住む人? 利用する人、使う人?
設計した人? 受け継いだ人?
それとも、お金を払った人‥‥?
エストニア国立博物館の設計で
建築の世界へデビュー、
文化も歴史も言葉も知らない国の
巨大建造物を
10年がかりでつくりあげ、
日本の新国立競技場のコンペでは、
印象的な「古墳」のアイディアで
最終選考にまで残った
建築家・田根剛さんに聞きました。
建築の「主役」って、誰ですか?
全7回。担当は、ほぼ日奥野です。
田根剛(たねつよし)
建築家。1979年東京生まれ。Atelier Tsuyoshi Tane Architectsを設立、フランス・パリを拠点に活動。場所の記憶から建築をつくる「Archaeology of the Future」をコンセプトに、現在ヨーロッパと日本を中心に世界各地で多数のプロジェクトが進行中。主な作品に『エストニア国立博物館』(2016)、『新国立競技場・古墳スタジアム(案)』(2012)、『とらやパリ店』(2015)、『Todoroki House in Valley』(2018)、『弘前れんが倉庫美術館』(2020)など多数。フランス文化庁新進建築家賞、ミース・ファン・デル・ローエ欧州賞2017ノミネート、第67回芸術選奨文部科学大臣新人賞、アーキテクト・オブ・ザ・イヤー2019など多数受賞 。著書に『未来の記憶|Archaeology of the Future』(TOTO出版)など。www.at-ta.fr
- ──
- 何もわからないところから
10年かかって博物館が完成したとき、
どんな気持ちになりましたか。
- 田根
- 10年でひとつかあ‥‥ですね(笑)。
- 自分の一生のうちに、
あといくつつくれるだろう‥‥って。
- ──
- どうしていいのかもわからない仕事を、
手探りではじめて、10年。 - いろいろ問題は起こると思うんですが、
その都度、どう解決してきたんですか。
誰か人に聞く‥‥みたいなことですか。
- 田根
- たしかに問題は次々と起きましたけど、
経験がなかったので、
解決法を知らないのと同じように、
限界も知らなかったという感じですね。 - もちろんいろいろ相談もしましたけど、
どっちかって言うと、
アドバイスを聞くというよりも、
まず「経験してしまう」のが先でした。
- ──
- なるほど。
- 田根
- その経験が自分の方法論になっていく。
- こんなことやったこともないし、
よくわかんないんだけど、
とりあえず突っ込んでってみようかと。
その繰り返しだったと思います。
- ──
- 限界を設定せず一歩一歩の積み重ねで、
高い山を登りきった。 - すごいなあ‥‥時間はかかったけど。
- 田根
- まあ、エベレストみたいに、
世界中の人が
行ってみたいと思う1点をつくれたら、
そういう仕事になればいいなと思って、
やっていました。
- ──
- 世界でただひとつの建築をつくりたい。
競争ではなく、大きさも関係なく?
- 田根
- そうですね‥‥ピラミッドであろうと、
ちっちゃな小屋であろうと。
それが唯一の存在であるなら、それで。
- ──
- 建築なんて、人類が生きてきた分だけ、
あるようなものだと思うんですが。
- 田根
- そうですね。
- ──
- そういったものに、唯一無二の、
新しいアイデアを‥‥って、
そうとう難しいことじゃないですか?
- 田根
- ぼくらは、場所の記憶‥‥つまり、
その「場所」そのものが持っている
「記憶」を、考古学的に
掘り起こすことからはじめるんです。
- ──
- あ、さっき大事とおっしゃっていた
「場所」‥‥の、記憶。
- 田根
- 人々は忘れてしまっているけれども、
場所自体に記憶されている記憶。
- ──
- エストニアなら、エストニア独自の。
- 田根
- そうですね、そういった記憶を
考古学的なリサーチで掘り起こして、
建築のなかに、語り継いでいく。 - エストニアでは、
軍用滑走路がまさにそれでしたけど、
そんなふうにして、
「この場所にしかできない建築」を
つくれたらいいなと思ってます。
- ──
- なるほど、「目新しさ」というより、
その場所や土地の記憶と
有機的にむすびつくような建築なら、
自ずと「唯一無二」になる。
- 田根
- プロジェクトを進めていくうちに、
新しい知識や発見によって、
設計もどんどん変わっていきますし。 - 現場の人に怒られながら、
また変えるのかって呆れられながら。
- ──
- 変えたくなっちゃうんですね(笑)。
- 田根
- はい(笑)、ギリギリまで‥‥
でも、そうやって議論を重ねながら
つくっていくことで、
やっぱり、建築は良くなるんですよ。
- ──
- そうですか。経験的に。
- 田根
- これはみんなで決めたことですから、
変えちゃいけない‥‥
と予定調和になってしまうと、
それなりの建築にしかならないし、
どんどんつまらなくなっていきます。 - つくる側のエネルギーは、
絶対に建築に宿るというか、
裏切らないと思ってます。
- ──
- そうやって建築的推敲を重ねる中で、
「これでいこう!」
と思えるときの基準ってありますか。
- 田根
- そこは「決断力」だと思っています。
- 考える仕事も大事ですが、
決断する力も、建築では大事なので。
- ──
- もう十分に考え抜いたぞ、と。
- 田根
- これで行くんだ‥‥ということは、
誰も決めてくれないから。 - 建築家が決めないと、決まらない。
- ──
- あらゆる仕事に「決断の場面」が
あると思うんですけど
建築って、一回つくっちゃったら、
簡単に壊せないですよね。
- 田根
- そうですね、だからこそ、
その場を凌ぐための決断ではなく、
自分たちは、
未来に残るものをつくるんだ、
そのための決断に値するか‥‥が、
つねに問われていると思います。
- ──
- この空間でも、目に入るもの全部、
「決断の結果」なわけですものね。
- 田根
- そうですね。その集積が建築です。
- ──
- あらためてですが、
場所の記憶が重要だという理由を、
教えていただけますか。
- 田根
- 新しいと言われていた建築物でも、
古くなったら、どんどん
壊されていくという現実があって。 - 「あれは何とかイズムだ」とか、
「あれは何々スタイルだ」とか。
- ──
- ええ。
- 田根
- でも、日本にしてもヨーロッパにしても、
自分が感動した建築には、
長い時間を経て、
つくった人たちがいなくなっても、
後世の人たちがしっかりと受け継ぎ、
大切にされているものが、多いんですね。 - そういう建築は、土地の歴史、
場所の記憶を語り継ぐ力を持っていると
思うんです。
- ──
- 建築は「覚えている」んですね。
- 田根
- 建築を通して、
場所の記憶が受け継がれることによって、
歴史や文化というものは、
未来へつながっていくんだと思うんです。
- ──
- なるほど。
- 田根
- そんなふうに思うと、
自分のスタイルだとか好きなデザインを
世界中で実現する‥‥のではなく、
その場所に蓄積された記憶を、
きちんと未来へ向けて残していくために、
建築家は、何ができるのか。 - そういうようなことが、
ぼくらの仕事じゃないかって思うんです。
(つづきます)
2020-10-30-FRI
-
田根剛さんによる、かっこいい
弘前れんが倉庫美術館。
小沢剛さんの展覧会を開催中!©︎Naoya Hatakeyama
今回のインタビューをした場所は、
田根剛さんの手掛けた
「弘前れんが倉庫美術館」でした。
この建物のすばらしさを、
どんな言葉で表現したらいいのか。
かっこよかった、とにかく。
オレンジ色のれんがに、金の屋根。
入口を入ると、奈良美智さんの
《A to Z Memorial Dog》。
美術館そのものが
すでに、ひとつの作品かのような。
現在は現代美術家・
小沢剛さんの展覧会を開催中です。
小沢さんといえば、個人的には、
世界中の「お鍋の具材」を使って
武器をつくる
《ベジタブルウェポン》のことを
真っ先に思い浮かべます。
お醤油で書いた名画シリーズや、
新作も展示されているとのことで、
来年3月まで開催でもあるし、
どこかで時間を見て
見に行ってこようと思っています。
小沢さん展覧会については
こちらの公式ページでご確認を。小沢剛《帰って来たS.T.》(部分) 2020年