「はたらきたい展。」 斉藤和枝+河野通洋+糸井重里 トークイベント  「なにもない」からの出発。  ことし6月に東京・渋谷パルコで開催され、 たくさんの人に来ていただいた『はたらきたい展。』。 その期間中に、会場内で開催され とてもおもしろかった座談会の模様を、お届けします。 それは、気仙沼・斉吉商店の斉藤和枝さん、 陸前高田・八木澤商店の河野通洋さんと 糸井重里による座談会です。 和枝さん、河野さんともに  「ほぼ日」ではすっかりおなじみですけれど この3人で「座談会」するのは、じつは、はじめて。 会場の都合でたった一時間のトークでしたが 本当に濃くて、おもしろくて、 聞いたあと、いろいろ考えたくなるお話でした。 全4回の連載、ぜひともお読みください。 なお『はたらきたい展。』は 12月28日(土)より、 大阪・梅田ロフトでの開催が決定しました。 詳細はまた、追ってお知らせしますね。
 
第3回 決め手は、人の繋がり。

糸井 この展覧会全体のテーマでもあるんですけど、
「ゼロから1をつくる」ということが
大事なことなんじゃないかなと、思うんです。
和枝 はい。
糸井 何にもないところから
「1」にすることのたいへんさとおもしろさ、
と言うか‥‥
おふたりに「1」が見えたときって、
いつだったんでしょうか。
河野 ゼロから1‥‥ですか。
糸井 一般的に言えば
「銀行がお金を貸してくれたとき」というのは
ひとつ、そうかもしれないですよね。

あるいは今回の場合には
ミュージックセキュリティーズによる
「被災地応援ファンド」とか。
和枝 そうですね。
糸井 ご存知かもしれませんが
ミュージックセキュリティーズというのは
震災のあと、被災企業に対して
「半分は寄付、半分は投資」という仕組みを提案して
大きな成果を上げた組織です。

和枝さんも、河野さんも、活用されていて、
斉吉さんで「1000万円」でしたっけ。
和枝 はい。
糸井 八木澤商店さんは‥‥。
河野 5000万円。
糸井 僕は外側から見ていたんですけど、
まだ、ぜんぜんお金が集まってないうちから
これは「ホームラン」だなって‥‥。
和枝 そうですよね。仰天でした。
糸井 仰天でしたか。
和枝 はい。
糸井 でも、最初は「怪しい‥‥」と思ってたって。
和枝 あ、はい、思っていました。
大変、申し訳ございません。
会場 (笑)。
和枝 私、NHKの『ハゲタカ』というドラマを
何回も何回も観てたんです。
出ている俳優さんが、大好きだったので。

で、そのドラマのなかに
「ハゲタカ・ファンド」というのが‥‥。
会場 (笑)。
和枝 ファンドなんて、パソコンの画面を
3つくらいいっぺんに見たりするような、
あたまのいい人たちの話だとばかり
思ってましたから、
お話いただいたときは、本当にビックリして。

でも、ミュージックセキュリティーズの
みなさんにお会いしたら
すごく信頼できるなあと思ったんです。

「におい」で感じたというか。
私、ワンちゃんのような生活をしていたので。
糸井 そんな気がする(笑)。
和枝 はい(笑)、雰囲気で、そう感じたんです。

そのころ、全国のたくさんのお客さまから
あたたかい言葉や
支援の物資をいただいていたんです。

で、いったい何をどうしたら、
このご恩に
応えられるんだろうって考えていたんです。
糸井 何かと返そうとしますね、あの土地の人は。
和枝 そんなことを言ったら
ミュージックセキュリティーズさんの方が
「こうこうこうしたら、返せます」
という仕組みのことを
すごくていねいに教えてくださったので‥‥。
糸井 ハゲタカだと思ってたファンドが。
和枝 はい。

それで
「ああ、私たち、仕事すればいいんだな」
というふうに思えたんです。
糸井 なるほど‥‥。
和枝 ただ、最近はグズグズしてます。
糸井 してますか。
和枝 してます。
今だったら、選べないかもしれないです。

プラスとマイナス、
どっちにどういうリスクがあるんだとか、
いろいろと考えてしまうと思うので。
糸井 でも当時は、ひとつしかなかった。
和枝 そうなんです。

「自分は前へ進んで行きたいんだから、
 これしかない」と。

そこに、どんなリスクがあったとしても
「こっちだ!」って
バッサリ決められるエネルギーがあった。
糸井 つまり、そういうときには
「選ぶ力」があったってことですね。
和枝 迷ってる場合ではなかったので
「これしかないんだ!」という選び方を
きちんとできていたと思います。

ですから
今みたいにあるていど日常に戻ったら、
人間って
ずいぶんグズグズするんだなあって。
糸井 ミュージックセキュリティーズさんが
提案してきたのって、4月の頭ぐらい?
河野 10日。
和枝 それで、25日には結論を出してくれと。
糸井 ‥‥4月10日ってことは
震災からたったの1ヶ月ですよ、つまり。

しかも、考える時間が15日しかない。
和枝 はい。
糸井 まわりの風景はまだまだ、酷い状態ですよね。
和枝 そうです。

長靴でしか歩くことができないし、
毎日毎日、あたまをタオルで縛ってるような、
そんなときに事業計画を立てました。

でもだからこそ、今の私たちには
あのときの事業計画が正しいんじゃないかって
そんな気がするんです。
糸井 河野さんのところは
5000万円という、大きなお金ですね。
河野 ええ。

実は、震災直後、地元の銀行の支店長が
「絶対に潰さない」って
おっしゃってくれていたんです。
また、地元金融機関の支店長代理の方も
休日返上で
いっしょに事業計画を立ててくれた。

いろいろな方からご協力をいただいて、
私たちは、
ものすごく恵まれていたと思います。
糸井 そんななか、ミュージックセキュリティーズと
やってみようと思ったのは、何が決め手ですか。
河野 まずですね、よくわからないファンドの話って
当時、ものすごくたくさんあったんです。

アラブに5000億円のファンドがあるだとか、
震災直後は
毎日、そんな話ばかり聞かされてまして。
糸井 へええ。
河野 そのなかで唯一、
ミュージックセキュリティーズさんの話を
聞こうと思ったのは、
宮城県庁に勤めている山田さんが‥‥。
糸井 被災地応援ファンドの、言い出しっぺ。
河野 そう、まだ震災が起こる前に
アンカーコーヒーのやっち(小野寺靖忠専務)が
「宮城県庁の職員で
 おもしろい人がいるから会おう」と言って、
連れて来てくれてたんです。
糸井 すでに「知り合い」だったわけですね。
河野 そうなんです。

震災直後、その山田さんから電話がきて、
「話だけでも
 聞いてもらえないだろうか」って。

山田さんじゃなかったら、話聞いてない。
糸井 決め手は「人の繋がり」だった。
河野 完全にそうです。
糸井 人の繋がりは壊れないどころか‥‥。
河野 強かったです。
<つづきます>
2013-11-13-WED
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