青年誌で『往生際の意味を知れ!』という
漫画を連載している米代恭さんが、
作品を描くにあたって、原一男監督に
聞きたいことがあるんです‥‥というので、
おつなぎしたんです。
で、おつなぎした行きがかり上、
わたくし「ほぼ日」奥野も、
その場に同席させていただきました。
そしたら米代さん、
なんと3時間半以上質問し続けたんですよ。
対する原監督も、
米代さん以上の熱量で、答え続けたのです。
後日、米代さんに聞いてみました。
原監督から何を受け取って、何を感じ、
どんなヒントをゲットしましたか‥‥と。
全5回の連載として、おとどけします。
米代恭(よねしろきょう)
漫画家。 『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて『往生際の意味を知れ!』を連載中。他にも『あげくの果てのカノン』(小学館) 『僕は犬』 (秋田書店)『おとこのことおんなのこ』(太田出版)など。『往生際の意味を知れ!』は、制作にあたり原一男監督の初期作『極私的エロス 恋歌1974』からインスピレーション受けている。
原一男(はらかずお)
1945 年6月、山口県宇部市生まれ。1972 年、小林佐智子と共に疾走プロダクションを設立。同年、『さようならCP』でデビュー。74年には『極私的エロス・恋歌 1974』を発表。87年の『ゆきゆきて、神軍』が大ヒットを記録、世界的に高い評価を得る。94年に『全身小説家』、05 年には初の劇映画となる 『またの日の知華』を監督。2017年に『ニッポン国VS泉南石綿村』を発表。2019年、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にて、全作品が特集上映された。同年、風狂映画舎を設立し、『れいわ一揆』を発表。2020年、『水俣曼荼羅』を完成させた。
◎『水俣曼荼羅』
イヤホン音声ガイド・バリアフリー日本語字幕付き上映
日時:12月7日(水)14日(水)21日(水)28日(水)
場所:
CINEMA Chupki TABATA シネマ・チュプキ・タバタ
(東京都北区東田端2-8-4)
https://chupki.jpn.org
※トークショーの予定あり
※1日2回の興行、28日のみ追加でオールナイト上映もあり
◎『ゆきゆきて、神軍』の原一男監督による
最新にして最高傑作
『水俣曼荼羅』初回限定版DVD-BOX 2/3(金)発売決定!
『水俣曼荼羅』商品情報
【発売日】
2023年2月3日(金)
【価格】
初回限定版DVD-BOX 10,780円(税込)
【映像特典】
原一男監督が泣く泣く本編から割愛した
本邦初公開の貴重な
未公開シーンを収録(本編:372分+未公開シーン:90分)
【音声特典】
原一男監督によるオーディオコメンタリーを全編
(本編+未公開シーン)に収録
【封入特典】
『水俣曼荼羅』全国上映の1年 記・原一男、
登場人物紹介、水俣病年譜など作品鑑賞のガイドとなる
特別編集カラー24Pブックレット
※商品の仕様は変更となる可能性がございます
発売元:株式会社キネマ旬報社
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング
(C)疾走プロダクション
◎原一男の大忘年会
12月10日(土)18時から、阿佐ヶ谷ロフトAにて
- ──
- 純粋に作品のためとばかり思ってましたが、
そういう理由だったんですか。 - 米代さん、ご自身の「人生のため」に、
原監督にインタビューをお願いした‥‥と。
- 米代
- そうなんです。どうしたら、そんなふうに、
たくさんの人と話しても、
人にのまれずに済むんですか‥‥みたいな。 - 他人と交わりながら、どうしたら、
自分を保っていられるのかを、知りたくて。
- ──
- えーっと、人とコミュニケーションすると、
人に「のまれちゃう」んですか?
- 米代
- はい、そういう感覚があって、
だからわたし、孤立しちゃいがちなんです。
- ──
- それって、昔から‥‥ですか?
学生時代からとか、わかりませんけれども。
- 米代
- 学生時代から、一人が好きでした。
- クラスでは、
ほとんどの人と、しゃべれるんですよ。
でも、基本的に移動とか一人だったし、
お弁当も一人で食べていました。
で、食べ終えたら絵を描いて‥‥
みたいなことを、
ずっと自分のペースでやってる毎日で。
- ──
- そのときは、それで、よかったけど。
- 米代
- はい、それでよかったんです。
- でも‥‥大人になって、漫画家になったら、
基本「家に一人きり」なんです。
ずっと仲良くしていた人とも、
最近、ちょっと疎遠になりつつあって‥‥。
気づいたら、ある瞬間に、
会う友だちが「ゼロ」とかになったんです。
- ──
- お、おお。
- 米代
- まあ、いま、海外留学している友だちとは、
連絡をとっているので
完全に友だちゼロじゃないんですけど、
その人とは、会えないじゃないですか。
1ヶ月か2ヶ月に1回、
ちょっと長めに電話で話すくらいなんです。 - なので、そういう状況に陥ったとき、
「えーと、どうしよう?」みたいになって。
- ──
- なるほど‥‥。
- 米代
- 自分の何が問題で疎遠になったのかなとか、
でも、このままじゃ孤独死だーっとかって
焦って人と交わりすぎても、
自分をちゃんと保てる気もしないなあとか。 - コミュニケーション、みたいなことついて、
ぐるぐる考えちゃって、
そこの「バランス」っていうのか‥‥。
- ──
- バランス?
- 米代
- いや、何なんでしょうね。うーん。
- ──
- それ、どれくらい悩んでるんですか?
- 米代
- もう2カ月くらいとかですね(笑)。
- ほぼ同時期に、
担当編集さんともガチンコの状態になって。
わたしの勤務態度が悪すぎたんです。
ぜんぜん漫画が描けなくなったというか、
ネームがあげられなくなって、
それで焦ってしまったこともありました。
「何で描けなんだろう‥‥!?」みたいな。
- ──
- 連載中の作品(『往生際の意味を知れ!』)が
「描けなくなる」っておおごとだし、
実際、少し休載されてもいましたけど‥‥。 - いろんなことが重なった2ヶ月だった。
- 米代
- どっちが原因で、どっちが結果なのか。
- 人としゃべらなくなって刺激が減って、
漫画が描けなくなったのか。
その直前まで、
めちゃくちゃ人と会ってたんですけど、
そうすることで
他人に自分を合わせ過ぎちゃって、
漫画が描けなくなっちゃったのかとか、
もう、よくわからなくなったんです。
- ──
- 直前までは、人と会ってたんですか?
- 米代
- 孤立が怖かったし、漫画を描く上でも、
人と会わなきゃダメだと思い込んでいて。
意識的に、
ものすごく人に会うようにしていました。 - でも、そうしていたら、
今度は
自分自身の意見がブレちゃった気がして、
結局、人とまったく会わなくなって‥‥。
- ──
- なんたる両極端‥‥。
- 米代
- 孤島にポツンと一人でいるみたいでした。
- でも、これは相手が悪いわけじゃなくて
自分の性格のせいなんです。
たくさん人に会うと、
すぐキャパオーバーになっちゃうんです。
- ──
- 人あたり、みたいな感じ?
- 米代
- 人にのみ込まれるような気がしちゃって、
自分自身が保てなくなるというか、
自分に集中できなくなってしまうんです。 - あのときあんなこと言っちゃったなとか、
無限ループで考えちゃう。
そうなると漫画に手がつかなくなって、
こりゃあしばらく、
一人になったほうがいいみたいになって。
- ──
- うん、うん‥‥わからなくないですが。
- 米代
- そうなると、人間、不安になるんですね。
- このまま一生、誰とも関係を築けなくて
一人ぽっちだったらどうしよう‥‥
いまはまだ30代で
体力もあるし大丈夫だとは思うけど、
60歳、70歳になったとき、
マジで足腰とか弱って動けなくなったら、
みたいな。
- ──
- おー‥‥。
- 米代
- そのまま誰にも連絡できずに、
たった一人で死んでいくのかな‥‥とか、
そこまで想像しちゃって(笑)、
なんだかもう、自分の行く末が怖すぎて。
- ──
- 人とコミュニケーションしたい‥‥とか、
もっと単純に、
友だちと遊びたい気持ちはあるんですか。
- 米代
- あります。あるんですけど、
なんかもう、仕事が終わらないんですよ。
ぜんぜん先に進まなくて。 - なので、物理的に無理な状態です(笑)。
- ──
- ちょっと、八方塞がりだ。
- 米代
- 先日、ロンドンに留学している友だちと
電話で1~2時間しゃべったんですが、
それが、その2カ月間の雑談ぜんぶです。 - で、先日の原さんのインタビューの日に、
「2ヶ月ぶりに人に会った」んです。
- ──
- えっ、そうだったんですか? あの日?
- 米代
- 2カ月ぶりに対面で人としゃべりました。
だから、しゃべり方が変なんです。
あのときのわたし、録音を聞き返したら。
- ──
- えーっと、そうですかね?
別にそんな感じはしなかったですけどね。
- 米代
- ほんとですか?
- ──
- うん。とくに。もしかして、今日も、
人と会うの、あの日ぶりってことですか。
- 米代
- そうです。あの日ぶりです。
リモート取材みたいなのはありましたが。
- ──
- そうなんですか‥‥でも、
こうやって米代さんとしゃべっていても、
べつに、
コミュニケーションが苦手そうな感じは、
とくにしないんですけど。ホントに。
- 米代
- 一人になるとヤバいのかもしれないです。
家で。 - もう孤立ヤバいよみたいな感じになって、
むやみにファンレターを見返したり。
これがない人、どうしてるのかな、とか。
- ──
- ない人のほうが人類の9割5分ですよ。
- 米代
- そうですよね(笑)。
- だから、こんなに恵まれているんだから、
マジでがんばろうって奮起したり。
- ──
- はあ、そういうことだったのかあ。
- で‥‥話をいちばん最初にもどしますと、
そんな米代さんが、原一男監督に、
コミュニケーションについて
3時間半くらいの取材をしたわけですが。
- 米代
- はい。
- ──
- こ~んなにしゃべりましたよね、原監督。
- 米代
- そうですね(笑)。ありがたいです。
- ──
- どういうヒントをゲットしたんですか。
あるいは単純に、何を感じましたか。
- 米代
- えーと、コミュニケーションに関しては、
やっぱり、
原さんの「受け止める力」を感じました。 - わたしが変な質問をしていても、
何ていうか、すごい安心感があったので。
ああいう人だから、
人でいっぱいいっぱいにならないんだと。
- ──
- あ、それは、わかります。
- あと、原監督って、
こう言ったら失礼かもしれないんですが
よろこばせたい感じのお顔なんですよね。
- 米代
- あ、いや、わかります(笑)。
- ──
- 射的の的みたいなお顔っていうか、
笑顔が見たくなるお顔っていうか。 - つまり、なんかあんなニコニコした顔で
正面にいられると、
取材相手も、
ちょっとリップサービスをしちゃったり、
そういう部分もあるんじゃないかなあ。
- 米代
- あと、原さん自身の
こっちを楽しませようっていう気持ちも、
すっごく感じたんです。
お話してたら、本当に、おもしろくって。
- ──
- 漫画についてのヒントも?
- 米代
- はい。もちろんたくさんいただきました。
それについては、
もっと早くにお話を聞けばよかったって。
- ──
- たとえば、それは‥‥。
- 米代
- ドキュメンタリーの組み立て方とかです。
- 目の前の生身の人間を撮っていって、
ひとつの映画をつくりあげるわけですが、
それ、どんなふうにやっているのか。
どう転ぶか、わからないじゃないですか。
- ──
- はい。登場人物たちが、
望むような行動をしない可能性もあるし。
- 米代
- でも、お話をうかがっていたら、
原さんも、インタビューをし続けながら、
カメラを回し続けながら、
映画のラスト、
落としどころを考えているんだなあって。 - そこについては、すごく参考になりました。
今後の、わたしの漫画にとっても。
- ──
- なるほど。
- 米代
- ここのところずっと、
人生のコミュニケーションのこともあって、
仕事の調子も、ずっと悪くて。 - 漫画って、どうやって描くんだっけ‥‥
みたいな状態だったんですが、
原さんと、お話をさせてもらえたことで、
とにかく、いろいろスッキリしました。
- ──
- おお、それはよかった。
- 米代
- 人間って「多面的」であって当たり前だし、
そこがおもしろいんだ‥‥って思えた。 - その事実を、原さんはただ受け止めてるし、
わたしもそうすればいいのか‥‥とか、
そういうことを、すごく教わったというか。
- ──
- 少し前に、ある人から、
インタビューって
カウンセリングみたいなところありますね、
と言われて、
「へええ、そうなのか」と思ったんですが。
- 米代
- カウンセリング。なるほど。
- ──
- 聞いていると、
原さんの場合は、ただ雑談しているだけで、
そういう「効能」もありそうな。
- 米代
- ああー。そんな気がするかも。うん。
(つづきます)
2022-10-30-SUN
-
主人公は、7年前に別れた元カノから
「出産記録の映画を撮ってほしい」
と、お願いされる公務員・市松海路。
それって、どういう状況‥‥?
というところからはじまる物語です。
この作品を立ち上げるにあたって
米代さんがインスパイアされたのが、
原一男監督の初期作
『極私的エロス 恋歌1974』だとか。
10月28に発売される最新の第6巻は
「帯に重大発表が」と予告されていて、
何だろうと思ってたら、
「2023年、TVドラマ化決定!」と
でっかい文字で書かれてる。おおー!
待望の第6巻のAmazonでのお求めは、
こちらからどうぞ。