23年続く『家族に乾杯』、スジナシ、鶴瓶噺、
無学の会、50歳から始めた落語……。
笑福亭鶴瓶さんは、
「人が決めたことはできない。
つねに「おもろいほう」を取ろうと、
自分でやりたいことを決めてきた」と話します。
このたび、6月28日に開校するほぼ日の學校で、
授業をしてくださる鶴瓶さん。
笑いでいっぱいだった
糸井との打ち合わせの様子から、
鶴瓶さんの「おもろい」を探っていきます。
(鶴瓶さんの授業公開は夏頃を予定しています。)

>笑福亭鶴瓶さんのプロフィール

笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)

1951年12月23日生まれ。69歳。
本名は駿河学(するがまなぶ)。
昭和47年2月14日、六代目笑福亭松鶴に弟子入りし、
昭和47年上方落語協会会員として登録。
落語家、タレント、俳優、司会者、
ラジオパーソナリティなど、
さまざまな分野の第一線で活躍中。
笑福亭鶴瓶さん公式サイト、
「つるべ.net」はこちらから。

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01 尊敬されないように、生きてきたのに。

糸井
尊敬されないように
気をつけて歩いてきたのに、
歳を重ねると、自分の意思とは関係なく
そういうポジションに置かれてしまうことって
ありませんか。
鶴瓶
ある、ある。
昨日インタビューを受けててな、
「大御所の方が、こんな取材も受けていただいて」
って言われたんよ。
別になんぼでもご縁があれば行くし、
「大御所」って線を引かれたら悲しいな。
糸井
そうだよね。
鶴瓶
年齢的に自然とそういう枠に入ってしまうんやろうけど、
もっと、扱いは雑でいいのよ。
ボロカスに言ってほしいくらいやわ。
糸井
粗末に扱われることで、自分が生きてるのに。
鶴瓶
ほんまにそうやわ。
知らぬ間に偉くなってしまって、
いじられなくなって悲しそうな人を、
今まで何人も見てきたわ。
糸井
自分はその位置に立ちたくなくても、
時間がそうさせてしまうんでしょうね。
鶴瓶
そうかもしれんけど、
雑に扱ってもらった方がうれしいな。
糸井
でも、鶴瓶師匠はフラットな立ち位置を
キープしている方ですよね。
若手にいじられてるところをテレビでみますよ。
鶴瓶
よう、いじられるなあ。
糸井
きっと、『家族に乾杯』とか
素人の方々と絡む番組をやっているから、
立ち位置がフラットなままなんでしょうね。
鶴瓶
きっとそうやわ。
素人は目線が同じやねん。

糸井
平気で「鶴瓶さん、遅いがな」とか言うからね。
鶴瓶
そうやな。
「ほんならついでに触っとこう」とか言うて、
突然下半身を触るからな。
一同
(笑)。
糸井
すごいよね。
テレビの前なのに、
おかまいなしに怒ったりするもんね。
鶴瓶
テレビとかまったく関係ない。
「ちょっとおばちゃん、テレビ撮ってんねんで」と
こっちが心配になるもん。
せやから、素人の人たちは
自分の立ち位置を教えてくれる、
バロメーターやなって思う。
あの人たちと距離が遠くなったら、危ないで。
糸井
鶴瓶さんが訪れた場所で出会った人たちと、
ビデオで再び話す機会があるじゃないですか。
あの時は、鶴瓶さんに対して
尊敬している感じが出ているよね。
鶴瓶
ああー。
糸井
現場のときは、鶴瓶さんに対して
「なんやもう、早くしてや」とか言ってるのに、
「あの時はありがとうございました!」みたいな
感じにおさまってて。
鶴瓶
冷静に考えたら、
自分らがおかしいことに気づいたんやろうね(笑)。
糸井
あのちょっとした違いは、大きいです。
鶴瓶
この間も、ちょっとおもろいことがあってな。
ニッポン放送のレギュラーでやってるラジオ番組宛てに、
今年高校を卒業する女の子から、メールが来たんよ。
それが、
「セーラー服を着る機会が最後になるので、
鶴瓶さんとデートがしたいです。
天王寺動物園に行きたいです」。
糸井
セーラー服で鶴瓶さんとデートがしたい。
鶴瓶
それはおもろそうやな、と。
ほな、俺も学生服で行くことにしてん。
テレビも何にも関係ないけど。
糸井
ええ、テレビ関係ないんですか?(笑)
鶴瓶
そう、プライベートでデートに行ったんですよ
天王寺動物園で待ち合わせて、
彼女はセーラー服着てはりましたよ。
しかも、おばあちゃんもお母さんも来はって。
糸井
デートに付き添い。
鶴瓶
ほんで、2時間半ぐらい一緒に居てたんよ。
動物園ぐるぐる歩いて、
ごはん食べて、
そしたらおばあちゃん歯ないから、
うどん食べたら、口からガーッと出てきて(笑)。
俺より年下やで。
デートなら歯入れて来いと。
そしたら、入れ歯は嫌いやねん。気持ち悪いねん。
って、どっちが!ってツッコんでな。
糸井
あははは。
鶴瓶
これは、リセットになりましたよ。
糸井
すごいなあ。
鶴瓶
芸能界でもお笑い界でも、
だいぶ年上になってしまったから
偉い人やと扱われてしまうけど、
こういう人たちとおると
すごくいいんですよ。
感覚が鈍らないように、
練習させてもらってる感じやね。
糸井
フラットな自分に戻る練習ね。
鶴瓶
あとね、
ちょっとこの子、俺に惚れよったんよ。
糸井
それはよくないと思うな(笑)。

(つづきます。)

2021-06-22-TUE

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  • 笑福亭鶴瓶さんを17年間撮影した、
    ドキュメンタリー映画が7月に劇場公開されます。
    取材ノートは34冊、カメラを回した時間は1600時間。
    ふだん鶴瓶さんがテレビで見せることのない、
    ストイックで複雑で、恐ろしささえも感じる一面が垣間見える、
    濃厚で、すぐには消化できない凄みがある作品でした。
    肝になるのは、上方落語の最高傑作とよばれる「らくだ」。
    師匠である笑福亭松鶴の代名詞であり、
    鶴瓶さんは本作で全国ツアーをまわっています。
    日常の出来事を2時間しゃべり倒す鶴瓶噺も、
    50歳から始められた落語も、
    すべてに全力で懸命でやさしくて
    たとえようのない大きなエネルギーを放出する舞台を前に、
    いつも、笑いながら泣いてしまいます。
    映画でも、「らくだ」や師匠や鶴瓶さんの日常が交錯しながら、
    今現在に至るまでの止まることのない歩みが映し出されていて、
    また、笑って泣いてしまいました。
    本作は、コロナ禍で窮地に立たされている映画館に
    無償で提供する目的で製作されており、
    入場料は、すべて映画館の収益になるという新しい試みです。

    映画に合わせて、ほぼ同じ歳月をかけて鶴瓶さんを観察されてきた
    写真家・大西二仕男さんの写真展も開催されます。
    舞台でみせる表の顔と楽屋でみせる裏の顔、
    鶴瓶さんの究極のひとり芝居を物語る渾身の80点が展示されます。

    ●映画『バケモン』2021年7月2日全国劇場で公開
    http://bakemon-movie.com/

    撮影・編集・構成・演出:山根真吾
    ナレーション:香川照之/音楽:服部隆之
    企画・プロデューサー:千佐隆智/プロデューサー:井上啓子/企画協力:吉田佳代
    書:大木明子/写真:大西二士男/マネージメント:宇木正大/アシスタント・プロデューサー:藤井愛子
    撮影:津村和比古、山本景三、加藤智則、倉田修次/編集:青木観帆/演出補:百田綾香、中城よし子、小林清香
    2021年日本/1時間59分59秒/ビスタ・サイズ/5.1chサラウンド/制作:クリエイティブネクサス/配給協力:アスミック・エース/製作・配給:デンナーシステムズ

    ●映画『バケモン』公開記念・大西二士男写真展
    笑福亭鶴瓶 17 年の観察記「ウラとオモテと本当の顔」
    開催期間は7月14日(火)〜28日(水)、
    渋谷のJINNAN HOUSE内 HAUS STUDIO
    (東京都都渋谷区神南1丁目2ー5)にて開催されます。