きっかけは、あるテレビ番組のなかで、
羽生結弦さんが『MOTHER2』のファンだと
おっしゃっていたこと。
そこからこの夢のような対談が実現しました。
「夢のような」というのは、
ありふれた決まり文句じゃなくて、
思い返してみるとほんとにそう感じるんです。
仙台にあるスタジオで、昨年の12月、
ふたりは約2時間、たっぷり話しました。
それをこうしてお届けできることを、
とてもうれしく思います。
羽生結弦(はにゅう・ゆづる)
1994年生まれ。宮城県出身。
4歳からスケートをはじめ、
14歳で世界ジュニア選手権チャンピオンに。
その後、グランプリファイナル4連覇、
全日本選手権4連覇を達成。
そしてソチオリンピック、平昌オリンピックにおいて
2大会連続で金メダルを獲得。
2022年7月にプロのフィギュアスケーターに転向。
現在は自身が主演するアイスショーの
プロデュースに専念している。
少年時代/ミラーニューロン/天と地と/どせいさん/
バレエ/年表/ホームシック/宇宙/ジョニー・ウィアー/
リセット/東日本大震災/ピカソ/捻挫/パラレルワールド/
名刀と妖刀/プロデュース/鉄腕アトム/音楽/ネス/
15歳/ロミオとジュリエット/金魚/お昼寝/アスリート/
ゆとり世代/姉/アルプスの少女◯◯ジ/得点/レコード/
死/末っ子/あれ/ヒップホップ/モーツァルト/
ジレンマ/アイスショー
- 羽生
- あと、アイスショーは
氷を張ること自体にかなりのお金がかかるので、
売上をつくっていかなきゃいけないんですよね。
それがないと、つぎが開催できなくなるので。
- 糸井
- ああ、そうか。
だって、氷のないところに、つくるわけだから。
- 羽生
- そうなんですよ。
だから、会場を1週間おさえても、
氷を張る時間が必要なので
2日間しか公演できないんですよ。
- 糸井
- そうか、そうか。
- 羽生
- じゃあ1日の公演数を増やそうっていう
考え方もあるんですけど、それをやるとやっぱり、
クオリティが下がってしまう。
キャッチーに、ラクに回せるように
つくろうと思えばたぶんつくれるんですね。
それこそ過去の知名度の高い演目をメインに、
くり返していくようなことは可能だし、
ファンの方もよろこんでくれるかもしれない。
でも、それをやっててたのしいのか、
意味があるのか、って言われたら、
やっぱり、それは違うなと思って。
せっかくやるなら、来てくださった方に、
お金では変えられないような、
特別な体験をしてもらいたいですから。
- 糸井
- うん。
- 羽生
- それこそ、『MOTHER2』みたいに、
ずっと憶えてもらえるものをつくりたいし、
1回だけじゃなく、これからもずっと
つくり続けていきたいんですよね。
- 糸井
- 競技が終わってからも、
終わらない人ですねぇ。
- 羽生
- (笑)
- 糸井
- 羽生さんは、でも、この先の時間のほうが
圧倒的に長いわけじゃないですか。
- 羽生
- 人生が。
- 糸井
- そう。
- 羽生
- そうですね‥‥。
でも、なんかそれも、時代的に考えると、
正直、わかんないじゃないですか。
世界の情勢も不安定ですし、
どんな天災がいつ起こるかわからないし。
- 糸井
- ああー。
- 羽生
- そんなふうに考えると、
いまぼくがつくってるアイスショーって、
本当に1年くらいかけて準備して、
ようやくできあがるようなものなので、
たぶん、世の中に出せたときには、
ここから先の人生のことを思うよりも、
「ああ、もう、これを残したから大丈夫」って、
そんなふうに感じる気がしますね。
- 糸井
- そんなふうに思うのは、昔からですか。
- 羽生
- 変わってないと思います。
やっぱり、東日本大震災の経験もありましたし、
コロナのこと、世界情勢のこと、
あとは世界のいろんな場所を回って
スケートをしてきたので、
なんか、最近のそういう状況を見ていると、
ふつうに暮らせるということが、
当たり前なことではない、と。
- 糸井
- なるほど。
- 羽生
- そういう覚悟をしながら
ぼくは生きてきたようなところがあるので、
なんていうんですかね、
いつ世界が終わってしまっても、
これをやらなかったな、って、
後悔はしないような生き方はしてる気はしますね。
- 糸井
- ‥‥そういうことを、
若い人から言われるとは、思ってもみなかった。
- 羽生
- (笑)
- 糸井
- つまり、先があるって思い込んじゃダメだよ、
っていうのは、年寄りのほうが思うんですよ。
もう、たくさんのことはできないんだから、
悔いのないようにやりたいことをやろう、
っていうのは、終わりが見えてくると思うんだけど、
若い羽生さんがかなり切実に、
しかもふつうにそれを言うのはちょっと驚きました。
- 羽生
- それもやっぱり震災を味わったからこそ、
っていうのも、ありますかね。
- 糸井
- 震災は、大きかったですね。
あのとき、かなりの人が
いろんなことを覚悟しましたよね。
- 羽生
- ぼくも、練習中だったんですけど、
そのときは、この建物崩れるかもって、
すぐに思うぐらいでしたし、
このまま死んでいくんだなっていうのは
正直、あのときに思いましたし。
- 糸井
- うん、うん。
- 羽生
- ぼく、生命倫理とかも、
ちょっと履修してたりもするんですけど、
そもそも人間って、生まれ落ちてから、
つねに死に向かっていってるんですよね。
だから、受精して細胞が分裂して、
ひとつの生命としてこの世に誕生してから、
ずっと死に向かっていく。
それは宇宙のことわりで、
宇宙ですら膨張していって、
いずれは収縮して、なくなってしまう。
そういうものなんだなって思ってるんで、
なんかそこはすごい割り切ってる気がします。
- 糸井
- いつかは終わる。
- 羽生
- いつかは終わる。
いつかは終わるんだったら、
いまできることの最善をぜんぶ尽くしていこう。
たとえば、それが、
「今日はなにもしない」という日でも、
「今日はダジャレを言う」という日でも、
それはそれで、ちゃんとやろうって(笑)。
- 糸井
- うん(笑)。
- 羽生
- なんかそういう毎日を過ごしていきたいなって
漠然と思っていますね。
- 糸井
- それはやっぱり、小さいころから、
世界規模の大会に出たり、
優勝したりということが、
そういう決意をさせたんですか。
- 羽生
- そういうことがあったから、というか‥‥。
- 糸井
- そのままふつうの高校生だったら、
どうだったでしょう。
- 羽生
- でも、ぼくはたぶん、そのまんま、
スケートやってなくても、
こういう考えになってたんじゃないですかね。
- 糸井
- はーー、そうですか。
つまり、そういう考えの子が
たまたまフィギュアスケートをやって、
オリンピックで金メダルをとった、
って思ったほうがいいかもしれない。
- 羽生
- そうですね、そうですね。
ぼくは、スケートをはじめたころ、親から
「勉強がおろそかになるんだったらやめなさい」
って、ずっと言われていて。
その延長で、中学校のときには、
「人間性が崩れるぐらいだったらやめなさい」
ってよく言われてたんですね。
スケートに熱中しすぎて、
人間としての常識がわからなくなったり、
自分の価値観が崩れていくようだったら、
さっさとやめなさい、って。
で、ぼくはそのとき、
「スケートをやらせてください」って
頭を下げたのを憶えてて。
- 糸井
- ああー。
- 羽生
- だから、スケートをやる以前に、
これがほんとうに正しいのかとか、
自分だけの考えに陥ってないか、
というようなことは、
つねに考えてきたつもりではあるので、
そういう意味では、やっぱり、
スケートがあるから自分があるんじゃなくて、
羽生結弦っていう人生があって、
そのうえにスケートが乗っかってる、
という気がしますね。
- 糸井
- いや、すごいことです。
とくに、お母さんのことばがすごい。
でもそれは、親として、
「子どもが幸せになる道」を
照らしているわけですね。
- 羽生
- そうですね(笑)。
- 糸井
- 人間としてダメになってもスケートをやる、
っていうのを禁じるのは、
その方が幸せだからですよね。
- 羽生
- そうですね。
だから、まちがいなく、
ぼくは勉強が嫌いではなかったですし。
なんか、最近よく、自分が
スケートをやってなかったらなにしてんのかな
みたいなことを考えるんですけど、
医者になってるのかなとか、
絵でも描いてるのかなとか、
いろんなこと考えるんですけど、
なにをやっているにしても、けっきょく、
ぜんぶやりきるだろうなって思うんですよね。
- 糸井
- ねぇ(笑)。
- 羽生
- だから、なんか、ぼくの今回の人生では、
フィギュアスケートっていうものが目の前にあって、
それを習得したいって自分で選んだから、
この人生があるだけであって、
きっと人間としての根本は変わってないんだろうなぁ
っていう感じはします。
- 糸井
- そっちのパラレルワールドも見てみたくなるね。
- 羽生
- いやー、地味ですよ、たぶん。
すっごい地味だと思います(笑)。
少年時代/ミラーニューロン/天と地と/どせいさん/
バレエ/年表/ホームシック/宇宙/ジョニー・ウィアー/
リセット/東日本大震災/ピカソ/捻挫/パラレルワールド/
名刀と妖刀/プロデュース/鉄腕アトム/音楽/ネス/
15歳/ロミオとジュリエット/金魚/お昼寝/アスリート/
ゆとり世代/姉/アルプスの少女◯◯ジ/得点/レコード/
死/末っ子/あれ/ヒップホップ/モーツァルト/
ジレンマ/アイスショー
(つづきます)
2024-03-10-SUN