染色家の柚木沙弥郎さんが、
世界的な彫刻家・安田侃(かん)さんを
ご紹介くださいました。
風にそよぐ布、微動だにしない石。
あつかうものは対照的でも、
おふたりの気持ちは、
芸術の一点で強く結ばれていました。
創造の源、人間の精神性について。
想像を絶する、彫刻という行為。
おふたりと縁の深い村山治江さんと
3人でお話くださいました。
うかがったのは「ほぼ日」奥野です。
柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)
1922年、東京に生まれる。染色家。
国画会会員。女子美術大学名誉教授。
1946年、大原美術館に勤務。
民藝にみせられ、柳宗悦の著作を読みはじめる。
1947年、芹澤銈介に師事。
以後、型染めの作品を発表し続けている。
布地への型染めのほか、染紙、壁紙、版画、
ポスター、絵本など、幅ひろいジャンルで活躍。
装幀、イラストレーションも手がける。
1958年、ブリュッセル万国博覧会で銅賞受賞。
主な絵本に『てんきよほう かぞえうた』
『トコとグーグーとキキ』『雉女房』『夜の絵』
など多数。
主な作品集に『柚木沙弥郎作品集』『夢見る手』
『柚木沙弥郎の染色』などがある。
安田侃(やすだ・かん)
1945年、北海道美唄市生まれ。彫刻家。
東京芸術大学大学院彫刻科修了。
1970年、イタリア政府招聘留学生として渡伊、
ローマ・アカデミア美術学校で学ぶ。
その後、大理石の産地として知られる
ピエトラサンタにアトリエを構え、
大理石とブロンズによる彫刻の創作活動を続けている。
生まれ故郷の美唄に
安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄がある。
ミラノ、フィレンツェ、ローマなど各都市で
野外彫刻個展を開催、
フィレンツェのボーボリ庭園、
ローマのトラヤヌス帝の市場、
東京ミッドタウン、
アートサイト直島などに作品がある。
公式サイトは、こちら。
村山治江(むらやま・はるえ)
1928年、大阪船場に生まれる。
1984年、東京渋谷にギャラリー・トムを開設。
ギャラリー・トムは、視覚障害者が
彫刻に触って鑑賞できる場所として設立された
私設の美術館である。
「村山亜土と治江の一人息子、(故)錬(れん)は
生来の視覚障害者として生まれ育ちました。
あるとき、錬が
「ぼくたち盲人もロダンをみる権利がある」
と言った言葉に突き動かされた二人が、
視覚障害者のための美術館を設立したというのが
ギャラリーTOMの誕生の経緯です。」
(ホームページより)
- ──
- 柚木さんと安田さんは、
布と石という
さまざまに対照的な素材をつかって
作品をつくっておられますが、
過去には、
コラボレーションもされているとか。
- 柚木
- そもそもぼくが侃さんを知ったのは、
ぼくの作品を、
展示で使ってくださるっていうから。
- ──
- 安田さんが、ご自身の展覧会で。
- 柚木
- 侃さんにお見せするために、
ここ(渋谷松濤のGallery TOM)へ、
作品を持って来たんだ。 - そしたら侃さんは、間髪を入れずに
取ってお返しになり、
ご自分の作品を持ってきてくれた。
- 安田
- はは、そうでした(笑)。
- 柚木
- そのときぼくは意気に感じるというか、
俗な言葉で言うと、
侃さんという人に惚れ込んだんだな。
- ──
- おお。
- 柚木
- そういうことってね、
長い人生の中で、そうそうないです。 - これだけ生きても、なかなか。
- ──
- そうなんでしょうね。
- 柚木
- 本当のことを言い合ってね、
心を結ぶというのは最高の関係です。 - そうじゃない? だってみんな最近、
前置きだの、言いわけだの、
挨拶ばっかり長くて、
本質的なものは何にもないじゃない。
- 村山
- そうよねえ、先生。
- 柚木
- そんなところへ、
突然こういう方が現れたというのは、
やっぱり
長生きをしたおかげだと思うし、
こちらの村山さんが、
このギャラリーを設立されて
ぼくと侃さんを繋げてくれた、
そのことにも、感謝しているんです。
- ──
- じゃあ、安田さんとお話してみたら、
心と心が通い合うなあと‥‥。
- 柚木
- いや、もうね、しゃべる前にですよ。
- 言葉なんてね、
何と言ったか覚えてないくらいです。
- ──
- 安田さんは、そのときのことは‥‥。
- 安田
- もちろん覚えています。
- そのとき、ぼくが持ってきた作品は、
ちいさなものだったんですが、
先生にプレゼントさせていただいて。
- 柚木
- そう、いただいた作品は、
ぼくの自宅のシンボルだと思ってね、
朝陽のさす窓辺に置いてます。 - 今日みたいによく晴れた日には、
太陽の光が、
大理石を透かして見せてくれるんだ。
- ──
- わあ、素敵です。
- 柚木
- ぼくは、そのかたわらで、
朝ごはんを食べているんだけれども、
それは感激の時間ですね。
- ──
- 毎日毎朝、感激しながらの朝ごはん。
- 安田さん、いかがですか。
柚木さんのお話を、お聞きになって。
- 安田
- 全身が震えてますよ。
- 一同
- (笑)
- ──
- 安田さんは、どうして、
柚木さんに作品をプレゼントしようと?
- 安田
- 先生に何かさしあげたいと思ったのは、
北海道の美唄にある、
わたしの美術館で展覧会をやったとき、
先生の作品を3点、お借りしたんです。 - もし可能だったら‥‥とお願いしたら、
こころよくお貸しくださって。
- ──
- 美唄の安田さんの美術館、
まだうかがったことはないんですけど、
写真を見るたび、うっとりします。 - 本当に、素敵なところですよね。
- 安田
- ありがとうございます。
- それで、そのとき先生からお借りした
貴重な作品3点は、
この先、
北海道が元気にがんばってくれないと
日本の未来も明るくないからと、
北海道を応援する旗として、
そのまま、寄贈してくださったんです。
- ──
- わあ。
- 安田
- それはもう、天にも昇る気持ちですよ。
- 時間や空間を超えて、
先生の作品が、
ぼくの彫刻と
コラボレーションしてくださるだけで、
感激していたんですから。
- 村山
- そのときの写真、あるでしょう。
- 安田
- あ、そうだ。これです、見てください。
- ──
- わ、柚木さんの布と安田さんの彫刻が。
いやあ、素敵です。本当に。
- 安田
- いいでしょう?
- ──
- 美術館の中も、すごく素敵なんですね。
- 安田
- 内緒ですよ。
- ──
- どうして内緒なんですか(笑)。
- 安田
- まあ、とにかくね、
美唄の風がすぅーっとそよいでくると、
先生の布がふわっと揺れて。 - その下に、ぼくの彫刻が、
何にも言わず、ゴロッと転がっていて。
- ──
- お似合いです、作品同士が。
- 安田
- そうですか、うれしいなあ。
- これ、何も知らずに入ってきた人には、
作家名もジャンルも超越した、
まったく新しい空間体験だったと思う。
- ──
- ええ、ええ。
- 安田
- こんなに素晴らしい展覧会を、
憧れの柚木先生とやらせていただいて。 - で、そのわりには
ちっちゃなもので失礼だったですが、
柚木先生に合う作品を差し上げたら、
今ねえ、
先生、毎日、見ていただいてるって。
- ──
- 朝ごはんのときに。
- 安田
- 感激ですよ。その一言しかありません。
- 村山
- 両先生、そのあと、ここでも、
同じような展示をやってくださったの。
- 安田
- はい、あのときの空間を、
東京のみなさんにも見ていただきたい。 - その思いで、こちらで。
- ──
- ああ、そうなんですか。
- 柚木
- よかったねえ、あのときも。
- 村山
- そのようすがね、
テレビの「日曜美術館」で流されたの。 - 再放送のリクエストが、
NHKさんのほうにたくさんいくって。
それだけ、素晴らしかった。
- ──
- アンコールの声が。
- 村山
- そう。
- あのとき、先生がお話になったことが、
良かったんですって。覚えてないけど。
- ──
- どんなお話‥‥あ、覚えてない(笑)。
- 村山
- でも、あの光景は、しっかり覚えてる。
- 侃先生の彫刻は、
下へ下へ、地べたへ向かっての作品で、
柚木先生の布は、
そよ風にフワフワッと揺られていてね。
- ──
- はい。
- 村山
- とにかく、多くの人に見てほしかった。
- ──
- 拝見したかったです。
- 村山
- 彫刻のいのちも長いけど、
柚木さんの布というものが持っている
いのちというのも、長い。 - だって1000年くらいもちますから。
- ──
- そんなにですか。そう思うと‥‥。
- 村山
- 布と石という、
ともに長いいのちを持つものどうしが、
対照的な顔をして。 - 片一方は、
わたしは何も知らないよってなもんで、
風にふわふわゆられてね。
- ──
- 他方で、石は揺らぎませんものね。
- 柚木
- 微動だにしないね。
- 安田
- ものも言わないし。
- 村山
- あれは、本当に素晴らしい光景だった。
(つづきます)
2019-11-15-FRI
-
柚木沙弥郎さんの展覧会、
広島と愛知で開催中!まず、先日まで葉山で開催されていた
「鳥獣戯画」展が、
現在、広島県の泉美術館に巡回中です。
ユーモラスなどうぶつの姿をつうじて、
平家物語の「諸行無常」感が
大きなパネル5枚に表現されています。
劇作家・村山亜土さんと共作した絵本
『トコとグーグーとキキ』や、
柚木さんの絵の魅力が大爆発している
『てんきよほうかぞえうた』の原画も
展示されているそうです!
また、愛知県の豊田市民芸館では、
「柚木沙弥郎の染色」展を開催中です。
昨年、日本民藝館で開催した展覧会を
再構成したもの。
柚木さんが生み出してきた「模様」を、
そのあざやかな「色彩」を、
たっぷり堪能できるチャンスです。
こちらも、ぜひ、足をお運びください。
くわしくは、それぞれの公式サイトで。広島・泉美術館
「柚木沙弥郎 生きとし生けるもの」
公式サイトは、こちら。愛知・豊田市民芸館
「柚木沙弥郎の染色 もようと色彩」
公式サイトは、こちら。