- 山極
- ゴリラってね、笑うんですよ。
- 糸井
- はあ、たまんないなぁ!
- 山極
- 笑ったときに、お腹に手をあてると、
お腹が振動するんです。
「腹の底から笑う」って言うじゃないですか。
あっ、これだ、と思いましたよ。
われわれ人間は、
口先で「あはははは」と笑っているんですが、
ほんとうに「腹の底から笑う」と腹が震えるんですよ。
- 糸井
- どんなタイミングで気づいたんですか。
- 山極
- ゴリラと一緒に遊んでいるときに、笑いだしたんです。
で、腹をさわってみたら震えてるんですよ。
そのときに、腹で笑ってるわと思って。
- 糸井
- ゴリラと一緒に遊ぶんですか。
- 山極
- まぁ、僕は遊ばれちゃうんですよね。
体の成熟した、いわゆる「シルバーバック」は、
そんなに簡単に遊びません。
子どものゴリラが遊びに来るんですよね。
- 糸井
- ああー。
- 山極
- 僕に挑戦してくれるんですが、
若いゴリラでも100キロありますから。
ヘタに遊びに付き合っていると、
こっちの骨が折れたりします。
ゴリラって、僕が「アッ、アッ」って唸ったりして
イヤだよって伝えれば聞いてくれますが、
子どもにそういうことやると、
かえって挑発的にくるんですよ。
- 糸井
- 子どもだからねえ。
- 山極
- しょうがないから、腹でも押さえる。
そうすると、ゴリラって
こんな体してるんだなぁってわかります。
- 糸井
- そういう実験というか、フィールドワークは、
なかなかできないですよね。
- 山極
- できないですね。
僕らのフィールドワークについては、
その昔、今西錦司さんという先生が、
「おまえら、サルになって来い」と
おっしゃっていて。
- 糸井
- ああ、はいはい。
- 山極
- なるべくサルになるように、
まぁ私の場合は、
ゴリラになるように心がけるわけですよ。
- 糸井
- 直接の薫陶を受けていらっしゃいますが、
今西さんとは、だいぶ年が離れてますよね。
- 山極
- ええ。今西さんが1902年生まれで、
私が1952年生まれですから、50歳離れています。
私が入学したときには定年退官されていましたが、
毎年3月に犬山の霊長類研究所でやっていた
ホミニゼーション研究会のお手伝いに行って、
いろいろと声をかけてもらいましたね。
今西さんが海外で最初に研究をしたのがゴリラだから、
私がゴリラの研究をしはじめてから、
興味を持っていただいて、
いろいろ聞いていただきました。
- 糸井
- 今西さんは、50も離れた若い人と、
普通に溶け込めるタイプのかただったんですか。
- 山極
- 誰とでも話せますね。
今西さんは生粋の京都人なんです。
- 糸井
- へぇー。
- 山極
- 京都人の接し方というのは、
なんていうんですかねぇ‥‥
第一印象だけではわからなくて
得体の知れないという感じがあります。
- 糸井
- へぇー、おさるとも対等に
コミュニケーションをしようという人がねえ。
- 山極
- 人間は、わからないですねえ。
僕にとっては、ゴリラのほうがわかりますよ。
僕がオスだから、ゴリラのオスの気持ちはわかる。
でも、ゴリラのメスはわかんないです。
人間の女性の気持ちよりも、
ゴリラのオスの気持ちのほうが、よーくわかる。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- はぁー。それは、父の研究とかにも
つながる話ですよね。
- 山極
- そうですね。
ゴリラは家族的な集団をつくっていますから、
人間家族の起源を考えるときには、
ゴリラを念頭に置いたほうが
理解しやすいことも多いんですよ。
たとえば、ゴリラの父親は、
メスや子どもたちによって成り立つもので、
自覚によってつくられるものではありません。
いくらオスが「俺はお前の父親だ」と言っても、
子どもに認められなければ、父親にはなれないんですよ。
人間も、いくら父親らしく振る舞おうと思っても、
子どもに拒否されたら、父親として振る舞えません。
- 糸井
- つねに、相手方が決めるんですよね。
- 山極
- そうです。
人間の場合は、さらに、周囲や近所の人たちが、
「お前のお父さんはこの人だからね」とか、
「あんたの子どもはこの子だから」と言ってくれます。
だから、遠く離れていても、
父親というものがいつも認知されてる。
あるいは、テーブルにいつもお父さんの席があって、
「ここにお父さんが座るんだよ」って言ってくれるから、
その席に座ったときに、
「あ、お父さん」ってわかるんですよね。
言葉というものができてから、
「父親」というのは、文化になったんです。
- 糸井
- うん。
- 山極
- ただ、父親文化ができる前に、
文化と生物のあいだを行ったり来たりしながら
父親というものがつくりあげられた。
それは、自覚によってはできません。
- 糸井
- うん、うん。できない。
- 山極
- サルでもね、生みの親は、育ての親よりも劣るんです。
つまり、育ての親が親。母親でも、そうなんです。
生物学的な血縁関係じゃなくて、
育てた、育てられたという記憶なんですね。
育てられたという記憶が親としての認知をつくります。
ちゃんと育てられた子は、
育ての親に対して性的な衝動を覚えなくなる。
- 糸井
- はあー、そうですか。
- 山極
- 親子が続けられなくなりますからね。
これは科学的に確かめられてるんですよ。
人間は、家族で閉鎖的な社会をつくらずに
複数の家族が集まって共同体をつくりました。
いろんな男女が入り乱れるからこそ、
制度をつくる必要があったんです。
- 糸井
- そうですね。
- 山極
- 人間の子どもって、
共同保育されるように生まれてくるわけですよ。
赤ちゃんってずっと泣いていますが、それはね、
お母さんが赤ちゃんをすぐに離しちゃうからなんです。
- 糸井
- そうなんですか。
- 山極
- ゴリラも、チンパンジーも、
生まれてから1年は絶対に赤ちゃんを離しません。
僕はゴリラの赤ちゃんを
人工哺育したことがあるんですけど、
ゴリラもね、離れると泣いて、抱くと泣き止む。
人間の赤ちゃんがギャーギャーって泣くのはね、
お母さんが離れるせいなんですね。
- 糸井
- はあー!
- 山極
- お母さんがいるから、赤ちゃんが泣く必要ないんです。
でも、人間のお母さんは、赤ちゃんをすぐに離しちゃう。
だから、赤ちゃんも泣く必要があるんですよ。
- 糸井
- あっ、それは犬猫でもそうですね。
あの泣き声って、サイレンみたいなものですもんね。
- 山極
- そうでしょう。放っておいたら
いろんな人の手に渡って育てられちゃうから、
自然に親を認識することができなくなっちゃう。
それで、思春期になったときに、
自分の親に性的な関心を覚えてしまう
可能性があるわけです。
だから、それをきちんとタブーとして、
制度化しなくちゃいけなかったんだと思うんですね。
- 糸井
- ああー、なるほど。
あの、親子間の話に、
父親が出てこないというのは‥‥。
- 山極
- 父親も同じことなんですよ。
父親も子どもと長いこと親しく接していれば、
「親」という感覚が生まれるので、
娘が思春期に達したときに
父親に対して性的関心を覚えない。
むしろ、忌避感を覚えるわけですよ。
- 糸井
- ああー、そうですね。
- 山極
- 「お父さん汚い!」
「お父さんの下着なんか見たくない!」
これは正常なんです。
お父さんは、今まで一緒にお風呂へ入ってくれたのに
嫌われちゃったと思って悲しくなるんだけど、
これはね、喜ばしいことなんですよ。
- 糸井
- そうなんですかぁ。
- 山極
- 逆に言えばね、親子間で性的関心を抱かないから、
いつまでも関係を保てるわけですよね。
性的な忌避感というのを覚えて、
あとで、ちゃんと仲直りするんですよ。
それは、たとえば恋人ができたりして、
ちゃんと自分の性的衝動を
満足させるような相手ができてから、
親は親だなと、違う感覚でずっと一緒にいられます。
(つづきます)
2016-01-03 SUN