メディアに多数出演、
Twitterでの独自のキャラクターにファンも多い
ロシア軍事研究家の小泉悠さんに、糸井重里が
ウクライナ戦争の話をうかがいました。
なかなか語るのが難しい話題ですが、
軍事オタク出身で、ちょっとしたユーモアや
キャッチーな話題などもはさみつつ、
やわらかく語ってくださる小泉さんのお話は、
身構えず、落ち着いて聞くことができます。
日本で暮らす私たちはこの戦争について、
どんな軸を持てばいいのだろう?
「知っておいたほうがいい部分」や
「考えておくべき部分」は、どこだろう?
戦争や軍事との向き合い方を考えるための
なにかヒントになれば、と思います。
*2023年5月「生活のたのしみ展」でおこなわれた
「ほぼ日の學校 特別授業」を記事にしたものです。
小泉悠(こいずみ・ゆう)
1982年千葉県生まれ。
民間企業、外務省専門分析員などを経て、
2009年、未来工学研究所に入所。
ロシア科学アカデミー世界経済国際関係研究所
(IMEMO RAN)客室研究員、
公益財団法人未来工学研究所客員研究員を経て、
現在は、東京大学先端科学技術研究センター
(グローバルセキュリティ・宗教分野)専任講師。
専門は安全保障論、国際関係論、
ロシア・旧ソ連諸国の軍事・安全保障政策。
著書に
『ウクライナ戦争』(ちくま新書、2022年)
『現代ロシアの軍事戦略』(ちくま新書、2021年)、
『「帝国」ロシアの地政学─勢力圏で読むユーラシア戦争』
(東京堂出版、2019年、サントリー学芸賞受賞)、
『ロシア点描』(PHP研究所、2022年)、
『ウクライナ戦争の200日』
(文春新書、2022年)など。
家族はロシア人の妻、娘、猫。
「ユーリィ・イズムィコ」の
ペンネームでも知られる。
- 糸井
- 経済の分野では、いろんなことを
「人は得するように動く存在である」
という原理で説明してきたわけで。
さきほど話に出てきた推理小説も、
その時代にできたものだと思うんですよ。 - だから人は得するように動くし、
憎い人には復讐したくなる。
推理小説はそういう
「人の基本要素ってこうだよね。もうわかってるよね」
みたいな積み重ねでできているので、
「この犯人の行動の理由が私にはわかる!」
みたいなドラマがいくらでもあるんですけど。
- 小泉
- ええ。
- 糸井
- だけどたとえば、石川啄木の
「友がみな われよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て 妻としたしむ」
という句がありますよね。 - ‥‥これ、どうも嘘らしいんですけどね。
啄木にはそんなことはなかったらしいんですが。
- 小泉
- 物書きは大嘘つきですから(笑)。
- 糸井
- だけど「花を買ってきて妻と親しむ」あたりに、
見せたい感情みたいなものがありますよね。
- 小泉
- うんうん、ありますね。
- 糸井
- それとか同じ啄木の
「はたらけど はたらけど 猶(なお)
わが生活(くらし) 楽にならざり
ぢつと手を見る」ってあるじゃないですか。 - 僕が高校生だったとき、教科書にその句があって、
先生がクラスで
「ぢつと手を見たのはなんでだと思う?」
って聞いたんです。
正解は忘れましたけど、
僕はそのとき「はいっ」って手を上げて
答えた記憶があるんですよ。
(力強く)「なんとなく!」
- 小泉
- (笑)
- 糸井
- つまり、ほかにすることがないときに
なんとなくすることってありますよね。
- 小泉
- 手相を見るとかね。
- 糸井
- 「ああ、俺の運命線はなんかダメだな」とか。
- 小泉
- 「こんなとこ、ほくろ、ある」とか。
- 糸井
- そう。そんなことも含めて、
人が「ぢつと手を見る」理由に
「なんとなく」はあるんです。 - 実際のところ啄木も、先になんとなく見ちゃったから
句にしたかもしれないじゃないですか。 - ‥‥みたいなことを考えると、
そういうことをいっぱい覚えておくというか、
脳のなかにそういう要素が
たくさん蓄えられていることのほうが、
なんだか幸せに生きていくための要素を
増やしてくれる気もするんですよ。
ビッグデータを活用すること以上に。 - お笑いの人たちがやっていることも
そうじゃないですか。
「人間、そういうもんだよね」
ってところを突くわけで。
- 小泉
- そうですね。
- 糸井
- だからいま、
ネットフリックス的なドラマシリーズとかって、
マーケティング的な考えをすごく取り入れて、
「人はこういうときこうする」とか
「こういうやつは裏切るとお客は考えるから、
あえてひっくり返そう」とか、
要素を洗い出して、
それを軸にしてつくられてることが
けっこうあると思うんです。 - だけどそればっかりだと、
どんどんつまんなくなるなと思ってて。
- 小泉
- すべての行動に説明がつくドラマは
つまんないですよね。
- 糸井
- そう。だから、これからは、
もっと作者がわけわからなくならないと、
とは思うんです。 - その意味で、さきほど小泉さんがおっしゃった
「人間の行動の背景には、なんでかわかんないけど
やっちゃう部分がある」あたりの話って、
僕は妙に勇気づけられるんですよ。
- 小泉
- 啄木の「なぜ手を見るのか」の話とかも、
国語の問題にありがちですよね。
「なぜこのとき啄木は手を見たのですか?
答えなさい」とかって。
参考書の解説を見ると、一応なにか
それらしい答えが書いてあるんですけど。 - だけどそれ「ほんとか?」って思うわけですよ。
それこそ「なんとなく」が
答えかもしれないじゃん、みたいな。
参考書だと答えに「なんとなく」は
出てこないでしょうし、
許されないかもしれないけど。
- 糸井
- はい。
- 小泉
- でも人間って現実に
「なんとなく行動しているよね」と。
実際の世界は、そういうチャランポランな
人間たちが集まって暮らしている。 - その行動をぜーんぶならしてみると、
おおむね合理的に行動しているかもしれないけど、
ひとりひとりとしては、
けっこう適当な行動をしている。 - しかも場合によっては、
そういうジェネラルトレンドに還元できない、
たとえば独裁者の
「なんとなく」みたいな思考や思い込みが
世界情勢に反映する場合も、意外とありますから。 - なのでやっぱり、ポイントはそこの
「人間に対する解像度の高さ」
みたいなものですよね。
「人は得するほうを選ぶものだ」みたいな
単純な理解だけじゃなくて。
- 糸井
- そのあたり、きっとスパイのあいだでは
けっこう研究されているんでしょうね。
- 小泉
- ああ、してるんだと思います。
- 最近日本でも少しずつ本が出はじめましたけど、
ロシアの軍事の分野で
「反射統制」という概念を
研究している人たちがいるんですよ。 - これは1950年代にソ連で考え出された
理論らしいんですけど、
「相手がこちらの望むように行動するよう、
仕向けるための理論」みたいな。
ソ連はそれを昔からずーっと考えてきたんです。
- 糸井
- ありそうだなぁ(笑)。
- 小泉
- たとえば
「戦闘局面において、敵の部隊を
どう我がほうに有利に行動させるか」
みたいな話まで、
幅広くいろんなことが考えられてて。 - まぁアメリカでも、どこの国でも、
軍隊や諜報機関がみんな同じようなことを
考えてるらしいんですけど。
- 糸井
- みんな、さんざんやっているんでしょうね。
- でもその上で、トップの人たちというのは
「単なる思いつき」がいちばん効果を
発揮しそうな場所ですね。
1人の人間の頭の中のことって、
やっぱり統計とかでは調べられないから。
- 小泉
- そうですよね。
だから、アメリカのニクソン大統領がやった
「マッドマン・セオリー」とか、
「わざと合理的でないキャラを演じて、
相手に手の内を読ませない」みたいな
戦略もありうるんです。
- 糸井
- 狂ったやつを演じてみせる、っていう。
- 小泉
- だから人間って、チャランポランなようでもあり。
でももう一方においては、
「裏の裏のさらに裏をかいて」
みたいなことを考えるものでもあり。
- 糸井
- いろんなヒーローやダークヒーローが登場する
『アベンジャーズ』的なエンタテインメントを見ていると、
結局、いちばん強いとされてるのって
「いっちゃっている人」なんですよね。
「あいつはもういっちゃってる危ねえ奴なんだよ」
が、なんかいちばん怖がられる。 - そのあたりの幻想は大衆も持っていますよね。
いまのニクソンの話と一緒で。
- 小泉
- そうですね。
「制御しきれないけどものすごい力を持った奴」
みたいな。
「近寄らんとこ」という。
- 糸井
- そういう
「手に負えないものすごい力を持つ存在」って、
考えてみれば
「スイッチを押されたあとの核」ですね。 - スイッチを押す前のところは、
一応「制御できる」はずの部分ということで、
マーケティングも調査もぜんぶあるんだけど、
同時に人間が関わることだから、
本当に一筋縄ではいかないいろんな人の思惑もあって。 - そのややこしいバランスのなかに
僕らはいるわけですね。
(つづきます)
2023-08-16-WED
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この対談の打ち合わせの様子も、
記事としてお読みいただけます。