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糸井 |
話を聞いてると、
奈良さんのキーになってるのは、
やっぱり「ひとり」だっていうこと。
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奈良 |
そうですね。
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糸井 |
競争もないもんね、ひとりでは。
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奈良 |
うん。
だから、ほんと、競争すると、
逆に一所懸命になっちゃう。
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糸井 |
男の子成分みたいなものは
誰にだってあるからね。
よーいドンって言われたら走っちゃう。
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奈良 |
そう。
実際、走るのとか好きですよ。
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糸井 |
あ、そうですか。
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奈良 |
うん(笑)。
こう、ストップウォッチで
測れるじゃないですか。
勝っても負けても納得できるし。
でも、絵を描くとか、
文学とか、音楽とか、そういうものって、
測れるもんじゃないから。
たくさん客が入る大きな会場でやって
成功したらすごいかっていうと、
そういうものでもないし。
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糸井 |
そうだね。
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奈良 |
そのときはなんでもなかったけど、
何年か経ってから結果が出るものだってあるし、
もしかしたら、何百年経ってから
結果が出る人だっているかもしれない。
だとすると、そのときに無名だったり
競争してたりなんていうことは、
まったく次元の違うことになっちゃう。
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糸井 |
なるほどね。
それは、さっき言ってた
「時給800円って決まってるとすごくラク」
っていう話といっしょだね。
絵でもらえるお金が増えていくことは
なんだかよくわからないけど、
時給で働いたぶんだけもらえるなら、
ふつうにうれしくて、つかうのもラクっていう。
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奈良 |
そうそうそう。
だから、そういう競争は、逆にしたいんですよ。
それこそ、かけっことか。
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糸井 |
いや、よくわかる。
その成分がないはずはないもんね。
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奈良 |
ないはずはない。
格闘技とかも大好きだし。
ルールがある戦いって、すごい好き。
勝ち負けがはっきりしてて。
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糸井 |
つまり、ゲームとしてのルールがあると、
終わった瞬間にノーサイドになるもんね。
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奈良 |
そうそう。
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糸井 |
そうか、そうか。
で、いまの絵を描く生活で考えると、
自分が参加できない場所が多い。
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奈良 |
うん。
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糸井 |
だけどさ‥‥ああ、いや、
「だけど」って言わなくてもいいんだよな。
あのね、なんだろう、さっきから、
奈良さんがなんか言うたびに、
こう、質問を考えてる自分が、
ちょっと悪いほうから言おうとしてるんですよ。
「でも、あるでしょ?」とかさ。
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奈良 |
ああー(笑)。
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糸井 |
そうしないと、
自分のバランスがとれなくなっちゃうんだろうね。
でもね、だからといって、
ぼくと奈良さんの考えが違うかっていうと
むしろ逆で、奈良さんの言ってることは
すごくよくわかるんです。
ただ、さっきも言ったけど、そういうことって、
ぼくは歳をとってから考えるようになった。
それを、奈良さんは若いころから、
当たり前に感じてたっていうのが
ぼくにとってはおもしろいところで。
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奈良 |
ああ、そうなんだ(笑)。
うーん、若いときって、
ほんとになにも考えなくて。
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糸井 |
うん、そこも含めて、おもしろい(笑)。
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奈良 |
でも、若いころに本能的に選んでたことが、
歳を取ってから、
ああ、そういうことだったんだって
わかってくることはすごくあって。
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糸井 |
あーー、なるほどね。
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奈良 |
若いころ、なぜか引き込まれて
ずっと聴いてた音楽を、
最近になって、また聴きだしたら
めっちゃよくわかったり。
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糸井 |
うん、うん。
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奈良 |
当時、なにがいいのかわんないけど、
理屈なしに、なにかいい、と思って、
だからほんとに、いいとか、かわいいとか、
きれいしか言えなかった自分がいて、
で、いまは、それがもっともっとよくわかる。
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糸井 |
それ、うらやましい気分だなぁ。
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奈良 |
もう、ほんと、たのしいです。
そういうことが、最近多くて。
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糸井 |
音楽ってほんとには説明できないからね。
「わかった!」って
自分が心から思ってるときが
わかったときだから。
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奈良 |
うん。
あと、当時は情報が少ないから、
ぜんぶ想像するしかなかった。
ジャケットの写真と
紙切れ1枚のライナーノート見て、
聴きながら想像する。
英語もよくわからないし。
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糸井 |
うん。
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奈良 |
でも、それでぼくは
想像力っていうのを、すごい鍛えた。
ジャケットの1枚のビジュアルと音楽だけで、
どんな世界を自分は想像できるか、
みたいなことをやってたんだと思う。
それはたぶん、他の大学生が
やってたこととは、ちょっと違う。
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糸井 |
届かないけれども、
想像力でそっちに向かっていたんだね。
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奈良 |
そうそう。
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糸井 |
で、いまになったら、あ、届いてた、と。
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奈良 |
そう、届いてた。
なんか英語もわかんないから、
すごく浅くしかわかってなくて、
そのころは日本語しか話せない自分を
悔しく思ったりもしたけど、
最近、外国に行って音楽の話をしたら、
向こうの人よりも、
そういう音楽を愛している自分がいて
あ、オレのほうが好きだったんだ、とか。
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糸井 |
ああー。
ことばがわかんなくても、
体と体みたいなところで
理解できてたところがあったんだろうね。
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奈良 |
うん。
だから、最近になって、
「ああ、間違ってなかったんだ」
って思うことが多い。
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糸井 |
あの、若いときに知り合ったやつがさ、
「糸井さんこう言ってたじゃないですか」
なんて言うことがあって、
たいてい覚えてないから
「え、オレそんなこと言った?」って
恥ずかしい思いをすることが多いんだけど、
そのことばに含まれるかけらみたいなものには、
すごく共感できたりして、
ああ、一所懸命言ってたんだなって思うんです。
わかっちゃいないのに、正解だったよ、って、
いま言ってあげたい、みたいな。
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奈良 |
うんうん、あるある。
自分でまったく忘れてて、
昔、こんなこと言ってたよって。
ものすごい恥ずかしいけど、
いいこと言ってたなって思う。
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糸井 |
そうそうそう。
そのときの理解はきっと浅いんだろうけど、
ヒントはつかんでたんだな、みたいな。
きっと、絵って、もっと出ますよね。
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奈良 |
そうだね。
けっきょく、自分の絵見ても、
昔の絵といまの絵で変わらない
モチーフとか背景があったりとかして。
いま、レゾネをつくるために
昔の作品をたくさん見てるから、
あらためて発見して、
自分でもびっくりしたりする。 |
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To Be Continued...... |