きっかけは、あるテレビ番組のなかで、
羽生結弦さんが『MOTHER2』のファンだと
おっしゃっていたこと。
そこからこの夢のような対談が実現しました。
「夢のような」というのは、
ありふれた決まり文句じゃなくて、
思い返してみるとほんとにそう感じるんです。
仙台にあるスタジオで、昨年の12月、
ふたりは約2時間、たっぷり話しました。
それをこうしてお届けできることを、
とてもうれしく思います。
羽生結弦(はにゅう・ゆづる)
1994年生まれ。宮城県出身。
4歳からスケートをはじめ、
14歳で世界ジュニア選手権チャンピオンに。
その後、グランプリファイナル4連覇、
全日本選手権4連覇を達成。
そしてソチオリンピック、平昌オリンピックにおいて
2大会連続で金メダルを獲得。
2022年7月にプロのフィギュアスケーターに転向。
現在は自身が主演するアイスショーの
プロデュースに専念している。
少年時代/ミラーニューロン/天と地と/どせいさん/
バレエ/年表/ホームシック/宇宙/ジョニー・ウィアー/
リセット/東日本大震災/ピカソ/捻挫/パラレルワールド/
名刀と妖刀/プロデュース/鉄腕アトム/音楽/ネス/
15歳/ロミオとジュリエット/金魚/お昼寝/アスリート/
ゆとり世代/姉/アルプスの少女◯◯ジ/得点/レコード/
死/末っ子/あれ/ヒップホップ/モーツァルト/
ジレンマ/アイスショー
- 糸井
- フィギュアスケートって、練習しようにもまず、
「氷がないとはじまらない」というのは、
なかなかたいへんなことですよね。
- 羽生
- はい。しかも日本は、
氷に乗れる時間帯がかなり少ない地域なので、
そういう意味でもなかなか上達しづらいというか、
修練ができる状況を整えづらい。
- 糸井
- 修練ができない時間が長いっていうことは、
羽生さんみたいな人だったら、
考える時間が逆に増えますね。
- 羽生
- そうかもしれません。
ぼくは考える時間が多いというより、
練習の時間がすごく短く感じていて。
でも、考えてる時間は、
たぶん人の倍くらいあるんだろうなあ。
- 糸井
- それは感じます。
- 羽生
- 自分はそういう感覚はあるんですけど、
いまフィギュアスケートをやってる子たちは、
たぶんもっとスポーツとして考えているというか、
「ジャンプをどれだけ跳べるか」ということを
考えているような気がするんですよね。
ジャンプって、それについて
永遠に考えていられるというよりは、
答えが決まってくるところがあると思うんです。
でも、表現の世界って、哲学的というか、
いくら考えてもきりがなくて、
どうしようもなく、とめどなく、
考え続けることになるじゃないですか。
一方でジャンプというのは、
成功の基準が決まっているという意味では、
正解が存在しているので、ある程度のところで
思考は止まってしまうのかもしれないなと。
- 糸井
- つまり、たくさん跳べばできるんじゃないか、
っていうふうに思い込んでしまったり。
それを努力と人は思いがちですけど、
いっぱいやればいい、というのは
逆にラクな部分でもあると思うんですよね。
- 羽生
- ああ、たしかに。
- 糸井
- いっぱいやることでやった気になれるというか。
いまの時代って、そういうことが
いろんなものの邪魔をしてる気がするんです。
逆に、羽生さんの話を聞いてると、
たくさんやれないがゆえに、
アイスの上で滑る1回ずつの練習を
大事にやらなきゃいけないととらえている。
- 羽生
- そうなんですよ。
それってすごく大事なことで、
フィギュアスケートに
限らないことだと思うんですけど、
そういうことって誰も教えてくれないというか。
学校の授業って逆に
「漢字を10回書いて覚えましょう」
みたいなことが基本じゃないですか。
- 糸井
- そうですね。
- 羽生
- まあ、そういう学校の教え方も
徐々に変わってきているとは思うんですけど、
やっぱり、大切なのは、良質な学習を
どれだけ短い、限られた時間のなかでやるか。
フィギュアスケートにとっては、
それがすごく大事なことだとぼくは思います。
- 糸井
- そんなふうに突き詰めて考えてしまうほど、
フィギュアスケートは、
練習がしにくいものだともいえますね。
- 羽生
- しにくいですね(笑)。
- 糸井
- プール以上に、場所も少ないですし。
- 羽生
- そうですね。氷自体が日本に少ないので、
やっぱり取り合いになってしまいますし。
ぼくが中学生のころなんかは、
本当に1日45分しか滑れないこともあって。
曲をかけて練習するということが
フィギュアスケートにとっては
すごく大事なことなんですけど、
確保した練習時間のなかで
自分のプログラムの曲もかけられない、
っていうこともよくありました。
だからこそ、そういうなかで、
「どうやったらうまくなれるんだろう?」
ということを考えるようになったというか。
- 糸井
- 競技生活を終えて、
アイスショーが活動の中心になっても、
そういうことは変わりませんか?
- 羽生
- 基本的にはおなじですね。
ぼくはもともとフィギュアスケートの
スポーツとしての面も好きなので、
やっぱり練習の時間ができると、
ジャンプとスピンの練習に費やしてしまうし、
自分のエネルギーも注いでしまう。
ただ、最近は、そういうふうにエネルギーを
つかうからこそ、練習以外の時間で
リセットすることも大事にしていて。
まあ、ゲームをしたり、
漫画を読んだりとかなんですけど、
スケート以外の時間も
ちゃんとつくるようにとしています。
でも、いまの自分はアイスショーを
プロデュースする立場でもあるので、
どういう物語を描きたいのかということを
いつも頭の片隅に置いていて、
漫画やゲームでリセットしているつもりでも、
「これ、ショーでつかえないかな?」とか、
つい思っちゃうのがちょっとつらい(笑)。
- 糸井
- ああ(笑)、
完全にプロデューサーの感覚ですね。
- 羽生
- はい、そうですね。
自分が表現したい世界を描くために、
思い浮かべるだけじゃなくて、
より具体的な作業をしなきゃいけなくて。
そういう意味ではやっぱり、
いまの自分に足りないものをたくさん吸収して、
自分が表現したいイメージを
ちゃんと伝えられる技術とボキャブラリーを
増やさなきゃいけないと思っているので、
まあ、たいへんです。
- 糸井
- そういうのって、きりがなくて、
そこがたのしいんですよね。
ただ、自分の世界とかイメージに
とらわれ過ぎちゃうと、見てくれるお客さんとの
距離がどんどん離れてしまう。
- 羽生
- はい。どんなにかっこいいことや
きれいなイメージを考えたとしても、
本当に表現したいことの本質は
見に来てくださっている人たちに
「伝えたい」っていう思いのはずなので、
それが伝わらなくなってしまうとしたら、
本末転倒だと思うんです。
だから、わかりやすさもなくてはいけない。
けれども、自分がこだわりたいところには、
ちゃんとこだわっていかないと、
自分のモチベーションが消えてしまうので、
そこのバランスは気にするようにはしてます。
- 糸井
- いま言ってるようなことって、
同じようなことを考えて、
しゃべる相手っているんですか。
ひとりでやってても
堂々巡りしちゃうようなことが
たくさんあるじゃないですか。
- 羽生
- ショーの演出を担当してくださってる
MIKIKO先生という方がいらっしゃるんですけど、
MIKIKO先生にはけっこう相談していますね。
でも、やっぱり、最後は自分で
つくり上げていかなきゃいけないので。
- 糸井
- そうですね。
- 羽生
- 沼にはまってしまうようなことも
もちろんあるんですけど、
ただ、いまは幸いにも、いろんな情報に
アクセスしやすい状況にあるというか、
ヒントはたくさんあると思ってるんです。
逆にいうと、情報のなかで、
ぼくらの出していく作品も、
捨てられやすいし、消費されやすい。
いいものをつくったとしても、
なんとなくそれを手に取って、
「あ、いいね」って言われて、
どこかの片隅に置かれちゃう、みたいな。
そんなふうに、消えやすい時代だからこそ、
どうやって伝えていくのか。
消えてしまったとしても、
新たにまたつくり出さなきゃいけない。
それはたいへんかもしれないけど、
ヒントはいっぱい埋まっていると思うんです。
少年時代/ミラーニューロン/天と地と/どせいさん/
バレエ/年表/ホームシック/宇宙/ジョニー・ウィアー/
リセット/東日本大震災/ピカソ/捻挫/パラレルワールド/
名刀と妖刀/プロデュース/鉄腕アトム/音楽/ネス/
15歳/ロミオとジュリエット/金魚/お昼寝/アスリート/
ゆとり世代/姉/アルプスの少女◯◯ジ/得点/レコード/
死/末っ子/あれ/ヒップホップ/モーツァルト/
ジレンマ/アイスショー
(つづきます)
2024-03-07-THU