23年続く『家族に乾杯』、スジナシ、鶴瓶噺、
無学の会、50歳から始めた落語……。
笑福亭鶴瓶さんは、
「人が決めたことはできない。
つねに「おもろいほう」を取ろうと、
自分でやりたいことを決めてきた」と話します。
このたび、6月28日に開校するほぼ日の學校で、
授業をしてくださる鶴瓶さん。
笑いでいっぱいだった
糸井との打ち合わせの様子から、
鶴瓶さんの「おもろい」を探っていきます。
(鶴瓶さんの授業公開は夏頃を予定しています。)

>笑福亭鶴瓶さんのプロフィール

笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)

1951年12月23日生まれ。69歳。
本名は駿河学(するがまなぶ)。
昭和47年2月14日、六代目笑福亭松鶴に弟子入りし、
昭和47年上方落語協会会員として登録。
落語家、タレント、俳優、司会者、
ラジオパーソナリティなど、
さまざまな分野の第一線で活躍中。
笑福亭鶴瓶さん公式サイト、
「つるべ.net」はこちらから。

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06 ずっと考えてきた「おもろいとは、なにか」。

糸井
鶴瓶さんはずーっと、
「おもしろいとは、何か」を考えていますね。
鶴瓶
そうかもしれんね。
糸井
昔、「いろもん」という番組で、
鶴瓶さんがダウンタウンの笑いの中に追い詰められて、
「もっと、おもろなりたい!」って言ったじゃないですか。
鶴瓶
ダウンタウンにボコボコにされたときやな。
糸井
あのシーンが、僕は大好きです。
鶴瓶
あいつらの笑いって、俺はものすごい好きなんですよ。
いじられまくって、後輩なのに全然敵わなくて、
「もっとおもろなりたい」って心の底から言うたんですけどね。
えらい笑いよったんやけど。

糸井
あの言葉はね、墓に刻みたい。
一同
(笑)。
鶴瓶
死んでんのにな。
糸井
そうそう。
鶴瓶
ものすごい当たり前のことを言うけど、
テレビでずっと活躍してる人って、
めっちゃおもろいからね。
ダウンタウンは笑いのために儲けよう、という
意識がないから素直ですよ。
糸井
今現在をおもしろくさせようとしてますよね。
鶴瓶
そうそう。
おもろいほうを取るっていうのは、
あいつらもそうやねん。
松本がA-Studio出るときに、
1週間あいつの番組をずーっと見て、
細かいツッコミをみな書き起こしたんですよ。
それが、ぜんぶおもろいねん。
糸井
ほお。
鶴瓶
しかも、過去のウケたのをこすってるんじゃなく、
なんぼでも新しいツッコミやボケを生産してる。
浜田もそうやしな。
お笑いがあいつらを認めて、
押し上げていったというのは思うね。
糸井
そうですか。
鶴瓶
この間さんまと喋ってたんですけど、
あいつもやっぱりおもろいですよ。
テレビがあるなし、関係ない。
ずーっと、おもろい。
糸井
さんまさんはねえ。
鶴瓶
この間もあいつに言うてん。
「お前いつまでおもろいねん、もうええやろ」と。
糸井
ははは(笑)。
ふだんからおもしろいタイプの人って
すごいですよね、生き物として。
あんまりいないと思います。
鶴瓶
そうやな。
糸井
あと、鶴瓶さんもさんまさんも、
人のおもしろい部分を認めやすい人ですよね。
相手のおもしろいところを見つけて、よく笑ってる。
鶴瓶
ああー。
糸井
あんなにみんなおもしろがらないですよ。
さんまさんも、ほんとにしょうもないことでも
大喜びするじゃないですか。
鶴瓶
ほんまにあの番組で踊ってるもんな。
糸井
僕は「さんまのお笑い向上委員会」が好きです。
鶴瓶
あれは、一般の人にはわかりにくい笑いやけどね。
中学二年男子の、休み時間のやり取りやわ。
糸井
ほんと、ほんと(笑)。
鶴瓶
向上委員会は新しいルールをつくってる
すごい番組やと俺も思うわ。
一回、さんまに「あの番組おもろいな」って言うたら、
「にいさん出てください」って言うねん。
俺は、あんな恐ろしいとこ、よう出られん。
糸井
鶴瓶さんでも。
鶴瓶
もう、傷ついて帰るのはイヤやからね。
「そんな実力ないから、やめて」って言うたら、
ギャー笑ろとってましたわ。
最近思うのは、博多華丸大吉はおもろいね。
朝の番組もおもろいし、落ち着いて見てられる。
糸井
人柄って、やっぱり重要ですよね。
鶴瓶
重要やね。
華大も、サンドウィッチマンもそうでしょ。
糸井
サンドウィッチマンもそう。
この人のためになんかしようって、
まわりの人が動かされてますね。
彼らも、会社の命令で動いてる感じがないから、
周りも心を動かされるのかもしれない。
鶴瓶
自分らがやりたいことをやってるんやろうね。
糸井
それにしても、よく見てますよね。
やっぱり「もっと、おもろなりたい」は、
大切なテーマですね。
鶴瓶さんはずっと考えてる。
鶴瓶
おもろくなりたいなあ。
糸井
もう、70歳になるけど。
鶴瓶
関係ないよ。
糸井
鶴瓶さんは、
仕事の量を増やしたり減ったり
ということはあるんですか?
鶴瓶
最近は、ありがたいことにずっと一緒やね。
テレビが6本、ラジオが2本。
糸井
鶴瓶さんは上手にテレビを楽しんでいますよね。
鶴瓶
うれしいのは、落語会もあって、
鶴瓶噺もあって、
定期的にスジナシという舞台もあって。
めちゃくちゃ変化に富んでいるから、
刺激になるんですよ。
糸井
合間に芝居もするしね。
鶴瓶
そう。
俺を17年間、撮ってきた人がいてるんですよ。
「死ぬまで使わんといてや」って言うてたんやけども、
コロナ禍で単館の映画館が困ってるでしょ。
それでうちの千佐がね、それやったら
俺のドキュメンタリー映画を上映して、
収益を映画館に渡そうという話になったんですよ。
糸井
へえ。
ずっと鶴瓶さんだけを撮ってたんですか。
鶴瓶
そうそう。
初めてやった「らくだ」という落語とか、
17年間の鶴瓶噺とか、
楽屋からみんな撮ってるんですよ。
糸井
それはたのしみですね。
それにしても、ドキュメンタリー映画までできちゃうなんて
おもしろい人生ですよね。
われわれ、もうすぐ終わるけど。
鶴瓶
はははは。
ようそんなこと言いよんなぁ。
いまの機械でぶわーっと取っといてほしい。
糸井
(笑)。
鶴瓶
最後までやっぱりね、一生懸命生きたいやん。
糸井
うん。
鶴瓶
なんていうの、
生きてる限り一生懸命おもろく生きたいっていうのが
俺は思うな。
糸井
鶴瓶さんに「おもろく生きたい」って言われると、
すごく響きますね。本心だから。
鶴瓶
もっと、おもろくなりたいねん。
ほんまに。
糸井
僕もその気持ちはわかりますよ。
これこそ授業のテーマだと思う。
鶴瓶
そうかあ。
糸井
授業は「何学」なんて、
名前がつかないものばかりだと思います。
それでも、その人の言ってることが忘れられなかったり、
仕事の仕方が変わったり、考え方が変わったり、
違う動きが生まれるきっかけの場所に
なるような気がしています。
鶴瓶
それは、ええことやと思うわ。
マネージャー
あの……そろそろ。
すいません。
鶴瓶
ほな、行きますわ。
糸井
ありがとうございました。
じゃあ、學校のタイトルは
「もっと、おもろくなりたい」でいきましょう。
鶴瓶
そこは任せますよ。
たのしみにしてます。

(つづきは學校の授業でどうぞ!  笑福亭鶴瓶さんの授業公開は夏頃を予定しています)

2021-06-29-TUE

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  • 笑福亭鶴瓶さんを17年間撮影した、
    ドキュメンタリー映画が7月に劇場公開されます。
    取材ノートは34冊、カメラを回した時間は1600時間。
    ふだん鶴瓶さんがテレビで見せることのない、
    ストイックで複雑で、恐ろしささえも感じる一面が垣間見える、
    濃厚で、すぐには消化できない凄みがある作品でした。
    肝になるのは、上方落語の最高傑作とよばれる「らくだ」。
    師匠である笑福亭松鶴の代名詞であり、
    鶴瓶さんは本作で全国ツアーをまわっています。
    日常の出来事を2時間しゃべり倒す鶴瓶噺も、
    50歳から始められた落語も、
    すべてに全力で懸命でやさしくて
    たとえようのない大きなエネルギーを放出する舞台を前に、
    いつも、笑いながら泣いてしまいます。
    映画でも、「らくだ」や師匠や鶴瓶さんの日常が交錯しながら、
    今現在に至るまでの止まることのない歩みが映し出されていて、
    また、笑って泣いてしまいました。
    本作は、コロナ禍で窮地に立たされている映画館に
    無償で提供する目的で製作されており、
    入場料は、すべて映画館の収益になるという新しい試みです。

    映画に合わせて、ほぼ同じ歳月をかけて鶴瓶さんを観察されてきた
    写真家・大西二仕男さんの写真展も開催されます。
    舞台でみせる表の顔と楽屋でみせる裏の顔、
    鶴瓶さんの究極のひとり芝居を物語る渾身の80点が展示されます。

    ●映画『バケモン』2021年7月2日全国劇場で公開
    http://bakemon-movie.com/

    撮影・編集・構成・演出:山根真吾
    ナレーション:香川照之/音楽:服部隆之
    企画・プロデューサー:千佐隆智/プロデューサー:井上啓子/企画協力:吉田佳代
    書:大木明子/写真:大西二士男/マネージメント:宇木正大/アシスタント・プロデューサー:藤井愛子
    撮影:津村和比古、山本景三、加藤智則、倉田修次/編集:青木観帆/演出補:百田綾香、中城よし子、小林清香
    2021年日本/1時間59分59秒/ビスタ・サイズ/5.1chサラウンド/制作:クリエイティブネクサス/配給協力:アスミック・エース/製作・配給:デンナーシステムズ

    ●映画『バケモン』公開記念・大西二士男写真展
    笑福亭鶴瓶 17 年の観察記「ウラとオモテと本当の顔」
    開催期間は7月14日(火)〜28日(水)、
    渋谷のJINNAN HOUSE内 HAUS STUDIO
    (東京都都渋谷区神南1丁目2ー5)にて開催されます。