ゴッホの絵に心から感動した青年が、
のちに、
その絵が「贋作」と知った‥‥。
今やゴッホ研究の第一人者となった
その人、圀府寺司先生に聞きました。
贋作とは何か。
贋作を見て覚えた感動は本物なのか。
そして、その問いから浮かび上がる、
ゴッホという画家の、真の魅力とは。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>圀府寺司先生のプロフィール

圀府寺司 プロフィール画像

圀府寺司(こうでらつかさ)

1957年、大阪府生まれ。
大阪大学文学部西洋美術史専攻卒業。
1981〜88年、アムステルダム大学美術史研究所へ留学、
文学博士を取得。
オランダ・エラスムス財団よりエラスムス研究賞を受賞。
広島大学総合科学部助教授を経て、現在、大阪大学教授。
著書に
『Vincent van Gogh, Christianity versus Nature』
(John Benjamins Publishing Company,
Amsterdam-Philadelphia)、
『ファン・ゴッホ 自然と宗教の闘争』(小学館)、
『ゴッホ 日本の夢にかけた芸術家』(角川文庫)、
『ああ、誰がシャガールを理解したでしょうか?』
(編著/大阪大学出版会)、
『「ゴッホの夢」美術館ーポスト印象主義の時代と日本ー』
(編著/小学館)、
『ユダヤ人と近代美術』(光文社新書)、
『もっと知りたい ゴッホ』(東京美術)など多数。

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第2回 画商オットー・ヴァッカー。

──
それでは先生、
贋作クイズの答えをお願いします。
圀府寺
はい、正解は「2番」です。

圀府寺司『もっと知りたい ゴッホ』(東京美術)より 圀府寺司『もっと知りたい ゴッホ』(東京美術)より

──
2番が、ゴッホの作。紛れもなく。
圀府寺
そうです。
クリーブランド美術館の所蔵です。
──
ある意味‥‥
いちばん「ゴッホ感」が薄い気も。
圀府寺
そうかもしれませんね。
ちなみに1番が、
わたしが大原美術館で見て感動した
オットー・ヴァッカーの贋作。
──
おお。
圀府寺
3番は福田美蘭さんという画家が、
大原の贋作を見て
「ゴッホをもっとゴッホらしくするために」
描いたという作品です。
──
タイトルが物語るように、
ゴッホ風味がいちばん強い感じです。
圀府寺
以前、大原美術館から
歩いていけるくらいのところにある
倉敷市立美術館で、
いまの話をしたことがあるんです。

──
はじめてのゴッホが「贋作」だった‥‥
という話を?
それは、講演か何かですか?
圀府寺
はい。
──
そんな、目と鼻の先の場所で。
圀府寺
そう。そしたら、2週間後くらいに、
大原美術館から電話がきて、
「あ、やばい、怒られちゃうかな?」
と思ったんですが、
そこは、さすが大原美術館さんです。
──
と、言いますと。
圀府寺
あのファン・ゴッホの贋作については、
真作じゃなさそうだとわかってから
展示から外したが、
それまでずっと飾ってきたので、
地元には、
あの絵が大好きな人がたくさんいると。
そこで、いちど収蔵庫から出すので、
その絵の横で、
贋作のお話をしてください、と‥‥。
──
わあ、すごい。
圀府寺
なかなかできることじゃありませんよ。
一流のコレクター一族だと思いました。
わたしもそういうことならと、
イーゼルに載せた贋作を傍らに置いて、
「これが有名なニセモノです」
というお話を、させていただきました。

──
なんとレベルの高い‥‥というか。
圀府寺
だいたいね、贋作ということになると、
展示から降ろされてお蔵入り、
わるい人なら、
コッソリどこか海外の国に売り払って、
その後、所在不明になったりする。
──
へええ。
圀府寺
でも、そのときは堂々と、
この絵がどういう作品なのかについて、
お話させてくださったし、
大原美術館さんは、
いまも、あの贋作をお持ちなんですよ。
──
その講演をされたのはいつごろですか。
圀府寺
90年代ですかね。
──
じゃあ、それ以降、一般にも広まって。
圀府寺
そうですね。
わたしも、授業では必ず話してますし、
いろんな文章にも書いてきました。
──
なるほど。
圀府寺
本物だと信じている人もいるから、
あまり話さないほうが、
という意見もありますが、
わたしはですね、きちんと堂々と、
言ったほうがいいと思うんです。
オットー・ヴァッカーの贋作って、
贋作として
歴史的にたいへん価値があって、
もし売りに出たら、
かなり高い値段がつくはずですし。
──
贋作なのに高く売れるんですか。
圀府寺
いわくつきの、
世界的に有名な贋作者の贋作です。
高く売れるでしょう。
ファン・ゴッホ美術館も
他の有名な贋作が売りに出ていたとき、
たしか、
数百万円とかの値ついていたので、
そんなに高かったら買いません‥‥と。

──
ファン・ゴッホ美術館というのは
アムステルダムにある、
ゴッホ研究の総本山的な‥‥あの。
圀府寺
オットー・ヴァッカーの贋作は、
世界中に、何十枚もばら撒かれているんです。
ワシントンの
ナショナル・ギャラリーにも入っていますし、
オランダの
クレラー・ミュラー美術館にも入っています。
──
そんな錚々たる美術館さえも、だまされた?
圀府寺
いえ、美術館がだまされたのではなく、
美術館に入れる前の
コレクターが、だまされていたんです。
現物を見たら‥‥すくなくとも研究者ならば
出来のよくないことはわかるんですが、
先ほど出たド・ラ・ファイユをはじめ、
当時の「ファン・ゴッホの権威」たちが、
真作だという鑑定書を、書いてしまったので。
──
それじゃあ信じちゃいますね。
圀府寺
何十万円とか、何百万円とかわからないけど、
そんなお金で
「真作です」という鑑定書を書いてしまった。
もちろん、そういう人たちは、
のちに断罪されて、権威は失墜するんですが。
──
オットー・ヴァッカーという画商は、
どれだけ、腕利きの詐欺師だったんでしょう。
圀府寺
もともとはタクシー運転手だったんですけど、
それ以前は、おかしなバーで
裸踊りを踊っていた‥‥という話もあります。

──
何ともいかがわしい(笑)。
圀府寺
画商になってからは、絵画を習っていた弟に
贋作を描かせていたと言われています。
──
上手だったのかなあ‥‥特徴をとらえるのが。
その、オットー・ヴァッカーさんの、弟さん。
圀府寺
まあ、そこそこ描けたとは思うんですが、
当時は白黒写真の時代です。
カラー写真を見ながら模写するということが
できなかったので、
オリジナルにはいろんな色が入ってるのに、
贋作では、
全体を、何となく緑で統一しちゃってますね。
──
そこは想像で補ったということですか。
圀府寺
贋作には、オリジナルにあるような
色のコントラスト、派手さがないんですよね。
──
なるほど‥‥でも、そうはいうものの、
先生をはじめ、その絵が
誰かの心を動かしたのは事実ですよね。
圀府寺
はい。
──
先生がこの贋作を見たときの感動って‥‥。
圀府寺
本物でした。
目の前にある作品は贋作かもしれないけど、
あの感動に嘘はなかった。
──
偽物ってじゃあ何だという気になりますね。
その言葉を聞くと。
圀府寺
長い時間、見入っていたのを覚えています。

──
絵画の真贋を見分けるのは、
本当に難しい作業だというお話ですものね。
圀府寺
世界の美術館には、
いまも「グレー」の作品が飾られています。
──
グレーというのは‥‥。
圀府寺
わたしが見る限りタッチも異なっているし、
何より、
これまで誰が所蔵していたかという来歴が、
きちんとトレースできない。
真作であるという証拠のない作品が、
世の中には、けっこう、出回ってるんです。
──
世界は贋作で満ちている‥‥と言ったのは、
メトロポリタン美術館の館長さんですよね。
圀府寺
この間も‥‥去年だったかな、
日本の某所で「ひまわり」が出てきたって。
──
え!
圀府寺
大ニュースですよ、本物なら。
──
ですよね。
どの美術館がどの「ひまわり」を持ってる、
ということが
リスト化されているほどの作品が、
もう1枚出てきた‥‥なんことになったら。
圀府寺
わたしに鑑定の依頼が来たので、
まずは写真を送ってくださいとお願いしたら、
これが、なかなか、そっくりで‥‥。
──
えー!
圀府寺
ファン・ゴッホは、
自分で「ひまわり」のレプリカを
何点か描いていますから、
似たような作品が複数存在するんです。
で、写真を見るかぎり「似ている」んだけど、
やっぱり、本物を見ないとわからない。
──
ええ。
圀府寺
で、見に行ってきたんです。
──
その「真贋」をたしかめに。
圀府寺
はい。

002
ゴッホは、日本に憧れていた。

ゴッホが、日本の浮世絵から、
とっても大きな影響を受けていたことは、
ご存知かもしれません。
浮世絵を模写してたりもしているし、
背景に浮世絵を描いた作品もあるんです。
晩年、南仏に移住したのも、
もっと日本に近づきたかったからだ、と。
そこは、風景や気候が日本に近いんだと
信じていたんですね。
ゴッホは、日本に、憧れていたんです。

フィンセント・ファン・ゴッホ 《ジャガイモを食べる人々》 
1885年4-5月 
リトグラフ(インク・紙) 
26.4×32.1cm 
ハーグ美術館 © Kunstmuseum Den Haag フィンセント・ファン・ゴッホ 《ジャガイモを食べる人々》  1885年4-5月  リトグラフ(インク・紙)  26.4×32.1cm  ハーグ美術館 © Kunstmuseum Den Haag

(つづきます)

2019-10-11-FRI

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  • ゴッホ展は、上野の森美術館で、
    10月11日(金)から!

    ゴッホの短くも濃密な画業の移り変わりを、
    ゴッホにつよく影響を与えた
    オランダのハーグ派、
    フランスの印象派の作品も交えつつ、
    たどっていく展覧会だそうです。
    《糸杉》や《麦畑》《薔薇》など
    有名な作品もやってくるみたい。
    監修は、テンペル館長。
    ハーグ美術館からもゴッホの絵が来ます
    スヌーピーやベビースターラーメンなど、
    コラボグッズも、おもしろそう!

     

    東京展
    会期:2019年10月11日(金)
    ~2020年1月13日(月・祝)
    会場:上野の森美術館
    休館日:12月31日(火)、1月1日(水・祝)
    兵庫展
    会期:2020年1月25日(金)~3月29日(日)
    会場:兵庫県立美術館
    より詳しくは、公式サイトでご確認ください。