ゴッホの自画像やマネのオランピアなど
歴史的な名画に扮した
セルフポートレイト作品で知られる、
美術家の森村泰昌さん。
まことに今さら‥‥ではありますが、
「どうしてあのような作品を?」
ということを、うかがってまいりました。
さらに、話はそこへとどまらず、
ゴッホについて、芸術的強度について、
顔とは何か、孤独の芸術観‥‥と、
自由に、縦横無尽に語って頂きました。
全8回の連載として、お届けします。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>森村泰昌さんのプロフィール

森村泰昌(もりむら・やすまさ)

美術家。1951年、大阪市生まれ。京都市立芸術大学、専攻科終了。1985年にゴッホの自画像に扮したセルフポートレイト写真を発表。以後、一貫して「自画像的作品」をテーマに、美術史上の名画や往年の映画女優、20世紀の偉人等に扮した写真や映像作品を制作。国内外で多数の個展を開催。著作・評論も多数。2011年、紫綬褒章受賞。

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第5回 正気と狂気の狭間の自画像。

──
オランダのファン・ゴッホ美術館では、
ワンフロアすべてが自画像で、
この人は、どうしてこんなに
自画像を描いたんだろうと思いました。
森村
ええ。
──
お金がなくてモデルが雇えないからと
聞いたことはあるんですけど、
それだけで
こんなに描くのかと疑問を持ちまして。
森村
はい。
──
ゴッホの肖像になりきった森村さんは、
どうしてゴッホは、
あれほどにも膨大な量の「自画像」を
描いたと思われますか。
森村
ゴッホが自画像を描く動機って、
時代時代で違うんだと思うんですけど、
受け売りで話すなら、
ゴッホは南仏アルルに移り住んでから、
精神に変調を来してしまい、
ある意味、
自分というものを見失っちゃうんです。
──
はい。
森村
ゴッホが耳を切り落とすって有名な話、
ありますよね。
共同生活を営んでいたゴーギャンと
仲違いして、
耳を切ってしまうんですが、
あの件のあらましを、ご存じですか。
──
ええ、だいたい。
ケンカして出ていったゴーギャンを
刃物を持ったゴッホが追いかけた。
ゴーギャンがゴッホを睨み返すと、
そのまま家に帰っていった‥‥とか。
森村
そのあと、ゴッホは家に戻ってきて
耳を切り落とし、気を失い、
それを馴染みの娼婦にわたして‥‥
ゴッホは、その間の出来事を、
ほとんど、覚えていないようですね。
──
はい。
森村
つまり、ゴッホ自身の中に、
わたしはわたしだと認識しているわたしと、
自分ではもう、
わたしと把握しきれなくなっているわたし、
2人のわたしを抱え込んでしまう。

──
正気を保っているわたしと、
正気を失ってしまった、わたしと。
森村
つまり、2人のわたしを抱え込んでしまった
ゴッホにとって、
「自画像を描く」という行為は、
「正気のわたしはここにいる」ということの、
ギリギリの確認だったんじゃないか。
──
わあ、なるほど‥‥!
森村
ゴッホは色彩画家だと言われてますね。
──
印象派の影響があると言われますし。
森村
でも、よく見ると、ゴッホの作品って、
色と線によって成り立っているんです。
──
線。
森村
そう、線です。
線とはどんな役割を果たしているのか。
それは、われわれは線によって、
ここには何があると確認できるんです。
──
輪郭という意味ですね。
森村
線によって、目があって、鼻があって、
ひげがあって‥‥と
そんなふうに「線」で囲むわけですよ。
一方、色というものは
ただ「もやーっ」としたもんですから、
それだけが暴れまわると、
何が何だかわけわからなくなるんです。
──
はい。
森村
線は秩序、コスモス。
色は混沌、カオス。
ゴッホの絵とは、
この2つから、成り立っているんです。
──
色彩といえば同時代の印象派ですけど、
印象派の作品には、
あんまり見られないですよね、線って。
森村
そう、つまり線で絵を描くというのは、
ここはいったいどうなってるのか、
しっかりと、
確認していく作業でもあるんです。
それに対して、うわーっというような
感情の氾濫、宇宙の横溢、
そういったものを感じるのが色彩です。
──
ようするに、ゴッホの絵には、
秩序と混沌が同居している‥‥と。
正気を保っているわたしと、
正気を失ってしまったわたしとを
抱え込んでいる、自分自身のように。
森村
もやーっと渦巻くような色彩の宇宙を
内側に抱きながら、
それでも自分は「線」によって、
わたしはわたしだとわかってるぞ、と。
──
はああ。
森村
今にも正気を失いそうになりながらも、
ゴッホは、
「すべて、わかっている自分」の顔を、
鏡を見ながら描いてるんです。
ゴッホの自画像から読み取れるものは、
そういう、
かなり切実なものだと思います。
──
なるほど‥‥。
森村
いつ、どうなるかもわからない自分を
内に抱え込んでいたゴッホが、
自分を何とか保つために描いてたもの。
それが「自画像」なんじゃないかなあ。

──
すごい考察‥‥おもしろいです。
森村
死ぬ直前に描いたと言われている絵が、
あるじゃないですか。
──
『カラスのいる麦畑』ですかね。
森村
あの絵には、もう「線」がないんです。
線が消え失せ、色彩だけが満ちている。
ほとんど抽象画と言っていいほどです。
それまでのゴッホの作品は、
律儀に、ピシッと線で描いていたのに。
──
でも、最後の最後になって‥‥。
森村
線が消えた。つまり、秩序が、消えた。
色彩という「混沌」だけが、
画面に溢れかえってしまったんですよ。
──
そんなふうに思うと、
あの絵に、いっそう切なさを感じます。
森村
ゴッホにとって、絵を描くというのは、
極めて切実な行為だった。
楽しいだとかそういうレベルを超えて、
冒険のようなものだった。
実際、弟に宛てた手紙にそう書いてる。
──
絵を描くことは「冒険」‥‥
つまり、死と隣り合わせのような行為。
森村
大げさでなく自分の命がかかっていて、
いつ爆発するかもわからない、
そんな精神状態で描き続けてるんです。
正気と狂気の狭間で成り立たせるもの、
狂気の最前線で
向き合っているものが、
彼にとっての「絵」というものだった。
──
だから、あんなすごみを。
森村
そんなふうにして描かれた絵が、
ぼくらに言い知れぬ感動を与えている。
そんな画家、他にいないと思う。

2020-07-31-FRI

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