矢野顕子さんと大貫妙子さんは、
ソロデビュー前から45年以上のつきあいがあり、
互いの音楽をずっと讃えあってきたことは
よく知られています。
矢野さんから大貫さんの、大貫さんから矢野さんの、
話をうかがうことはあっても、
じっさいにふたりが話しているところを
あまり目にしたことはありませんでした。
矢野顕子さんの新アルバム『音楽はおくりもの』には、
「きょうは 大貫妙子の曲を聴こう」
という歌詞が登場します。
その意味が探りたくなったことをきっかけに、おふたりに
ほぼ日の學校の校舎で、音楽についてお話しいただきました。
糸井重里が傍聴者として観客席にいます。
この長いあいだ、いったいどんなことがあったのか。
そしてふたりは、音楽を職業にしてよかったのか。
写真:仁科勝介
※動画バージョンは後日「ほぼ日の學校」で公開予定です。
大貫妙子(おおぬき たえこ)
音楽家。東京生まれ。
1973年、山下達郎さんたちと
シュガー・ベイブを結成。1975年にソロデビュー。
以来、現在まで27枚の
オリジナルアルバムをリリース。
『Shall we ダンス?』や『マザーウォーター』の
メインテーマを担当するなど、
映画音楽も数多く手掛ける。
日本のポップミュージックにおける
女性シンガーソングライターの草分けのひとり。
オフィシャルサイト https://onukitaeko.jp/
矢野顕子(やの あきこ)
音楽家。青森生まれ。
1976年「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。
以来、YMOとの共演など活動は多岐に渡る。
糸井重里との共作楽曲も多い。
宇宙飛行士の野口聡一氏との対談による書籍
『宇宙に行くことは地球を知ること』が
光文社新書から発売中。
最新アルバムは2021年8月に発売された
『音楽はおくりもの』。
オフィシャルサイト https://www.akikoyano.com/
- 大貫
- この前、矢野さんのアルバム
『音楽はおくりもの』ヘのコメント依頼に
書かせていただいたんですけど、
私たち、ほんとに長いことやってきたんだな、と
改めて思ったんですよね。 - ふと「いつやめるんだろう?」と、
ときどき思うことがあるけれど、
そう思う年齢になったのかな、と。
あのコメント、読んでくれた?
- 矢野
- 読みましたよ、
ありがとうございます。
- 大貫
- 矢野さんと私は、
違うタイプとはいえ、
同じような生き方をしてきました。
そういう人がここにいる。
だから、
矢野さんが「もうやめた」って言ったら、
というか、
アルバムを出さなくなったら、
私も考えようかな、ということだと思う。
なんか、寂しいから。
- 矢野
- 私もおんなじ言葉を返します。
大貫さんが「そろそろだな」と言ったら、
「いやぁ、じゃ、私もちょっと考えてもいいかなぁ」
というきっかけになると思う。
- 大貫
- お互いの理由がぜんぜん違ってもね。
- 矢野
- 何年か前、大貫さんは
「あと1枚作ったら」とか、
言ってたんですよ。
- 大貫
- そう。
アルバム作るの、体力がいるから。
- 矢野
- 「いやいや、違う違う、あと10年は作ってほしい」
と、そのたびに言ってきました。
私はファンだからね。
もし本気で「あと1枚」と思ってたら、
その動機を取り除いてほしいって、
すごく思ってました。
- 大貫
- 実際はおそらく静かに
フェイドアウトするだけなんですよ。
「これを作ったら終わり」なんて
宣言するのも、変じゃない?
- 矢野
- まぁね。
- 大貫
- きっとそのアルバムはよくないよね(笑)。
結局は「今年、ちょっとやる気しないし」とか
いっているうちに、
気がついたら消えてる感じでいいのかなぁ、と。
- 矢野
- 大貫さんは「ものを作る」ことの延長で
ほかの活動を、例えば農業とかも、
やっているでしょう。
「あぁそうか、音楽作るより、
お米作るほうが楽しいのか、
それならそれでしょうがないな」
と、みんなは思うんじゃないかな。
- 大貫
- 農業っていうか、
作っていたのは「お米」だけ。
秋田の三種町という、
じゅんさいが有名なところ。
じゅんさいは水がきれいなところでないと育たないから。
その水のおかげで米もおいしい。
無農薬米なので、草取りが大変だったけど、
楽しかった。
- 矢野
- 農業で作物を育てるということと、
自分で曲を作ってレコーディングするのは、
同じ感覚?
- 大貫
- 共同作業という意味では、同じかなぁ。
というより、お米も含めて農業は大変です。
体力いるし、天候に左右されるし。
私がかかわっていたのは、
田植え、除草、稲刈りのみ。
田んぼの管理は、
水にはじまって毎日のことなので
片手間では無理です。
- 矢野
- ほぉ~! そう!
- 大貫
- なんのときだったか、
スーパーの棚から、
品物がなくなったこと、あったじゃない。
都会に住んでると、お金があっても
品物が手に入らないということが起こる。
そういうときにさ、
お金たくさん持って、米どころに突然行っても、
たぶん売ってくれないだろうと思った。 - 生きていくために必要なもの、空気と水と食料。
それで、縁あってはじめたの。
田んぼの土って、重くて前に進むのも大変なの。
足腰丈夫になるよぉ。
それで、みんなと、
仕事のあとの酒盛りも楽しい(笑)。
- 矢野
- そうね。
まぁ、私も、
楽しいことしかしたくないよ。
- 大貫
- それが、音楽でも農業でも‥‥
でも、10年間一緒にお米を作ってきた
お父さんが亡くなったんです。
それでいま、米作りはやめてますけど。
新たな場所はほぼ決まっているので、
またいつはじめようかと、考え中。
- 矢野
- うん、うん。
- ほぼ日
- おふたりとも何歳ぐらいから、
「自分が音楽家になるだろう」と
思っていましたか?
- 矢野
- 私はものごころついたときからです。
ほかの可能性、まったく考えたことないね。
1回、小学生のときに作文で、
「獣医さんになりたいです」とか
「お花屋さんになりたいです」とか
書いたことがあるんだけど、
それはぜんぜん本気じゃなくて、
「そういうのもいいかなぁ?」ぐらいなもので。
高学年になるともう、
「なんらかの形でピアノを弾いてると思います」
とだけ言ってたと思います。
- ほぼ日
- 「音楽家」というよりも
ピアノに関わる職業になる、
というイメージでしたか?
- 矢野
- うん、そのときはそうでしたね。
ピアノを弾くことじたいが、
自分の人生だったから。
ははは。
- 大貫
- 私は、小学校の低学年のときに
一日中、家のステレオの前から離れない子だったの。
レコード棚にあったLPを片っ端から聴いてて
最初にはまってしまったのが、
プラターズの「煙が目にしみる」だった。
英語とかわかんないのに、
歌詞、全部覚えちゃって(笑)。
- 矢野
- ああ、そうなんだ。
- 大貫
- あまりにもステレオの前から動かなくて、
それこそ、父が持ってた軍歌まで聴いてて、
もうなんでもよかったんですよね(笑)、
そんなに音楽が好きなら、って、
母がピアノを習わせてくれました。
でもそれがあんまりおもしろくなかったの。
だって、最初から弾けないじゃない、
あたりまえだけど。
- 矢野
- うん、そうね。
- 大貫
- バイエル、ブルグミュラーとかの練習ばっかり。
それで、母に「もうピアノ弾かないのね」って、
ピアノを売られてしまった。
それで、兄が持ってたウクレレを毎日弾いてました。
小学生だったから、
ウクレレのサイズがちょうどよかったの。
中学からはギターに持ち替え、
シュガー・ベイブを組む前まで、弾いてました。
- 矢野
- 大貫さんがギターを弾いてるとこ、
見たことがない人が、けっこういるんですよ。
- 大貫
- あ、そうなんだ。
- ほぼ日
- はい。
- 大貫
- いまはもう、ほんとに弾いていない。
でも、当時は問題なく弾いてたんですけど。
- 矢野
- うん。や、知ってるよ、
私は知ってるよ(笑)。
- 大貫
- 中学からシュガー・ベイブ組むまでは弾けた。
というより、一日中弾いてたから。
ギター弾く人って、
とにかくず~っとギターに触ってますよね。
- 矢野
- シュガーのときは、ギター弾いてた?
- 大貫
- 弾いてない。
だって、ピアノにさせられちゃったから。
- 矢野
- そうだよね。
- 大貫
- 「バンドに3人もギターいらないんだよ」
って言われて。
- 矢野
- そう(笑)。
- 大貫
- 「だってうち、ピアノないし」
「あんたさ、ちっちゃいとき
ピアノ習ってるって言ったよね」
「でももう、いまはないし」
とりあえず譜面は読めるので、
なんか、ほぼ強引にピアノ担当になりました。
それで道玄坂にある
「三浦ピアノ」ってとこで
時間貸ししている練習室があるので、行って、
毎日、シュガー・ベイブの曲を練習してたの。
ほんと、ひどいよね。
- 矢野
- はははは。
- 大貫
- そのとき今度はピアノを、
それこそ練習しまくってたので、
ギターは弾かなくなりました。
(次回は衝撃を受けた音楽について。明日につづきます)
2021-10-27-WED
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『音楽はおくりもの』
矢野顕子
1976年の『JAPANESE GIRL』以来、
斬新かつ親しみある音楽を発表しつづけている
矢野顕子さんの、最新オリジナルアルバムです。
タイトルどおり、音楽から受けてきた恩恵と
音楽に対する敬意、たのしさが詰め込まれた
矢野顕子さんの音楽完成度の高い一枚。
これは長年のファンのみなさまにも
きっと好きなアルバムになるでしょうし、
はじめての方にもとてもおすすめです。
さまざまなアーティストからも絶賛を受けています。
アルバム収録曲全10曲のうち、
糸井重里作詞作品が4曲入っています。
12月にはさとがえるコンサートも予定されています。