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- 佐藤
- さきほどの「止める勇気」の話でいうと、
みんなで「オォーッ!」となっているときに、
「ちょっと待て」って言うには
かなり勇気が要りますよね。
- 糸井
- 要ります。
その仕事は、座長の役になっちゃうよね。
佐藤さんは、
そっちの役もしてるでしょ?
- 佐藤
- しますね。
つい「行っちゃおうぜ」ってなるときもあるけど、
「まぁちょっとゆっくり落ち着こうよ」とか、
「はたしてそれで整合性が取れてるかなぁ。
後で後悔しそうだから、
もう一回、ちょっと違うやり方でやらねぇか?」
って言うときもあります。
- 糸井
- 迷ったときって、
決められないでグダグダしてるよりは、
間違った側にでも決めたほうが、
後で取り返しがつくんですよね。
- 佐藤
- あぁ、なるほど、
それはそうかもしれないです。
ただ、映像の場合、むずかしいのは、
順撮りじゃなくて、
時間をさかのぼって
撮ったりすることがあるんですよ。
- 糸井
- あぁ、そうか。
- 佐藤
- 順撮りに撮っていれば、
どっちに転がろうが大丈夫ですし、
「じゃあ、こっちの方向で」
って、思い切って撮れるんだけど、
時間を行きつ戻りつしながら撮っていると、
結構ややこしくなるんですよ。
- 糸井
- そうか。
昔の映画は、そのあたりを
どうしていたんですか?
- 佐藤
- 昔は、台本を懇切丁寧になぞっていく、
という約束事がありましたし、
そもそも昔は、
監督の存在が絶対的でしたから。
「監督」なんて呼ばずに、「先生」ですよ。
若い女優さんとかも、
「先生、ここはどうしたらよろしいでしょうか」
みたいな(笑)。
それがいまは、スターシステムの時代になってきて。
- 糸井
- そうか、いまは
役者のほうにも力があるようになったんだ。
- 佐藤
- けっこう、複雑な構造なんじゃないかなと思います。
- 糸井
- そうか、そうか。
親分が何人かいる団体みたいな。
- 佐藤
- 下手したら、船頭が3人いますよ。
監督、主役、プロデューサー(笑)。
- 糸井
- 3人かぁ。
いやぁ、3人は多いですねえ(笑)。
それでうまく行くケースっていうのは
あり得るんでしょうか。
- 佐藤
- まぁ、それでも、
呉越同舟しても、映画という船は、
必ず作品という港に着きますからね。
- 糸井
- あぁ、そうか。
- 佐藤
- たまたま、結果的に
「あれ、意外にイケてるじゃねぇか」
ということもあり得るだろうし、
だめだった場合は、
「やっぱり、ああいう現場じゃ、
こうなっちまうよな」
って思う作品もあるでしょうし。
- 糸井
- いいか悪いか、
非常に極端になるんですね。
それはリスクが高いですよね。
- 佐藤
- そうですね。
たとえば、船頭が監督1人で、
その人に従って作れば、
ある意味、意図した通りの映画ができるだろうし、
役者も、後で見て、
「あ、ここって、こうなってたのか。
なるほどね」っていうふうに、
その監督の意図することを感じ取れるんですけどね。
- 糸井
- うーん‥‥。
最後の説得力を持つのは誰なのか、
ってことですね。
- 佐藤
- 「なんでここで、この流しのお茶碗撮ったんだろう?」
という疑問が仮にあったとしても、
「あ、なるほどな。このお茶碗って、
こういうことだったんだ」
というのが後付け的にわかるというか。
- 糸井
- 船頭が3人もいたら、
そういうこと全部を、撮っているその場で
話し合えるはずがないですもんね。
- 佐藤
- それはもう、ある種、
1人の船頭の頭の中だけに
あるべきことかもしれないです。
- 糸井
- 船頭の頭の中、という話でいうと、
コッポラの『地獄の黙示録』という映画が、
後で、その製作ドキュメンタリーを出しましたよね。
- 佐藤
- 『ハート・オブ・ダークネス』ですね。
最高ですね、あれ。
ぼくもよく、若いやつにすすめてるんですよ。
- 糸井
- ありゃあ、すごかったですねぇ。
- 佐藤
- あれを撮ってるのは、
コッポラのカミさんですからね。
旦那がものすごくもがいている状況を
冷静にカメラ回して撮ってるというのが、
もう、すごくて。
- 糸井
- で、役者はムチャクチャですし(笑)。
- 佐藤
- マーロン・ブランドは台本読んできてないし。
- 糸井
- 太ってきてるし(笑)。
- 佐藤
- デニス・ホッパーも、
あんまり役やってないし(笑)。
いや、すごいですよ。
- 糸井
- すごい。本編とその製作ドキュメンタリーの
2本をセットで観たら、たまらないですよね。
ぼくはそれを時差で観てるんです。
最初に映画の本編を観て、
「これ、ムチャクチャな映画だな」と思いつつ、
おもしろかったなと思った。
そしたら、後でその映画の
ドキュメンタリーが出て、
六本木の狭い映画館で観たんです。
それはもう、
「こんな映画を野放しにしていいのか」
って言いたくなるくらいのものでした。
あれは、あらゆる映画作品の縮図でしたね。
- 佐藤
- だと思いますね。
極限のような状況のなかで
ベトナムでサーフィンしてる画を撮ってましたが、
あれってたぶん、
コッポラが途中で
思い付いたんじゃないかなと(笑)。
でも、後から見ると、その部分こそがすごいんです。
- 糸井
- そうですね。
船頭、つまり監督の
まさしく頭の中だけにあることを、
ただ思うように撮ったんですよ。
(つづきます)
写真:池田晶紀(
ゆかい)
佐藤浩市さんメイク:辰巳彩(六本木美容室)、スタイリング:喜多尾祥之
2015-06-25-THU
©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN