住む人? 利用する人、使う人?
設計した人? 受け継いだ人?
それとも、お金を払った人‥‥?
エストニア国立博物館の設計で
建築の世界へデビュー、
文化も歴史も言葉も知らない国の
巨大建造物を
10年がかりでつくりあげ、
日本の新国立競技場のコンペでは、
印象的な「古墳」のアイディアで
最終選考にまで残った
建築家・田根剛さんに聞きました。
建築の「主役」って、誰ですか?
全7回。担当は、ほぼ日奥野です。

>田根剛さんのプロフィール

田根剛 プロフィール画像

田根剛(たねつよし)

建築家。1979年東京生まれ。Atelier Tsuyoshi Tane Architectsを設立、フランス・パリを拠点に活動。場所の記憶から建築をつくる「Archaeology of the Future」をコンセプトに、現在ヨーロッパと日本を中心に世界各地で多数のプロジェクトが進行中。主な作品に『エストニア国立博物館』(2016)、『新国立競技場・古墳スタジアム(案)』(2012)、『とらやパリ店』(2015)、『Todoroki House in Valley』(2018)、『弘前れんが倉庫美術館』(2020)など多数。フランス文化庁新進建築家賞、ミース・ファン・デル・ローエ欧州賞2017ノミネート、第67回芸術選奨文部科学大臣新人賞、アーキテクト・オブ・ザ・イヤー2019など多数受賞 。著書に『未来の記憶|Archaeology of the Future』(TOTO出版)など。www.at-ta.fr

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第6回 建築の「主役」は誰なのか。

──
もしかしたら、すでに答えを
言っているかもしれないんですけど。
田根
ええ。
──
建築の主役って、誰だと思いますか。
田根
建物の主役?
──
住む人なのか、お金を払った人なのか、
設計した人なのか、
あるいは、実際に建てた人なのか‥‥。
田根
やっぱりぼくは「場所」だと思います。
場所が主役だと、思っています。

──
おお、おもしろーい。
建築にとって場所は、主役でさえある。
田根
まず、たくさんの歴史や時間や記憶を
蓄積した「場所」があり、
そこに暮らしたいという人たちがいて、
はじめて建物が、建つわけで。
──
ええ、ええ。
田根
だからこそ、その場所と全く無関係に、
建築を建てるわけにはいかない。
自分はここにこう住みたいんだという
住人の思いも大切ですが、
場所や街や建物のことなんか考えずに、
それだけでやってしまうと‥‥。
──
はい。
田根
欲望だけが形になってしまうというか。
そういうケースは、たくさんあります。
場所を見つめて、
ここに住みたいという人の思いを受け、
そこに形を与えていく。
その順番は替えたくないと思ってます。
──
その集積体である「街」というものも、
じゃあ、
そうやってできていくのが理想ですか。
田根
いい街は、そんなふうにできています。
ヨーロッパがわかりやすいですけど、
建築物の高さに基準があったり、
いくら土地を持っていても、
完全に自由には、できないですよね。
──
建築に制限がかかっている。
田根
いったん土地を買ってしまえば、
あとは好き勝手に
建物を建られるなんてことになれば、
いい街にはならないと思います。
──
いやあ、おもしろいです。
建築家でありながら、
建築に対して制限がかかっている、
好き勝手につくれない状態を、
よしとしているというか、
あくまで場所が主役なんだ‥‥と。
田根
場所がなければ、建物は建たない。
まず場所があって、
そこにいたいと思う人がいたとき、
じゃあ、
あるべき建築とはどんな姿なのか。
──
ええ。
田根
その順番は変わらないと思います。

──
究極的には、
街をつくりたいみたいな気持ちが、
あるんでしょうか。
田根
いえ、ひとつの街を
ゼロからコントロールしたいとは
思ってはいないです。
ただ‥‥ある街で建物を建てたら
そのあとも、その街に、
継続的に関わりたいとは思います。
──
じゃ、仕事をすればするほど、
そういう街がどんどん増えていく。
田根
エストニアは当然そういう国だし、
ここ弘前も、思い入れは強いです。
一回だけの関係性で終わらせずに、
継続して、
何かしら、その街にとって次、
何ができるだろうと考えたいです。
──
思い入れのある場所や
好きな街が増えていくお仕事って、
うらやましいです。
田根
そこは、建築家という仕事の、
いいところだなあって思いますね。
──
東京って、どんな街に見えますか。
田根さんの目からは。
田根
戦争の後の何にもないところから
約半世紀で、
これだけの街をつくりあげた国は、
人類史上、ないわけですよね。
その歴史的な固有性はありながら、
でも、最近の開発については、
どうなんだろうなあって思います。
──
と、おっしゃいますと?
田根
ただただ量ばかりを増やしていく、
そういうつくりかたですよね。
それって、世界のどこでも、
できることのように思えるんです。
──
東京じゃなくても。
田根
とくに品川や汐留など湾岸地区の
高層マンション群とか。
渋谷は渋谷で、
どうなるだろう思って見てますし。
──
なるほど。
田根
そして、そういう東京のやり方を
地方が真似してますけど、
それが、ぼくは、よくないと思う。
駅前にビルが建ち、銀行があって、
他の街と同じ店が並んで、
ロータリーには
客待ちの長いタクシーの列があり。
──
すこし大きめな地方の駅の前って、
けっこうどこも、
同じような顔つきになってますね。
田根
これから、少しずつでも、
変わっていけばいいなと思います。

──
好きな街はありますか、東京で。
田根
新宿は、いいなあって思いますね。
──
あ、どういうところが?
田根
いちばん東京らしいと思います。
──
東京らしい。
田根
駅の周辺に大きな百貨店があって
海外のハイブランドが
ずらっと並んでいる一方で、
その裏ではニセモノが売られ、
西新宿のオフィス街もあれば、
歌舞伎町という歓楽街があったり、
ホームレスの人もいたり。
本物もニセモノも、昭和も平成も令和も、
いろんな世代の人たちが、
外国の人も含めて、
自由に雑多に渾然と暮らしているところ。
──
たしかに
「出入り自由」みたいな感じは
ある街ですよね。
田根
混ざってますよね、いろいろ。
大都会の華やかさ、
不可解さ、怖さ、怪しさ。
不可解さと、わかりやすさと。
──
あたたくもあり、冷酷でもあり。
田根
そうですね。おもしろい街ですね。

388 FARM image: Atelier Tsuyoshi Tane Architects 東京都渋谷区が検討する玉川上水旧水路緑道の再整備プロジェクト。農、食、創造活動などの意味をもたせた「Farming」がコンセプト。 388 FARM image: Atelier Tsuyoshi Tane Architects 東京都渋谷区が検討する玉川上水旧水路緑道の再整備プロジェクト。農、食、創造活動などの意味をもたせた「Farming」がコンセプト。

(つづきます)

2020-11-02-MON

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  • 田根剛さんによる、かっこいい
    弘前れんが倉庫美術館。
    小沢剛さんの展覧会を開催中!

     

    ©︎Naoya Hatakeyama

    今回のインタビューをした場所は、
    田根剛さんの手掛けた
    「弘前れんが倉庫美術館」でした。
    この建物のすばらしさを、
    どんな言葉で表現したらいいのか。
    かっこよかった、とにかく。
    オレンジ色のれんがに、金の屋根。
    入口を入ると、奈良美智さんの
    《A to Z Memorial Dog》。
    美術館そのものが
    すでに、ひとつの作品かのような。
    現在は現代美術家・
    小沢剛さんの展覧会を開催中です。
    小沢さんといえば、個人的には、
    世界中の「お鍋の具材」を使って
    武器をつくる
    《ベジタブルウェポン》のことを
    真っ先に思い浮かべます。
    お醤油で書いた名画シリーズや、
    新作も展示されているとのことで、
    来年3月まで開催でもあるし、
    どこかで時間を見て
    見に行ってこようと思っています。
    小沢さん展覧会については
    こちらの公式ページでご確認を。

     

    小沢剛《帰って来たS.T.》(部分) 2020