京都を拠点に活動する、
劇団ヨーロッパ企画主宰の上田誠さん。
映画化もされた『サマータイムマシン・ブルース』、
脚本に携わったアニメ『四畳半神話大系』、
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の
日本語版台本の制作に参加するなど、
舞台を軸にアニメやドラマ、映画、テレビなど
多岐にわたるジャンルで活躍されています。
過去作をすべて“先輩”としてとらえて、
新しいものを0から生み出す。
その創作のルーツを、
長年上田誠さんを追い続けてきた
ほぼ日乗組員の玉木が聞きました。

>上田誠さんプロフィール

上田誠(うえだ・まこと)

劇団ヨーロッパ企画主宰、劇作家。劇団のすべての本公演の脚本・演出を担当。2010年、構成と脚本で参加したテレビアニメ『四畳半神話大系』が第14回文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門で大賞を受賞。2017年、『来てけつかるべき新世界』で第61回岸田國士戯曲賞を受賞。2024年、再演が予定されている。

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03 骨格と飾りのバランス。

宮本茂さん、せきしろさんという
先輩の名前が出てきましたが、
演劇の世界ではどういう方にあこがれましたか?
上田
演劇は自分の本業なんで、
いろんな方々を勉強して……ほんと勉強したんです。
それは、劇作家になったからには、
ちゃんと知っておこうという気持ちで。
そのなかでも、最初に衝撃を受けたのは、
「維新派」という関西の野外劇集団ですね。
1970年、松本雄吉さんを中心に旗揚げされ、
巨大な野外劇場を自ら建設して公演する
スクラップビルド型の劇団です。
2017年に解散されました。
上田
ふつうのセリフで劇をするんじゃなくて、
白塗りをして、音楽に合わせて、
ケチャのように大阪弁を発する「ヂャンヂャン☆オペラ」
という独自のジャンルでやっていて、なんというか、
アートであり、パフォーマンスであり、
演劇であり祝祭でもあるような、
唯一無二の感じがしました。
高校生のときに観たんですけど圧倒されて。
それから演劇を見るようになりました。
維新派は、上田さんと演劇の接点を
つくってくれた劇団なんですね。
上田
大阪を拠点にされていて、
地方をベースに活動することも
維新派の影響があると思います。
それに、活動期間も長かったんですよ。
長くやっている劇団ほど独自の進化を遂げて
観たことがなさすぎて評価のしようもないけど、
みんな感動している、みたいなものの完成形で。
こんな風にやれるのなら、
地方で劇団を続ける意味があるなあと感じました。

続けることについても、
聞きたいと思っていました。
ヨーロッパ企画も1998年に旗揚げして、26年目。
続けることについてはどう感じていますか?
上田
やっぱり、観に来てくれる方が、
「ヨーロッパ企画はこういうものを観せてくれる」
と、あたり前になってしまうのは
結構まずい状態だなあと思います。
僕らの作品はコメディなので、
前のめりで観てもらわないと笑いが起きないんですよ。
没入させるためにデザインを考えていると
おっしゃっていましたもんね。
上田
勝手な想像ですけど、
M-1にあれだけ爆発的な笑いが起きるのって、
あの4分間に日本中が集中しているからで、
お客さんが少なくて熱気もない場所だと、
同じネタでもあれだけの反応じゃないと思うんですよ。
客席が傾斜してくれている状態にもっていかないと
正しい上演ができないところが僕たちもあって、
常に「次、見逃したらまずいかも」という
緊張感みたいなものを感じてもらえるようにしないと
おもしろさが生まれない。
それが、続けるうえで大変なところだと思います。
コメディだからって部分もありますか?
上田
笑いや驚きとともに観てもらいたいので、
僕たちがそういう空間を用意したいってところは
あるかもしれないですね。
ただ、コロナ禍で生配信をしていたときは、
お客さんと一緒にゆっくり時間を過ごしたいと思って、
傾斜よりコミュニケーションを重視してました。
だから、必ず同じ時間の同じ曜日にやることで、
日常に汲み込んでもらえるように。
大事なことも場によって変わるかなと思います。
やりたいことに合わせて、
場の選び方も大事ですね。
上田
なので、まさに分析や研究をして、
自分なりの法則性みたいなものを見つけて。
研究や勉強みたいなことが、
上田さんはたまらなく楽しいんですか?
上田
原理や法則を見つけるのが
好きなんだと思います。
でも、一方でそこには課題があって、
からくりみたいなことが好きすぎて
コンセプトを背負いすぎちゃう。
でも、お客さんが見るところって、
もっとやわらかいテクスチャーの部分というか
飾りも大事じゃないですか。
「骨、めっちゃカッコいいな」では
なかなか観に来てくれないんで。
(笑)。

上田
骨は好きすぎるんですけど、
いい感じに骨を隠さないとエンターテイメントに
ならないものもあるから、
ちゃんと飾りも考えなきゃって思います。
原理を考えるのが好きすぎるけど、
根っこだけじゃなくて葉っぱとか花とかも大事。
上田
そうだと思います。エンターテイメントは
花咲かせてなんぼでしょうね、やっぱり。
それは、つくるうえで苦しい面もありますか?
根本的にはおもしろいのに、
花まで見つけてもらえないだとか。
上田
花をつけたときに、
表層的なネタがワッと盛り上がってしまって、
逆に煙幕となって大事なところが
見えなくなることを恐れているのかもしれないです。
あと、表層をおもしろくするのに注力しすぎて
骨がまともになっちゃったり。
それは、カッコいい骨とは違うってことですよね。
上田
骨格が異常じゃないと、
観たことないものにはならないんです。
だから、理想は表層の飾りは非常に楽しく賑やかで、
でも骨格をよく観たらめちゃくちゃ変。
これが、僕の一番やりたいかたちです。
それは、劇団という場所だとやりやすいですか?
上田
劇団だと思想から共有できるじゃないですか。
しかも、ずっといっしょにやっているチームなんで、
話が早いですよね。

上田さんは映像作品もよく手がけられていますが、
映像系だとどんな方に影響を受けましたか?
上田
どうですかね……でも、映像でもやれることが
あるかもしれないと思えたのは、
ビンチェンゾ・ナタリ監督の『CUBE』という
密室サスペンス映画ですかね。
ソリッドなシチュエーションも含めて
これがあり得るなら、自分もできるかもと思いました。
あとは、SABU監督が僕は好きで、
デビュー作の『弾丸ランナー』という
ひたすら走り続ける作品がたまらなかったですね。
映画の解説に「命がけの追いかけっこ」と
書いてありました。
上田
『ポストマン・ブルース』という
ひたすら自転車に乗り続けるだけの作品も、
映画とは移動を映すものだ、という考えから
コンセプトに忠実につくられた強い映画で、
そういうものにものすごく感動します。
映画の本流ではないと思うんですけど、
自分のやりたいことに忠実だなあというか。
僕の場合は映画やドラマに関してはよそ者なので、
奇襲攻撃を仕掛けようとしているんです。
(笑)。
上田
演劇でも、ほか業種の方が演劇を作られると、
知らずに来たときの脆弱さがどうしたって出てしまう。
そう考えると僕も、映像では同じように
観られているはずなんで、真正面で戦わずに、
その人たちがやってないことをしようと思っています。

(つづきます。)

2024-08-08-THU

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  • ヨーロッパ企画 第43回公演
    来てけつかるべき新世界

    2016年に初演、
    第61回岸田國士戯曲賞を受賞した
    劇団を代表する作品のひとつが再演します。
    舞台は大阪・新世界。
    ドローンが出前をするなど
    続々やってくる最新ガジェットに
    戸惑う大阪のおっさんたちに、
    腹をかかえて大笑いした初演から8年。
    テクノロジーがうんと進化した現在、
    「ハイテクvs浪花のおっさん」という構図が
    どんな風に見えてくるのでしょうか。
    ぶつかりながら融合していく様に、
    ふしぎとあたたかい気持ちになる舞台です。
    2024年8月31日に滋賀・粟東芸術文化会館
    さきら中ホールで行われる
    プレビューを皮切りに、
    11月まで13都市で上演。
    くわしい情報はこちらをご確認ください。

    作・演出:上田誠

    音楽:キセル

    出演:石田剛太 / 酒井善史 / 角田貴志 / 諏訪雅 / 土佐和成 / 中川晴樹 / 永野宗典 / 藤谷理子金丸慎太郎 / 町田マリー / 岡田義徳 / 板尾創路