田中 | 服ってね、たとえば シンプルなものから スタートしたメーカーでも、 だんだん、デコデコしてきますよね。 たとえ作り手が シンプルなものをいいと思っていても シンプルなものを作り続けるのって 大変なんだなぁって。 |
大橋 | ああ、なるほどね。 |
田中 | 売れても、次に同じものはつくれないぞと、 何かちょっと足したりとか、して。 でもシンプルなものが好きで 着ている側からすると、 究極にシンプルなもの、 ほんとに子どもが描く絵のような、 基本の形でシルエットや縫製のきれいなものがほしい。 けれど、なかなか 見つからないところがあるんですよね。 |
糸井 | 見つからないですよねー。 |
田中 | そういうときに、大橋さんの作られるものって、 すごくシンプル。 シンプルなんですけど、 じつは、結構ボトムスは面白いですよね。 遊びがあります(笑)。 |
糸井 | 面白い。ああ、なるほど、なるほど。 これはスケッチの段階で想像してるわけですね。 大橋さん、イラストレーションが 現物に化けたんだ。 大橋さんそのものですね。 |
田中 | そう(笑)! |
大橋 | あ、そうですか? |
糸井 | 大橋さんが向こうから 歩いてくる感じがしますよ。 |
大橋 | そうですか(笑)。 |
田中 | 遊びがあって。でもかわいいんです。 これ、これ(サルエリパンツ)、 おかしいでしょ(笑)。 でも着るとすっごいかわいい。 |
大橋 | はい、着ると案外全然大丈夫なんですよ。 |
田中 | あと、このスカートだって フリルのかたちとかが、 シンプルなんだけど‥‥、 やっぱりどこかね、遊びがあります。 このへんはやっぱり大橋さんが たくさん着てらしたから、 わかるんだろうなって思うんですけど。 |
糸井 | 編集者はそういうふうには ならないものですか? 田中さん、服、いっぱい 見てきたじゃないですか。 |
田中 | わたしはリビングの仕事が多かったので‥‥ |
大橋 | わたし、雑誌社の編集のかたと、 仕事でお会いすることが多かったでしょ。 けれど、ファッション雑誌の人でさえ おしゃれな人はほんとに少ないんですよ。 たまたま担当していただいたなかで、 おしゃれと言えるのは、 田中真理子さんと、 もうひとかた、2人です。 |
糸井 | はぁー! そっかー。 |
大橋 | 田中さんはリビングのかただけれど、 はっきり言えば、リビングのことよりも おしゃれのことでの話の方が合う。 |
田中 | そうですかね。 |
大橋 | そうなの。 おしゃれがすごくお好きだけれど、 逆にそれを仕事となさらなかったところが またよかったのかも。 |
田中 | あ、それはそうだったかもしれないですね。 |
糸井 | そうか。 |
大橋 | 『LEE』ってわりとコンサバっていうか、 わりとかたちが決まっている服なんですよね。 ファッションとはちょっと違う、 モードとも全然違って。 それでね、たとえば 『LEE』の編集者のかたが 突然他のモード系の雑誌に異動なさると、 えっ、この人が、あの人が、っていうぐらい モード系になってらっしゃることがあるんですよ。 |
糸井 | いや、そうでしょうね。 |
大橋 | 田中さんにはそれがないんです。 もともとご自分のそのスタイルみたいなのとか、 好きなものがあって、しかも、 モードというかファッションの編集を なさらなかったから、 ずっとご自分の好きなものを着ることができた。 だからわたしも、おしゃれの話を すごくしやすかった。 きっと田中さんは覚めた目で 『LEE』の世代の人たちの着るものを 見てらっしゃった。お仕事として。 |
田中 | そんなことないです(笑)。 |
糸井 | 照れてますね。 仕事になっちゃうとやっぱり 今のトレンドは何だとかって 意識するのがふつうになっちゃいますもんね。 |
大橋 | そう、そうなんですよ。 |
田中 | ああ。 |
糸井 | それをしなくて済んだんですね。 |
大橋 | それはすごくいいことだと思う。 |
田中 | でも、ファッションの専門の人たちは すごいですよ。 着て、そこに投資をするっていうか。 |
糸井 | 惚れなきゃだめですもんね。やっぱりね。 |
田中 | そうなんです、そうなんですよ。 だから、毎シーズン、惚れて、 また次のシーズンが来て、 っていうのを繰り返す。 やっぱりファッションに対する エネルギーっていうかね、 |
糸井 | その流れに流されることも 仕事ですよね、きっとね。 |
田中 | もちろんそうです。 |
大橋 | そっか、なるほど。 |
糸井 | で、田中さんは流される場所には いなかったんだね。 |
田中 | いくらか流されてるかもしれないですけどね。 |
大橋 | いや、流されてないですよ。 |
田中 | (笑)。 |
糸井 | 今日、昼間、篠山紀信さんがテレビに出てて、 自分の仕事を振り返って いろいろしゃべってたんだけど、 あの人は流されるどころか、 サーフィンしてるみたいに、 何がはやってるっつったら そこに行くんです。 今だったら AKB48、 大相撲っつったら大相撲。 いちばんはやってるところに ぱーんと飛び込んでって、 それはおれが撮るんだーって言って 撮ってるわけですよ。 それはそれで、もーのすごい! |
田中 | すばらしいですね。 |
大橋 | すごい。なるほど。 |
糸井 | で、それに飲まれないで、 帰ってくるわけじゃないですか。 で、ファッションにもそういうところが たぶんあるんだろうなと思うんですね。 特に男のほうがころっと変わりますよね。 ファッション雑誌の編集の男の子って ファッションをあんまり意識しないで来た子が ポンと入ったりする。 やっぱ苦しいと思いますよ。 勉強しちゃうから。 |
大橋 | うん、うん、うん。 そっか。 |
糸井 | 女の人の方が自分があるから、もともと。 |
大橋 | でも女の人も結構、 近いことありますよ。 |
田中 | うん。ただやっぱりそれは やってみたほうがね、 いいことだというような気はするんですよね。 周りから見たら痛々しかったりとか するかもしれないですけど。 |
糸井 | うん。 |
田中 | 何かやっぱそれはそれで すごいエネルギーだなあと思う。 |
糸井 | それはそこの川で商売してんだもんね。 |
田中 | はい、うん。 |
(つづきます) |