染色家の柚木沙弥郎さんが、
世界的な彫刻家・安田侃(かん)さんを
ご紹介くださいました。
風にそよぐ布、微動だにしない石。
あつかうものは対照的でも、
おふたりの気持ちは、
芸術の一点で強く結ばれていました。
創造の源、人間の精神性について。
想像を絶する、彫刻という行為。
おふたりと縁の深い村山治江さんと
3人でお話くださいました。
うかがったのは「ほぼ日」奥野です。
柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)
1922年、東京に生まれる。染色家。
国画会会員。女子美術大学名誉教授。
1946年、大原美術館に勤務。
民藝にみせられ、柳宗悦の著作を読みはじめる。
1947年、芹澤銈介に師事。
以後、型染めの作品を発表し続けている。
布地への型染めのほか、染紙、壁紙、版画、
ポスター、絵本など、幅ひろいジャンルで活躍。
装幀、イラストレーションも手がける。
1958年、ブリュッセル万国博覧会で銅賞受賞。
主な絵本に『てんきよほう かぞえうた』
『トコとグーグーとキキ』『雉女房』『夜の絵』
など多数。
主な作品集に『柚木沙弥郎作品集』『夢見る手』
『柚木沙弥郎の染色』などがある。
安田侃(やすだ・かん)
1945年、北海道美唄市生まれ。彫刻家。
東京芸術大学大学院彫刻科修了。
1970年、イタリア政府招聘留学生として渡伊、
ローマ・アカデミア美術学校で学ぶ。
その後、大理石の産地として知られる
ピエトラサンタにアトリエを構え、
大理石とブロンズによる彫刻の創作活動を続けている。
生まれ故郷の美唄に
安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄がある。
ミラノ、フィレンツェ、ローマなど各都市で
野外彫刻個展を開催、
フィレンツェのボーボリ庭園、
ローマのトラヤヌス帝の市場、
東京ミッドタウン、
アートサイト直島などに作品がある。
公式サイトは、こちら。
村山治江(むらやま・はるえ)
1928年、大阪船場に生まれる。
1984年、東京渋谷にギャラリー・トムを開設。
ギャラリー・トムは、視覚障害者が
彫刻に触って鑑賞できる場所として設立された
私設の美術館である。
「村山亜土と治江の一人息子、(故)錬(れん)は
生来の視覚障害者として生まれ育ちました。
あるとき、錬が
「ぼくたち盲人もロダンをみる権利がある」
と言った言葉に突き動かされた二人が、
視覚障害者のための美術館を設立したというのが
ギャラリーTOMの誕生の経緯です。」
(ホームページより)
- ──
- 本日の安田さんのお話からは、
今まで知らなかった、
彫刻という芸術の「とんでもなさ」が、
すごく伝わってきました。
- 安田
- そうですか。
- ──
- ずっと静的な印象を持ってたのですが、
ぜんぜんそんなことはなくて、
大げさでなく、
人ひとりの人生をかけた営みなんだと。
- 安田
- 彫刻の魅力だとかおもしろさを、
少しでも多くの人に
感じてもらえたら嬉しいなと思います。
- ──
- 巨大な作品をつくるために、
大理石の塊を壁ごと買うというお話も、
想像を絶するスケールでしたし。
- 村山
- そうよねえ。
- ──
- ちなみに、大理石の壁ごと買うときは、
安田さんの頭のなかでは、
作品の構想は出来上がってるんですか。 - 次はこういうのをつくろう‥‥という。
- 安田
- あのね、ミケランジェロという、
ルネッサンス時代の天才的な彫刻家は、
大理石の塊の中に、
彫り出すべき彫刻の姿が見えていると。
- ──
- ええ。
- 安田
- だから、よぶんなところを
取り除くだけでいいと言ったっていう、
有名な話があるんですけど。
- ──
- はい、聞いたことがあります。
- 安田
- 当然ぼくも、ミケランジェロのことは、
すごいなあと思うんですが、
その部分はね、ちょっとちがっていて。
- ──
- と、おっしゃいますと?
- 安田
- 東京国際フォーラムの作品もそうだし、
東京ミッドタウンの作品もそうだけど、
ぼくの場合は、
何よりまず、あの「大きさ」がほしい。
- ──
- ああ、なるほど。
- 安田
- ようするに、寸法ありきなんですよ。
- だから、何メーターかける
何メーターかける何メーター‥‥って、
そういう注文を、
石切場に出しているんですけど‥‥。
- ──
- ええ、ええ。
- 安田
- 大理石の壁をドッシーンと倒したとき、
注文した寸法に対して、
1センチでも
亀裂が入ってしまったらNOなんです。
- ──
- 1センチ?
- 安田
- はい。
- ──
- 岩の壁という
そんなスケールの大きな買い物なのに、
たった1センチでダメですか。
- 安田
- 彫刻というものは「立体」ですから、
どこかが、
たとえ1センチでも欠けてしまうと
最終的な仕上がりが、
ガガーッと縮まってしまうんですよ。
- ──
- つまり、そこまでの精密さで、
これからつくる彫刻作品の大きさを
イメージされているんですか。
- 安田
- ぼくにしてみれば、
石切り場に転がっている石から選んで
「ここに、こういう彫刻が見える」
というほうが、ずっと楽なんですよね。
- ──
- まず、壁を倒すという大仕事もあるし。
- 安田
- その時点でヘトヘトですよ(笑)。
- ──
- 子どもが何人もとりついて遊んでいる、
そういうサイズですものね。 - ちなみに、ご自身の作品に
子どもがワイワイ群がっているのって、
どういう気持ちですか。
- 安田
- あー、やってんなあ、と(笑)。
- ──
- まんざらでもないって感じですね。
- 安田
- やめろなんて言えないですよねえ。
夢中になって遊んでるんだし。
- ──
- 子どもが何人も乗ってもびくともしない、
あれほどまでに
大きくて重たいものをつくるというのは、
しみじみ、すごいと思います。
- 安田
- 巨匠の一生を眺めると、
若いうちにちいさい作品をつくっていて、
大きなものに取りかかるころには、
すっかり足腰にガタがきてたりしていて。
- ──
- ガタ‥‥ですか(笑)。
- 安田
- 足場に上れなくなっちゃったりね。
- それで、まだ元気で動けるうちに、
ま、彫刻のレベルはひとまず置いといて、
大きな作品に挑戦しようと、
これまでぼくは、やってきたんですよね。
- ──
- なるほど。
- 安田
- だから、これからは、どんどん、
手の平に収まるような作品を‥‥(笑)。
- ──
- でも、それも素敵です。
- 安田
- 逆行してるんです、他の人たちと。
- ──
- 彫刻という芸術は、
時間という概念とどう関係しますか。
- 安田
- 彫刻に限らないかもしれませんが、
受け取る側が、芸術の発するものを
受け止め切れない場合は、
何も感じることなく、
すーっと抜けていっちゃいますよね。
- ──
- ああ‥‥。
- 安田
- 反対に受け取る側のキャパシティが
たっぷり豊かな場合は、
そこそこの作品じゃ物足りなくなる。
- ──
- もっと感じたい、となる。
- わかります。人生の経験が増えると、
芸術というものに、
どんどん興味が湧いてきますものね。
- 安田
- つまり、作品そのものや、
作品が発するものは変わらないけど、
ぼくたち受け取る側は、
時の流れで成長したりしていますね。 - だから、今は何も感じなくても、
いつか、何かを感じるかもしれない。
- ──
- 子どものころに読んだ小説も、
大人になって読みかえしたりすると、
印象が変わったり、
感動のしかたが変わったりしますし。
- 安田
- 東京ミッドタウンの作品の穴の中に、
子どもが4人も5人も入って、
キャッキャキャッキャやってますが。
- ──
- はい。
- 安田
- あれ、30年40年と経ったときに、
子どものときと同じように
何の違和感もなく入れる人もいれば、
昔はよく遊んだねえって、
なつかしく思い出して
眺めているだけの人もいるでしょう。 - それは、その人に流れた時間が、
それぞれ、やっぱり、ちがうからで。
- ──
- おもしろいです。芸術と時間のこと。
- 安田
- その人にとっての時間の流れが、
芸術作品と、
どこで共鳴するかだと思います。 - ぼくの作品に関しても、
若いころには何も感じなかったのに、
時間が経って、
歳をとって、母が亡くなったあとに見たら、
あらためて感動した‥‥とか。
- ──
- ああ、そうなんですか。
- 安田
- 人生のどの時点で出会うかで、
芸術から受ける感動も変わってくる。 - そんなようなことを、思いますね。
- 村山
- それとね、侃先生の彫刻作品自体が、
人生の終わりとか、
時間の流れを感じさせるものですよ。
- 安田
- 身内を亡くされた人が、
不安な気持ちをどうにかしたいって、
心の拠り所を探していたら、
ぼくの彫刻に辿りついたって、よく。 - どっしり動かない静かな石の彫刻に、
何となく安心するそうです。
- ──
- ああ‥‥なんとなくわかります。
- 村山
- なんて言うの、
天国からポツッと落ちてきたみたいで。
- 安田
- 永遠の沈黙‥‥って、
そんなふうに言ってくれる人もいます。
- ──
- 永遠の沈黙?
- 安田
- おまえの彫刻は永遠の沈黙だからって。
そんなふうに。
(おわります)
2019-11-21-THU
-
柚木沙弥郎さんの展覧会、
広島と愛知で開催中!まず、先日まで葉山で開催されていた
「鳥獣戯画」展が、
現在、広島県の泉美術館に巡回中です。
ユーモラスなどうぶつの姿をつうじて、
平家物語の「諸行無常」感が
大きなパネル5枚に表現されています。
劇作家・村山亜土さんと共作した絵本
『トコとグーグーとキキ』や、
柚木さんの絵の魅力が大爆発している
『てんきよほうかぞえうた』の原画も
展示されているそうです!
また、愛知県の豊田市民芸館では、
「柚木沙弥郎の染色」展を開催中です。
昨年、日本民藝館で開催した展覧会を
再構成したもの。
柚木さんが生み出してきた「模様」を、
そのあざやかな「色彩」を、
たっぷり堪能できるチャンスです。
こちらも、ぜひ、足をお運びください。
くわしくは、それぞれの公式サイトで。広島・泉美術館
「柚木沙弥郎 生きとし生けるもの」
公式サイトは、こちら。愛知・豊田市民芸館
「柚木沙弥郎の染色 もようと色彩」
公式サイトは、こちら。