矢野顕子さんと大貫妙子さんは、
ソロデビュー前から45年以上のつきあいがあり、
互いの音楽をずっと讃えあってきたことは
よく知られています。
矢野さんから大貫さんの、大貫さんから矢野さんの、
話をうかがうことはあっても、
じっさいにふたりが話しているところを
あまり目にしたことはありませんでした。
矢野顕子さんの新アルバム『音楽はおくりもの』には、
「きょうは 大貫妙子の曲を聴こう」
という歌詞が登場します。
その意味が探りたくなったことをきっかけに、おふたりに
ほぼ日の學校の校舎で、音楽についてお話しいただきました。
糸井重里が傍聴者として観客席にいます。
この長いあいだ、いったいどんなことがあったのか。
そしてふたりは、音楽を職業にしてよかったのか。
写真:仁科勝介
※動画バージョンは後日「ほぼ日の學校」で公開予定です。
大貫妙子(おおぬき たえこ)
音楽家。東京生まれ。
1973年、山下達郎さんたちと
シュガー・ベイブを結成。1975年にソロデビュー。
以来、現在まで27枚の
オリジナルアルバムをリリース。
『Shall we ダンス?』や『マザーウォーター』の
メインテーマを担当するなど、
映画音楽も数多く手掛ける。
日本のポップミュージックにおける
女性シンガーソングライターの草分けのひとり。
オフィシャルサイト https://onukitaeko.jp/
矢野顕子(やの あきこ)
音楽家。青森生まれ。
1976年「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。
以来、YMOとの共演など活動は多岐に渡る。
糸井重里との共作楽曲も多い。
宇宙飛行士の野口聡一氏との対談による書籍
『宇宙に行くことは地球を知ること』が
光文社新書から発売中。
最新アルバムは2021年8月に発売された
『音楽はおくりもの』。
オフィシャルサイト https://www.akikoyano.com/
- ほぼ日
- 矢野さんはアメリカでレコーディング、
大貫さんはフランスやスペインで。
言葉が通じなくても、
「音楽」というものでつながれるんですね。
- 矢野
- 基本的にそうだよね。
- 大貫
- だから、音楽って楽しい。
- 矢野
- うん。いいミュージシャンはみなそうです。
- 大貫
- いい曲であればあるほど、
のめり込んでやってくれるし、アイデアも出してくれる。
なんとなく気乗りしない曲だと、それなりのものに。
それは日本人も外国人も同じだと思うな。
やっぱり「楽曲ありき」なんだと思います。
- ほぼ日
- 演奏していてお互いに
「入り込んでるな」という雰囲気が、
伝わってくるものなのでしょうか?
- 大貫
- それは、伝わりますよ。
長いレコーディング経験の間にはいろいろあります。
たとえば自分の中では
80点ぐらいしかできあがってないものでも、
限られた時間の中で
レコーディングしなきゃならない場合があって。
でも「やっぱりダメだなぁ」ということになって、
途中でボツにしたのもあります。
納得できないものは入れられないから。
だから、いい仕上がりになるというのは、
演奏家それぞれが、何をなすべきかがわかる、
ということなんだと思うんですよね。
- 矢野
- うん、そうね。
- 大貫
- レコーディングはステージと違ってシビアだし
演奏家にとっても、
はじめて向かい合う曲だから
ある意味、よい緊張感が
全体を引っ張っていく感じですけど。 - それを、ステージで何度も演奏するくらいになると、
全員がピターッと、
グングングングン熱くなって、
なんというか‥‥
エクスタシーの塊みたいに
なっちゃうときがあるんですよね(笑)。
それはめちゃくちゃ気持ちいい。
いつもいつもそういうわけじゃないけども、
ミュージシャンはみんなそれを知っていると思う。 - レコーディングって、
昔はみんなスタジオに入って
「せーの」でレコーディングしてたんですけど、
1990年代頃から
コンピューターを多用するようになって、
ベージックをつくって
必要な楽器を個々にダビングするようになった。
それはそれで便利なんですけど、
時間はかかるし、
全体像がなかなか見えてこないし。 - スタジオでの待ち時間も長くなって、
手持ちぶさたで。
90年代の後半はまた、もとに戻したんです。 - その後もブラジル、フランス、
スペイン、NYと海外録音がつづいたんですが、
レコーディングしたメンバーで、
そのままステージに立ちたいという気持ちが強くなって。
できたのが『note』です。
『note』では、スタジオで
全員一緒にレコーディングして、
その後のステージも一緒という願いが叶いました。
- 矢野
- へぇえ、そうだったんだ。
- 大貫
- 一緒に演奏すると、お互いの音を聴いてるから、
余計なことはしないし。
もし誰かが間違えたら、
全員もう1回やんなきゃなんないから、
集中するし(笑)。
「初心に帰れ」です。
レコーディングしているときがいちばん好きなので、
ワクワクしないと。
- 矢野
- うん。『note』は、いいアルバムですよね。
- 大貫
- ありがとうございます。
- ほぼ日
- さきほど大貫さんが
「楽曲が80点ぐらいのものでも」
とおっしゃいましたが、
私たちは、音楽家が作った歌について、
好き嫌いはあっても優劣はわかりません。
作った楽曲やレコーディングした作品について、
どこで自分が「あ、これはできたな」と
思われるのでしょうか。
その判断基準というものがあれば、
お教えいただきたいのですが。
- 大貫
- そうね‥‥、
かなり、過去のものでも
たまに聴いたりして。
「かっこいいじゃん」とか言いながら。
- 矢野
- あるある。
- 大貫
- あるよね?
- 矢野
- 「さすが私だな」
と思うよね。
- 一同
- (笑)
- 大貫
- 私、謙虚だからさ、
そういうふうには思わないけど(笑)。
- 矢野
- いや、私は思う。
私は今回のアルバムは、
すんごい、何回も聴いてるもん。
- 大貫
- それはいいアルバムの証拠ですね。
- 矢野
- でも正直いって、
できちゃったらあとはほとんど聴かない
レコードもあります。
- 大貫
- うん、あります。
- 矢野
- 嫌いなわけじゃないし、
それなりに一生懸命やってるんだけど、
自分とは距離がある作品に
なっているということなのかな。 - でもそんなふうに、
「わぁ、これこそ自分だ~」みたいな、
何度もくり返し聴くアルバムは、
毎回できるわけじゃないんだよね。
- 大貫
- 毎回じゃないですね。
アルバム1枚の中にも、
出来不出来があるし。
不出来であっても
作品としてはクリアしてるんだけど。
100点取るのはなかなか難しいよね。
- 矢野
- 難しいね。
- ほぼ日
- 「さすが私だな」と思えるものかぁ。
すごくいい回答をいただいたと‥‥。
- 大貫
- それは矢野さんらしいよね。
- 一同
- (笑)
- 矢野
- すいません(笑)。
- 大貫
- 笑ってるし(笑)。
- 矢野
- つい、平気でそういうことを言うんで、
割り引いて考えてくださっていいんですけど。
- ほぼ日
- 大貫さんは、
「さすが私だな」というよりは‥‥
- 大貫
- 自分の新作アルバムは、
すべての作業が終わったら
しばらく聴かないですね。
なんというか、その時点では、
まだ細かいところが気になったりするので。
でも、しばらくすると、
どこが問題だったかも忘れている。
- ほぼ日
- ご自身の作品を聴くときは、
「聴く人」として聴いてるのか、
「作者」として聴いてるのか、
どちらでしょうか。
- 矢野
- 両方じゃない?
- 大貫
- う~ん、どうだろう。
「聴く人」かなぁ。
- 矢野
- くり返し聴くとき、私は両方です。
だから何回も聴いちゃう。
自分の自己達成感を満足させるためだけではなく、
大貫さんが言ったとおり、
気持ちいいから
「もう1回聴いちゃおう!」みたいなね。
- 大貫
- そうね。
聴きながら、
だんだんボリューム大きくしていっちゃう。
- 矢野
- もう寝なくちゃいけないのに、
「ちょっとこれ聴いてから!」と思ったら、
もう止まりゃしない、みたいな(笑)。
そういうときは自分のファンというか、
「この曲が好き」という一ファンだと思います。
だからまぁ「お得」ってことかな?
- 大貫
- (笑)そうね。
でも、自分の作ったものに、
そのぐらい惚れ込まないとね。
- 矢野
- そうよね。
- 大貫
- ときどきふと我に返ると
「好きなことをしつづけている私って‥‥」
って思うことがある。
生活のためにはじめたわけじゃないのに、
音楽で生活できていて。
こんな幸せはないと、
ほんとに思うときがある。
(次回は「いつまでやるか」問題です。明日につづきます)
2021-10-26-TUE
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『音楽はおくりもの』
矢野顕子
1976年の『JAPANESE GIRL』以来、
斬新かつ親しみある音楽を発表しつづけている
矢野顕子さんの、最新オリジナルアルバムです。
タイトルどおり、音楽から受けてきた恩恵と
音楽に対する敬意、たのしさが詰め込まれた
矢野顕子さんの音楽完成度の高い一枚。
これは長年のファンのみなさまにも
きっと好きなアルバムになるでしょうし、
はじめての方にもとてもおすすめです。
さまざまなアーティストからも絶賛を受けています。
アルバム収録曲全10曲のうち、
糸井重里作詞作品が4曲入っています。
12月にはさとがえるコンサートも予定されています。