京都を拠点に活動する、
劇団ヨーロッパ企画主宰の上田誠さん。
映画化もされた『サマータイムマシン・ブルース』、
脚本に携わったアニメ『四畳半神話大系』、
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の
日本語版台本の制作に参加するなど、
舞台を軸にアニメやドラマ、映画、テレビなど
多岐にわたるジャンルで活躍されています。
過去作をすべて“先輩”としてとらえて、
新しいものを0から生み出す。
その創作のルーツを、
長年上田誠さんを追い続けてきた
ほぼ日乗組員の玉木が聞きました。
上田誠(うえだ・まこと)
劇団ヨーロッパ企画主宰、劇作家。劇団のすべての本公演の脚本・演出を担当。2010年、構成と脚本で参加したテレビアニメ『四畳半神話大系』が第14回文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門で大賞を受賞。2017年、『来てけつかるべき新世界』で第61回岸田國士戯曲賞を受賞。2024年、再演が予定されている。
- ─
- ほぼ日の學校に
劇団ヨーロッパ企画の上田誠さんが来ます、
と社内で共有したら、反応をくれた人たちの、
上田さんを好きになった入り口がバラバラだったんです。
映画だったり、アニメだったり、ドラマだったり。
- 上田
- ああ、なるほど。
- ─
- 以前、お話を聞かせてもらったときに、
「過去作を“先輩”としてとらえている」
とおっしゃっていたことがとても印象的で、
今日はぜひ「先輩」の話を聞きたいのですが、
その前に、どうして多岐にわたって
作品を手がけているのか伺ってもいいですか?
- 上田
- 中学生とか高校生くらいの頃ですかね。
ゲームが好きで、
ゲームのプログラムを書いたり
実際にゲームをつくってみたりしていた時期があるんです。
音楽も好きだったのでギターを習って、
自分で曲をつくってみたりPCで打ち込みをしたり。
あと、お笑いも好きで。
- ─
- ゲーム、音楽、お笑い。
- 上田
- 京都に住んでいたんですけど、
よしもとの二丁目劇場によく通っていました。
千原兄弟さんが出られていた時代で、すごい活気で。
そんな学生時代を経て、偶然演劇に出会い、
なぜかそっちにいったんです。
- ─
- いろいろなものに興味があったけれど、
選んだのは演劇だったんですね。
- 上田
- ただ一つ言えるのは、
理系っていうのが全部に共通していると思います。
だから、SFも好きで。
今やっているのもジャンルはさまざまなんですけど、
つくっているものはSFファンタジーばっかりです。
- ─
- ゲームが好きなことと理系への関心が
共感し合って今の上田さんの作品があるんですね。
- 上田
- なので、演劇もアニメも映画もドラマも、
それぞれのジャンルや興味が
自分の中で響き合っていると思います。
ゲームの画面構成が演劇に生かされたり、
プログラム的なフローチャートの組み方が
脚本に生きたり、
逆に演劇で培った語りをアニメに持ち込んだり、
そういうことは心がけているところでもあります。
- ─
- それでも、肩書きは劇作家なんですね。
- 上田
- 演劇からはじめたことは一応運命的なことなんで、
「劇作家」と名乗ってます。
けど、高校時代は「任天堂に入りたいなあ」と思ってて、
それがたまたま、自分の人生は演劇に
向いているのかもしれないと気づいた感じでした。
- ─
- 任天堂に入りたかったんですか。
- 上田
- ゲームばっかりやっていましたからね。
- ─
- 大阪・新世界を舞台にしたSF人情劇、
『来てけつかるべき新世界』が
岸田國士戯曲賞を受賞した2016年、
式典でハイバイの岩井秀人さんが、
「子どもの頃からゲームばっかりやってて、
それが戯曲を構造的に捉える目線につながっている」と
涙を交えながら語られていましたよね。
- 上田
- 泣いてくださいましたね。
どこで泣いているんだろう、と思いましたけど(笑)。
- ─
- 幼少期からゲーム漬けだったんですか?
- 上田
- ゲームというか、
『スーパーマリオブラザーズ』ですね。
1年くらい『スーパーマリオブラザーズ』のことだけ
考えていた時期がありました。
- ─
- 1年も(笑)。
- 上田
- 自由帳に新しいステージの構想を
描いたりしてました。
- ─
- へえ!
- 上田
- 僕、記憶力がいいんで、
全部のステージをそらで描けるくらい好きだったんです。
それで、高校の時にビデオデッキ2台使って、
自分でゲーム画面を編集して
「裏ワザ集」みたいなものをつくってました。
誰に見せるわけでもなく。
- ─
- 好きすぎて。
- 上田
- 好きすぎて。
自分しかこの世で見つけてない
裏ワザとか見つけてます。
- ─
- やり込むってレベルを、
ちょっと越えてたんですかね。
- 上田
- でも、なんであんなにハマっていたか考えると、
プログラムが美しかったというのは大きいです。
キャラクターの物理的な動きとか、アクションとか、
すべてがすごく美しくて。
とくに好きな動きはマリオのジャンプ。
現実的なな物理法則にはあてはまらないんですけど、
独創的な計算を加えてジャンプの技術が
開発されているんです。
あの動作っていうのは現実では実現不可でも、
アニメ的な感覚で、プレイすると気持ちがいい。
そういう法則がゲームの中で確立されていて、
すごいなあと思います。
- ─
- 現実ではあり得ないけれど、
プレイしていても違和感がないですもんね。
- 上田
- そうなんですよ。
- ─
- でも、それだけハマっていた時期を思うと、
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023)の
日本語版台本の制作に参加されたのは、
かなりうれしかったですか。
- 上田
- いやあー、うれしかったですね。
- ─
- ぼくもうれしかったです。
上田さんの脚本なんだって。
- 上田
- ありがとうございます。
- ─
- どういうきっかけがあったんですか?
- 上田
- 2010年くらいに任天堂の宮本茂さんと
カンファレンスでお話しする機会があったんです。
宮本さんが『サマータイムマシン・ブルース』を
観てくださっていて、
しかも、京都でものづくりをしていることも
知ってくださっていたんです。
それで、面識もないのに声をかけてくださって。
- ─
- そこが、初対面だったんですか。
- 上田
- そうでした。
そのときお題があって、
DSのソフトの『うごくメモ帳』を題材に
作品をつくってきてください、と。
自分たちにとっては公開プレゼンみたいなもんで。
- ─
- けっこうマジなやつですね(笑)。
- 上田
- 4つくらいアイデアを考えて、つくって、実装して、
カンファレンスに持っていったんです。
そのあとにお食事をさせてもらって、
いろいろお話を聞いて、
それは未だに自分の中で忘れられない夜です。
- ─
- 上田さんにとって、宮本茂さんは
欠かせない先輩ですか?
- 上田
- そんな風に言うのもおこがましいですけど、そうですね。
初めてお会いした夜に薫陶を受けたんです。
京都でものづくりをすることについて、
京都という場所が重要というよりも、
メインストリームの流れから
すこし離れた場所につくる拠点を構えて、
発信していくことが大事なんじゃないかという話で。
- ─
- はい。
- 上田
- 宮本さんがおっしゃったんです。
「つくったものが、もしうまくいったとき、
上昇気流にワッと乗るんだけれども、
上昇気流に乗った後はうまく降りて、
またゼロからつくることを繰り返さなきゃいけない。
その、降りる場所として京都はすごくいい」と。
めっちゃそうやな、と思ったんです。
- ─
- 上昇気流に乗って、一回降りて、
ゼロからつくる場所としての京都。
- 上田
- やっぱり、1回いいものをつくると、
またつくってください、
っていう声をどんどんかけてもらえるんです。
そういう流れを、一旦断ち切るというか、
誰かに任すなり自分は当事者から降りて、
新たな「1」をつくることに集中しよう
っていうことだと僕は解釈しています。
- ─
- 集中できる場所として、
京都と東京の距離はちょうどいいんじゃないかと。
- 上田
- それからは腹をくくるというか、
ものをつくる人間として、
そのやり方を真似させてもらおうと思いました。
ずっと京都で暮らして、ものをつくって、
東京をはじめ各地に持っていくわけですけど、
それが自分の中で強化されましたね。
- ─
- 迷われていたところがあったんですか?
- 上田
- とくに、東京という部分ですね。
ドラマも映画も輝かしいものは東京から生まれていて、
そこに人も集まるし注目もあるので、
東京に対するコンプレックスみたいなものがありました。
ものづくりをするからには、
東京に住まなきゃいけないのかなって。
- ─
- 拠点を移す選択を。
- 上田
- でも、京都でやっていても過不足なく、
自分のなかでは、つくることに関して
一番いい環境のような気もしていたんです。
アンビバレントな感じがあったんですけど、
宮本さんの言葉でわかった気がしました。
あと、アーティストってお祭りというか、
ちょっと世間から逸脱したような騒ぎのなかで
活動するイメージがありましたけど、そうじゃなくて、
「きわめて日常的な営みの繰り返しのなかで
ものをつくることが大事だ」
ということも宮本さんから教えてもらいました。
- ─
- 日常的な営みの繰り返しですか。
- 上田
- 月~金で働いて、夜は誰かと食事をして、
休みになったら仕事を休んで満喫するような。
- ─
- サラリーマン的な働き方って、
一瞬クリエイティブな仕事には
向いていないんじゃないかと思っていました。
- 上田
- 僕もそう思っていました。
常軌を逸したほうがいいんじゃないかと(笑)。
そういう部分もあると思うんですけど、
それだけじゃないというか、
僕の働き方はそっちじゃないなって気づいて、
日常も大事にしようと思いました。
- ─
- それまでの上田さんは、
日常を大事にするタイプではなかったんですか?
ルーティンを守ったりですとか。
- 上田
- 僕はわりと、劇的なんです。
- ─
- 劇的なんですか。
- 上田
- 徹夜してみたりとか(笑)。
- ─
- (笑)。
- 上田
- ちょっとたとえがあれでしたけど、
「どうやったら自分の限界が越えられるか」
みたいなことは、若いころからずっと考えていました。
たとえば、お酒を飲んで書いたら、
自分じゃないものが書けるのかとか。
でも、そうではなくて、
ふつうの意識のなかで自分がやれることを
積み上げていくんだと思いました。
- ─
- 意外な意見でしたか?
- 上田
- でも、宮本さんという圧倒的なものを
つくられている方の言葉だったので、
それはもう説得力がありますよね。
(つづきます。)
2024-08-06-TUE
-
ヨーロッパ企画 第43回公演
『来てけつかるべき新世界』2016年に初演、
第61回岸田國士戯曲賞を受賞した
劇団を代表する作品のひとつが再演します。
舞台は大阪・新世界。
ドローンが出前をするなど
続々やってくる最新ガジェットに
戸惑う大阪のおっさんたちに、
腹をかかえて大笑いした初演から8年。
テクノロジーがうんと進化した現在、
「ハイテクvs浪花のおっさん」という構図が
どんな風に見えてくるのでしょうか。
ぶつかりながら融合していく様に、
ふしぎとあたたかい気持ちになる舞台です。
2024年8月31日に滋賀・粟東芸術文化会館
さきら中ホールで行われる
プレビューを皮切りに、
11月まで13都市で上演。
くわしい情報はこちらをご確認ください。作・演出:上田誠
音楽:キセル
出演:石田剛太 / 酒井善史 / 角田貴志 / 諏訪雅 / 土佐和成 / 中川晴樹 / 永野宗典 / 藤谷理子 / 金丸慎太郎 / 町田マリー / 岡田義徳 / 板尾創路