでもらいたいと
思っていたんですが、
めっちゃくちゃ早く反応してくれたのが、
タイタンさんでした。 - そうなったらいいなあと
思っていたことではあったんですけど、
なんと
最初がラッパーの方だったとは(笑)。
- タイタン
- はい(笑)。
- じつはこの本、
自分で見つけたわけじゃないんですよね。
送っていただいたのを読んだんですけど、
そしたら
めちゃくちゃおもしろかったんです。
- ──
- この書籍版『編集とは何か。』の編集者
星海社の築地教介さんが、
タイタンさんの
ポッドキャストの大ファンだったんです。 - それでお送りしてみます‥‥って。
- タイタン
- ああ、ありがとうございます。
- ──
- タイタンさんが
おもしろく読んでくださったと聞いて、
すごくうれしかった。
なので、ぜひお話をうかがいたいなと。 - さっそくですけど、聞くところによると
タイタンさんは、
編集者になりたかった時期もあった、と。
- タイタン
- そうですね。
- 小学6年生とか中学のころなんですけど、
まだ編集者って言葉は知らないが、
おそらく
テレビ番組や雑誌の裏っかわには、
それを仕掛けている人がいるんだろうと。
- ──
- おお。
- タイタン
- そういう、何ていうのかな、
企て人みたいな人にあこがれてたんです。
- ──
- 具体的には、何を見てそのように。
- タイタン
- ふつうに当時のテレビ番組ですよ。
- 「爆笑問題のバク天!」とか
「トリビアの泉」とか‥‥
あとはラジオ番組の「放送室」っていう。
- ──
- はい、本にもなりましたよね。
松本人志さんと高須光聖さんがやってた。
- タイタン
- もう少し大きくなったら、
『Switch』とかのカルチャー誌なんかも、
かっこいいなあ‥‥とか。
- ──
- 自分は「VOWが好きだー!」と思って
編集者に憧れたんですが、
タイタンさんは、表面をつくっている
「裏の人、場をつくる人、企てる人」に
目が行ったってことですか。 - 小学6年とか、そんなちっちゃいころに。
- タイタン
- そうですね‥‥あらためて思い返すと、
大きかったのは、やっぱり高須さんかな。 - あのテレビ番組の裏側では
こういうことが起きていたんですよって、
ラジオでしゃべってる。
それが、めちゃくちゃおもしろい。
こんな仕事いいなって、
そのときに思ったんだと思います。
- ──
- でも、その後、成長したタイタン少年は、
編集者ではなくラッパーになった。
- タイタン
- そうですね、はい。
- ただ、ラッパー以外での活動名を
「イイヅカタイタン」とかっていう
謎な名前にしているのも、
人前に出て、
ラップしたりしゃべったりしているのは
タイタンだけど、
プロジェクト全体を企てているのは自分、
つまり「イイヅカ」のほうである、
という感覚があるんです。
- ──
- ああ、イイヅカさんが企画して、
タイタンさんにしゃべらせている‥‥と。 - つまり考えている側のイイヅカさんが、
裏側にいる人、企てる人‥‥編集者的な。
- タイタン
- いちおう、そんな感じかなと。
- ──
- 少し前にタイタンさんと玉置周啓さんの
人気ポッドキャスト
「奇奇怪怪明解事典」を書籍化した本が
出版されましたけど、
はりきって読ませていただいたんですね。
- タイタン
- ありがとうございます。
- ──
- そしたら、タイタンさんの書いた前書に、
じつに編集者的なセンスを感じました。
- タイタン
- あ、そうですか。
- ──
- 本という意味でできた物体をつくるとき、
内容だけでなく、どういうフォントで、
どういうカタチにするのか‥‥とかも、
メッセージに直結してくると思うんです。 - その意味で、タイタンさんの前書には、
ポッドキャストという
音声コンテンツを「本」にするときの
核となるコンセプトが、
めちゃくちゃしっかりと書かれていた。
- タイタン
- 最初から本にするつもりではじめたので。
- ──
- スタイルが内容に影響するということに、
すごく意識的なんだなあと。 - 人間の「おしゃべり」の行ったり来たり、
言いよどみ、文脈に関係ない飛躍などを
そのままにしたいから、
あえて「可読性を高めすぎない」方針で
編集している‥‥って。
実際、かなり細かい字で3段組とかだし。
- タイタン
- ぼくは、昔からメディアオタクみたいな
ところがあって。
それこそマクルーハンじゃないですけど、
メディアがメッセージそのものである、
みたいなことを
おもしろがっているタイプだったんです。 - 文字が細かいということそのものから、
おっしゃるように、
伝わっていくこともあるんだろうなと。
- ──
- 本当に、番組を聞いているかのような、
そういう読書体験でした。 - ちなみに、この『編集とは何か。』だと、
誰の話がおもしろかったですか。
- タイタン
- ぼくは、
白石(正明)さんと、久保(雅一)さん。
- ──
- おお。
- 医学書院の「ケアをひらく」の編集者と、
ポケモンのプロデューサー。
- タイタン
- おふたりの話が、ピカイチでしたね。
- 白石さんに関しては、
辺境にある熱‥‥みたいなものを見出して、
ぼくらの前にひっぱりあげてくれた。
医学というものが最大権威としてある中で、
「ケア」という概念のインストールを
試み続けてきた20年‥‥なわけですよね。
- ──
- そうだと思います、まさしく。
- タイタン
- はじっこにあった概念や存在を、
ぐぐぐぐーっと真ん中に持ってきた手腕が、
見事だなあと思うんですよ。 - そもそも「ケアをひらく」のシリーズって、
ぼく、好きだったんで。
- ──
- あ、読者だったんですね。
- タイタン
- ええ。伊藤亜紗さんの『どもる体』とか。
- ──
- あの本は‥‥ねえ。ちょっとすごいです。
- タイタン
- ぼく自身が吃音を持っていたという軸が
あったりするので、
それもあって、すごいおもしろかった。 - 久保さんは辺境っていうか越境ですよね。
- ──
- 編集者から映画プロデューサーへ。
- タイタン
- 存じ上げなかったんですけど、
ポケモンとミニ四駆を仕掛けていたのが、
じつはひとりの編集者だったのか、と。
- ──
- そうそう。
- タイタン
- ミニ四駆の話とか、すごい泣けましたね。
- だって、子どもたちに
ミニ四駆で遊んでもらうためには、
もうアニメにするしかないみたいな話で。
- ──
- でも、最後の「軸」は編集者っていうか、
ポケモン映画のプロデューサーとなり、
世界を飛び回っている現在でも
「紙の編集をもう一回やりたいな」って、
最後、言ってたじゃないですか。 - ぼくは、あれで泣きそうになりました。
- タイタン
- 今日の冒頭の話で、子どものころから
企てる側の方がおもしろいんじゃないか、
そう思ってたって言いましたが、
おふたりは、
その漠然としたイメージを体現していて。
- ──
- この本に出てくる編集者って、
出版界では有名な人たちばっかりだけど、
話を聞いてみたら、
みなさん、かなり「特殊」だったんです。 - でも、その特殊が普遍に通じてる。
その力強さが、それぞれの仕事にあった。
- タイタン
- なるほど。
- ──
- やっぱり自分のスタイルをつくることが
編集者にも必要なのかなと思いました。 - 変なことしていいんだなというか(笑)、
自分の興味を突き詰めていった先に、
道が拓けていた、みたいな人ばっかりで。
- タイタン
- ええ。
- ──
- 他方で、この本の最後で
河野通和さんがおっしゃっているんですが、
編集者の仕事とは
誰かの背中を押してあげることだ、
編集者の「いいね」で、
たくさんの作品がうまれてきたんだ‥‥と。 - そこのところは、全員に共通していました。
とにかく、まあ、
すごい編集者って格好いいなと思いました。
- タイタン
- そうですね。うん。格好いいんですよね。
- おぼろげながらにあこがれていた
「企てる人たち」の「具体的な技術」が、
いろんなケーススタディとして載ってる。
で、その「技術」は、
自分の領域にも工夫しだいで応用可能で。
そのことが伝わってくる本だと思います。
(続きます)
撮影:中村圭介
2022-06-27-MON
-
Spotifyのチャートで最高順位第1位を記録、
タイタンさん(Dos Monos)と
玉置周啓さん(MONO NO AWARE)による
大人気ポッドキャスト
「奇奇怪怪明解事典」が待望の書籍化。
立派なつくりの箱から厳かに本体を取り出し、
厚紙の表紙をめくれば、
中身は三段組・544ページもの壮大な宇宙。
本、映画、Mー1から往年のテレビ番組、
Tik Tokからネオリベ論まで。
読み応え抜群の濃厚な内容ながら、
話し言葉の書籍化なので、
ポッドキャストのリズムでスラスラ読めます。
刺激と興奮に満ちた一冊。ぜひご一読を。
Amazonでのおもとめは、こちらから。
また星海社新書『編集と何か。』も発売中。
こちらも書店とAmazonで売ってます。
どっちも「話し言葉」の「分厚い本」なので、
勝手に親近感を感じてます。
せっかくなので、タイタンさんに
並べて持って写真を撮らせていただきました。
タイタンさん、ありがとうございました。