きっかけは、あるテレビ番組のなかで、
羽生結弦さんが『MOTHER2』のファンだと
おっしゃっていたこと。
そこからこの夢のような対談が実現しました。
「夢のような」というのは、
ありふれた決まり文句じゃなくて、
思い返してみるとほんとにそう感じるんです。
仙台にあるスタジオで、昨年の12月、
ふたりは約2時間、たっぷり話しました。
それをこうしてお届けできることを、
とてもうれしく思います。
羽生結弦(はにゅう・ゆづる)
1994年生まれ。宮城県出身。
4歳からスケートをはじめ、
14歳で世界ジュニア選手権チャンピオンに。
その後、グランプリファイナル4連覇、
全日本選手権4連覇を達成。
そしてソチオリンピック、平昌オリンピックにおいて
2大会連続で金メダルを獲得。
2022年7月にプロのフィギュアスケーターに転向。
現在は自身が主演するアイスショーの
プロデュースに専念している。
少年時代/ミラーニューロン/天と地と/どせいさん/
バレエ/年表/ホームシック/宇宙/ジョニー・ウィアー/
リセット/東日本大震災/ピカソ/捻挫/パラレルワールド/
名刀と妖刀/プロデュース/鉄腕アトム/音楽/ネス/
15歳/ロミオとジュリエット/金魚/お昼寝/アスリート/
ゆとり世代/姉/アルプスの少女◯◯ジ/得点/レコード/
死/末っ子/あれ/ヒップホップ/モーツァルト/
ジレンマ/アイスショー
- 糸井
- どんなに手をかけた作品も、
情報としてやり取りされて消費されていくなかで、
時代を超えて残るようなものをつくるのは
たいへんなことだと思うんです。
そして、そんな時代にものをつくるというのは、
ある種の怖さもあるんだろうなと。
- 羽生
- 時代に左右されないようなものは、
たぶん、自分が表現したいものを
どんどん突き詰めていった芯の部分に、
絶対あるとぼくは思っているので、
そこがブレない限りは
大丈夫なのかなと思ってます。
逆に、情報の波みたいなものに飲まれることに
怯えていると、きっと、その芯の部分が
伝えられないんだろうなっていう。
- 糸井
- たしかに、怖がったりためらったりしていると、
もともとよかったものも、
いつの間にか腐っていきますよね。
- 羽生
- そうなんですよね。
だから、芯にあるものさえ伝われば。
たとえば音楽でも、
いまはCDよりもいい音源がたくさん出ていて、
サブスクでぜんぶ聴けたりしますけど、
アナログの音、レコードで聴きたい
という人も増えてますよね。
それってきっと、レコードでしか出せない、
あの質感が好きだと感じているわけで。
これだけの情報量のなかで、
そこにしかない新鮮さというのが、
レコードには存在しているんだろうなと。
時代はめぐっているけれども、
すべてが消えるわけじゃないんだなって。
- 糸井
- うん、うん。
- 羽生
- だから、やっぱり、怖がらずに
残していくことのほうが大切で。
たとえば、ぼくが1960年代とかに、
フィギュアスケートをやっていたとしたら、
きっとぼくの映像は
ほとんど残らないと思うんです。
でも、いま、こうやって、
アイスショーとかで自分の物語を綴ったり、
演技を続けたりして、映像を残していくと、
いつか見てもらえる日が来る。
10年後でも、20年後でも、
50年後でも、100年後でもいいので、
そのときに見てくれた人が
「いいね」って思ってくれるようなものを、
胸を張ってつくり続けていきたいなと
ぼくは思っているんです。
- 糸井
- 羽生さんがアイスショーをつくっているのは、
映像が残ると同時に、
そこに人がいるからいいと思うんですよね。
たくさんのお客さんが観ていると、
「あのときあそこにいたんだよ」って
いつか言えるじゃないですか。
で、それを聞いた人もまた
「うわぁ、いいなぁ」って思えるし。
- 羽生
- ああ、そうですよね。
- 糸井
- だから、残るよさと、消えちゃうよさと、
両方があるんですよね。
たとえば花火大会でドーンと上がった花火は、
消えちゃうんだけど、憶えているし、
それを写真で撮ってもしょうがなかったりする。
いまは花火をすごくきれいな映像に残して
再現することもできると思うんですけど、
やっぱりそこにいたほうがいい。
両方のよさがそれぞれにありますよね。
- 羽生
- たしかに。
だから、いまだに、ぼくの演技のことで、
「2015年のこの会場に
いられたことが一生の宝だ」って、
言ってくれる方もいらっしゃったりとか。
- 糸井
- いや、それはそうだと思いますよ。
そういうのはずっと心に残りますから。
- 羽生
- そういう意味でいえば、
『MOTHER2』は、1994年の作品ですからね。
- 糸井
- ああ、はい(笑)。
- 羽生
- ぼくは1994年12月生まれなので、
8月に『MOTHER2』が出たときは
生まれてなかったわけですから、
まさに時代を超えてぼくの心に残っていて。
- 糸井
- ああ、そっか(笑)。
- 羽生
- 30年経ってますけど、残ってますよね。
それはやっぱり、
スーパーファミコンならではの
ドット感だったりとか、
サンプリングした音の粗さだったりとか、
そういったものに惹かれるんですよね。
やさしさやなつかしさがあって、
作品自体への評価というよりも、
そこにいろんな思い出が詰まっていて、
自分にとってかけがえのない、
すばらしいものになっている。
それももちろん『MOTHER2』が
データとして残ってるからでしょうけど。
- 糸井
- そうですね。
誰もできなかったら、
思い出を語るしかないですもんね。
- 羽生
- そうなんですよね、本当に。
だから、やっぱり残しておくことって大切で。
ぼくがこれまで表現したものも、
なにかの形で残っていてくれているので。
- 糸井
- ぼくらがやっている、ほぼ日刊イトイ新聞も、
映像として残しているほぼ日の學校も、
いま生きている人をぜんぶアーカイブとして
残せるのがいいと思っているんです。
たとえば歴史に残っているような人も、
年表に残ってることは残ってるんだけど、
そのころなにを食べていたのかとか、
どんなくだらない話をしていたのかとか、
そういうことは消えちゃうんですよね。
- 羽生
- ああ、そうですね。
- 糸井
- だから、今日、この話をはじめるときに、
うちのインタビューは一番気楽ですから
と言ったのは、その気楽な部分を
すごく大切にしているからで、
ふつうのインタビューとか対談って、
どうでもいいようなことをしゃべると
削られちゃうんですよね、情報として。
- 羽生
- そうですね。
- 糸井
- でも、ぼくらは、そこを削らないことで、
そのときにそこであった、
なまものとしての感じが表現できると思っていて。
ぼくは昔からそういうことばっかり
やってるような気がするんですよね。
思えば、それは『MOTHER』もそうですよね。
あのときのくだらなさっていうのが、
いまもあいかわらず、くだらないなぁっていう。
- 羽生
- だからいいんですよ。
たとえば、あの、
誰かのセリフがクイズになっていて、
「アルプスのしょうじょ○○ジ」
○○のところに なにがくる? って、
「はい」と「いいえ」で答えさせるやつとか。
- 糸井
- あれは絶対、年表に載らないと思う。
- 羽生
- はははははは!
- 糸井
- でも、誰かの思い出には残るわけで。
- 羽生
- そうですね。
- 糸井
- いやあ、でも、今日は羽生さんの話を聞いて、
『MOTHER』についてあらためて、
いろいろと教わっている気がします。
- 羽生
- いえいえ(笑)。
少年時代/ミラーニューロン/天と地と/どせいさん/
バレエ/年表/ホームシック/宇宙/ジョニー・ウィアー/
リセット/東日本大震災/ピカソ/捻挫/パラレルワールド/
名刀と妖刀/プロデュース/鉄腕アトム/音楽/ネス/
15歳/ロミオとジュリエット/金魚/お昼寝/アスリート/
ゆとり世代/姉/アルプスの少女◯◯ジ/得点/レコード/
死/末っ子/あれ/ヒップホップ/モーツァルト/
ジレンマ/アイスショー
(つづきます)
2024-03-08-FRI