矢野顕子さんと大貫妙子さんは、
ソロデビュー前から45年以上のつきあいがあり、
互いの音楽をずっと讃えあってきたことは
よく知られています。
矢野さんから大貫さんの、大貫さんから矢野さんの、
話をうかがうことはあっても、
じっさいにふたりが話しているところを
あまり目にしたことはありませんでした。
矢野顕子さんの新アルバム『音楽はおくりもの』には、
「きょうは 大貫妙子の曲を聴こう」
という歌詞が登場します。
その意味が探りたくなったことをきっかけに、おふたりに
ほぼ日の學校の校舎で、音楽についてお話しいただきました。
糸井重里が傍聴者として観客席にいます。
この長いあいだ、いったいどんなことがあったのか。
そしてふたりは、音楽を職業にしてよかったのか。

写真:仁科勝介

※動画バージョンは後日「ほぼ日の學校」で公開予定です。

>大貫妙子さんのプロフィール

大貫妙子(おおぬき たえこ)

音楽家。東京生まれ。
1973年、山下達郎さんたちと
シュガー・ベイブを結成。1975年にソロデビュー。
以来、現在まで27枚の
オリジナルアルバムをリリース。
『Shall we ダンス?』や『マザーウォーター』の
メインテーマを担当するなど、
映画音楽も数多く手掛ける。
日本のポップミュージックにおける
女性シンガーソングライターの草分けのひとり。
オフィシャルサイト https://onukitaeko.jp/

>矢野顕子さんのプロフィール

矢野顕子(やの あきこ)

音楽家。青森生まれ。
1976年「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。
以来、YMOとの共演など活動は多岐に渡る。
糸井重里との共作楽曲も多い。
宇宙飛行士の野口聡一氏との対談による書籍
『宇宙に行くことは地球を知ること』
光文社新書から発売中。
最新アルバムは2021年8月に発売された
『音楽はおくりもの』
オフィシャルサイト https://www.akikoyano.com/

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第7回 「殴られる」くらいじゃないと。

矢野
一度、渋谷ジァンジァンだったっけ? 
ふたりでギター弾いたよね。
大貫
ああ、やった、やった。
アッコちゃんは途中で‥‥
そもそも、
「ふたりでギター弾いて、やってみる?」
って言ったの、アッコちゃんだよ?
矢野
すごいね、私。
大貫
あっ! はっきり思い出した!
ステージで突然、隣見たら、
弾いてないんだもん。
矢野
私は苦手なことについて努力するのが
すごく不得意なんです。
そんなに難しい曲じゃなかったんだけど、
練習してる時点からいつも
5分ぐらい経ったら、
「ねぇ、休憩しない?」って言ってた。
そうするとすっごい怒るわけ。
「もう! さっき休憩したばっかりじゃん!」
って。
大貫
いや、すっごい怒ってはいないと思うよ。
一同
(笑)
矢野
はい。適度に、でした。
大貫
矢野さんは、小さな話を大~っきくするからさ。
それはまぁいいとして、
本番になったら、
矢野さんは途中で演奏、勝手にやめちゃってるし。
矢野
えーっと、ほんとにそうだっけ?
大貫
そうよ。歌ってるだけになっちゃって。
矢野
あぁ、そうかなぁ~。
大貫
そうよ。ステージで
「あれ? 弾いてないじゃん!」
矢野
やる気がなかったんです。
大貫
そう、もともとやる気なかったのよ。
矢野
思いつきで、
「ふたりでギターやろう」と言った、
それだけでした。
だって、痛いんだもん、ギター。指が。
一同
(笑)
大貫
そうね、たしかにふだんから弾いてないとね。
完全に、すべて思い出した。
ジァンジァンでの出来事はいまのいままで、
100パーセント忘れてました。
矢野
今度、大貫さんは、コンサートでも
ギターやればいいじゃん。
ほぼ日
聴いてみたいです。
大貫
憲司さん(大村憲司さん)が
選んでくれたギターが
うちに3台ぐらいあって。
ほかのもいれると7台くらいある。
矢野
ほんと?
エレキギターも、大貫さんは、
超かっこいいよ。
大貫
ショートスケールの「リッケンバッカー」ですね。
色もスタイルもとても気に入ってるの。
矢野
いいですね、かっこいいですよ、それ。うん。
大貫
ギター弾いてた頃、フィンガーピッキングだったから、
爪伸ばしてないと弾けないのよ。
でも、曲を書くときはピアノだから、
爪伸びてるとカチカチいって嫌なので。
両方ってできないの。
一同
(笑)
大貫
歌だけだって大変なのに。
しかも自分の曲、難しいし。
えっと、なんの話だっけ?
ほぼ日
ステレオの前から動かなかった子どもが
ギターを手にすることになった、
という流れです。
大貫
そうそう。
とにかく私、集中力が強くって、
はじめるとずっと、やめないんです。
いまはさすがに休憩するけど、
曲も、書きはじめると6時間ぐらい
ぶっつづけで書いてた。
以前、母が生きていたときは
夕食の時間になると
「ごはんよ~」って呼びに来るんだけれど、
できかかってたメロディーを忘れちゃうから
「ちょっといま、お願いだから
声掛けないでくんないかな!」
みたいな。母も怒っちゃって
「もう、食べなくいい!!」
矢野
ははははは。
ほぼ日
大貫さんも、
音楽家以外の選択肢はなかったですか?
大貫
ほかを考えないわけではなかったけれど
アマチュアバンドを組むとか、
ひとりの時間もギターを弾いていたとか、
そういう日常の延長線のまま、
気づいたらプロになっていた、という感じなんです。
矢野
でもさ、陶芸やってたよね。
あとね、簿記ができるんです。
大貫
陶芸はやってない。
簿記もやっていない。
矢野
あれ? 
陶芸やってない?
大貫
誰に聞いたの?
やってないです。
例えば、日本の伝統工芸とか刺繍とか、
人に会わないで、こつこつひとつのことを
ずっと長くやっているのが好きなので、
そういう人のもとへ弟子入りしてもいいかな
とは思ったことがあります。
ほぼ日
人に会わないで、
ずっと集中できるもの、ですか。
大貫
好きなんです。
パズルとか、なんか塗りつぶすのとか、
ひとりでず~っとやってるのが。
矢野
あぁ、だからゲームも好きなんだ。
大貫
「あつ森」も2年目に入りました。
一同
(笑)

ほぼ日
では、大貫さんが影響を受けた音楽といえば、
幼いときにステレオで聴いた、プラターズ。
大貫
プラターズは家にあったから好きで聴いていたけれど、
影響を受けたこととは違いますね。
やはり、ジョニ・ミッチェルです。
ジョニ・ミッチェルの
『Blue』を聴いたとき、
独自の世界だと思いました。
オープンチューニングのギターと、
独特の声とメロディー。
『いちご白書』という映画があって、
主題歌の「The Circle Game」を歌ってるのは
バフィー・セイント・メリーだったんですけど、
そのオリジナルがジョニ・ミッチェルでした。
思い起こせば、影響を受けたのは、
無遅刻無欠席の真面目~な学生生活を送っていた
高2の夏休みに見た映画「ウッド・ストック」ですね。
世界はこんなことになってたんだ! 
その夏、はじめて野音のロックコンサートにひとりで
ドキドキしながら行って。
「いままでの私はなんだったの」と‥‥。
夏休みが終わって新学期に高熱を出して、学校を休み、
真面目だった青春時代が終わったんです。
一同
(笑)
ほぼ日
矢野さんが強く影響を受けた音楽は?
矢野
ジャズでしょうね、やっぱり。
大貫
ジャズなの?
矢野
うん。小学校のときね。
もちろん洋楽は好きだったよ、
父が聴いてたから。
それはどんどんふつうに入ってくる。
だけど、ジャズは、
小学6年ときに夜中でラジオで聴いて。
大貫
ジャズの何?
矢野
そんときはね、
たぶんスタン・ゲッツかな。
大貫
スタン・ゲッツ。
矢野
「あ、なんかいいぞ」と思って、
その番組を聴いてると、
マックス・ローチというドラマーの曲がかかったの。
すごい変拍子で変な曲だったんだけど、
それはもう、ほんとうに、
それこそ、殴られたような、
「これだ! これだ!」と思った。
夜中に、娘っこが(笑)。

ほぼ日
小学生の娘さんが。
矢野
そう、6年生。
大貫
やっぱりさ、
「殴られる」くらいじゃないと、
こんなにつづけてないよね、音楽を。
矢野
そうだよねぇ。

(明日につづきます。明日は最終回)

2021-10-28-THU

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  • 『音楽はおくりもの』

    矢野顕子

    1976年の『JAPANESE GIRL』以来、
    斬新かつ親しみある音楽を発表しつづけている
    矢野顕子さんの、最新オリジナルアルバムです。
    タイトルどおり、音楽から受けてきた恩恵と
    音楽に対する敬意、たのしさが詰め込まれた
    矢野顕子さんの音楽完成度の高い一枚。
    これは長年のファンのみなさまにも
    きっと好きなアルバムになるでしょうし、
    はじめての方にもとてもおすすめです。
    さまざまなアーティストからも絶賛を受けています。
    アルバム収録曲全10曲のうち、
    糸井重里作詞作品が4曲入っています。
    12月にはさとがえるコンサートも予定されています。