京都を拠点に活動する、
劇団ヨーロッパ企画主宰の上田誠さん。
映画化もされた『サマータイムマシン・ブルース』、
脚本に携わったアニメ『四畳半神話大系』、
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の
日本語版台本の制作に参加するなど、
舞台を軸にアニメやドラマ、映画、テレビなど
多岐にわたるジャンルで活躍されています。
過去作をすべて“先輩”としてとらえて、
新しいものを0から生み出す。
その創作のルーツを、
長年上田誠さんを追い続けてきた
ほぼ日乗組員の玉木が聞きました。

>上田誠さんプロフィール

上田誠(うえだ・まこと)

劇団ヨーロッパ企画主宰、劇作家。劇団のすべての本公演の脚本・演出を担当。2010年、構成と脚本で参加したテレビアニメ『四畳半神話大系』が第14回文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門で大賞を受賞。2017年、『来てけつかるべき新世界』で第61回岸田國士戯曲賞を受賞。2024年、再演が予定されている。

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02 大喜利をやっておかなきゃ。

上田
宮本茂さんから『スーパーマリオブラザーズ』
について聞かせてもらったときに、
「どんどん右に行くゲームをつくりたかったんだ」
とおっしゃっていたんです。
右に行く、というルールだけ徹底して、
だからマリオは左から始まるんだ、と。
ああ、なるほど。
上田
それを聞いたときに、ものすごく腑に落ちたんです。
だから、整然としたデザインのなかで
感動が生まれるんだと思って。
僕は理系でデザインやプログラムに興味があって、
ものをつくるときはコンセプトやデザインを
まず考えて、そこがぶれないようにつくるんですよ。
演劇をデザインから構想される方って
めずらしいですよね。
上田
でも、ほとんどの人が無意識でやっていると思います。
僕は舞台だと、上手つまり右側が未来で、
左側の下手を過去にします。
そういう左右の時間軸パターンは、
ほぼすべての作品で一致させているんですが、
よく考えてみると多くが、
この右左論に当てはまるんです。
マリオは左から右に進むし、
音楽の再生ボタンは右を押すと次の曲に進むし。
言われてみると、たしかにそうですね。
上田
そういう日常生活でなじみのある
デザインの法則を劇にも取り入れると、
お客さんは気づきはしないけれど
気持ちよく見られる気がします。
物語の真ん中ではないけれど、
そういう細かいところが大事なんですね。
上田
体感として笑いやすかったり
物語に入りやすかったりすると思います。
とくに僕らの舞台はコメディなんで、
物語に入り込んでもらわないといけないので。
タイムリープなど時間を扱う作品も多いですが、
舞台だとセットが変わらないなかで
過去や未来を行き来しなきゃいけないので、
そういう意味でもデザインは大事ですか?
上田
そうだと思います。だから演劇で時間モノって、
僕たちがやり始めたころはめずらしかったんです。
映画はカメラごと動いてくれますけど、
舞台の場合は空間がお客さんの目の前に残ってしまう。
でも、そういう状況をうまくつかって、
演劇の視点のタイムマシーンものをつくったのが
『サマータイムマシン・ブルース』なんです。

SF研究会の部室で見つけられた
タイムマシーンを軸にしたSFコメディで、
映画化もされました。
上田
舞台版に特化してデザインを考えた作品なので、
映画にすると、たとえば昨日の自分と過去の自分を
演じ分けるバカバカしさが損なわれるから、
映画版は映画の王道のやり方で書き直しました。
表現する媒体によって、
デザインの仕方は意識されているんですか?
上田
それは結構意識しています。
ほとんど、それに尽きるというか。
たとえばミステリを作る場合、
小説や映画だと謎を隠したまま
トリックや犯人をつきとめるのが楽しいけれど
舞台の場合は隠せるものも限られているんで。
それはジャンルごとの特性をわかりながら、
脳を切りかえる感覚なんですか?
上田
切り替えるというか、
それぞれのジャンルの特性を理解するまで
勉強は必要だなと思います。
上田さんは演劇から遠いことも
やられている印象があって、
前は大喜利をやっていらっしゃいましたよね。
上田
はいはい(笑)。
あのときも勉強されたんですか?
上田
勉強は、そうですね。したと思います。
大喜利をやったのは、
つくり手って年齢を重ねるにつれて、
エンターテイメントから芸術の方に
寄っていきがちやなと思ったんです。
それは、勢いがなくなる部分もあるだろうから、
きっと大喜利みたいなことって
若いうちにやっといたほうがいいと思ったんです。
小説は年齢を重ねても書ける気がするじゃないですか。
はい。
上田
だから、大喜利は早めにやろうって、
20代で考えてたんです。
正直『キングオブコント』とかは、
ヨーロッパ企画として出そびれてしまって。
出ようと思ってたんですね。
上田
若い頃に挑戦できることは、
やっておいたほうがいいですよね。
ただ、大喜利は25歳くらいのときに初めて誘われて、
いくつか大会に出るようになって、
優勝するまでは結構時間がかかりました。
私は関西出身なので、
岸田國士戯曲賞もすばらしい賞ですけど、
大喜利大会の「ダイナマイト関西優勝者」
という肩書きがいちばん輝いて見えます。
上田
自分のなかでも勲章ですね。

そのときの並びがすごいメンバーでしたよね?
麒麟の川島さん、ナイツの塙さん、笑い飯の西田さんなど
M-1決勝まであがっているメンバーも居るなかで、
劇団の主宰者が優勝するっていうのは異例かと(笑)。
上田
あのときは、お客さんがそんなに多くなかったんですよ。
お客さんが多いとお祭りっぽい雰囲気で
芸人さんが有利になるところもあるんですけど、
僕のときは静かな戦い方ができたんです。
どちらかといえば得意な雰囲気で戦えた。
上田
お客さんからしたらめずらしいのもあったと思いますし、
僕も大喜利がほんとに好きで、研究してたんで。
大喜利の先輩はどなたですか?
上田
僕にとって、笑いの師匠は作家のせきしろさんですね。
構成作家やコラムニストのせきしろさん。
上田
2006年の第一回大会にふたりとも出てるんですけど、
ぼくはせきしろさんに負けちゃって、
圧倒的におもしろかったです。
そのときに「この人についていけばいい」と思って。
ついていったんですか。
上田
ほんまについていきました。
それで、仲良くさせてもらって。
せきしろさんの答えって無駄がなくて、美しいんです。
『スーパーマリオブラザーズ』と同じですね。
上田
そう、整然としていて美しいんです。
当時はお題をくさして笑いを取るようなやり方が
多かったんですけど、せきしろさんは違う。
むしろ、神格化していって、
バカバカしさと笑いと平和が同時に訪れる
みたいなことがありました。

以前お話を聞かせてもらったときは、
「やさしい答えのほうがおもしろいんだ」って
おっしゃっていましたよね。
上田
そう思います。
あるとき「稲川淳二さんは冬場何をしている?」
っていうお題が出て、別のチームが
「パクれる怪談を探している」って答えて
笑いを取ってたんですよ。
そのおもしろさもわかるんですけど、
せきしろさんがボソッと、
「冬場はサンタクロースをしている」って。
冬場に悪事を働いているんじゃなくて、
いいことをしている(笑)。
上田
せきしろさんの解答のほうがやさしくて、
絶対おもしろいと思いました。
そういう大喜利で培った精神は、
自分のものづくりのいろんなところで生きています。

(つづきます。)

2024-08-07-WED

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  • ヨーロッパ企画 第43回公演
    来てけつかるべき新世界

    2016年に初演、
    第61回岸田國士戯曲賞を受賞した
    劇団を代表する作品のひとつが再演します。
    舞台は大阪・新世界。
    ドローンが出前をするなど
    続々やってくる最新ガジェットに
    戸惑う大阪のおっさんたちに、
    腹をかかえて大笑いした初演から8年。
    テクノロジーがうんと進化した現在、
    「ハイテクvs浪花のおっさん」という構図が
    どんな風に見えてくるのでしょうか。
    ぶつかりながら融合していく様に、
    ふしぎとあたたかい気持ちになる舞台です。
    2024年8月31日に滋賀・粟東芸術文化会館
    さきら中ホールで行われる
    プレビューを皮切りに、
    11月まで13都市で上演。
    くわしい情報はこちらをご確認ください。

    作・演出:上田誠

    音楽:キセル

    出演:石田剛太 / 酒井善史 / 角田貴志 / 諏訪雅 / 土佐和成 / 中川晴樹 / 永野宗典 / 藤谷理子金丸慎太郎 / 町田マリー / 岡田義徳 / 板尾創路