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- 糸井
- 今回の映画は、脚本の段階で
オファーが来たんですか?
- 佐藤
- あ、原作の段階からです。
- 糸井
- え、原作からですか。
実は、佐藤浩市さんがOKしたと聞いて、
うちの奥さんは出る気になったんですよ。
- 佐藤
- あぁ、どうも、それは。
- 糸井
- ふだん仕事の話はほとんどしないぶん、
ぼくも「へぇ」って驚いて。
出るか出ないかについては、
あの人はものすごくわがままですから。
- 佐藤
- (笑)
- 糸井
- 要するに、基本的に仕事しない人ですから(笑)。
- 佐藤
- よろしいかと思います(笑)。
- 糸井
- そういう人なので、
「あ、出るんだ!?」って、ぼくも驚いて。
なんで奥さんがぼくにその話をするかというと、
ロケで家を空けることになると
犬の世話もあるわけだから、
ぼくに言っとかないと、行けないんですよ(笑)。
- 佐藤
- はいはい。
- 糸井
- 「浩市さんが引き受けたと聞いて
出ようかなと思って」
と言ってました。
真剣に原作も読んでましたけど、
その‥‥なんだろう、
「浩市さんがOKしたんだから」
と言わせる力って、すごいものだなぁと思って。
- 佐藤
- いえいえ、それはもう、
本当にありがたいです。
- 糸井
- 「浩市さん」の引き受ける基準って、
やっぱり厳しいんですか?
- 佐藤
- 厳しい‥‥かも。
- 糸井
- 出演作品を見てると、
そんな感じですよね。
- 佐藤
- 「面倒くさいだろうな、これ」
と思いながらも、
引き受けるものもあるんですよ。
原作読んだ段階で、
「うわぁ、これは‥‥」
「うわぁ、出ずっぱりだよ、おい」
「うわぁ、山登らなきゃいけねぇんだ、これ」
みたいなものでも(笑)。
- 糸井
- (笑)
- 佐藤
- 逆に、断るときは、
非常におこがましい言い方ですけど、
「人が見えない」ときですね。
「内容はおもしろいんだけど、
うーん‥‥、なんか何枚めくっても、
この人が見えないんだよね」と感じるときは、
正直、「ごめんなさい」ってなります。
- 糸井
- 「その人が見える、見えない」という
選び方は、昔から意識していたんですか?
- 佐藤
- これはもう昔からです。
三國連太郎が
たぶんそういうスタイルだったんです。
- 糸井
- ああ。
- 佐藤
- まあ、あの人の場合、お金に困窮して
「生活のためにどんな役でも」というときも、
ありましたけど(笑)。
- 糸井
- うんうん。
- 佐藤
- だけど、基本的にはやっぱり、
そういう思いがあってチョイスしてたと思います。
その姿を見ていたという影響はあるんでしょうね。
- 糸井
- 近くで見てたの?
- 佐藤
- はい。
- 糸井
- 三國さんとその話をしたわけではなく?
- 佐藤
- してないです。
ただ、見ていて
そう思うようになりました。
- 糸井
- そこがおもしろいですね。
- 佐藤
- そうですかね。
でも、まぁ、
見てれば、やっぱりわかりますからね。
- 糸井
- ちょっと脱線するかもしれないのですが、
いまの話を聞いていて、
思ったことがあって。
- 佐藤
- ええ。
- 糸井
- いま、政治家になりたい人が
減っているらしいんです。
- 佐藤
- はあ、なるほど。
- 糸井
- 憧れの商売じゃないし、
権力を持ったからって
その権力の使い道もないし。
たとえば、ぼくなんかも、
なにか理想があっても政治家じゃないほうが
実現できるんじゃないか、とか思っちゃう。
で、これまでは
名誉欲や権力欲がある人が
政治家になるんだろうな、と思っていたら、
そうともかぎらなくて、
「親を見ていた人」というのがいるんだ、
と気づいたんです。
- 佐藤
- はい。
- 糸井
- 親が政治家で、
外から見たら変な人に見えるかもしれないけど、
なんとか人のためになろうとしてたり、
ときにはちょっと汚いことも考えたり‥‥
というのを近くで見てると、
政治家というものが
ちゃんとした仕事にやっぱり見えて、
「俺が継ごう」と思うらしいんです。
- 佐藤
- あぁ、そうでしょうね。
- 糸井
- 「世襲」って、人は容易に批判もするけど、
「嫌なことも引き受けよう」というのが
世襲なんだなぁ、と最近思ったんです。
いまのお話なんか、まさしくそうですよ。
三國さんが憧れの人、
というふうに人は思わないですよね。
周囲は大変だったかと思いますし、
家族にとってみれば、
きついところがあったと思うんです。
- 佐藤
- そうですね。
三國連太郎の有名な話ですけど、
田中絹代さんと共演した映画があって、
実年齢が年上の絹代さんと並ぶと
見た目が釣り合わない、ということで
三國は自分をもっと老けてみせるために、
前歯を全部抜いたことがあったんです。
- 糸井
- はい、はい。
- 佐藤
- そのことを「役者の鑑」として、
マスコミがワーッと取り上げたんです。
でも、実は三國は、歯を抜いたことを
すごく後悔したわけですよ。
- 糸井
- あぁ、なるほど。
- 佐藤
- その映画が
クランクアップするまではいいんです。
ところが、それが終わって
「次」をつくるときになって、
「なんてことしたんだ」。
- 糸井
- 「どうするんだ」ですね。うんうん。
- 佐藤
- ぼくは、その後悔の気持ちが
痛いほどわかるんです。
- 糸井
- それは、いってみれば
アマチュアの恐ろしさですよね。
プロは、それができない。
- 佐藤
- そうなんです。
- 糸井
- アマチュアの成分って、
人から見ると魅力的に見えるんです。
野球の試合にたとえると、
あるとき、
「この1戦で優勝が決まる」
という試合があったんです。
そのとき2人の選手が大怪我したんですよ。
そういう、「この日で終わる」という日には、
選手はつい「壊れてもいい」と思っちゃうんです。
でもプロって、本当は
それをやっちゃいけない人の集団なんです。
- 佐藤
- 本当に、そうですね。
- 糸井
- 役者の中には、多かれ少なかれ
その成分があるじゃないですか。
三國さんは、いわば、
アマチュア成分を入れちゃう人、でしたよね。
周りもその部分を拍手したりするし。
それを長くやり続けるって、ある意味すごいですよ(笑)。
- 佐藤
- ある種の、「役者の美学」として
語られるのはいいと思うんです。
でも、実はそれはプロという本質から
少しずれてる話なんですよね。
- 糸井
- いくつくらいで、そのことに気づきました?
- 佐藤
- うーん、いつだろう、
20代の、まだ8割アマチュア、
みたいな自分がいるときには、
「なんで親父、後悔したんだよ」って思ってました。
- 糸井
- おぉ、そうですか(笑)。
- 佐藤
- それが、自分もキャリアを積んでいくうちに、
「あぁ、それは後悔するよな」って。
- 糸井
- (笑)うん。
- 佐藤
- やっぱり、必ずその作品の次、
そのまた次、というのが
自分にとっては勝負になってくるわけだから。
「肉体を欠損させて、
その行為が美しかろうが、
そのときだけのことだ」
っていうことを
おぼろげにわかったのは30半ばくらいですかね。
- 糸井
- やっぱり、だいぶ時間がかかる。
- 佐藤
- かかります。
やっぱり、若いころは、
それを美徳として勘違いする部分はありますよ。
- 糸井
- ぼくは無責任にこういうこと言うんだけど、
結局、自分を壊すようなことをしない人が
プロの役者さんだと思うんですよね。
若いときは、わからないものだけど。
- 佐藤
- わかんないですね。
やっぱり、ぼくも若いころは、
「そこから飛び降りたら、監督喜ぶだろうな」
と思ったら、飛び降りましたからね。
- 糸井
- そうですよね。
- 佐藤
- いや、本当に、
そういうことをしてましたね。
(つづきます)
写真:池田晶紀(
ゆかい)
佐藤浩市さんメイク:辰巳彩(六本木美容室)、スタイリング:喜多尾祥之
2015-06-23-TUE
©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN