京都を拠点に活動する、
劇団ヨーロッパ企画主宰の上田誠さん。
映画化もされた『サマータイムマシン・ブルース』、
脚本に携わったアニメ『四畳半神話大系』、
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の
日本語版台本の制作に参加するなど、
舞台を軸にアニメやドラマ、映画、テレビなど
多岐にわたるジャンルで活躍されています。
過去作をすべて“先輩”としてとらえて、
新しいものを0から生み出す。
その創作のルーツを、
長年上田誠さんを追い続けてきた
ほぼ日乗組員の玉木が聞きました。
上田誠(うえだ・まこと)
劇団ヨーロッパ企画主宰、劇作家。劇団のすべての本公演の脚本・演出を担当。2010年、構成と脚本で参加したテレビアニメ『四畳半神話大系』が第14回文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門で大賞を受賞。2017年、『来てけつかるべき新世界』で第61回岸田國士戯曲賞を受賞。2024年、再演が予定されている。
- ─
- 25年以上続けてこられるなかで、
危機的状況はありましたか?
- 上田
- それは……常々ピンチですよ。
- ─
- 常々(笑)。
- 上田
- 僕たちくらいの規模の劇団だと
1つの公演の影響が大きいので、
諸事情で幕が開かないってなったら、
劇団がなくなっちゃうくらいのインパクトなんで。
- ─
- そうなんですか。
- 上田
- たとえば僕は脚本を書くのが遅いんで
「書けない」ってなったら、かなりまずい。
必死に別のやり方を考えて、
どうにか上演にこぎつけたこともありました。
- ─
- トラブルとかもありましたか?
- 上田
- トラブルもありますけど、
それより常に気がかりなのは動員ですね。
お客さんが今年は来てくれたけど
次の年は急に減って、再来年はさらに半分で、
とかって全然あり得るので、
同じメンバーでやっているかぎり、
どこかで緊張の糸が切れたらだめだと思います。
- ─
- よく、有名な人を劇に入れて話題をつくる、
みたいなことをやる劇団もありますよね。
でも、ヨーロッパ企画ではあまりやっていない?
- 上田
- 劇団員と演劇をやりたくてやっているので、
本末転倒になりそうなんで、そこは忘れないように。
あたり前ですけど、有名な方って、
そもそも演技が上手で魅力的なんですよ。
- ─
- はい。
- 上田
- そういう方々に入ってもらおうとすると、
王道に寄っていくことにもなる。
でも、僕らは自分も含めて、
決して王道じゃないかもしれない人たちと
劇団をはじめちゃっているので、
そっちの道を進むのは危ういし、僕もあるんでね、
邪道癖みたいなのが。
- ─
- (笑)。
- 上田
- まあでも、正攻法で突破する経験を
してないだけかもしれないです。
- ─
- 僕が個人的に思っていることで、変な言い方ですが、
長年劇団をされてきてもヨーロッパ企画さんは
成長しきっちゃわない魅力がある気がします。
それぞれが、大人になっちゃわないというか。
- 上田
- ああ、はい。
- ─
- ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが、
岸田國士戯曲賞の『来てけつかるべき新世界』選評で
「新世界にAIとかいろんな技術が入ってくるんだけど、
おっちゃんたちの人間性がなんら変わらない。
そこが素晴らしい」と。
- 上田
- 書いてくれてましたね。
- ─
- 技術や環境、必然的に年齢を重ねても、
変わらない、成長しないっていうのが
上田さんの脚本自体にあるような気がしています。
- 上田
- なるほど。でもなんか、未知なるものには
ちゃんと開放的であろうとはしていて……
さっき「過去の作品はすべて先輩だ」と話しましたけど、
すごい/すごくないという基準で
先輩を決めてるわけじゃなくて、
できるだけいろんなものを
「先輩」とみなすと凄さが汲み出されて、
自分のインプットの量が増えると思うんですよ。
- ─
- 敬うから、凄さが見えてくるような。
- 上田
- 「この先輩から得るものはなにもない」と思うよりも、
「先輩だからきっと自分にはないものがあるはずだ」
と思いながら付き合っている方が凄さが見えてくるし、
シンプルに得だと思います。
僕も常にそうあろうと思っていて。
- ─
- 経験年数的にいえば、後輩も増えていますよね?
- 上田
- 気づけば、後輩ばっかりですね。
なので今後は後輩を先輩として教えてもらう時期に
そろそろ差し掛かっています。
- ─
- 単純に、年齢や経験だけでいったら
上田さんのほうが先輩になってしまうけれど。
- 上田
- はい。ただ、事実僕らは先輩で、
先輩的な立ち振舞いをしなきゃいけないので、
そこはしっかりやろうと思っています。
岸田國士戯曲賞の選考委員を依頼されまして、
今までなら「自分なんて」と避けてたんですけど、
そろそろ僕の番だろうと。
ただ、根っこは常に後輩のポジションである方が
つくり手としてはいいに決まっているんで、
姿勢は「後輩」でありたいです。
- ─
- 劇に登場するキャラクターも、
後輩としてかわいい感じの方が多いですよね。
- 上田
- たしかにそうですね。
劇中で大きなことが起きると、
「えええっ!!」ってリアクションが大きい人ばかり。
後輩といえばリアクションが大事なんで。
- ─
- 斜に構えてる人や偉ぶっている人が
出てこないところも、好感が持てます。
- 上田
- それは芸人さんから学んだことですけど、
やっぱり「乗っかる」っていうのは大事ですよね。
- ─
- 乗っかる。
- 上田
- 芸人さんは振られたら乗っかることを徹底されてるから、
そこから何か生まれやすいと思うんですよ。
それって、後輩的な謙虚さともつながることで。
僕たちも役に乗っかりきることは、
芸人さんの姿勢から学んだ部分です。
- ─
- 役の設定に、思いっきり乗っかるみたいなことですか。
- 上田
- 役の設定にも、物語にも乗っかってもらう。
ツッコミ役の人でも、変な状況に対して
最初は「無理でしょ」って言いながら
終盤ではすっかりそれに乗っかってるみたいな。
- ─
- あははは。
- 上田
- なので、乗っかることが、
役者としての好ましい姿勢な気がしますね。
- ─
- この「先輩」の話で終わったら絶対綺麗なんですけど、
もうひとつだけ聞いてもいいですか?
- 上田
- どうぞ、どうぞ。
たしかに僕も今、締めようという意識が(笑)。
- ─
- 上田さんは、照れや恥ずかしさと、
どう付き合っていらっしゃるんですか?
乗っかるって、結構恥ずかしいことだと思っていて。
- 上田
- それはまさに、糸井さんが『今日のダーリン』で
書かれていましたけど、
「恥ずかしがるのは大事だけれど、
恥ずかしがり続けるのは
ずっとおごられ続けている後輩のようで
あんまりよくない」というようなことをおっしゃってて。
それ以上の言葉はないなと思っています。
- ─
- ああ、なるほど。
- 上田
- あの、先輩の話でいうと、
芸人のバッファロー吾郎Aさんが
僕の大切な先輩なんですけど、
かつては斜に構えたような立ち振舞を
されていたそうなんですよ。
でも、後輩ができてから「後輩が弾けるためには、
自分がフタになっちゃいけないと気づいて、
わざとぐらい一番おどけるようにした」と。
- ─
- 先輩だけど一番おどける。
- 上田
- それはそうだなと思いました。
ほんとうは後輩のほうが得ですからね。
ごちそうしてもらえるし、大目に見てもらえるんで。
でも、順番が来たと思って、
先輩の役割をやりながら
後輩の姿勢を持ち続けていたいですね。
(おわります。)
2024-08-10-SAT
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ヨーロッパ企画 第43回公演
『来てけつかるべき新世界』2016年に初演、
第61回岸田國士戯曲賞を受賞した
劇団を代表する作品のひとつが再演します。
舞台は大阪・新世界。
ドローンが出前をするなど
続々やってくる最新ガジェットに
戸惑う大阪のおっさんたちに、
腹をかかえて大笑いした初演から8年。
テクノロジーがうんと進化した現在、
「ハイテクvs浪花のおっさん」という構図が
どんな風に見えてくるのでしょうか。
ぶつかりながら融合していく様に、
ふしぎとあたたかい気持ちになる舞台です。
2024年8月31日に滋賀・粟東芸術文化会館
さきら中ホールで行われる
プレビューを皮切りに、
11月まで13都市で上演。
くわしい情報はこちらをご確認ください。作・演出:上田誠
音楽:キセル
出演:石田剛太 / 酒井善史 / 角田貴志 / 諏訪雅 / 土佐和成 / 中川晴樹 / 永野宗典 / 藤谷理子 / 金丸慎太郎 / 町田マリー / 岡田義徳 / 板尾創路