矢野顕子さんと大貫妙子さんは、
ソロデビュー前から45年以上のつきあいがあり、
互いの音楽をずっと讃えあってきたことは
よく知られています。
矢野さんから大貫さんの、大貫さんから矢野さんの、
話をうかがうことはあっても、
じっさいにふたりが話しているところを
あまり目にしたことはありませんでした。
矢野顕子さんの新アルバム『音楽はおくりもの』には、
「きょうは 大貫妙子の曲を聴こう」
という歌詞が登場します。
その意味が探りたくなったことをきっかけに、おふたりに
ほぼ日の學校の校舎で、音楽についてお話しいただきました。
糸井重里が傍聴者として観客席にいます。
この長いあいだ、いったいどんなことがあったのか。
そしてふたりは、音楽を職業にしてよかったのか。
写真:仁科勝介
※動画バージョンは後日「ほぼ日の學校」で公開予定です。
大貫妙子(おおぬき たえこ)
音楽家。東京生まれ。
1973年、山下達郎さんたちと
シュガー・ベイブを結成。1975年にソロデビュー。
以来、現在まで27枚の
オリジナルアルバムをリリース。
『Shall we ダンス?』や『マザーウォーター』の
メインテーマを担当するなど、
映画音楽も数多く手掛ける。
日本のポップミュージックにおける
女性シンガーソングライターの草分けのひとり。
オフィシャルサイト https://onukitaeko.jp/
矢野顕子(やの あきこ)
音楽家。青森生まれ。
1976年「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。
以来、YMOとの共演など活動は多岐に渡る。
糸井重里との共作楽曲も多い。
宇宙飛行士の野口聡一氏との対談による書籍
『宇宙に行くことは地球を知ること』が
光文社新書から発売中。
最新アルバムは2021年8月に発売された
『音楽はおくりもの』。
オフィシャルサイト https://www.akikoyano.com/
- ほぼ日
- 「音楽はおくりもの」の歌に出てくる
最初の固有名詞が
「大貫妙子」さんですよね。
- 矢野
- はい、そうですね。
- 大貫
- それはなかなかビックリしますよ?
- 矢野
- あの歌を作ったきっかけは
そのフレーズができたことだったんです。
ニューヨークでね、ちょっとジョギングしながら。
- 大貫
- ジョギングしてるの?
- 矢野
- そう。それで
「きょうは 大貫妙子の曲を」
というメロディーが、
言葉といっしょになって浮かんできたわけよ。
あぁ、いいなと思って、
それが頭から抜けないの。
ジョギング中、ずっと「大貫妙子」がそのままいる。 - ほかにキャロル・キングやリンダ・ロンシュタット、
いろんな人の名前が浮かんできて、
そうだな、と思ったものの、
でもやっぱりどう考えても、最初に
「大貫妙子が聴きたい」と思ったその気持ちには
嘘いつわりはありません。
だからもうこれは、歌に
大貫さんの名前を出すしかないと思って。
- 大貫
- それが「矢野さん」ですよね。
- 矢野
- そうですね。
「そのまま出しちゃおう」という。
- 大貫
- いつもそのまま出すね。
- 矢野
- 怒られるかなぁと思いつつも、
「怒られてもいいや!」と。
- 大貫
- 怒るわけないじゃない。
- 矢野
- そう?
- 大貫
- 何言ってんの。
怒るわけないでしょ、
そりゃビックリしたけど。
- 糸井
- (笑)
- 矢野
- そっかなぁ。
- 大貫
- 大胆だなぁと思ったけど、光栄です。
アッコちゃんが見ていない私のメールの質問
「で、どの曲だったの?」については、
きっと特定の曲じゃなくてどれでもいいんだな、と
勝手に解釈しました。
- 矢野
- いや、それはそうです。
「大貫妙子の曲」であり「声」であり。
つまりまぁ、
「大貫妙子の音楽が聴きたい」ということだよ。
- ほぼ日
- ジョギングのときに、
大貫さんの歌をたまたまイヤフォンで
聴いていたから、ということですか?
- 矢野
- ううん。私は運動するときには
音は何も聴きません。
動きながらなんだかんだ、
いろんなことを考えたりしていると、
曲の卵のような、切れっ端みたいなものが
できることもあるんです。
で、それが出てくると、
忘れないようにしないといけない。
だから今度は運動しながらそれを
くり返し頭の中で反芻するわけです。
- ほぼ日
- それが、今回はあのフレーズだったわけですね。
- 矢野
- そうそう。
原型になるものができたら、
「大貫さんの次はどうしようかな、
『キャロル・キング』にしようかな、
『リンダ・ロンシュタット』だと
はまりが悪いな、じゃやっぱり
『キャロル・キング』だ」
そういうことを考えながら、
家に着くまでず~っとそれくり返し、くり返しです。
- 大貫
- 忘れないようにね。
でもさ、いまはスマホとかで
録音できるじゃない?
持ってなかったのね。
- 矢野
- スマホは持ってなかったんじゃないかなぁ。
でも、くり返しているうちに、
自分の中で精錬されてくじゃん?
そうすると次のフレーズも
出てきたりするから。
- 大貫
- そうね。
- 矢野
- だからあれはジョギングとはいえど、
もう完全に曲作りに入ってたんですよね。
- 大貫
- ある部分ができると、
そこから広がっていくことはよくありますね。
- 矢野
- そうそう。
歌いだしの部分は、
ずいぶんあとになってつけました。
- ほぼ日
- つづく「モウタウン」「オーケストラ」という、
2番の歌詞にも、
矢野さんの音楽に対する敬意を感じます。
- 矢野
- 仮歌のときは、もっと
いろんなものを入れてたんだよ。
- 大貫
- そういうとき、何を入れるか、
ちょっと迷うよね。
- 矢野
- あのときちょうど
ユキヒロ(高橋幸宏さん)が
手術するかもしれないというときだったから、
ユキヒロの名前を入れちゃおうかな、とも思った。
でも歌にうまくはまらなかったので、
入れなかったんですけど。
- 大貫
- 「デレク・アンド・ザ・ドミノスを聴こう」
とか、そういうのにもしてみたいけど
長過ぎる(笑)。
- 矢野
- 長過ぎるよ(笑)。
- 大貫
- 歌にピタっとはめる言葉をさがすのって、
難しいよね。
- 矢野
- エリック・クラプトンはちょっとやってみたのよ。
そんなかんじでいろいろやっていると、
自分に関係がある人とか、
誰にでもわかる人のほうがいいかなとか、
ちょっと「考え」が入ってきちゃうの。
それだとわざとらしくなるでしょう。 - だからやっぱり、最初に「大貫妙子」と
ボンと出たときの素直さでいいんだと思いました。
つまり「気持ちだけ」の歌詞にしたんです。
結果、大貫さんと
キャロル・キングになったんだけど、
ほんとうにさ、私たち、
キャロル・キングがいなかったら
やってなかったくらい、
すごくおっきな存在だったじゃん?
- 大貫
- そうね。
- 矢野
- うん。
(次回、レコーディングの苦しみについて。明日につづきます)
2021-10-24-SUN
-
『音楽はおくりもの』
矢野顕子
1976年の『JAPANESE GIRL』以来、
斬新かつ親しみある音楽を発表しつづけている
矢野顕子さんの、最新オリジナルアルバムです。
タイトルどおり、音楽から受けてきた恩恵と
音楽に対する敬意、たのしさが詰め込まれた
矢野顕子さんの音楽完成度の高い一枚。
これは長年のファンのみなさまにも
きっと好きなアルバムになるでしょうし、
はじめての方にもとてもおすすめです。
さまざまなアーティストからも絶賛を受けています。
アルバム収録曲全10曲のうち、
糸井重里作詞作品が4曲入っています。
12月にはさとがえるコンサートも予定されています。