きっかけは、あるテレビ番組のなかで、
羽生結弦さんが『MOTHER2』のファンだと
おっしゃっていたこと。
そこからこの夢のような対談が実現しました。
「夢のような」というのは、
ありふれた決まり文句じゃなくて、
思い返してみるとほんとにそう感じるんです。
仙台にあるスタジオで、昨年の12月、
ふたりは約2時間、たっぷり話しました。
それをこうしてお届けできることを、
とてもうれしく思います。

>羽生結弦さん プロフィール

羽生結弦(はにゅう・ゆづる)

1994年生まれ。宮城県出身。
4歳からスケートをはじめ、
14歳で世界ジュニア選手権チャンピオンに。
その後、グランプリファイナル4連覇、
全日本選手権4連覇を達成。
そしてソチオリンピック、平昌オリンピックにおいて
2大会連続で金メダルを獲得。
2022年7月にプロのフィギュアスケーターに転向。
現在は自身が主演するアイスショーの
プロデュースに専念している。

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第9回 ややこしいものとキャッチーなもの

少年時代ミラーニューロン天と地とどせいさん
バレエ年表ホームシック宇宙ジョニー・ウィアー
リセット東日本大震災ピカソ捻挫パラレルワールド
名刀と妖刀プロデュース鉄腕アトム音楽ネス
15歳ロミオとジュリエット金魚お昼寝アスリート
ゆとり世代アルプスの少女◯◯ジ得点レコード
末っ子あれヒップホップモーツァルト
ジレンマアイスショー

糸井
けっきょく、たのしいことってなにかというと、
自分がたのしくて、幸せな気分でいて、
ほかの人も同じようにそれを感じている。
それを分け合ったり伝え合ったり
することなのかもしれないですね。
羽生
そう思います。
でも、簡単なようで難しいんですよね。
表現の世界って、つくっているときに、
どうしても自分が気持ちいい方向に行きがちで、
自分が伝えたいことが最優先になって、
それがどう届くかを考えているつもりでも、
けっきょく、自分がいいなと思ってることを
突き詰めているだけ、みたいになってしまう。
自分がいいと思うことに共感してもらったり、
いいと思うことを伝え合ったりするのって、
本当に難しいなと思いますね。
糸井
絵描きであろうが、音楽家であろうが、
ものをつくる人みんながぶつかる壁ですよね。
でもその壁がなかったら、
表現したい、伝えたいっていう欲望も
薄れちゃうのかもしれない。
羽生
それはそうですね。
あと、すべてが本当に伝わることなんて
ないのかもしれないなあ、とも。
たとえば、ピカソを大好きな人が、
ピカソの絵を見てそこで表現したかったことを
ことばでぜんぶ言い表せるかっていったら‥‥。
糸井
言えないですよね。
羽生
言えないと思うんです。
でも、小学生のころ、ピカソの絵を見て、
「なんか、ヘンだなぁ、なんだこの絵?」
って思っていたものが、
年を重ねていくにつれて、
「これ、すげー!」ってなることはあって。
すぐには伝わらなくても、
人の価値観って、そうやって、
変わっていくものでもあって。
糸井
逆に、作家がどんなに
「わかった!」と思って出しても、
伝わらないものは伝わらないですし。
本人からすると妥協だったかもしれないものが、
一番、人の心を動かしたりもするし。
羽生
難しいですよねー。
そういうところが、本当に、なんか、
つらいなぁと感じることもあります(笑)。
糸井
うん(笑)。
谷川俊太郎さんがおっしゃってたんだけど、
「ぼくが書いた詩のなかで、
みんなが一番よく知ってるのは
『鉄腕アトム』だと思う」と。
で、あんなにたくさんの
すばらしい詩を書きながら、
アニメの主題歌の歌詞が
一番知られているということに対して、
「それはすごくいいことだと思う」
っておっしゃったんですよ。
それは、ちょっとかっこいいなあと思って。
羽生
ああ、なるほどー。でも、あれですね、
『鉄腕アトム』のようなものをずっと求められて、
つくり続けることになったら、
それはそれでつらいんだろうなあ。
糸井
ああ、そうですね。
そのへんは、いろいろ難しいなあ。
ポール・マッカートニーは無数の曲をつくったけど、
ポピュラーミュージックとしてつくったから、
みんなが歌ってくれたり、
よろこんでくれたりするわけで、
「俺が一番やりたかったのはこれだ!」って、
ものすごくややこしいものを出され続けても、
聴くほうはきっと困っちゃいますよね。

羽生
モーツァルトとか、まさにそうですよね。
宮廷音楽といわれる、型にはまった作品は、
広く知られて残ってますけど、
晩年の、自分が本当に書きたかった、
もう本当に心情を綴った曲たちっていうのは、
完全に埋もれていて、
もちろんそれが好きだっていう
濃いファンもいるんですけど、
ぜんぜん一般的ではない。
糸井
でも、たぶん、
そういう深いところに手を伸ばす
モーツァルトじゃないと、
みんなに知られてる『きらきら星』も
生まれなかったんだろうね。
羽生
そうですね。
作家としての、表現者としての
強いモチベーションがあるからこそ、
キャッチーなものも生まれてくる。
でも、ひとりの作家としては、
ほんとうにつくりたかったものを
わかってもらうほうがうれしいんだろうなあ。
糸井
なんだろう、
ややこしいものがわかってもらえたときって、
自分がひとりで考え続けた時間が
ぜんぶ再現されるような、
そういううれしさがあるんですよね。
羽生
そういうことですね。
なんか、それがあるから表現って、
やめられないんですかねぇ。
糸井
うん。
羽生
つくりたいものをつくりたいし、
でも、キャッチーなものも
つくらなきゃいけないという
ジレンマはやっぱりありますけどね。
糸井
でも、「これはよろこんでもらえるぞ」
「たのしんでもらえるに決まってるぞ」
っていうものができたときのよろこびって、
それはそれですごいですよね。
羽生
なんですけど、出してみたら、
あれ? ってなるときがあるんですよ(笑)。
糸井
そうか(笑)。
羽生
そこがつらいというか、
表現のおもしろいところですよね。

糸井
そういう意味でいうと、
たとえば、羽生さんが好きでいてくれる
『MOTHER2』も、言ってしまえば、
ぼくは、命をかけてつくったわけじゃない。
羽生
ああ、はい。
糸井
ゲームづくりはぼくの本業ではないから、
たぶん、あれは、
広場で下手な野球ごっこしてるみたいな
つくり方をしていたんだと思うんですよ。
でも、そんなふうにつくっていた自分が、
ただただたのしかったかというと、
たのしいばかりでもなかった。
たいへんだったし、たっぷり苦労もした。
羽生
はい。
糸井
決して、アート作品を
つくったつもりはないんですけど、
でも、いま羽生さんみたいな人に会うと、
あれをわかってくれたんだっていう
うれしさが間違いなくあるし、
なんていうか、ぐしゃぐしゃですよね、
そのへんの気持ちが(笑)。
羽生
『MOTHER2』って、
街ごとに小さな物語があって、
短編の組み合わせみたいな
構造になってるじゃないですか。
糸井
そうですね。
羽生
で、ひとつひとつの音を集めて、
「おとのいし」に刻んでいくっていうことが
ストーリーの基盤としてあって。
ぼくがいまつくってるアイスショーも、
そのなかでプログラムが
ひとつひとつ短編小説みたいに存在していて、
そのへんはちょっと似てるかもしれません。
糸井
ああ、そうですか。
影響したわけじゃないと思いますが、
なにか共通するものがあったとしたら、
うれしいですね。

少年時代ミラーニューロン天と地とどせいさん
バレエ年表ホームシック宇宙ジョニー・ウィアー
リセット東日本大震災ピカソ捻挫パラレルワールド
名刀と妖刀プロデュース鉄腕アトム音楽ネス
15歳ロミオとジュリエット金魚お昼寝アスリート
ゆとり世代アルプスの少女◯◯ジ得点レコード
末っ子あれヒップホップモーツァルト
ジレンマアイスショー

(つづきます)

2024-03-09-SAT

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  • 撮影:矢口亨
    衣装協力:tk.TAKEO KIKUCHI