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糸井 |
昔描いた絵を、いま直せる?
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奈良 |
直せる。
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糸井 |
あ、直せるんだ。
でも、だとすると、
ずっと直し続けることにならない?
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奈良 |
いや、ずっとは直さないけど、
そのときそのときの自分が、
ちょちょいっと直すと思う。
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糸井 |
そうやって直すと、
いまの絵になっちゃったりしないかな。
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奈良 |
昔のよさを残しつつ、
いまのテイストを加えていくんじゃないかな。
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糸井 |
昔のよさも残したまま。
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奈良 |
うん。
描いたときと、直すときと、
年齢的にスパンが空けば空くほど、
当時のよさが残せると思う。
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糸井 |
あー、そうなんだ。
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奈良 |
だから、二十歳のとき描いたものを、
自分が25歳だったらぜんぶ消しちゃうよね。
30歳でもぜんぶ消しちゃう。
でも、二十歳のときの絵を、
40歳の自分だったらうまく直せると思う。
30歳のときは10年前の自分の若さが
恥ずかしくて許せないと思うけど、
40歳になったら、それを残して、
違うところをいじることができると思う。
いま、ぼくはもう50歳だから、
いくらでも直せる(笑)。
いい感じに直せて、完璧なものに近づいていく。
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糸井 |
すごいなぁ。
そういえば、横尾忠則さんが
自分の絵を複製したりするのも
そういうことなのかな。
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奈良 |
あー、どうなんだろうね。
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糸井 |
盛んにやりますよね、横尾さんは。
自己模倣したり、コラージュしたり。
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奈良 |
あ、ぼくはね、絵が描けないときとかは、
紙に、ドローイングで、自己模倣しますね。
10枚ぐらい、無理矢理。
「奈良の絵を描いてみよう」と思って、
自分を真似して描いてみる。
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糸井 |
へーー、おもしろい。
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奈良 |
で、10枚ぐらい、
そうやって描いてると調子が出てきて
その10枚をぜんぶこう、ビリって破いて、
そこから新しいものができたりする。
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糸井 |
ふーーん。
プロ野球の選手が、
甲子園時代の自分のフォームを
見るっていうんだよね。
甲子園のときの、なんにも習ってないときに
のびのび野球をしてる自分を見て、
なにかつかんだりするんだって。
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奈良 |
ああ、うん、うん。
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糸井 |
ちなみにぼくはね、
昔、書いた文章なんかを見ると、恥ずかしいし、
いまはこうしないなってはっきりわかるんだけど、
じゃあ、どう直すんだっていうことになると、
ぜんぶ直すことになっちゃうんですよ。
奈良さんみたいに、昔の自分のよさを
活かしてあげられない。
だから、昔のものに関しては、目をつむって、
もう、触らないことにする(笑)。
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奈良 |
それも、わかります(笑)。
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糸井 |
もう、62歳なんだけどなぁ。
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一同 |
(笑)
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奈良 |
なんていうか、
若くて青いのは、誰でも当たり前で、
よく考えると若くて青い時期に、
年寄りぶって斜に構えてた人のほうが、
逆にかっこ悪いわけで。
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糸井 |
うん、うん。
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奈良 |
若いときにしか、
青いことってできないんだから、
逆に歳をとるとそれが誇りに思えてくる。
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糸井 |
青臭くないとそこまで走れなかったなぁ、
みたいなことだらけですよね。
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奈良 |
ほんと、そうです。
糸井さんもそう?
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糸井 |
そうですよ。
ぼくは、アーティストじゃないし、
請負仕事をしていた立場だけど、
請負仕事のなかにも、
やっぱり自分っていうのは
どうしても入り込んじゃうから。
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奈良 |
うん、うん。
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糸井 |
スタートは請け負いだったけど、
はじめちゃったらオレのもんになるっていうか。
だから、アーティストじゃないんだけど、
若いからできたんだな、みたいなことは
もう、ほんとに、山ほどありますね。
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奈良 |
そうですよね。
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糸井 |
おもしろいよねぇ。
なんか、奈良さんと、場所も時代も
違うところで生きてきたのに、
ときどき重なるっていうのが
うれしいですね。
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奈良 |
そうですね、
ぼくもうれしいですよ(笑)。
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糸井 |
ふふふふ。
ちょっと話が戻るけど、
自分の昔の絵を実際に直したことはありますか?
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奈良 |
ありますよ。
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糸井 |
あ、そうですか。どうでした?
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奈良 |
うーんとね、なんていうのかな、
時間のスパンがあるだけ、っていう感じだった。
たとえば、ある絵を5日間かけて描いて、
そのあと1週間描かないで、
やっとなんかが見えて、
一筆入れて完成させたとすると、
それは1週間後に直したともいえるし、
1週間かかったともいえるじゃないですか。
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糸井 |
ああー。
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奈良 |
だから、それが1年後になるか、2年後になるか、
5年後になるかっていうだけのことで。
なんかそういう感じで直せるっていうか、
見えてから直すんだったら、時間は関係ない。
迷ってる状態で直すんじゃなくって、
ほんとになにをつけ足すべきか、
どこを削って、なにをくっつけるべきか、
わかったときに、さっと直せばいいから。
すごい短い時間で、すごい効果的に、ピタっと。
それはやっぱり、歳をとらないとできない。
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糸井 |
うーーーん、
かっこいいねぇ、それは!
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奈良 |
(笑)
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糸井 |
そっか。
つまり、3秒後も10年後も同じなんだね。
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奈良 |
同じだと、ぼくは思う。
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糸井 |
そうすると、ぜんぶが未完ともいえる。
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奈良 |
うん。
でも、そのときどきで完成はしてる。
これは28歳だから、これでいいだろうとか。
これは40歳だから、ここまでやろうとか。
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糸井 |
ああーー、そうか、そうか。
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奈良 |
完成っていうのは、
やっぱり、その時点での完成で、
つぎの日になったら、
完成作品じゃないんじゃないかな。
厳密には、そう思う。
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糸井 |
じゃあ、奈良さんの手を離れてる絵に関しては、
そこで止めているものとして、
自分で納得できてるんですか。
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奈良 |
うん。
ただし、そこに年号がちゃんと振ってあれば。
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糸井 |
ああーー。
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奈良 |
だから、年号がついてない状態で、
自分の絵が雑誌とかに載ってたりすると、
すごい不安になって、
「これ、いま描いた絵だと
思われたらどうしよう?」
とかって思うんです。
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糸井 |
ははははは。
昔の、気弱な自分に戻って。
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奈良 |
そうそうそう(笑)。
To Be Continued...... |